『画素数』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z80

光学3倍ズームレンズ/オートシャッター搭載コンパクトデジタルカメラ(810万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z80の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z80カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • EXILIM ZOOM EX-Z80の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z80の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z80のオークション

『画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z80」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z80を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

画素数

2010/01/15 08:14(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80

クチコミ投稿数:5件

まことに初歩的ですみませんが、教えて下さい。

8Mの高精密で撮って、PCに取り込んでも72pix解像度になってしまうのですが
どうしら高画像に取り込めますか?

ここで質問すべきことではないかとも思ったのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10787033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2010/01/15 08:18(1年以上前)

8Mというのは 単位面積あたりの高密度ということでなく

総データ画素が 800万(ミリオン) ということです

単位あたりのdpiは72のままですが
等倍モニター鑑賞した場合 画面からはみ出す部分が大きくなっていて
全体として高画質化されているということです。

書込番号:10787051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/15 10:30(1年以上前)

画像データの中の解像度の数値が何であるかに関わりなく、
既に、800万ピクセル高精細の画像を取り込まれています。
72dpiと言う値は気にする必要はありません。

書込番号:10787386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/15 13:25(1年以上前)

リサイズはしないで、プリントサイズを1/2にすれば、解像度が144dpiになるという感じだと思います。
1/4サイズなら288dpi…って感じです…

書込番号:10787932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/15 19:36(1年以上前)

パソコン上のdpiは、レタッチソフトで変更できますし気にする必要はないと思います。

書込番号:10788993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/01/15 21:00(1年以上前)

こんばんは。EX-Z80は持ってませんが・・・

「PCに取り込んでも72pix解像度」ってのはデジカメの画像では無視、まったく気にしなくていいです。

<補足>
デジカメのJPEGファイルには純粋な画像以外に他の情報も保存されています。そんな項目のひとつに"解像度"ってがあって、デジカメでは"どーでもイイ"項目なのですが、項目があるのでデジカメメーカーが適当に値を書き込んでいます。

カシオの場合は72としているようです。小生のキャノンでは180、価格コムの投稿画像をダウンロードしたソレでは96のようです。

この値はdpi(dot per inch)、1インチあたり何ピクセル(ドット)かの値で、本来なら紙に印刷した場合の大きさに関連します。たとえば96dpiの価格コム画像の1024×768ピクセルのソレは、サイズ100%の時10.67×8インチ(270.93×203.2mm)の大きさで印刷されることが期待されます。(1024÷96=10.67、10.67インチ=270.93mm)

ワープロソフトのワードで[挿入][図][ファイルから]としてJPEG画像を挿入すると、[画の書式設定]の[原形のサイズ]でこの大きさの値を確認することができます。(例はWord2000)

しかし、ワードでは写真の角をマウスで動かすと自由に大きさは変えられます。画像編集ソフトやデジカメに付属している写真印刷ソフトでも印刷時の大きさは用紙サイズや%で自由に変えられます。それで、まったく気にしなくていいです。

もちろん画像の品質、精密の度合に関係しません。

<余談>
古いWindowsに付属していたイメージングと呼ぶソフトの似たような項目、[ページ][プロパティ][解像度]はこれを変更すると画像の質も変わります。ひょっとすると無数にあるソフトの中には[解像度]と"画質"が関連するモノがないとは言えませんが・・・。

紙の原稿を読み取ってデジタル画像データにするいわゆるフラットベッドスキャナーなら、読み取った時の解像度値をデータに保持していることは意味があるかもしれませんが、それを利用したことはありません、小生は。

書込番号:10789350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/01/15 22:19(1年以上前)

おおー、皆様こんなど素人にご丁寧にありがとうございます。
総8Mというのは変更なく、リサイズしないでいいのですね。
よくわかりました。ばっちりクリアに作品できました。

今までもっていたデジカメは10年も前のだったので、画素数が選択するものでした。
ふるい情報でしたねー。

これで、思う存分アートフェスティバルで披露できます(画像提出が必須だったもので)。

本当にありがとうございます。
またなにかありましたらご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:10789766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安かろう悪かろう? 8 2010/07/10 16:48:47
画素数 6 2010/01/15 22:19:06
LABI1総本店池袋で 本日 5,000円でGETしました。 13 2010/03/28 23:43:42
パーティ&夜景 2 2009/04/04 12:42:08
簡単!きれい! 1 2009/03/29 19:50:46
コジマ電機 上福岡店 1 2009/03/29 19:52:48
どっちにしようか? 6 2009/03/21 21:15:38
画質について 7 2009/03/22 9:54:38
動画の音質 1 2009/03/10 12:53:07
わぁー 5 2009/03/10 11:03:59

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z80」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z80
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

EXILIM ZOOM EX-Z80をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング