『古い「FinePix F700】でのスローシャッターの流し撮り』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F700の価格比較
  • FinePix F700の中古価格比較
  • FinePix F700の買取価格
  • FinePix F700のスペック・仕様
  • FinePix F700のレビュー
  • FinePix F700のクチコミ
  • FinePix F700の画像・動画
  • FinePix F700のピックアップリスト
  • FinePix F700のオークション

FinePix F700富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月14日

  • FinePix F700の価格比較
  • FinePix F700の中古価格比較
  • FinePix F700の買取価格
  • FinePix F700のスペック・仕様
  • FinePix F700のレビュー
  • FinePix F700のクチコミ
  • FinePix F700の画像・動画
  • FinePix F700のピックアップリスト
  • FinePix F700のオークション

『古い「FinePix F700】でのスローシャッターの流し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F700」のクチコミ掲示板に
FinePix F700を新規書き込みFinePix F700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700

クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 
当機種
当機種
当機種
当機種

高価な一眼レフデジタルカメラを使用しなくも、手軽なコンパクトデジカメで
スローシャッターを楽しめないか試してみました!!

使用したデジカメはFinePix F700です。
7年前に発売された機種ですが、性能的に劣る機種で使用できるなら
今のコンパクトデジカメでもテクニックと工夫でスローシャッターの流し撮りが
手軽にできると思います。


FinePix F700でマニュアルで設定出来るのがISO 200、F8、3秒と制限されているので
高価な一眼レフデジタルカメラの長時間のスローシャッターは無理ですが

3秒で何処までスローシャッターで楽しめるか検証してみました。
今日は曇り空でしたから条件的には悪くはないです。

快晴の昼間は明るいのでシャッタースピードを落とすのはなかなか難しいです。
シャッタースピードを落とすにはISO感度を下げるか絞り込むかしかないですが

ISO感度はISO200より下げられない機種ですので、ISO100まで落とせる機種より不利でした
絞り値も限界がF8ですから。明るい場所ならどうやっても1/50秒程度が限度かもしれないです。

今日の曇り空では1/15秒までは本体だけでも使えました。
3秒以上のスローシャッターを使えるようにするには暗くするNDフィルターが必要ですが
コンパクトタイプでは発売されていません。
そんなわけでNDフィルターを自作しました。

ホームセンターで300×300ミリのスモーク透明のアクリルタイプの1ミリを
カットをうまくいかず、カットした所が割れてしまいなんとか10×8センチにカットしました
300×300ミリのスモーク透明の値段は310円 
お高いNDフィルターを買うのが馬鹿らしくなります

本体だけではF8、1/60秒までなら使えるレベルです
それ以上のスローシャッターの場合は
F8 1/6秒〜1/3秒なら1枚で済みました
1〜3秒の時は3枚重ねて使用しました。
3枚重ねではND8並の絞り効果があったようです。

スローシャッターを使うとブレが生じますから、三脚を使って撮影しました。
コンパクトデジカメ用ならそれほど高価な三脚を必要としませんから
軽いアルミの三脚をお勧めします。


撮影ではオートではF3.6 1/250秒で比較してみてみてください
F8 1/15秒あたりから水の流の変わりますね

絹のように滑らかになってきます、1〜3秒では別世界です!!
女性の肌のように綺麗な表示に変わります。


古いコンパクトデジカメでもテクニックと工夫で
スローシャッターの流し撮りが出来るます。

皆さんも一度試してみてはいかがですが。

書込番号:12262276

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 16:05(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

1枚目が自作のNDフィルターです。

書込番号:12262287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/23 16:38(1年以上前)

これは凄いコストパフォーマンスですね。
目からウロコでした。

応用すれば、フィルター枠付きの物も作れそうですね。
今度チャレンジしてみます。

書込番号:12262416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 16:53(1年以上前)

ひとぴー好きのおっさんさん

自作のフィルターをレンズをふさぐ感じで撮影しました
工夫できるかたはレンズに取り付けるように工作すればいいと思います

自分としては細かい工作は出来ないので、三脚を使ってシャッターを押してからじっと我慢してます。

思ったより綺麗に撮れたのにはビックリです。

書込番号:12262493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/11/23 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流し撮り

流し撮り

流し撮り

流し撮り

F700で流し撮りとな?
すごいチャレンジングスピリッツですね。

僕もずいぶん前になりますが、F700で撮ってました。
光学式ファインダーがあるので流し撮りしやすいです。が、レリーズタイムラグが厳しかったように記憶しています。そのうち慣れますが。


、、、、、、Tomo蔵。さんの写真は「スローシャッター」ではあるけど「流し撮り」では無いような??

書込番号:12262763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 18:36(1年以上前)

撮人不知さん 

モータースポーツの流し撮りすごいですね
まだ動く物を撮影は苦手でなるべく動かいないものでテクニックを磨こうと思ってます
将来はF-1の流し撮りに挑戦したいです。

それにしても1/40秒で被写体がぶれてない、バックの景色の動きが躍動感を感じます、素晴らしいの一言です。
それもカメラがF700での撮影ですから感服します。

>Tomo蔵。さんの写真は「スローシャッター」ではあるけど「流し撮り」では無いような??

私以外にも滝、渓谷などの撮影に流し撮りと書いている人が多いです
水が流れて動いていますから、動いている被写体の撮影では流し撮りと個人的には解釈しています

違う解釈ある場合は教えてください、間違った解釈をしているのかもしれないので適切な表現が有れば幸いです。

書込番号:12263065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/11/23 19:11(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

流し撮り

流し撮り

ヘアピン(フイルム)

ヘアピン(フイルム)

>将来はF-1の流し撮りに挑戦したいです。

ぜひ挑戦してください!
大昔にコンデジでやったことあります。ヘアピン〜スプーンのあたりです。低画素数デジタルズームその他諸々ボロボロでした(笑)
爆音なのにレンズを除くと雑音が聞こえなくなったり、エンジン音の大きさでいつマシンが来るか見えなくても分かるようになったりと面白い経験でした。

>違う解釈ある場合は教えてください

あ、いえ、いいんです。写真を楽しむことに「定義」とか「枠」とか考えると面白くなくなっちゃいますから!

書込番号:12263282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 19:37(1年以上前)

撮人不知さん

F1写真ご馳走様ですね
2003年鈴鹿のヘアピンでしょうか。
カラーリングが懐かしいマクラーレンはウエスト、ホンダはラッキーストライク
フェラーリはマルボロとまだ、タバコ規制が緩やかな年でしたね

近くでエンジンの爆音を聞いてみたいです
このころは3リッターのV10ですから甲高い音でいいですね

デジカメはレスポンスが悪くシャッターチャンスがワンテンポ遅れますね
動きのあるものは早目にシャッターを押して連射で撮影していますが、いまいちですね

そんなわけで動かない物を撮っているのが実情ですね
それでもF700の連射は悪くはないですね、XDも2GB使えますから、スナップ的使い方には不便はないです

書込番号:12263423

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/23 20:51(1年以上前)

別機種

フィルターに枠をつけて着脱を容易に

Tomo蔵。さん、

 スローシャッター、流し撮りではなくて、自作フィルターへの反応ですが・・・
 
 F700は、出番がかなり減りましたが、時々使っています。その後に購入したパナソニックのFX-500もマニャル撮影が出来ることが選択のポイントでした。赤外線写真を愉しむために富士のIRシートフィルターを購入して、写真のように簡単な工作で枠を加工して両面テープでレンズ前面に装着して長時間露出で撮影をしていました。

 アクリルの加工でNDフィルターを自作されたとのこと、Tomo蔵。さんの書き込みを読んで、私も文具店で透明の濃い色のカラーフィルターを購入してスローシャッターの世界を愉しみたいなあ〜と…

 コンパクトカメラでは、ほぼカメラおまかせモードでの撮影ばかりですが、時々、マニュアル撮影を愉しんでいます。このような遊び心たっぷりな撮影は愉しいですね!

書込番号:12263918

ナイスクチコミ!0


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/23 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>Tomo蔵さん。

俺発見。
というのは昨日同じ物買ってて今日使ってみたとこです。
カーフィルムよりは硬くて平面でいいかなと思って。
一枚だとシャッター速度4段ほど下がります。
二枚で16段です。
今日は二枚までにしました。

書込番号:12264468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 22:00(1年以上前)

ezekielさん

F700は横長のデザインとレトロな雰囲気が好きで最近中古で購入です。

使ってみて思ったより高画質に色もクローム設定なら好みの色に近い色がスナップ感覚で撮れますからいいですね、最近の小さいCCDの1000万画素よりCCDハニカムのほうが好きですね。

>赤外線写真を愉しむために富士のIRシートフィルターを購入。。。。

赤外線写真も楽しいですね、自作でIRシートを取り付けたんですね、外せば普通のカメラとして使えますからいいかもしれないです。

私はF700と同じバッテリーND−40を使用しているFinePix Z2の赤外線改造カメラをヤフオクで買いました
どの様な使用目的に合うのか思案中です。


今回アクリルのスモークを買いましたが、カットが難しいですね
専用のプラスチックカッター(アクリサンデーカッター)を使えば綺麗にできるようですが
普通のカッターで少し切れ込みを入れてハサミでカットしたら割れてしまいました

加工なら塩ビかフィルムタイプがいいかもしれなです。

安くNDフィルターの替りが代用出来ますから試してみてください。
遊び心で楽しく撮影できますね

書込番号:12264472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/23 23:00(1年以上前)

343空さん 
w(゜o゜)w オォーお仲間ですね
2枚までならフィルムの陰も出なく実用に耐えて使えますね
さすがに3枚重ね色が落ちて少し鮮明さがなくなりますが、フォトレタッチソフトで加工すれば使えるかも

3枚の写真の1/3秒はいい雰囲気が出ていていいですね
アクリルは表面が傷つきやすいのが欠点ですね
その分安いですから使い捨て感覚でいいかもしれないです

先ほど2作目のNDフィルターをカッターで何度も切れ込みを入れてカットしました、今度はうまくカットできました
今度は少し大きめで作ってみました。

●★皆さんの自作フィルターの作品も有れば投稿待ってます!!

書込番号:12264981

ナイスクチコミ!0


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/24 00:32(1年以上前)

>Tomo蔵さん
>ezekielさん
私はこのアクリル板を円く切ってただ両面テープで取り付けてます(横着なのでw)

2枚重ねから赤味がかって来ますね。
Tomo蔵さんも1秒のからかなり赤味が強いですね(3枚?)
ホワイトバランスちゃんとやればよかった...

書込番号:12265704

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/24 06:01(1年以上前)

Tomo蔵。さん、

> FinePix Z2の赤外線改造カメラをヤフオクで買いました
> どの様な使用目的に合うのか思案中です。

 赤外線写真は愉しいです。YASHICAのF537IRを購入して、この夏は赤外線写真を堪能しました。価格コムの掲示板で、撮影した写真も含めてアップしています。また加工した枠付きフィルターも、長いスレッドの後半に出てきます。赤外線が満ち溢れる夏景色を撮ると面白い絵になりますが、可視光では捉えられない微妙な光景を赤外線写真だと描き出してくれることもあるので、重宝しています。

 光漏れを考慮すると、枠をつけたフィルターがより良い絵を出してくれることと思います。


 

書込番号:12266249

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/24 06:03(1年以上前)

Tomo蔵。さん、

価格コムのYASHICAのF537IRの掲示板のURLを貼り忘れました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123889/#11731479

書込番号:12266251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/24 22:37(1年以上前)

343空さん

自作のNDフィルターは2枚以上重ねると画像にシャープ差がなくなるの致し方ないですね。
薄い車用のスモーク用のカーフィルムのほうが薄い分いいかもしれないですね

2枚までならフォトレタッチソフトで修正出来る範囲だと思います
ホワイトバランスを変えるとまた違った色合いに変わり面白いですね

ezekielさん 

今日鬼怒川にいって少し赤外線の撮影してみました、赤外線の撮映では立体感が見られますね
液晶画面が見づらいのがネックでアングルを確かめるのが大変です

YASHICAのF537IRの掲示板レスが多いですね、ゆっくり読んでみます。
後で写真をアップしますね。

書込番号:12270078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/24 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日鬼怒川の旅館街の溪谷と滝の撮影に行ってきました
自作のNDフィルターは1枚しか使わないようになるべくカメラの性能に頼って撮ってみました
最初の1、2枚はNDフィルターを持っていくのも忘れて、本体のみの撮影です
1/10秒と1/3秒です、糸を引く感じで撮れました、滝は1/10〜1秒あたりがいいかもしれません。

3、4枚はホワイトバランスを変えて青白い雰囲気で撮ってみました
ホワイトバランスを電球にすると野外での撮影ではクールなブルーのタッチになりますね
撮影にはNDフィルター1枚使ってます

コンデジでもマニュアル調整の出来る機種ならスローシャッターを楽しむことは出来ます
皆さんも一度チャレンジしてみてください。

書込番号:12270186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/11/30 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光の滝

寂光の滝(渓谷)1

寂光の滝(渓谷)2

竜頭の滝1

奥日光に行ってきました

紅葉は終り冬の風景になってきています
今回も滝と渓谷をめぐってきました
寂光の滝、竜頭の滝をアップします。

書込番号:12301754

ナイスクチコミ!1


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 02:50(1年以上前)

日光ですか〜 いいですね。
久しく行ってないですよ^^;
ご馳走様です。

書込番号:12302927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件 Tomo蔵。 

2010/12/01 09:27(1年以上前)

当機種

343空さん

奥日光は標高が1000Mを超えてえますから寒いです
中禅寺湖では雪を発見しました
スノータイヤでいかないとやばいかも

今回は鮮明さを損なわないように
NDフィルターは1枚にして撮影です
スローシャッターの撮影も慣れてきました

書込番号:12303459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F700
富士フイルム

FinePix F700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月14日

FinePix F700をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング