デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix E550
私が持っているコンデジの中で最も最近購入したパナソニック LUMIX DMC-TZ5と2004年に買ったE550を持って家の近所でお散歩撮りしました。
E550はオート、TZ5はiA、と”お任せモード”で撮っています。レタッチ等なし、サイズのみ縮小しています。
レビューにも書きましたが(http://review.kakaku.com/review/00501911247/ReviewCD=133680/)TZ5はとても良いカメラで欠点といった欠点が特にありません。
写り、画質や発色、醸し出す雰囲気などにはひとそれぞれの好みがありますから優劣をつけることはできませんが、910万画素(有効画素)のTZ5に対して630万画素(有効画素)のE550ががんばっているのは映像素子サイズが1/1.7型CCDであることもあるのでしょうが、E550というカメラ自体がとてもいいカメラであることに起因していると思います。
デジカメ雑誌では「デジタルは新しいほどいい」と判で押したように書かれていますが、それはカメラ業界と結託した雑誌社の販売促進戦略に過ぎませんので、みなさんも自分の手と目を信じてカメラを選んで下さいね♪
私は新しいカメラを買いつつ、E550もずっと愛し続けて行きます。
書込番号:8254591
0点
Eシリーッズは,当時としては割りと広角対応なデジカメでしたが、何故か人気がないまま
終了した感じですね。
ハニカムSRだけが注目されていた為かもしれませんが・・・(?)
書込番号:8254682
0点
じじかめさん、
初めまして、
私は使用したことはありませんが、世間ではF31fdの評判がいまだに高いようですが、36mmから始まるF31fdに対してE550は32.5mmですし、デジタルズームは6.3 倍、撮影感度はISO 80から使える、とスペックではF31fdで勝る部分がいくつかあります。
なにより記録フォーマットがRAWで撮れるという点をたいへん評価できます。E550をRAWで記録するとJPEGで記録したよりもよりクリアで質の良い画質となります。
総合的に考慮すれば「E550はF31fdより良い画質を作り出せる」のでは、と個人的には考えてみたりもします(F31fdの高感度の画質がいいらしいですけど私の撮り方では必要はありません。)
中古か何かでF31fdを手に入れてE550と撮り比べてみたいものです。
E550といったEシリーズが素晴らしいカメラであるにも関わらず人気がなかったのは「野暮ったいスタイリング」にも原因があったのでは、と思います。特に女性には無骨過ぎる見た目ですからね。
とはいえ、F31fdのデザインも決して洗練されているようには私には見えませんけど・・・
書込番号:8255234
0点
先日は、レスありがとうございました。
千歳空港でE550を使って「スナップ撮影」してきましたので
1枚アップさせていただきます。
RAW撮影後にs7rawで現像しSILKYPIXで整え(11.7MB)をリサイズしました。
なかなか良い描写性能ですねぇ〜
いつもはオリのE3なのですが、なかなか「気軽に…」とは行きません(苦笑)
…こんな時には、E550が最高ですね!
仰る通り日本国内では、人気がないのも頷けますが、
単三電池が使えてグリップしやすくて機能本位という点では
海外での評価が高かったのではないかと考えるようになりました。
書込番号:8259171
1点
たいせー2さん、
こんにちは、
アップして頂いたお写真、たいへんクリアですね。
ガラスの上に写真を貼り付けたようなパリっとした画質です。
E550はRAW保存するとJPEGと異なる高級感のある画質を見せてくれるので素晴らしいです。
E550は最近のコンデジと比べると液晶が小さくて見づらい上に私の液晶はかなり傷が付いているので、撮った写真をその場で確認できません。
ある意味、フィルム写真で撮っているようですがE550の画質を考えると、その不便さも意外とそれも楽しめたりします。
書込番号:8259485
0点
> westie621さん
westie621さんはF31fdの基準感度ISO100に対してE550がISO 80であることを「長所」ととらえていますか。私はなんとも言えません。CCDの性能だけで言うならF31fdの方がまちがいなく上ですし。
* 同じCCDを使ったS6000fdのRAW現像画像を見たことがありますが、すばらしいものでした。
ただ私もwestie621さんと同じく「割と広角」「RAW保存ができる」ことはE550の長所だと思っています。しかも常に持ち歩けるし(ウェストポーチに入れっぱなしです)。特に「ハニカム補間」が現行モデルではRAW現像以外できないし、そのRAW保存すらコンパクトモデルではできなくなったことを考えると今や貴重とも言える機種です。昔はDiMAGE 7を使っていましたがE550を購入してからはこちらがメインです。やはり(画素数以外では)DiMAGE 7の方が画質は上ですが機動性などを総合的に考えるとE550メインですね。
* 風景メインなこともあり、メモ撮り以外は「RAWオンリー」です。
それと高感度画質ですが、300万画素で良いのならE550もなかなか捨てがたいものがあります。ISO800でこれだけ撮れれば立派なものです。画素混合を行っている割には「ちゃんと300万画素の解像力がある」ようですし。
ちなみに私見ですがハニカム配列はベイヤー配列と比べて3割ほど情報量が多いと思います(理論上もベイヤー配列より優れていると言われている)。だからE550は他社機と比べた場合800万画素くらいに相当します。
書込番号:8303776
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix E550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/05/20 0:24:01 | |
| 4 | 2008/12/30 15:27:09 | |
| 6 | 2008/09/05 17:49:59 | |
| 4 | 2008/09/05 22:10:40 | |
| 3 | 2008/04/05 3:04:20 | |
| 2 | 2007/03/15 17:15:44 | |
| 3 | 2007/02/27 21:59:37 | |
| 11 | 2007/01/21 12:48:07 | |
| 3 | 2007/01/15 23:29:53 | |
| 6 | 2006/03/17 10:26:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















