


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z500
こんばんは、今家庭でオールマイティーに使えるデジカメを探しているのですが、Fine PixのCMでディズニーのCMで被写体もぶれないと宣伝していてそのような機能にひかれたのですが、他にもテブレ防止などの点でLumixやEXILIMにもひかれています。
家族でオールマイティーに使えるものとして運動会やショーみたいな被写体がよく動くような写真や室内でブレを少なくした写真も撮りたいのですがこの3社で今自分が希望としているものにより近いのはどれですか?教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:4451163
0点

やっぱり高感度撮影が可能なF10が一番良さそうに感じますね。
ただ…運動会には望遠側が多少弱いと思いますよ。
書込番号:4451172
0点

ちょっと遠くの被写体もあるみたいですので、同じ富士でも望遠ズームのS5200とかも視野にいれて良いと思います。
書込番号:4451175
0点

さっそくのお返事ありがとうございます。Fine PixだとF10かZ1という点でも悩むのですがZ1のような光学ズームの方式などはあまりよくないのでしょうか?今、個人的にソニーのP100を使っているのですがレンズの中にごみがはいってしまいZ1のようなタイプの方が家族で使いまわすのならいいのかと思っていたのですがその辺をふまえてF10とZ1のちがいをおしえていただけますか?宜しくお願いします。
書込番号:4451195
0点

Z1のように一度光を曲げてカメラからレンズが飛び出ないタイプは、ボディからレンズが出ない分起動時間を短縮させやすくなったり、せり出す構造がないのでボディを薄型化しやすくなります。
(レンズがせりだすタイプでもレンズ自体を薄型化したり、収納時にレンズの一部をカメラ内部の別の場所に動かしたりしてコンパクト化している機種もあります)
また、一度光を曲げる構造がある為、強い光があると通常では出ない収差とかフレアとかが発生する事があります。
別の同じ屈曲光学系のレンズを搭載した機種で画面の周囲部に強い反射物(光が当っている白い物)の周りに残像のような白い写りこみが発生したり、ボンヤリしたりする事が多々ありました。
Z1とF10だと、CCDサイズの違いやノイズ処理の違いなどから、高感度を多用する場合はF10の方が違和感が少なく感じます。 Z1は少しベタっとした感じの画像になりシャキっとした感じが無いです。 ただ、Z1のコンパクトさは普段から持ち歩いてパチパチ撮るのには有利となります。
また望遠側のF値がF4.2と、F10のF5よりも少し明るいです。(F10の方が高感度でも比較して荒れにくいからレンズの暗さ・感度800/1600の良さでプラスマイナスだから同等、またはF10有利という見方もありますが・・・)
あと、途中で指摘があっていますが、運動会やショーだと望遠が物足りないんじゃないかな?という部分はいかがでしょうか?
書込番号:4453008
0点

細かなアドバイスありがとうございます。光学ズームに関してもいろいろと家族と相談してみました! 結果、運動会などについては父親がずっと昔から1眼レフを買いたいと言っていて今度お金が出来たらまた新しいのを買って、今回は1眼レフだとどうしても旅行等の時かさばるので先に相談したような内容でコンパクトタイプを1つ買おうと思います。そこで、少し考えているのですがいままでの考えならF10を迷わず買っているのですが1眼レフを買うということでF10じゃ少しかさばるかな?と思い、もう少しコンパクトなのがいいと言う案が家族から出ました。コンパクトで考えてZ1にしようかと思ったら電池の持ちが想像以上に悪く少し考えています。今候補としてはZ1、EX−Z5000、DMCーFX8が出ているのですがどうでしょうか?教えてください。
書込番号:4453734
0点

F10って大きいと感じられますか? 私には十分コンパクトだと(^^;;;;
候補の中でだと・・・個人的に感じただけで、デモ機などで御自身で実感した事を優先して下さい。
Z1
他のより感度を少し上げられるという点はGOODだけど、F10が上にある事で、コンパクトさ以外に魅力は感じない・・・・汗
携帯プリンターPiviとの連携は楽しい(^^)
あと、富士のデジカメはパソコンで100%表示させると綺麗とは感じないけど、お店プリントすると断然良い。
Z500
写りは少し演出が強いですが、動作レスポンスが快適なので動き回る子供を捉えるのは楽。 だけど感度を上げた場合は少しノイズが気になる・・・プリントだと問題なし。
FX8
動作が先の2台と比較して遅いので、屋外での風景や室内などでの動かない小物を撮るのにはGOOD。
感度を上げない撮影が前提。
書込番号:4453986
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2008/09/24 12:15:10 |
![]() ![]() |
18 | 2010/07/24 19:15:10 |
![]() ![]() |
3 | 2008/01/30 21:53:32 |
![]() ![]() |
12 | 2007/04/14 17:57:45 |
![]() ![]() |
7 | 2010/12/20 13:52:50 |
![]() ![]() |
2 | 2006/10/02 7:56:22 |
![]() ![]() |
3 | 2006/09/26 21:18:10 |
![]() ![]() |
2 | 2006/09/06 8:52:00 |
![]() ![]() |
7 | 2006/08/17 21:34:46 |
![]() ![]() |
6 | 2006/05/30 9:35:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





