デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z600
今まで、FX-07を使っていたのですが、バッテリーの持ちの悪さと液晶の画像が悪いせいで買い替えたいと思っています。
操作が慣れている&人気のあるFX-10にしようと思っていたのに、友達2人からEXILIMを強く勧められて、どちらにするか決められずにいます・・・。
デジカメに関してはド素人なので、普通にオートで撮って、素人から「キレイに撮れている」と思われるくらいのものでいいんですが、両方の書き込みを読んでもやはり決断できずにいます。。。
買ってから後悔したくないので、なるべく分かりやすく違いとか特長とか教えて下さい!
EXILIMと、EXILIM ZOOMもかなりちがうのですか??
Z60も検討したのですが、ゴールドが欲しいので600にしようと思っています。60と600の違いも教えて下さい。また、EXILIMシリーズの中で他にお勧めがあればお願いします。
書込番号:5022467
0点
Z60はZ600を薄くしたものと思えばいいと思います。
レンズは少し暗くなり、電池持ちも悪くなっていますのでコストダウン版ですかね?。
FX01は広角28mmレンズが売りです。
撮影場所が狭く、全体を撮るために十分後ろへ下がれない場合や、広大な風景を撮るのに適しています。
又、手ブレ補正機能とイザと言う時に高感度に設定できる強みがあります。
マクロはZ600より上です。
Z600は、従来のZシリーズの売りである豊富なベストショットやキビキビ動作と抜群の電池持ちを継承し、高感度に対応させた機種です。
手ブレ補正はついておらず、感度をあげる事によってそれを軽減するタイプです。
どちらもそれぞれ魅力のある機種ですが、お勧めしたいのは操作などに馴れておられるFX01が、実機を手にとって操作して見られて、特に問題がなければZ600もいいと思います。
書込番号:5022510
0点
書込番号:5023359
0点
バッテリーでZ600
動画でS600
この選択でかまわないと思います。
書込番号:5023517
0点
皆さん、ありがとうございます。
手ブレ補整についてですが、LUMIXの方が効果が高いのですか?今までLUMIXだったので、EXILIMに替えるとなるとやりにくくなるのかな・・・と少し不安に思っています。
一応、この機種にも手ブレ&被写体ブレ機能があるみたいですけどどうなんでしょうか・・・。
結婚式で撮影する時は、オートではなくモード選択したほうがキレイに撮れるのでしょうか?
書込番号:5027781
0点
手ブレ補正は、カメラ側の揺れを検出して補正しますので、どんなシャッター速度の時でも、カメラが揺れさえすれば機能します。
但し、夜景などの超スローシャッターでは補正し切れません。
又、カメラは固定されていて、被写体が動く時に起こる被写体ブレには効果がありません。(機能が働かない)
カシオのものは、感度を上げる事によってシャッター速度を速くし、手ブレと被写体ブレを軽減します。
但し、適切な速さのシャッター速度でも、本当に手ブレしてしまった場合は、ブレた写真になります。
(ブレを起こしにくくするのであって、補正するのではない)
結婚式のような環境では、スポットを浴びた花嫁さんは結構明るいですが、歓談中のお客様は暗いですね。
十分明るい場合は感度をあまりあげないプログラムモードで、少々ザラつきが出ても、とにかく記録したい時は高感度で、など状況に応じて色々と使い分けるといいと思います。
使い馴れてくると、液晶に表示されるシャッター速度を見なくても、周囲や被写体の明るさで、ある程度事前に設定変更できるようになります。
そのためには、練習がてらに色んな環境で沢山撮って見る事ですね。
書込番号:5028012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/03/17 20:41:55 | |
| 0 | 2008/11/16 20:36:08 | |
| 14 | 2011/05/13 11:38:36 | |
| 2 | 2008/04/13 13:47:12 | |
| 0 | 2008/01/09 18:38:20 | |
| 7 | 2008/01/12 9:19:04 | |
| 2 | 2007/10/19 11:33:58 | |
| 4 | 2007/10/01 11:15:43 | |
| 2 | 2007/08/09 0:23:25 | |
| 3 | 2007/07/14 19:47:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








