『月の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

光学20ズームレンズや毎秒40枚の超高速連写機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(910万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

『月の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FH20を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FH20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

月の撮影について

2009/05/01 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

クチコミ投稿数:137件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度4 2代目セリカと写真の部屋 

皆さんのお知恵を拝借したいです。
この機種で月の撮影をした方いらっしゃいますか?

いろいろ撮影条件変えたりして月を狙っているのですが満足できる写真が撮れません。
AFではピントが合わない MFで狙ってもピントの合う位置が・・・
なぜ月を狙っているのに∞でピントが合わないのか謎です。
∞の手前がピントの合う位置何ですが、おもったように合わせられないです。
BSショット 望遠連写合成がなんとか撮れるくらいです。

私はこのモードで撮影しているとか情報いただけると嬉しいです。

ちなみにキヤノンS5IS・SX100ISも所有していますが、こちらではそのような苦労が少ないです。

書込番号:9473540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度3 Sans toi m'amie 

2009/05/01 01:58(1年以上前)

普通にPモードでも特に問題無く撮影出来ている気がしますね〜。
月のエッジ部分でAFするようにするといいかも?

書込番号:9473897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/01 06:24(1年以上前)

無限遠を行き過ぎるんですか?無限遠までいかないんですか?

S5ISは楽ですよね、うちのもMFでレンズを回し切ればOKです。
T-CON17を使うとそうはいかないですが月のエッジを狙ってAFで合わせてすぐにMFに切り替えて対処しています。

書込番号:9474206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/01 07:38(1年以上前)

別機種

測光はスポットがいいのですが、AFで合いませんか?
FZ30+TCON17ではAFで撮影かのうですが・・・
月と空の境目あたりで、何回かAFしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9474325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度4 2代目セリカと写真の部屋 

2009/05/01 17:05(1年以上前)

からんからん堂さん
FH20にはPモードに相当するものが無いんですよ。
オート 絞り優先(A) シャッター速度優先(S) マニュアル露出(M) ベストショット(BS)のみ
その代わりどの状態でもAF マクロ MFが使えます。
私もAFでエッジ部狙っているんですがピントが合いません。

書込番号:9475930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/05/01 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小さいですが、全くのピンボケです。

まぐれで合焦した月

2Mで大きく撮った月

こんばんは。

早速試写してみました。
本当にピントが合いませんね。ここまで暗所や光源へのフォーカス性能が悪いと思いませんでした。
月どころか外から薄暗い明かりのついた窓を撮ろうとしてもダメでした。

話を月に戻しますが、まず露出オートでは月が明るくなりすぎてコントラストを全く感じ無いのではと思い、マニュアル露出にしました。
ISO100、f4.5 SS1/160秒です。
これでもダメですね。
かろうじて2枚だけ撮れましたが、後にも先にもピントが合ったのはこの2枚のみ。運が良かったとしか言えません。

次にもっとコントラストを感じさせるためには月を大きく捉えればよいのではと考え、画像サイズを2Mにしました。これでセーフティズームがきき最大43.5倍になります。
これだと合焦の確率はかなり上がります。

通常の合焦がまぐれレベルだったのが、何十回か繰り返せば合うレベルまできます。
ちなみにすべてAF使用でMFは私にはできませんでした。(ピントの山が分りません)

一つ感心したのは手振れ補正の効きです。月が大きく揺れてるのに撮れた画像はブレを感じさせませんね。

アップした写真一枚目は、ピッと言う音と共にフレームも緑の合焦を示すものの取れるのはこのようなピンボケばかりです。
二枚目、まぐれレベルで撮れた月。
三枚目、2Mのセーフティズームで少しは撮りやすくなった月です。

書込番号:9477888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/05/01 23:33(1年以上前)

訂正です。
一枚目及び三枚目の月はSS1/100秒になってますね。
ますます、手振れ補正の効きはいいですね。

書込番号:9477921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度4 2代目セリカと写真の部屋 

2009/05/01 23:38(1年以上前)

特別純米酒さん
AFのときは夜空と月の境目を狙っているのですがカメラ迷ってますね
MFの時∞手前にピントのがっしょう点があるのですが、あわせずらいんです。
前に他社のデジカメを触ったときも同じタイプがありました。


S5ISとSX100ISはもう∞は∞で月にピントが合いました。

書込番号:9477955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度4 2代目セリカと写真の部屋 

2009/05/01 23:41(1年以上前)

じじかめさん
AFでは夜空と月の境目や陰影のあるクレーター付近を狙っています。
それでも迷っていますね

スポット測光
まだ試していません。
測光も変えて試してみます。

書込番号:9477983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FH20の満足度4 2代目セリカと写真の部屋 

2009/05/01 23:52(1年以上前)

O−MTさん
早速 撮影試していただきありがとうございます。
カメラの個々の性能ではなく カメラそのものの味付けなんですね
なんともピンボケ写真を量産してしまいます。
BSのHS夜景を利用すると撮れますが(カメラ内で合成している)どれでもくっきりとは言えないです。
一番最初に望遠連写合成と書いたのがHS夜景のことを間違えて書いてしまいました。

月の撮影と話題が変わりますが
オートである程度以下の明るさの時はどうやってもシャッター切れませんね
A S Mに変えるとシャッターが切れる

また ストロボ強制発光にすると
ストロボポップアップしておかないとまたシャッターが切れない
ここ一番のときのシャッターチャンスを逃す時があります。
ファームウェアーのアップを望みたいところです。

書込番号:9478058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBケーブルについて 3 2025/06/04 14:06:30
遂に寿命が来てしまいました 4 2017/05/29 7:19:19
ネックストラップについて 9 2012/12/31 13:11:22
夜空の撮影画像をUPしてください 1 2012/09/17 8:50:47
これ新品ですか? 10 2012/04/21 18:41:28
nannkahennda 9 2011/11/20 4:54:15
再生について 4 2011/09/10 17:39:36
電池交換時に日付がリセットされる 15 2012/04/21 21:42:58
panasonic FZ-100kとカシオEX-FH20比較 2 2011/02/16 7:52:40
メーカー再生品について 7 2010/09/08 21:43:10

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」のクチコミを見る(全 620件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

HIGH SPEED EXILIM EX-FH20をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング