デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z850
初めまして。
デジカメに全くの初心者です。
今度旅行に行く事になり、急遽必要に駆られ、クチコミを参考にさせて頂きやっと購入までもう一歩の所に来ました。
バッテリーもちと、記録メディアと、連写とまずまずのデザイン性で、このZ850を最終候補まで持って来たのですが、マニュアル設定が色々出来るという点が気になっています。写真自体ほとんど撮ったことが無いので、設定を変える腕があるとは思えませんし、初心者でも使い易い製品と言えるでしょうか??あとは一番最初に惹かれたT30のデザインと、手ブレ補正、高感度にもまだ未練があって。。。
どなたか、最後に背中を押して頂けると嬉しいです。
旅行後、撮る機会が多いのは子供と犬だろうと思うので、お店の人からもF30を薦められ、この価格.comのどのメーカーのどの板を見てもその人気は不動のようで、確かに撮る対象を考えても一番合った機種としてオススメなのだろうとは思うのですが、どうしてもあのデザインが好きになれず、購入する気は全くありません。F30とPanasonic以外で何か使い易い良い機種があるようならそれも併せてお願いします。
おそらくここに集っている方は写真好きの方ばかりだと思うので、画質よりデザイン重視って。。。と呆れられるかと思いますが、暖かいご助言お願いします。。。
書込番号:5413285
0点
>初心者でも使い易い製品と言えるでしょうか??
カメラって、AUTOにしてシャッター切っておけば、
それなりに撮れるようになってますのでご安心を。
書込番号:5413318
0点
こんばんは。
デザイン重視で正解!
持っていて愛着のわかない道具では撮影する気にならないでしょう。
このカメラを使ってみて、画質に不満が出てきたら、今度はデザインよりも画質重視で新しいのを買えば良いんですよ。
書込番号:5413332
0点
フラッシュ連写が魅力的なのと
動画は、SONYよりは良いと思います。
動画は、使ってみると楽しいですよ。
書込番号:5413352
0点
はじめまして。
Z850とT30で悩まれているようですが、個人的にはT30のほうが、お勧めです。
デジカメは他の人に撮影をお願いしたりすることが多いと思うので、そうするとやはり手ブレ補正が付いているT30のほうが、初心者にはいいのではないでしょうか??
カメラの使い道が、動画もよく使う、ということでしたらZ850の方が強いですが、写真を主な目的にしているようならT30のほうがいいかなと。
デザインの面でもスタイリッシュですし。
それと、T30とほぼ同じ仕様で薄型、カラーバリエーション(白・ピンク・シルバー・ホワイト)のあるT10っていうのが出ましたよ!!
そちらもチェックしてみては?
書込番号:5413724
0点
光学手ブレは実にありがたいです。
被写体を想定すると光学手ブレ補正は有った方が良いと思います。
(SONYを肯定してる訳ではないので他社でもという事)
旅行、子供(運動会など)と、距離がある被写体には光学10倍以上というのはものすごくありがたいです。
「おしゃれ優先」なら見た目で決めて良いでしょう。
でもカメラはカメラとして使えて初めて「カメラ」なので、「気に入らない」機種は除いたとしても、「気にならない」外見のものから性能を優先するのが良いと思います。
CASIOでならZ1000が良いと思います。
書込番号:5413963
0点
ボクならT30です。値段がZ850より高めなのが難点なら、前機種のT9でも良いかなあと思います。
シーンモードを頻繁に使うのであればカシオもいいとは思いますが、テブレ補正つきで高感度画質も個人的にはTシリーズの方が良く見えるので、ボクならTシリーズを買います。
書込番号:5414185
0点
僕はZ850とT33を愛用しているので、その立場から双方を比較してみます。
双方とも大きな不満はないのですが、Tシリーズのインナーズームになれてしまうと、Z850のような沈胴式レンズはちょっとうざったく感じることがあります。
Tシリーズの拡大鏡モードは、マクロ撮影好きにはたまらないものです。これを基準にしてしまうと、Z850のマクロ機能はかなり物足りない。
T33のバッテリーの持ちは結構不満あり。ただ、分単位で正確な残り時間(残量)が表示されるのはありがたい。
液晶表示はTシリーズに搭載の物は本当に美しい。特殊コーティングにより、直射日光などが直接当たっても反射光が抑えられてちゃんと見えます。すばらしいです。ただし、(当たり前のことですが)液晶保護フィルムを貼ると、コーティングの効果はありませんので反射光は抑えられません。僕はデジカメは使ってなんぼと割り切って、傷なんか気にせずT33には保護フィルムは貼っていないです。
Z850の液晶は解像度的にはT33より落ちますが、超強力なバックライトを搭載しているので、晴天下でもかなり見えます。ソニーとは違ったアプローチですが、この方法だと保護フィルムを貼っても変わらずにその恩恵が受けられるので、これはこちらが勝っていると言っていいと思います。
誰かに撮影を頼むとき、果たしてその人がシャッター半押しできる人か否か・・・ってのは結構重要だと思うんです。
カシオなら一気押しに一応対応しています。
ただ、ソニーの方もワイド端付近なら出来ないこともないです。ソニーのものはフォーカシングが結構速い部類なので、一気押しした後長くとも1秒くらいカメラを動かさずにじっとしていれば全く問題なくピントもばっちりで撮れます。これは実際うちの母が旅行に持って行って、全部一気押しで問題なく撮ってきましたので。ストロボは全部オートですが。
どちらも優れているので実に微妙です。
#これはあくまでT33ユーザーとしての話で、T30ではさらに進歩している点もあるかもしれません。
僕は平気でISO感度上げて、時には思いっきりマイナス補正したりしてシャッター速度を稼いで撮って、あとでPCでレタッチする・・・っていうタイプの使い方をしているので、手振れ補正にはそんなにこだわっていないです。あくまで被写体ブレしないシャッター速度を得ることを最優先しています。両機種とも半押しすればシャッター速度が表示されるし、リアルタイムヒストグラム機能も搭載されているので、それを見つつ補正できるのですが、強いて言えばシャッター速度優先モードのあるZ850の方をやや優位に推したくなります。ちなみに絞り優先モードは、このクラスのデジカメではたいしたボケの効果は得られないので、ボケ目的としては正直言ってつまらないです。
長文失礼しました。
書込番号:5415574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z850」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/09/30 22:40:09 | |
| 5 | 2008/03/21 1:23:04 | |
| 7 | 2007/12/05 21:52:18 | |
| 1 | 2007/08/25 21:36:04 | |
| 0 | 2007/08/11 21:23:45 | |
| 18 | 2007/07/16 11:11:21 | |
| 8 | 2007/07/01 2:35:12 | |
| 5 | 2007/04/11 21:51:08 | |
| 1 | 2007/03/13 17:46:26 | |
| 4 | 2007/04/25 21:46:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









