『迷っています。教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 EXILIM ZOOM EX-Z1200のスペック・仕様

※ブラックは2007年6月15日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z1200カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 8日

  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z1200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z1200

『迷っています。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z1200」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z1200を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

迷っています。教えて下さい。

2007/11/02 13:29(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z1200

クチコミ投稿数:11件

カメラは素人です。今持っているものはかなり前に購入した「EX−Z3」で、画素も320万と少ないものです。スナップ程度はこれで十分でしたが、最近オークションに出品を始め、お洋服などを撮るのですが、画像が不鮮明で困っています。デジカメですので、専門誌のようにハッキリ、クッキリは無理でしょうが、もう少し鮮明に写らないものかと思っています。考えているのはZー1200やZー1080ですが、このように画素数が上がれば、それなりに鮮明に写せるものでしょうか?今までのEXILIMのSDメモリーが再利用できるので、今回もEXILIMでと考えていますが、他のメーカーでもお薦めのものがあれば教えて下さい。
それから、もう一つ伺いたいのですが、レンズが飛び出す屈折光学型でも飛び出さないものでも、写り方は同じですか?同じであれば、飛び出さないものの方が、軽いし、使いやすい気がするのですが・・・よろしくお願いします。

書込番号:6934320

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/11/02 13:50(1年以上前)

>画素数が上がれば、それなりに鮮明に写せるものでしょうか?

高画素にするメリットは、大きくプリントしたり、一部分をトリミングする時は有利ですが、オークション用に撮影するなら100万画素でも十分です。
画像が不鮮明なのは手ブレではないでしょうか?
三脚で固定して撮影してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6934362

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/02 13:52(1年以上前)

オークションに出品するような画像ならリサイズして小さくしなければいけないので画素が多いからといってシャープになるとは限りません。
レタッチソフトでアンシャープマスクをかける方がよろしいかと思いますよ。
フリーソフトのImage Filterを使ってみてはいかがでしょうか。
買い替えを検討するにはそれからでもよろしいかと思います。

書込番号:6934366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/02 15:19(1年以上前)

m-yanoさん、⇒さん ありがとうございます。
画素数が高ければ良いといものではないのですね。
三脚は持っていないので、比較はできないのですが、私が納得できない点は、多分、テブレでの不鮮明ではないような気がします。
それから、エッ!と思ったのですが、小さくリサイズすると鮮明度も落ちるのでしょうか?
小さくはなるものの、画質そのもは変らないと思っていましたが・・・
教えた頂いたフリーソフトのImage Filterまでは、辿り着きましたが、私には難しくて使いこなせそうにありません。PCあまり得意ではないので残念です。でも、ご親切にご意見ありがとうございました。

書込番号:6934552

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/02 16:01(1年以上前)

ここは三脚をお買い求めください。
室内で、コンデジ専用なら、”チラシ広告品”の三脚で十分です。
¥1000程度〜¥2000も出せばお釣りがきます。(その程度の三脚で十分です。)

三脚に乗せ、セルフタイマーを使って撮影すれば、カメラブレは防げます。
ISO感度は最低値に固定すれば、撮った画像もキレイだと思います。
部屋の照明を工夫すれば、もっともっとキレイに撮れるでしょう。


私はファイル容量を小さくする(リサイズする)場合、Vixという(少々古い)フリーソフトを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

慣れの問題とも思いますが、使い易いと思います。

書込番号:6934629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/02 16:45(1年以上前)

影美庵 さん 

貴重なご意見ありがとうございます。
早速、三脚を買って試したいと思います。
ただ、三脚なんて近く見た事がないのですが、床に置いたものを撮るようにも固定出来るのですか?
それから、今持っている320画素のカメラでも効果は期待できるのでしょうか?

書込番号:6934716

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/02 17:42(1年以上前)

三脚は真下〜真上、水平方向は360度どの方向でも写す事が可能です。(余程特殊なもの以外は)

最新のカメラでも、古いカメラでもカメラブレを防ぐ効果は変わりません。

戸外に持ち出す場合は、ある程度しっかりしたものでないと、風などが吹けばカメラブレの可能性があります。
1000〜2000円の三脚は室内専用とお考えください。

セルフタイマーを使う理由は、手でシャッターボタンを押すと、たとえ三脚に乗せていても、押した瞬間にカメラブレする可能性があります。(小型軽量な三脚ほど、カメラブレし易くなります。)
セルフタイマーを使えば、シャッタボタンを押し込む操作がなく、華奢な三脚でもカメラブレしにくくなります。

EX−Z3は1/2.5型CCDで320万画素機です。
最近の700〜800万画素機より、高画質の可能性があります。(2L判程度以下なら)
オークション用なら、これで十分と思います。

私は400万画素のIXY 400を未だ現役で使用しています。
1000万画素以上の機種も持っていますが、大きく伸ばさないなら、これで十分です。

書込番号:6934871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/11/02 18:07(1年以上前)

庵美庵 さま
何度もありがとうございます。
とても参考になりました。
今、即席の台を設置してISO(数字の少ない方で良いのですよね?)も変え、セルフタイマーで撮ってみたところ、しない時より鮮明なようです。
ただ、ツヤのあるものはそれなりに綺麗に撮れるようなのですが、ツヤの無い濃い色のものは残念な結果になりました。
照明の関係なのでしょうね。
それから、320万画素の方が800〜1000万画素より、高画質かも?というのはどうしてでしょうか?
質問ばかりですみません。

書込番号:6934968

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/02 22:45(1年以上前)

こんばんは。

ここの板をお読みになっていれば、”高(多)画素=高画質ではない”ことはお分かりかと思います。

ある程度の画素数(必要最低限の画素数)が有れば、画素数より、1画素あたりの受光量(受光面積)の方が、画質に与える影響は大きいと思っています。
(デジ一の画質が良いのはレンズの良さと同時に、撮像素子(CCD等のこと)が大きい(1画素あたりの面積も広い)ことも、重要な要素です。)

1/2.5型CCDでZ3の320万画素と、最新の800万画素とではZ3の方が1画素あたりの面積は広いです。(より多くの光を受けられます。)
よって、高画質になる可能性が有ります。
Z3が発売された当時と現在では、映像処理エンジンが大きく違いますから、必ずしも昔の機種が高画質とは言えません。それで、可能性があるという表現にしました。

デジカメでは、レンズと撮像素子、映像処理エンジンの3つが、バランス良く優れているカメラが、高画質のカメラです。
最新機種は、1000万画素を超える画素数になり、手ブレ補正や顔認識、最近は笑顔を自動的に撮影する機能まで付くようになりました。
このような機能を悪いとまでは言いませんが、2〜3年前の同サイズCCDで画素数も控えめのカメラの方が、画質的には上ではないかと、私は思うようになっています。
さすがに、320万画素でA4サイズに伸ばすのはきついですが、その半分、A5や2Lサイズなら、十分キレイと思っています。
(10年近く前は、133万画素機でA5サイズに伸ばしていましたから。)

書込番号:6936042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/03 14:52(1年以上前)

影美庵 さん

本当に詳しくご説明していただいてありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
新しければ綺麗に撮れるという考えを改めます。
オークションの写真用には、固定して撮ることでクリアできそうです。

ただ、最近はフル充電にしても30枚位続けて撮ると電池切れになります。
これは、バッテリーを買い換えれば改善されるのでしょうか?それとも、携帯電話と同じで、バッテリーを変えなければならない位だと、買い替え時でしょうか?

書込番号:6938241

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/03 21:47(1年以上前)

バッテリーには寿命があります。リチウムイオン充電池にはメモリー効果はありません。
フル充電したのに、撮影枚数が少ないということは、(機種をも考えて)そろそろ寿命かな?と思います。

私のIXY 400は予備を含め、電池は2個を交互に使っていました。それでも、2年ほど前撮影枚数が少なくなり、新品2個を購入しました。
現在はIXY 500と共に、カメラ2台に同一電池4個で使っています。
(私はカメラ1台に付き、予備電池1個(セット)を使っています。例外もありますが…。)

私は純正バッテリーしか使いませんが、ROWAなどの電池を使っている方もいるようです。
社外品だから事故が起きたという話は聞いていませんが、社外品を使う場合は自己責任になります。(価格は純正の数分の1とか。)

”カメラも古くなったし、今更数千円で純正電池を買うのは……”と思われるなら、千円余りで購入できる社外品を試すのも、選択肢の一つかな?と思います。


書込番号:6939593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/03 22:33(1年以上前)

影美庵 さま
またまた、教えていただいてありがとうございます。
使用しない時でもバッテリーもメモリーカードも入れっぱなしでしたが、今、改めて説明書を読み返しましたら、充電された状態で長期間保存するのは良くないと書いてある事を発見!随分良くないことをしていたんですね。
影美庵さんのご意見にあった、「そろそろ交換時期」というのは、バッテリーを新品にしても、(基本的には)機能も最初と同じに戻るのではないという事でしょうか?
つまり、バッテリーと、それ以外の部分の劣化は同時進行してるのでしょうか?
前にも少し書いたのですが、以前、携帯のバッテリーを交換した時、バッテリーを変えてもも、携帯も劣化してるので、最初と同じ位、充電が持つわけではないと言われたことがあるのですが、カメラも同じなのかな?と。
できることなら、充電池の交換で済ませたいな、なんて考えています。

書込番号:6939816

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/04 18:51(1年以上前)

電子部品は必ず経年変化(劣化)があります。
但し、その程度は、部品にもよりますが、バッテリーの劣化と比べると、微々たる物です。
余り気にする必要はないでしょう。

私はIXY 400を気に入っていて、可能な限り修理して使い続けるつもりです。
昔のオールメカニカル仕様のフィルムカメラと同等とは言いませんが、10〜20年位は保って欲しいと思っています。(電池などの部品がなくなり、10年程度が限度か?)

レモンツリーさん も細かなことなど気にせず、安価な電池を買って使い続けられたら、いかがですか?

書込番号:6943077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z1200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えるべきでしょうか? 3 2012/12/31 8:30:24
露出ブラケット 3 2011/06/01 18:04:38
レンズのゴミ 11 2011/02/10 3:15:30
電源がつきません・・・ 6 2010/04/25 17:46:14
EXILMの普通のコンデジは中国製ですが・・・ 3 2009/12/12 23:21:36
買ってから1年使った感想です。 0 2008/12/24 17:49:57
はやまってしまいました。 4 2008/10/10 22:47:55
衝動買い! 0 2008/09/23 22:35:31
買っちゃいました 5 2008/09/30 11:21:41
ご質問です 1 2008/08/13 10:21:24

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z1200」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z1200
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z1200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 8日

EXILIM ZOOM EX-Z1200をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング