『シャッターの速度とベストショットについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z100

広角28ミリレンズ/撮影シーンを自動で判別するコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

※ブルー、ピンクは3月14日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z100の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z100カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • EXILIM ZOOM EX-Z100の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z100の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z100のオークション

『シャッターの速度とベストショットについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z100」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z100を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z100

スレ主 219780さん
クチコミ投稿数:16件

先週購入したのですが。。。
シャッターを押してからカチャっていうまでがかなりかかり
なかなか良いシャッターチャンスを撮れません。
早くする方法とかあるのでしょうか。
それとオートベストショットにすると
フラッシュがいらないとおもうような明るいところ(駅のホームとか)でも
フラッシュがついてしまってやたらと明るくなってしまいます。

書込番号:7869568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/29 14:21(1年以上前)

シャッターが切れるのに時間がかかるということですが。

取扱説明書の33ページに「シャッターの切れやすさを設定する}というのがあるので試されてはどうでしょう。
72ページには、「素早くシャッターを切りたいときには、クイックシャッター」というのに付いて説明があります。

ピントが正確に合うかはわかりませんがデジカメは被写界深度が深いのでそこそこ合うと思いますが暗いときには手ブレを注意してください。

53ページには「撮りたいシーンを選んで撮影する、ベストショット」という項目があります。
オートベストショット、シーンの自動認識。
各ベストショットの任意での選択も選べます。
暗い駅舎の照明で照らされている情景を写すというのはおまかせでは難しいかもしれません。

ベストショットの夜景を選択してストロボを発光禁止にして撮ると違った雰囲気になるでしょう、シャッタースピードは遅くなるので手ブレに注意が肝要です。
29ページにフラッシュ、ストロボの発光の制御について書かれています。

カシオのデジカメは多機能なので使い方がたくさんありすぎます、利用するも良しオートでおまかせも良しです。
マニュアルフォーカスというのもあってオートフォーカスが効かないようなときや、速写したいときに使うと便利な機能です。
63ページから各設定について書かれていますフォーカスの方式も64ページ以降に書かれているので参照してください。

書込番号:7869929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2008/05/29 14:29(1年以上前)

>シャッターを押してからカチャっていうまでがかなりかかり

「オートシャッター」が「切」以外(例えば「ブレ検出」)に
なっていないでしょうか。もしかしたらシャッターを押してから
カメラは手ブレが止まる瞬間を待っているのかもしれません。

撮影モードをAUTOにし、「オートシャッター」を「切」にして
試し撮りしてみてください。それでも遅いと感じられたら
何らかの異常がある可能性も考えられますので
購入されたお店に相談されるのがよろしいかと思います。

それから、オートベストショットの件ですが

自動調整機能を持つ人間の目には明るく見える場面でも
実はけっこう暗くて、カメラが「フラッシュが必要」と
判断することはよくあるものです。しかし、そんな
カメラの判断が好みに合わないこともあると思います。

そんな場合は、あっさりオートベストショットの使用を
あきらめ、オートモードでフラッシュは自分で設定して
撮影するのがかえって楽な使い方かもしれません。

そして特別な場面では、自分でベストショットのどれかを
選択できるようになると写真の幅が広がります。

時間があるときに、たくさんあるベストショットを
ひとつひとつ試し、どのように撮れるのか知っておくと
場面に応じたベストショットを使い分けが素早く
できるようになって、より楽しめるかもしれません。

書込番号:7869952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/05/30 18:24(1年以上前)

はじめまして。

>シャッターを押してからカチャっていうまでがかなりかかり

半押しでピント合わせはしてますよね?
ピント合わせをしたのに遅いようなら、シャッター速度が遅いのかもしれません。
カメラにとって暗い場所(駅のホームなど?)でフラッシュを発光しない場合、シャッター速度が遅くなります。当然ブレやすくなります。

ベストショットの 「8. 子供を写します」 「9. スポーツを写します」 「12.ペットを写します」に設定するとシャッター速度が早めに設定されます。


フラッシュについては、くるくるげっちゅ〜さんも書かれているように、一見明るいようでもカメラにとっては暗い状況があります。
「駅のホーム」と書かれていますが、地下鉄のホームや地上のホームでも夕方以降だと、カメラは「暗い」と判断してフラッシュ発光するかもしれません。

この機種って半押し時にシャッター速度はモニターに表示されますかね?
もし表示されるのなら、参考にできるのですが。


書込番号:7874541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z100
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

EXILIM ZOOM EX-Z100をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング