『F420の欠陥性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F420の価格比較
  • FinePix F420の中古価格比較
  • FinePix F420の買取価格
  • FinePix F420のスペック・仕様
  • FinePix F420のレビュー
  • FinePix F420のクチコミ
  • FinePix F420の画像・動画
  • FinePix F420のピックアップリスト
  • FinePix F420のオークション

FinePix F420富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月16日

  • FinePix F420の価格比較
  • FinePix F420の中古価格比較
  • FinePix F420の買取価格
  • FinePix F420のスペック・仕様
  • FinePix F420のレビュー
  • FinePix F420のクチコミ
  • FinePix F420の画像・動画
  • FinePix F420のピックアップリスト
  • FinePix F420のオークション

『F420の欠陥性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F420」のクチコミ掲示板に
FinePix F420を新規書き込みFinePix F420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

F420の欠陥性について

2008/03/21 12:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F420

クチコミ投稿数:2件

皆さんの書き込みを拝見すると、非常に日にちリセットに関係する、記事が多い!
これは、明らかに製品の欠陥性があると判断します。
ヤフオクでも、ジャンク品出品されているF420の内容をみると
殆どが、日付けのリセットがジャンク理由のひとつとして挙げられている。

何とか、リコールに持っていけないものでしょうか?
私としては、もっとデータを集めてみます。

書込番号:7564406

ナイスクチコミ!1


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/21 12:57(1年以上前)

私のは修理しましたが、またすぐに再発してしまいました。
これは明らかに不具合と言えそうですね。

書込番号:7564480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2008/03/21 13:04(1年以上前)

早速のスレ有難う御座います。
そうですね〜前々から日付けリセットは気になっていましたので

ここでの、情報もいっぱい集めて、富士サイドに交渉するつもりです。

書込番号:7564510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/03/21 16:32(1年以上前)

フジM603のユーザーです。
2003年7月購入、2004年末ごろバッテリー交換時に日付がリセットされているのに気づく。ここのM603の書き込みでも数人の方が同症状だった。
2005年1月にメモリー保持用の蓄電用コンデンサーを交換。
そして昨年末2007年12月またも日付がリセットされていました。
フジのサポートに連絡して対処を問い合わせ、持込なら前回の修理が大阪サービスセンターでいいが送るのなら宮城県のセンターだということでした。
前回の修理は対策部品ではなく通常のものだったと聞いているので、今回修理してもまた同じことだと思って躊躇しています。
同時期のサンヨーMZ−3が無故障で現役生活なのにと思うとフジはもう買いたくないですよ。そのころのフジのデジカメはみんな日付がリセットされる故障が発生しているんじゃないでしょうか。
ただ本体充電の機種ばかりだったのでリチウムイオン充電池の使用機種だとバッテリーを抜かないから気が付かないだけだと思いますが。
フジは買わないで現在ニコンのP50という廉価機を使っています。

書込番号:7565072

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/03/21 16:45(1年以上前)

こんにちは
>ここでの、情報もいっぱい集めて、富士サイドに交渉するつもりです。
2003年の機種ですから、どうでしょうか。
その当時の「仕様でした」と言われる可能性もありですね。

書込番号:7565114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/02 00:02(1年以上前)

同様の症状が1年ほど前から出ています。
問い合わせをしたら以下の返信がありました。

要約すると
・分解しないと交換できない消耗品を内蔵しているのは仕様
・数年程度で使えなくなるのは認識している
・使えなくなる頃には買い換えるだろうと予想している
と読み取れます。

使い捨てカメラではないので信じられない回答でした。

-----
大変恐縮ではございますが、FinePixF420は弊社ホームページで公開している
リコール対象機種に該当しておらず、異なる不具合症状でございますため、
バックアップコンデンサの修理については、有償修理となりますことをご了承
いただきますようお願い申し上げます。

ご指摘を頂戴しております、弊社製デジタルカメラの日付保持機能は、二次
電池(充電式電池)を使用しておりますが、この電池は、他の一般的な単3充電
電池等と同様に、過放電や経年使用などにより寿命がございます。

この過放電や経年使用に伴う寿命は、電池の特性として防ぐことが出来ない
都合上、弊社ではこの日付保持の二次電池寿命を数年程度と考えており、寿命
となった二次電池は、他の電池と同様に交換することでのみでしか対応が
出来ないものとなります。

※特にコンパクトデジタルカメラでは、ボタン電池などの交換可能な形での
製品仕様にすると、カメラボディが大きくなるなどの制約があります為、
多くのデジタルカメラでは、交換可能な仕様にはなっておりません。

市場におけるデジタルカメラの購入サイクルを考慮し、そのサイクルと同等
期間程度を電池寿命としておりますが、前述のような過放電などの使用時に
おける経緯により、劣化が加速される場合もございます

書込番号:7619237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/04/02 20:12(1年以上前)

本日得た回答です。

質問は、
・内蔵電池の使用状況による最短期間・最長期間は何年なのか?
また一般的な買い替え期間を何年と認識して販売しているのか?

・内蔵電池が劣化した状態で使い続けた場合、発熱・発火・漏電の可能性はないか?

・いずれ内蔵電池が消耗した際に、高額な分解修理が必要になることを購入時に周知させる必要はないと考えているのか?

---
製品寿命につきましては、大変恐縮ではございますが、使用状況等により
異なりますので、一概に明確な年月のご案内ができかねます。
購入サイクルの期間につきましても、一般的な市場製品と同じような
サイクルとして、お考えいただけましたら幸いに存じます。

尚、故障状態で使用した場合の発熱・出火・漏電の可能性については、製品の
動作保証の観点からも、安全性の保証においても必ずしも「絶対」をお約束
する事は出来かねます。

また、誠に恐れ入りますが、カメラの使用状況や保管状況などにより、製品が
故障する可能性のある時期は大きく異なりますので、故障することを前提と
した明示は大変困難でございます。

書込番号:7621980

ナイスクチコミ!1


越後桜さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/10 21:55(1年以上前)

はじめまして、越後桜と申します。
私も、F420のバックアップ不能にあった一人です。
本日、東京のサービスステーションに行き、同機の日付リセットの件を告げたところ、

・同様の件を、WEBなどではリコールのように書かれて非常に困っている。
・実際は、リコール対象などではない、バックアップコンデンサの経年劣化により、当然起こる現象である。
・ただ、お客様から、バックアップコンデンサの交換の要望は多いので、特別に顧客サービスとして、安価(5000円)で修理を受けている、というものでした。

どうも、リコールを認めるどころか、むしろ「安く修理してあげるのだから」という感じでした。

道リコールへの道はまだまだ遠い感じですね。

私は、今後は富士のカメラは使用しないということで修理を諦めましたが…

書込番号:7790391

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/11 02:12(1年以上前)

>一般的な市場製品と同じようなサイクルとして、お考えいただけましたら幸いに存じます。

ワタシのは1年半サイクルでバックアップ電池がだめになりますね。
これまでにすべて違うメーカーのコンデジを4台購入しましたが、これは極端に短いですね...
これを仕様というのは、ちょっと酷いような気がします...

修理に出して交渉するのがめんどくさいので、ほっといてますが...

こういうことでユーザーを失うんですね...
しばらくはえびちゃんのおかげで台数は出るんでしょうが...
もしかして、F420ユーザーが実験台になって、今の機種は改良されているんでしょうか???
それも悔しいな...

書込番号:7791664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 FinePix F420のオーナーFinePix F420の満足度3

2008/05/17 16:41(1年以上前)

同じ症状が出ている方がたくさんいるんですね。

当方のF420も、一度CCD基盤の不調のリコールで修理に出した際、日付設定のリセットの原因である、コンデンサの電池を無償で交換してもらいました。ここまでのフジ側の対応には満足(もちろん商品の質としては不満でしたが…)しました。

しかし、一年程度で再び日付リセットが再発しました。つい先日メーカーの方にもう一度無償で修理するように製品を送りましたが、回答は「有償修理」でした。一年や二年で壊れてしまうこと前提で、商品の入れ替わりサイクルに組み込まれているのは消費者として納得できません。売れさえすればそれでよいという発想で営業している、消費者を小馬鹿にしたかのようなメーカー側の姿勢が透けて見えます。

今後富士のデジカメを購入することはないと思います。

書込番号:7819306

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F420
富士フイルム

FinePix F420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月16日

FinePix F420をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング