


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700


長年、愛用していたフジのコンパクトカメラが故障してしまったので、新しいカメラの購入を考えています。
純粋に撮影した写真(被写体は人物、風景、建物など)を現像し、それを眺めて楽しみたいのですが、その場合、コンパクトカメラの方が経済的なのでしょうか?
フィルムの現像は500円でダブルプリントできるのに対し、デジカメプリントは1枚18〜25円程度ようですが…
デジカメとコンパクトカメラ(他のカメラ)を使い分けている方、カメラに詳しい方、アドバイスお願いします。
書込番号:2962046
0点



2004/06/25 23:49(1年以上前)
補足させてください。
現在の候補はデジカメならF700、コンパクトカメラならF2.8のブラックです。
デジカメとコンパクトカメラを比較すること自体、ナンセンスなのかもしれませんが、まったくの素人なので、詳しい方、助言お願いします。
書込番号:2962101
0点


2004/06/26 00:09(1年以上前)
考え方はいろいろあると思いますが、
デジタル→取り直しができる、画像を加工できる、感度の調整も簡単、フイルムカメラよりは多い枚数撮影できる(気軽に撮影できる)、撮影内容をその場で確認できる
フイルム→画像がきれい(デジカメより解像感はある)、無くなってもコンビニや売店で購入可、電池のもちはデジカメより比較的よい
ご質問内容からすると的外れかもしれませんが、私が思いついたのはこんなところです。
※枚数(最大サイズの6Mで撮影時)
→128MBのメモリーカード(XDピクチャーカード)を使用した場合で約85枚
書込番号:2962173
0点


2004/06/26 00:17(1年以上前)

パソコンをお持ちならデジカメの方が断然経済的だと思います。
デジカメだとモニターで楽しむことも出来ますし、
感じよく撮れた物だけをプリントするようになるのでは。
私の場合は現在デジ一本槍、コストのかかるフィルムを使うカメラへ
もどることはたぶんないと思います。
書込番号:2962669
0点

えころじじいさん同様、パソコンを使っているなら、デジカメのほうが安く
つくと思います。
気に入った分だけをネットで送信してプリントできますから。
パソコンを使っていないなら、今まで通りフィルムカメラが良いのではないで
しょうか。
書込番号:2962922
0点

シルヴィF2.8は、安くて24mmF2.8からのズームが付いていて、描写もなかなか良くて、かなりの優れものです。広角で明るいレンズが付いているので、室内の狭いところのスナップなんかには、特に威力を発揮します。母親用に1、2ヶ月前に買って、自分で試し撮りもしてみましたが、なかなか面白いカメラです。ただ基本的にオート専用機でフィルムカメラなので、意図した露出にならなかったり、それを液晶で確認出来なかったりと、デジカメに慣れた人間にはやや辛い部分もあります。
700はまあ、広角側が35mm相当という点で劣りますが、それ以外のほとんどすべての点で優れていると考えていいでしょう。撮影機能の充実ぶりは、一眼レフ並ですね。
撮影したものがその場で液晶で確認出来るという点だけでも私なんか、もう戻れないものを感じてしまいます。
書込番号:2963175
0点



2004/06/26 13:48(1年以上前)
はにはに450さん、えころじじいさん、じじかめさん、@ぷるーとさん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
パソコンを持っていること、撮影した写真をその場で確認できることを考えると、デジカメデビューも良いかなと思います。
コンパクトカメラでは出来ない技?に色々、挑戦してみたくなりました。
写真の世界が広がりそうで楽しみです。
明日、早速カメラ屋さんに行ってきます!
また分からないことがありましたら、質問しますのでアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:2963837
0点



2004/06/26 14:09(1年以上前)
度々、失礼します。
ぷるーとさんの写真コレクションを拝見していたら、「ワイコン」を使った広角の写真というものがありましたが、「ワイコン」って外付けのレンズですか?
仕事柄、建物の外観や内観を写真に納めたいので、とても興味があります。
初心者でも使いやすい値段が手頃な物などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:2963899
0点

ワイドコンバージョンレンズの略で、レンズ交換の出来ないカメラのレンズの先に着けて、広角にするものですね。
700は本来、ワイコンやフィルターなどは取り付けられない構造になっているんですけど、私の使っているのはマグネット式のもので、ケンコーから発売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570296.html
ただこのワイコンは、樽型の歪曲収差(直線が樽型に歪んで写る現象)が非常に強く、建築物の撮影には向きません。取り付ければそれなりに画質も落ちます。
ワイドを重視するのであれば、リコーのCaplio GXなんかがお勧めですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/
書込番号:2964218
0点


2004/06/27 02:26(1年以上前)
まどーかさん今晩は
最初にちょっと苦言から
「現在の候補はデジカメならF700、コンパクトカメラならF2.8のブラックです。」と書かれていますが、フィルム(銀塩)かデジタルなのか記録方法が違いますが両機種ともコンパクトカメラですよ。
また、比較機種名はフルネーム書かれることをお勧めします。
と言うのも、F2.8だけでは最初は絞り値かと思いましたし、例えば5060がいいですとお勧めしてもどのメーカーの機種か分からないですよね。
「現在の候補はデジカメならF700、フィルムカメラならフジのシルヴィF2.8のブラックです。」とされるのがいいと思います。
デジタルコンパクトカメラではワイコンなしで広角側は28mmぐらいからのが数点有ります。
とりあえず、オリンパスのC−5060ワイドズームがお勧めです。
35mmフィルム換算で27mm−110mmです。
これより広角が必要ならワイコンが装着可能です。
ワイコンは0.7倍ですので19mmの超広角となります。
ワイコンでも良ければ、ニコンのクールピクスにフィシュアイコンバーターを付ければ究極のワイドになります。
「犬の鼻デカ写真」がのようなのが撮れますよ。
歪曲収差がすごくて一般的ではないですけど(笑)。
あと、デジカメなら何枚かに分けて撮影しソフトで合成するのもいいかも。
フィルムコンパクトカメラならシルヴィF2.8が24mm-50mmなので望遠を使わないならいいと思います。
いままで使用されていたコンパクトカメラの焦点距離は何mmですか?
それで、もう少し広く撮りたいとか大きく撮りたいとか感じた事はありませんか?
広く撮りたい場合は焦点距離の短い広角を大きく撮りたい場合は望遠を選ばれると良いですよ。
フィルムとデジタルの違いは他に、露出に対する許容範囲が違います。
フィルムにもよりますが、デジタルに対してフィルムはかなり露出オーバーからアンダーまでキレイにプリントすることができます。
デジタルでは多少のアンダーな場合は救うことができますがオーバーの場合はアウトです。
これは、オーバーの場合すべて白と認識してしまい色情報が無くなるからです(白トビと言います)。
F700は特殊なCCDと使用していて白トビしにくくなっています。
それでもフィルムにはまだ追いついてないと思います。
書込番号:2966218
0点

体感ですがSRに関していうと最大値は多分、ポジフィルムよりラチュードは広いです。ネガフィルムよりは狭い気がします。
私が試した範囲では通常撮影で最大値になるのは露出オーバーのときぐらいですね。
通常撮影は基本的にネガプリントと同じである範囲(明暗差)を切り出している状態、つまりわざと白とびや黒つぶれが起こるようにしています。
RAW撮影だと+1段程度オーバーでもわりと普通に現像できます。
書込番号:2966266
0点



2004/06/27 16:52(1年以上前)
@ぷるーとさん、FED2100さん(以後、気を付けます)、一体型さん、返信ありがとうございます。
ちなみに今まで使っていたフィルムのコンパクトカメラ(FUJIのTravel mini U)の焦点距離は28mm〜45mmで、建築の外観や内観を撮る時に、もう少し広く撮れたら…と感じていました。
みなさんのアドバイスをもとに再度、カメラを探してみたいと思います。
今後の方針としては、こんな感じです。
@広角に強いデジカメを探す
A広角はSilvi F2.8に任せて、メモ感覚で使えるような携帯性に優れたデジカメを探す
また分からない事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:2968105
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/03/28 23:22:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/17 1:46:46 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/21 6:37:44 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/03 13:08:19 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/08 9:02:51 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/07 15:55:47 |
![]() ![]() |
18 | 2014/05/02 19:30:52 |
![]() ![]() |
1 | 2014/01/02 15:56:20 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/22 14:18:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/08/12 5:58:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





