『動画の高速度撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

EXILIM PRO EX-F1

毎秒60枚の連写機能を搭載した高速デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:660万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM PRO EX-F1の価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の買取価格
  • EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-F1のレビュー
  • EXILIM PRO EX-F1のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-F1の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-F1のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-F1のオークション

EXILIM PRO EX-F1カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • EXILIM PRO EX-F1の価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の中古価格比較
  • EXILIM PRO EX-F1の買取価格
  • EXILIM PRO EX-F1のスペック・仕様
  • EXILIM PRO EX-F1のレビュー
  • EXILIM PRO EX-F1のクチコミ
  • EXILIM PRO EX-F1の画像・動画
  • EXILIM PRO EX-F1のピックアップリスト
  • EXILIM PRO EX-F1のオークション

『動画の高速度撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM PRO EX-F1」のクチコミ掲示板に
EXILIM PRO EX-F1を新規書き込みEXILIM PRO EX-F1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の高速度撮影

2015/08/11 07:37(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM PRO EX-F1

スレ主 sennsuziさん
クチコミ投稿数:4件

スポーツでフォームの研究のため動画の高速度撮影がしたいと思っています。知人がこのカメラで撮影しているのですが、今はなかなか入手できません。代替機はないでしょうか。カシオの現行機種で1000fpsはあるのですがこの機種は1200fpsで画素数が多いと思います。カメラは素人ですので難しいことはわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:19042193

ナイスクチコミ!0


返信する
hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/11 12:52(1年以上前)

ニコンの1シリーズ
ミラーレス一眼というよりレンズ交換式コンデジですがコンデジとしてはセンサーサイズは大きいです。
連写性能が売りです。

書込番号:19042790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/08/11 12:59(1年以上前)

RX100M4が高いけどお勧めです。
960fpsは1,136x384サイズ。

書込番号:19042805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/11 15:00(1年以上前)

http://laineema.gger.jp/archives/4559306.html

ご参考まで。

書込番号:19042999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/11 17:28(1年以上前)

>代替機はないでしょうか。

ソニーサイバーショット DSC-RX100M4
http://kakaku.com/item/K0000789765/

ソニーサイバーショット DSC-RX10M2
http://kakaku.com/item/K0000789766/

が代替機として最適だと思います。

EX-F1は1200 fpsでの記録は可能ですが、その時の画像サイズは336x96と小さすぎて、
あまり実用的ではないように思います。
その為、普通は600fpsの432x192か
300fpsの512x 384のサイズを使うことが多いように思います。
また、当時の技術ではローリングシャッター歪みを抑えるほどの高速転送はできませんでしたので
ローリングシャッター歪みが発生してしまいます。

ところが、ソニーの方は

世界初メモリー 一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー を開発し搭載しています。
これは、高速信号処理回路部に画素部を重ね合わせた積層構造を1.0型で採用し、さらにメモリー(DRAM)を搭載。
1.0型のサイズを生かして高速信号処理回路部の面積を大幅に増やしたことで信号処理のスピードを飛躍的に向上させ、
メモリーを搭載したことで従来の裏面照射型CMOSイメージセンサーと比べて約5倍以上のデータ読出し速度を達成
これにより、スーパースローモーション撮影など、業務用ビデオカメラならではの映像体験を
コンパクトなボディで提供できるようになりました。

その為、ゴルフスイングの瞬間など高速な被写体を撮影する際に起こりやすい動体歪み(ローリングシャッター現象)を
圧倒的に低減(ほとんど気にならないレベル)しています。

また、960fpsでも1920×1080の高解像度で撮影できます。
(といっても、出力がフルHDなだけで、センサー読み出し有効画素数は1,136x384なので、水増ししてると思います。)

そう考えると、メーカーは違いますが
EX-F1の代替機はRX100M4かRX10M2になるように思います。

少し高いような気もしますが
EX-F1も当時10万円近い値段でしたので、それを考えると、
RX100M4なら同じくらいの価格と捉えることもできるかなと思います。


あとは、コンデジではありませんが
Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000003889/
はどうでしょうか?

こちらなら、そんなに高くありませんし
1200fpsで320×120
400fpsで640×240
と、EX-F1より大きな画像で撮れます。

予算に余裕があるようでしたら、10倍ズームのついている
Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000006003/

にしておけば、他の撮影でも活躍できると思います。



書込番号:19043291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/08/11 17:57(1年以上前)

sennsuziさん

画素数とフレームレートとは、連続撮影時間と関係して来ます。もし数秒間の撮影でもOKなら、ニコワン、RX100M4等でもいいと思いますが、長い撮影時間を確保されたいのなら、現行のカシオから選ばれた方がいいと思います。EX-ZR1100の場合、1回当たりの連続撮影可能時間は、1000fps、224×64ピクセルで、13分10秒です。他機種は確認していませんが、1000fps、224×64ピクセルの場合なら、同様と思います。なおハイスピード動画の撮影では、注意事項もありますので、下に付けた取扱説明書をご参照になさって下さい。

・ハイスピードエクシリム(以下の全機種に、「1000fps、224×64ピクセル」モードが搭載されています)
http://casio.jp/dc/compare/easy/select_h/

・比較表(価格順に並べました。「1000fps、224×64ピクセル」モード搭載か否かについては確認していません。ごめんなさい!)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010194_J0000013393_J0000012625_J0000009683_J0000013128_J0000003855_J0000005950_J0000014690_K0000716203_J0000017017_K0000597345_K0000431104&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2

・取扱説明書(例:EX-ZR1100、p.121、p.314をご参照下さい)
http://support.casio.jp/storage/pdf/001/EXZR1100_FB_140312_J_gray.pdf

・参考記事(これを読むと、EX-F1の後継機は出ないと思われます)
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/24/exilim_10th/002.html

書込番号:19043335

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/11 21:35(1年以上前)

もし撮影スピード命なら、下記カメラも検討されてみては如何でしょう。
https://www.kickstarter.com/projects/1623255426/fps1000-the-low-cost-high-frame-rate-camera
上のページだとプロジェクトが既に進行中だからかスペック等がわかりにくいので、
資金募集中の時の記事が下記にあるので、カメラの予定仕様はこちらの方がわかりやすいでしょう。
http://www.gizmodo.jp/2014/10/hd550fpsvga1500fps.html

書込番号:19043845

ナイスクチコミ!0


スレ主 sennsuziさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/28 16:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました。NIKON 1 J5 のF2.8が価格・性能的にも良いかなと思っています。

書込番号:19090309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM PRO EX-F1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源をONした後の挙動について 2 2016/05/07 22:00:44
動画の高速度撮影 7 2015/08/28 16:43:39
動画録画中の電源オフ時のデータ復旧方法 2 2015/03/04 21:10:54
パソコン再生時の明るさとカメラ再生時の明るさの違い 4 2012/02/24 19:59:34
買いました 4 2011/07/23 14:42:22
展示品 1 2011/07/04 22:41:17
USBケーブルをなくしてしまいました 8 2011/05/11 19:35:59
展示品 41400円 4 2011/04/17 18:37:48
特価新品69800円 2 2011/04/16 7:00:12
メモリーカードに関して。 2 2010/08/13 23:52:05

「カシオ > EXILIM PRO EX-F1」のクチコミを見る(全 1198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM PRO EX-F1
カシオ

EXILIM PRO EX-F1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

EXILIM PRO EX-F1をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング