デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700
昨年の9月以来,普段は棚に飾っているだけのフジF700を久し振りに朝の散策に持ち出しました。平成15年の夏に販売されたデジカメで,今から考えると,デジカメの黎明期から揺籃期の時代のデジカメ…というような位置づけなのかなあ〜と思います。SRハニカムCCDという独特の撮像素子を使ったデジカメで,この発色性がお気に入りでした。
太陽光・5500Kに設定して,何枚か撮影・・・半押しでフォーカスを探るようなジージーという音がして,光学ファインダーには情報の表示が一切ないので,このジージー音と緑のLEDの点灯で合焦されたことを確認してシャッターを押し込むことに,なんとなく儀式をしているようでノスタルジーを感じます。
背面液晶のサイズ,電池の持ち,メモリーサイズ,合焦の時間,設定メニューの構成等々,この10年のデジカメの進歩を実感します。でも,今でも私にはF700の絵が結構お気に入りです。ちょっと軟調な感じがするF700の絵は,Astiaを愛用していた私の目には良い感じに写ります。
・・・でも,普段撮影するコンパクトカメラとしては,ちょっと不便ですので,時折,ゆったりとノスタルジーに浸りたいと思う時に棚から取り出す程度の使用頻度で愛用したいと思います。
書込番号:17857877
8点
ふうけいには合ったデジカメだとおもいます。昔購入を検討しましたが、レリ−ズタイムラグで
やめた記憶があります。
書込番号:17858119
3点
> 今から仕事さん,
主観的な発色の好き・嫌いを尺度として考えると,良い感じの発色ですね!ハッとするような写真ではなくて,永く愉しめるような写真には,このような発色が向いているように思います。
> じじかめさん,
F700の広角端は35mmで,F700の発売当時の一眼レフの標準ズームの主流は28mm〜に移行してかなり経っていましたので,風景撮影には画角の点でイマイチだった記憶があります。コンパクトタイプのフィルムカメラの代替機としてF700辺りから機種でやっと実用になった時期で,もっぱらスナップ写真用でした。
書込番号:17864512
1点
数日前にソニーのRX100を購入しました.F700と同程度のサイズで撮像素子が1インチです。この1週間ほど街撮りを愉しんでいます。
10年ほど前までは、このF700が街撮りの主流で、一眼レフと使い分けていました.RX100を買って、なんだかF700の絵が良かったことを思い出して・・・久し振りにF700を棚から取り出して撮影しようとしたら・・・カードリーダーを買い替えてXDカードを読み込むことが出来ないことに気付いて急遽カードリーダを買いに行きました。
久し振りのF700の絵,目を見張るような高画質ではないですが、F700の軟調で柔らかい絵がお気に入りでした.
ノスタルジーというよりも、お気に入りの絵との久し振りに再開して再評価して、RX100と併用して、それぞれの良さを愉しもうかなあ〜と思いました。
書込番号:21258830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/28 23:22:06 | |
| 9 | 2021/03/17 1:46:46 | |
| 5 | 2017/09/21 6:37:44 | |
| 16 | 2016/09/03 13:08:19 | |
| 6 | 2015/11/08 9:02:51 | |
| 4 | 2017/10/07 15:55:47 | |
| 18 | 2014/05/02 19:30:52 | |
| 1 | 2014/01/02 15:56:20 | |
| 15 | 2013/09/22 14:18:15 | |
| 8 | 2013/08/12 5:58:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















