『EX-V9は出ないのだろうか。』のクチコミ掲示板

2007年 9月14日 発売

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8

CCDシフト式手ブレ補正機能を搭載した光学7倍ズームデジカメ(ブラック)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-V8

『EX-V9は出ないのだろうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-V8を新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-V8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

EX-V9は出ないのだろうか。

2010/05/27 11:59(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-V8

スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度5

EX-V9は出ないのだろうか。EX-V7とEX-V8は傑作機だと思う。V8で終わりにするには惜しいシリーズだ。筆者は10年前のデジカメの出始めのころから今まで数十台のデジカメを使って来たが、ここ2,3年はV8が常用カメラになっている。この間、最新カメラがいろいろ出ているのになぜV8で満足して使い続けているのか自分なりに考えてみた。
 まずなによりも、携帯性と、とっさの撮影に強い。つまり、レンズが出ない屈曲光学系の光学7倍レンズが付いていて、ポケットから出して前面カバーを開ければすぐに撮影できる。データ保存処理も速いのでカバーを閉じてまたポケットへも速い。
 次に、このカメラはポケットに入るビデオカメラなのだ。光学7倍ズームが動画撮影中にもAFと共に使用可能だ。これが3倍ズームや5倍ズームでは面白みに欠けるのだ。筆者も広角レンズが欲しいと思った時期もあるのだが使って楽しいのは望遠ズームだと思うようになった。更にカメラ内で動画のカットなどの編集もできるし、スライドショーで動画も見ることができる。スライドショーで動画が見れるカメラは少ないのだ。
 次に、このカメラはポケットに入る一眼レフカメラなのだ。つまり、7倍望遠レンズが付いて、シャッター速度優先や絞り優先モードが選択できたり、AFも無限遠やマニュアルAFが選べたり、測光方式も中心重点測光が選べたりする。
 次に、このカメラはポケットに入るデジタルフォトフレームなのだ。充電スタンドに立てればボタン一つでBGM付きで動画も含めてスライドショーが見れる。現時点でも他のデジカメではスライドショーで静止画とともに動画が見れないものが多いのだ。
 更に、細かい機能が満足度を高めている。つまり、液晶の自動照度アップで昼間も見やすかったり、ダイナミックレンジの補正で黒つぶれの無い写真が撮れたり、CCDシフト手ブレ補正のおかげで新聞全面のコピーが一発でブレずに撮れて拡大して読めたり、ボタン類が背面だけに集中したデザインのため、あっちこっちの面を見ないでもすぐに分かるユーザーフレンドリーなデザインだったり。
 更に、カシオ機の特徴である処理の速さによる快適さ、バッテリーの持ちの良さによる外出時の安心感。
 こんな万能カメラは今だに出てないのだ。まったく同じ設計図と部品でV9を出しても十分競争力はあると思う。なぜなら、こんなジャンルのカメラは無いからだ。すなわち、レンズが出ない手帳型で、ポケットに入る一眼レフカメラ、兼、ポケットに入るビデオカメラ、兼、ポケットに入るデジタルフォトフレームというジャンルは無いからだ。カシオはハイスピードでゴルフのスローモーションが撮れたりすることに力を注いでいるようだが、それも良いとは思うのだが、望遠レンズで運動会の子供が撮れるカメラの方が売れるのではないだろうか。
 V8も、もちろん改善すべき点は多い。画質や、液晶の小ささ(今は4インチ液晶のスマートフォンが大きくない時代だ。4インチ液晶の手帳型デジカメがあってもおかしくない。)、カメラ内の写真の枚数管理データベース、日付ごとの再生のスピードアップ、などなど、いろいろだ。
 しかし、V9にだれかGOサインを出してほしいと思うのだ。V8で終わったらもったいない傑作機だ。

書込番号:11414351

ナイスクチコミ!2


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度4

2010/05/27 14:45(1年以上前)

自分も1年ばかりEX-V8を使ってます。 (詳しくは自己紹介を)

実質的なEX-V8の後継機は EX-FH100のような気がします。
同じく音声ステレオですが、 より動画に強くする為読み込みの速い裏面CMOSセンサーを採用し、EX-V8と違う鏡筒が
出っ張るタイプなのでネームがEX-V9とはならなかったんだとおもいます。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=661/
個人的に この機種の気にいってる部分は動画撮影でもバッテリーの持ちが良く、音声も大音量で音ワレするものの
音質自体は良い事、静止画も意外とまともに撮れるところです。
先日これを含めて数機種で画像を比較したところ、思いの他解像度が良かったので驚きました。

トリミング比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014960/SortID=11359210/ImageID=648090/

書込番号:11414840

ナイスクチコミ!0


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度5

2010/05/27 22:04(1年以上前)

HDMasterさんもいろいろと研究されているのですね。EX-FH100は確かに最近の進んだ機種で興味深いですね。しかし、動画撮影中の光学ズームが使えませんので、EX-V8のようなビデオカメラとしては使えません。動画撮影中に光学ズームが使えるデジカメは、最近フジが2機種出してきましたが、サンヨーのザクティとか、SonyのTシリーズとかパナの数機種しかありません。ちょっと古いですがPentaxのW30とかも光学ズームは使えるのですが、「ズ〜」というズームの駆動音が大きく録音されたり、「カラカラ」いうAF駆動音が録音されたりで、騒々しい店頭では分からない部分が多いです。他メーカーもやっとV8を追いかけて来ていますが、せいぜい3倍とか5倍ズームで、レンズが出ないタイプで光学7倍ズームが動画撮影中に使えるというのはいまだにV7とV8だけです。
 トリミングの写真も興味深く拝見させていただきました。私も実はV8の画質は良いと思っているのです。ただ他のコメントなどで画質を指摘する声が多いので私が気付かない何かがあるのかも知れないと思ったのです。
 V8で、たまに山の頂上から平野の町の風景を撮って解像度とか見るのですが、画面の隅の細かい家々までしっかり写っていて大満足なのです。また、快晴の日陰と日向のコントラストの強い風景でも日陰部分が黒つぶれせず、かつ日向部分が白とびせずにダイナミックレンジが広い写真が撮れることにも大満足です。更に、全体的に明るく爽やかな画質の写真が撮れることに安心感があります。かってパナのFX01とか最近ではSonyのT300とかの宣伝で、ドイツ製レンズで黒が引き締まった重厚な写真が撮れますとかで使ってみたら、単にダイナミックレンジが狭くて黒つぶれした黒っぽい写真ばかりでアルバムが暗くなってがっかりした経験があります。カシオ機の絵作りは明るい感じで上質だと思います。画質も良いんだという声をもっとあげるべきかもしれませんね。
 上の記事の追記なのですが、V8の優秀な点は更に、ユーザー設定項目を電源オフでも記憶しておくかリセットするかを細かく選択できることにもあります。ストロボoffからズームレンズの位置まで記憶できるなんて高級一眼レフ以外ないのでは。V9にはぜひとも引き継いでもらって大液晶で復活してほしいですね。時代は軽薄広大な、すなわち軽く、薄く、大液晶な機種がトレンドになるのではと思います。

書込番号:11416452

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度4

2010/05/28 00:00(1年以上前)

ズームが動画撮影中に使えるというのはいまだにV7とV8だけとはしちませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=daGkCU-lJI0

書込番号:11417212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/05/28 02:25(1年以上前)

V8のたぶん姉妹機的なペンタックスZ10を使っていますが、動画中ズームが使えます。
ということで、レンズがペンタックスのレンズだから、もうペンタックスで作らないので、
V9が出ないのではと思います。
広角から始めるとテレ側が暗くなりそうですし、
コンパクトデジカメのレンズの受注が減ってきたので、あまり力を入れられず、
一眼のレンズにシフトするとどこかで見ました。
ペンタックスがHOYAになってからは、無理をしないと思います。

個人的にもZ10の後継機を期待していましたが、夢に終わりました(^^;…

書込番号:11417812

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度4

2010/05/28 04:11(1年以上前)

ペンタックスと言えば手持ちに3つ有ったの全て処分してペンタックスは全て無くなり、
今回ペンタックスは 成田離婚的早さで卒業して(中退かも)してしまいました。

ところで 春三番さん キャノンのIXY 30Sはズームが動画撮影中に使えるようですね。
http://www.photographyblog.com/reviews/canon_ixus_300_hs_review/videos/

書込番号:11417911

ナイスクチコミ!0


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度5

2010/05/28 12:29(1年以上前)

おお、ねねここさんお久しぶり(^^ゞ。たまにしか書かないのにこんなところでお会いできるなんて、お元気?
 Z10とはナイスフォローですね。私もZ10の7倍ズームを忘れていましたよ。Z10が1万円台になった時とりあえず買っておこうかとずいぶんと悩んだことを思い出しました。たぶんすでにV7を持っていたのでV8を買うべく節約したのかもしれません。または記憶が薄らいできていますが、動画撮影中のAF駆動音とかズーム駆動音とかが大きかったり?
 でも動画撮影中に光学7倍ズームが使用できるレンズが出ないカメラは現時点ではV7,V8,Z10の3機種になるわけですね。
 >個人的にもZ10の後継機を期待していましたが、夢に終わりました(^^;…
のお気持ちはまったく同感で理解できます(^^ゞ。
 レンズの設計図は残っていると思うので1ロット1万個?分位の需要があれば再度作れると思うのですが・・・V9とZ11用に作ってほしいですよね。
 Z10を愛するねねここさんならV8もはまると思いますよ。Z10のレビューでV7は画質が甘いという記事を読んで思い出しましたが、V7、V8は画質調整でシャープネスと彩度をアップする設定にすれば問題ないです。ぜひV8も試してみてください。
 HDMasterさん、youtubeのV8で撮った桑名さんのライブ映像は良く撮れてますね。とてもこんな小さなカメラで撮ったとは思えないです。
 キャノンはレンズが出ない薄型カメラを出してくれないので、よく知らないのですが、たぶん性能は良いんだろうなと思います。キャノンも注目ですね。
 

書込番号:11418961

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度4

2010/05/29 23:46(1年以上前)

最近はケータイ電話でもフルハイビジョンが撮れるようになってるのでEX-V9がもし出るようなら対応かつカメラ専用ならでは
のものにして欲しいところです。
http://www.youtube.com/watch?v=XG3jcqgfXWI
「SH-07B」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/28/news002.html

書込番号:11426293

ナイスクチコミ!0


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の満足度5

2010/05/30 10:01(1年以上前)

携帯電話にも売れるズームレンズを作れば10万個位の需要は見込めてV9やZ11の復活にもつながるかもしれないですね。

書込番号:11427601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/06/02 18:51(1年以上前)

EX−V7・V8と愛用して2〜3年になります。
その間にTZ7や、最近ではTX7・HX5Vなど気になる機種が出て店頭でよく触るのですが、購入までには至りません。TZ7は2万を切ったのに・・・。
その理由を 春三番 さんが全て代弁してくださいました。
V9が待ち遠しいです。

書込番号:11442694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ「時期」なのでしょうか 6 2011/11/25 16:40:35
EX-V9は出ないのだろうか。 9 2010/06/02 18:51:48
MOV形式、H.264に対応している動画編集ソフト? 2 2011/08/15 21:18:53
編集機能 3 2009/09/05 11:37:44
お手頃値段のメディア 2 2009/08/20 22:53:54
記録メディアについて 4 2009/08/16 17:14:24
DVDプレイヤーで観るためには? 4 2011/08/15 21:20:13
連写機能について 6 2009/04/11 18:37:13
動画撮影について 6 2009/02/26 17:54:57
EX-V7の付属品 2 2009/02/23 6:37:12

「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」のクチコミを見る(全 651件)

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

EXILIM Hi-ZOOM EX-V8をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング