『F710とS5ProのハニカムSRコンビは最高!〜F710中古購入報告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:670万画素(総画素)/620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:110枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F710のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

FinePix F710富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月21日

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

『F710とS5ProのハニカムSRコンビは最高!〜F710中古購入報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F710」のクチコミ掲示板に
FinePix F710を新規書き込みFinePix F710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710

スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

こちらの板ではみなさんはじめまして。
8月初旬にF710のオーナーになり、3ヶ月が経ちました。

私のメイン機はS5Proなのですが、私の持っている一番コンパクトなデジタルカメラが4年以上使っているサンヨーのDSC-MZ3だったので、そろそろコンパクトな機種を買おうといろいろ探してました。

そこで高感度に強いF31fdの評判がいいし、値段も2万円ぐらいとのことだったので、最初はこれが候補でした。

ところで、S5Proはフジの色合いとダイナミックレンジの広さに非常に満足しており、すっかりお気に入りのデジタル一眼レフカメラとして愛用しておりますが、ここで、ハタと思ったのが、このS5Proと同じようなハニカムSR(S素子とR素子の配置は違いますが・・・)を搭載したコンパクト機があったことを思い出しました。
そうです!コンパクト機でもデジタル一眼レフに迫るダイナミックレンジを持ったF700とF710です!(海外ではS20Proも発売されたらしいですけど・・・)

F700・F710は本来の解像度の貢献している画素数は310万画素ですが、私には充分な解像度です。
#コンパクト機ではプリントしても2L判までがほとんどですから・・・

そこで、こちらの掲示板とF700の掲示板をすべて読破して、F710に決めました。
こちらの掲示板の情報が大変役に立ちました。
どうもありがとうございます。

ということで、F710に絞って中古相場を調べてみると9800〜16800円ぐらいが相場のようでした。
7月中旬から頻繁に中古がないか探していました。
そこにキタムラのネットで、このF710の中古情報を待て見ると、同じく13700円で付属品完備の中古が出ましたので、直ぐに予約してみました。
数日後、近所のキタムラ店舗から入荷の連絡がありました。

実際手にしてみたら、前の持ち主は非常に几帳面な方のようで、元箱の中もとっても綺麗に収められていました。
#ストラップなんか使ってなかったんじゃあないかと思うくらいでした。

本体で唯一の難点はファインダー内にちょっと大きめのゴミが混入してました。
#この機種にはこれが多いみたいなんですね。
早速ファームウェアのバージョンを確かめたら最新のVer1.55でした。
#おかげで自分でファームアップする手間が省けました。

店内で試写してみましたが、特に絞り羽根やCCD、その他の不具合はないようでした。
撮影枚数は連番になっていて、1232枚でした。
ボディの綺麗さからみて、前の持ち主は、多分この枚数ぐらいしか撮っていなかったのかも?

ところで、この機種は14bitRAWでS5Proと同じなんですね。
容量はRAW画像1枚は12.9MBもあります。
(でもS5Proの約半分ですね。画素数も半分なので当たり前か?)

そこで、RAW撮影を前提に、その日のうちにオリンパスのHタイプの2GBxDカードを買いました。
書き込み速度はそこそこ速くて快適ですね。
ちなみにRAWだと2GBで157枚保存出来ますね。(ちょっと少ないかも・・・)

RAWで撮るには現像ソフトが必要ですが、幸いS5Proで使っていた純正のHS-V3で現像出来ました。
またs7rawやRaw Therapeeのフリー現像ソフトもS5Pro用にダウンロードしてあり、試用してました。
S5ProはSilkyPixをメインの現像ソフトとして使っていますが、F710では直接読み込めないので、adobe DNG Converter経由で読み込ませています。

それからこの機種は電池の持ちが悪いのが評判でしたので、予備電池をROWAで買いました。
安さにかられてROWAの2個パック1980円の中国セル(800mAh)モノを買ってしまいました。

しかし、その後、9月中旬頃に例のCCD基盤の接触不良による不具合が発生し、クイックリペアサービスに出しました。
送料の900円以外は、もちろん無償でした。
この修理の詳しい顛末やDSC-MZ3との詳細な比較については当方サイトの以下のページで詳しく掲載しておりますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera13.htm

この3ヶ月の間に、F710で撮影した作例は下記の通りですので、併せてご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/F710/slide/slide.html

F710は私の持っているニコンのデジタル一眼レフカメラD70と同等ぐらいにダイナミックレンジが広かったりしますので、非常に満足しています。
晴れた日のコントラストの強い風景でもしっかり階調が残るのが素晴らしいですね。
色のりも抜群にいいし、見栄えのする画が撮れます。
気軽なスナップなどには35mm換算32.5mmの画角は使い勝手がいいですね。

最近はいつもこのF710を持ち歩いています。
S5ProとF710のハニカムSRコンビは最高です!!

書込番号:6973524

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/11/12 12:23(1年以上前)

楽しく拝読させて頂きました
それにしてもS5PROですか……
うらやましい……
私は財務大臣から、
「タクシーで何千円も使って朝帰りしたくせに、
その上40万円(レンズ他)のカメラ欲しい?何考えてるの!」
と一蹴されてしまいました
(x_x;)

書込番号:6974013

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/12 13:32(1年以上前)

すえるじおおりばさん、早速のレスありがとうございます。

S5Proは9月頃に2万円のキャッシュバックがあった時は、非常にお買い得だったようですね。
中古では15万円台のものもよく見かけます。
#私は20万円で1月の発売日に近所のキタムラで買いました。

私はD70を使っていたのですが、D200,D80と発売された機種を涙をのんで見送り、D70購入から3年でようやくS5Proを買いました。
#しかも、魔法のカードで・・・(^_^;)
#あとで家内にはバレバレになりましたが・・・
S5Proは、その発色とダイナミックレンジの広さに惹かれての購入でした。

でも、F710を買ってからは、ちょっとした散歩や外出時はS5Proの出番が減ってしまいました。(^^ゞ
これから、紅葉やイルミネーションをこの両機種で撮るのが楽しみにしています。

書込番号:6974237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/13 19:13(1年以上前)

carulli さん、こんばんは。
1万代でRAWまで楽しまれるなんて、とても賢い選択だと思います。綺麗なボディが見つかってよかったですね。
私まででうれしくなりましたよ。。

書込番号:6979147

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/13 19:46(1年以上前)

ひさちん。さん、レスありがとうございます。

マニュアル機能満載なので、とっても遊べて楽しいです。
中古1万円ちょっとなら大変お値打ちな機種だと思います。

特に内蔵フラッシュが調光補正出来るのは便利ですね〜。
ちなみに、先にあげた私のF710の作例の最後の画像のコスモスはもろに逆光での撮影ですが、レジ袋でディフューズさせて、-0.6の調光補正をかけてフラッシュを発光させています。

それから、RAWで現像すると、かなりとばし気味の部分でもしっかり階調が残っているのは、今時のコンパクト機では考えられませんね。
さすがハニカムSR+14bitRAWですね〜。
安心してオーバー目の露出で撮れます。(^^ゞ

ひさちん。さんのアルバム拝見させて頂きました。
F700のパノラマ写真いいですね〜。
私も今度挑戦してみようかな?

書込番号:6979255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/14 00:10(1年以上前)

carulliさん、またまたこんばんは。
膨大な作例、拝見させていただきました。きれいな写真ばかりで圧倒されました。
過去のお写真をみても、F710はcarulliさんにとても合っているように思います。

実はF700、娘に貸しっぱなし。F710は愛妻専用です。
娘は‘おしゃれじゃない’愛妻は‘モニターが見えない’とブーイング。
私たちの年齢になると、さすがにこの小さなモニターを見るのはつらいものがありますが、
2台とも持っているは気落ち的に安心(?)ですね。
久々に使ってみようかと企んでおります。
(ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイのジャケットが、
最近なんとなくイメージとしてあります。ちょっとやってみようかな・・)

書込番号:6980738

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/14 01:16(1年以上前)

ひさちん。さん、当方の下手な作例をご覧頂き、また、過分なお言葉まで頂戴致しまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私の撮る被写体には、このF710はピッタリだな〜と思っている次第です。
もっと早く買っておけば良かった・・・(新品販売終了間際に近所で19,800で見かけたのに・・・)

ということで、最近はすっかりフジのデジタルカメラにハマってます。(^^ゞ
やはり、その色合いはいいですね〜。特に訳もなく夕焼け雲とか撮るのが楽しくなります。

そこで、次はF700やF810とかも気になりだしてます。(^_^;)
F810はハニカムHRですが、筐体がF710と同じなので、家内にバレないかな?なんて思っています。
F700はSRの最初の機種ということで、また、F710とは若干写りも違うとのことで、興味があります。
幸い?近所のキタムラで両機種とも中古の在庫があるようなんですけど・・・
それともFinePixF30あたりをどこかで発掘したほうがよろしいでしょうか?

でも、今はF710で充分満足しております。

#蛇足ながら・・・ワルツ・フォー・デビイは私の大好きな曲だったりします。

書込番号:6981087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/11/14 06:37(1年以上前)

おはようございます
東京、立川のカメラのキタムラでは、
F700、F710、F810、E550が中古でショーケース内に鎮座していました
(先月末です)
いずれも10000〜16000くらいだったと記憶してます

書込番号:6981434

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/14 22:22(1年以上前)

すえるじおおりばさん、情報ありがとうございます。

じつは、↑の私のレスで近所のキタムラにF700やF810があると言ったのは、まさしくキタムラ立川・若葉店なんです。(^^ゞ

この店は5年ちょっと前にCoolpix5700を購入して以来、デジカメはC-2100UZ,D70と買っています。
S5Proもこの店で予約して購入しました。その他レンズもたくさん買ってたりします。(^^ゞ
#以前いた店員のIさんにはかなりお世話になりました。
#数年前、店に飾ってあったE5700やD70のユーザーサンプル写真はじつは私が撮影して、提供したものでした。
#この店のお客さんは価格.comクチコミ掲示板の常連さんが結構いらっしゃるようです。

それで、今週の日曜日にプリントに出しに行ったらら、まだF700,F710,F810がありました。

ところで、F710ユーザーの方はF700やF810をお持ちの方も多くいらっしゃるようですね。
F700はF710よりレンズが無理していない分、いいそうですね。(歪曲収差等でしょうか?)
また色合いもさらにコッテリしていると聞いています。

F810はF710と同じ筐体で、倍の画素数があるし、先に書いたように、家内にはF710とF810じゃあ区別つかないので、こっそり買ってもばれませんよね。
はたまた、F710が故障や落下を考えると修理代より予備のF710を買っておいた方が安いかも?とか考えると・・・
#ちなみに、いままでQV-10から数えて12年間デジタルカメラを十数台使っていますが、落下させて壊した経験は一度もなかったりします。

F710をお使いで、F700やF810をさらにお持ちの方は、どういうふうに使い分けされていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:6984085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/14 23:34(1年以上前)

>>F700、F710、F810、E550が中古でショーケース内に鎮座していました

そんな夢のようなカメラ店があるのですね。。
carulliさんにF700、F810、E550、どれがよいか?難問です。
どちらかというとカメラより写真に興味がおありでしょうから、
じゃじゃ馬系のF700はやめて、F810・E550がよいと思います。
でも・・4台すべて買っても5万円そこそこですよね。
私はF700・F710とも、それぞれ5万円超えての購入ですから、
この場合、気持ち的には‘はらたいらさんに全部!!’いう感じです。
意味伝わりますでしょうか・・。

書込番号:6984547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/14 23:48(1年以上前)

>>F710をお使いで、F700やF810をさらにお持ちの方は、
どういうふうに使い分けされていらっしゃるのでしょうか?

正直にいいますと、手に持った感じはF700の方が私には合います。
F710はどことなく重たげで、何となく使わなかったですね。
(性能はF710の方がいいと思います。)
F810も欲しかったのですが、持った感じが頭にあり、購入に至りませんでした。

carulliさんはF710がぴったりの様子ですから、
F810と使い分け撮るcarulliさんを見たい気がします。勝手な相談です。。

いやしかし、私が勧めなくても、奥様にわからないという時点で、
すでに最有力候補ですね!!(^^;;;;)

書込番号:6984639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/11/15 01:11(1年以上前)

こんばんは
恥ずかしながらF710、二台所有してます
白状すると、以前はF810も所有してました
(^^;;
F810はF710に比べると、AFやAWBの精度が少し向上していると感じました
F710と違いAF補助光もOFFに出来ますし(笑)、JPEGで12Mというのも魅力的ではありました
ただ、RAW撮りが殆どなもので、あまり使いませんでしたが…
露出はけっこう気を遣いました……
F710のように露出オーバーでも何とかなる、というつもりで適当に撮影すると
ありゃりゃ〜?となってしまう事も確かにありましたが
F710に比べ落ち着いた発色で、解像感も良かったです。
形は殆ど同じですが、片やダイナミックレンジ、片や解像度と中身は別物と考えてます。
ド素人の意見ですが、お散歩カメラとして考える価値はあると思います。
最終的に私は、F710のダイナミックレンジを選びましたが
現在、F810の代わりは、S6000と、知人から譲ってもらった(取り上げた?)
E900がこなしてくれています
それにしても立川、若葉店だったとは………
私は、若葉店の近くの「のらや」という、猫グッズに溢れたうどん屋さんに
猫大好き人間の財務大臣を連れて行って、財布の紐を緩めさせてから
若葉店で、ちまちま買い物しています

書込番号:6985045

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/15 02:53(1年以上前)

ひさちん。さん>

ご助言ありがとうございます。

>そんな夢のようなカメラ店があるのですね。。

私がF710を購入したときはF700の中古が10台近く、F710が2台ぐらい在庫してました。
#B品クラスで5千円台っていうF700もありました。
#でもキタムラの中古ネットでの登録はされていませんでしたが・・・

>どちらかというとカメラより写真に興味がおありでしょうから

いやいやカメラにも大いに興味があります。
私のサイトはほとんどカメラの機材情報ばかりですから・・・
なかなか時間がなくて、S5Proで撮った画像のアルバムもアップしてなかったりします。
#年内にはなんとかアップしたいと思っていますが・・・

>私はF700・F710とも、それぞれ5万円超えての購入ですから

F700・F710はやっぱりフジのコンパクト機のフラッグシップ機でしたからね〜。
それが中古とは言え、1万円ちょっとで買えるなんて・・・
#ちなみに、私が初めて買った25万画素機のQV-10が5万円台でした。(^_^;)
#その後買った81万画素機のC-820Lが6万円台だったかな?

>意味伝わりますでしょうか・・。

全部購入ということでしょうか?(^_^;)
#篠沢教授に1000点でいこうかな?

F810が無難そうですが、すえるじおおりばさんのご意見に納得して、F810は踏みとどまりそうです。
F700はじゃじゃ馬系ということならなおさら興味が出てきてしまいました。(^_^;)
#私の持っているコンパクト機はどれも一癖ある機種ばかりなので・・・

でも、F30やF31fdとかも欲しいんですけど・・・入手困難のようですね。
#先月のヨドバシのネット販売では買いそびれました。
#明日のテレマルシェも競争率高そうですし・・・
#F10なら中古で見かけます。・・・これで妥協しようかな?

すえるじおおりばさん>

ありがとうございます。
大変参考になりました。

私はデジタル一眼レフでは、D70の後継の選定にあたって、解像度よりダイナミックレンジやフジの色を求めてD200を選ばずにS5Proを買ったので、やっぱりF810よりハニカムSRのF700やF710が私には合っているような気がしてきました。
私はF710購入するまではコンパクト機では200万画素のDSC-MZ3やC-2100UZ、150万画素のE-100RSとか使っていたぐらいですから・・・
一応、絶滅した2/3型500万画素CCDのCoolpix5700も現役で使っていますので・・・

「のらや」は数回行ったことがあります。
#1年ぐらい前にオープンした民家を改装したような店ですよね。
しかし、あのあたりは食べ物屋がたくさん出来ましたね〜。

すえるじおおりばさんはご近所でしょうか?

私のF710の作例画像の夕焼けの富士山や車の屋根に映った夕景、その次の夜景画像はケヤキショッピングモールの駐車場で撮ったものです。
それから、私は昭和記念公園を撮影のホームグランドにしています。(^^ゞ
#年間パスポートも所持しております。

書込番号:6985275

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/15 23:05(1年以上前)

クチコミ掲示板の[6983010] を見て、さきほど、テレマルシェで限定5台のF30の共同購入に参加したら、おかげさまで注文出来ました。
価格は新品22,800円でした。
http://shop.telemarche.co.jp/gonggu/gonggudetail.html?gongcode=3

しかし、開始数十秒で参加締め切られたようです。
#なんとか5人のウチに入れてよかったです。

これで、中古F810の目は無くなりました。
F700の中古はそのうち機会があったら買ってみたいと思います。

書込番号:6988328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/16 01:28(1年以上前)

carulliさん、ご購入おめでとうございます。
てっきり篠沢教授ねらいで当たれば高倍率、
外しても1000点のノリのF700かと思いましたが。。(^^;)

F30なんですけど、1日使ったことがあります。
一応UPしておきました。
届くまでの間、傾向と対策を練ってくださいネ。

書込番号:6989042

ナイスクチコミ!0


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/11/16 14:59(1年以上前)

ひさちん。さん、レスありがとうございます。

結局、F30になりました。(^^ゞ

競争率が高かったようですが、なんとかゲット出来ました。

F30はフラッシュ撮影時等で露出オーバー目になるそうなので、マイナス補正で調整したほうがいいようです。
#F710みたいに調光補正できないのかな?

とりあえず、品物が届いたらいろいろ試してみたいと思います。

今後、F710とF30をどう使い分けるか、いまから悩んでみます。(^_^;)


しかし、F30やF31fdが未だに人気があると言うことは、画素数だけでなく、高感度特性などを支持する方が多くいらっしゃるということなんでしょうね。
下記のページには「F31fd後継機を出せないか、とメーカーの企画担当者に聞いてみたが、3万5,000円前後の実売価格を崩さずしっかり数が売れるような状況でないとむずかしいとのこと。」とありますが、フジフイルムにはこのような現状を踏まえて、是非、F31fdの路線の後継機種を発売してもらいたいと願っております。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html

#最近、ハニカムCCD自体も搭載機が少なくなっているようですし・・・
#出来ればハニカムSR搭載コンパクト機も、もう一度出して貰いたいですね〜。

現実的には、近い将来ドットピッチ1.6μmぐらいの高感度ザラザラ機がたくさん出回れば、その画質の悪さに、ここのクチコミ掲示板に来ている人だけではなく一般消費者が画素数という数値だけじゃあダメなんだと気づくことが重要なのかな〜?

#現在は、コンパクト機搭載されているのは、ドットピッチ1.75μmが一番狭いCCDなんですよね。
他メーカーさん頑張って、1.6μmのCCD搭載機出してください!・・・私は買いませんが・・・
もっと狭かったら尚よしです。(^_^;)。
そうなれば回折限界値はF2.8以下になるかも?
レンズは要求解像度に対応するため、さらに高解像度になり、フリンジ出まくりで、それでも解像度不足とか・・・
(携帯電話のカメラではすでにコレに近い状態ですよね。)

さらに、もっともっと画素数が上がれば、そのうち可視光の波長と同じぐらいのドットピッチの長さになったりして・・・そうなれば色もおかしくなり、さらに内部画像処理で、色塗りまくりかな?
そうなれば、いくらオンチップマイクロレンズの開口率を大きくしても1画素にフォトン1個分しか入らないかも?

#かなり悲観的な展望ですが・・・

書込番号:6990424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F710」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F710
富士フイルム

FinePix F710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月21日

FinePix F710をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング