


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11
日常生活の記録に使っています。ISO400まではシャープな画質です。ISO800ではさすがに輪郭がゆるくなりますが、ノイズ感は少ないです。
高感度特性ばかりに眼が行きがちですが、基準感度(このカメラはISO80)での描写も素晴らしいです。これ以降の数年間のコンデジの進歩っていったい何?と思わせます。
時々レンズが収納されなくなったり日付がクリアされて再設定を余儀なくされたりと 老化現象も見られますが、まだまだ働いて貰うつもりです。
桜が咲き出しましたので撮影してみました。明るい屋外なら手ぶれ補正なしのこのカメラでも問題ありません。とてもシャープな画像が得られました。ニコン1 V1に単焦点10ミリを付けて撮った画像よりシャープなのにはちょっと驚きました。このズームレンズはたっぷりコストをかけて設計製造されたのでしょうね。広角端でも望遠端でも高い解像力です(状況によってパープルフリンジは目立ちますが)。
書込番号:15918492
2点

後継機のF30を使っていました。
2年前に、使える状態でしたが、新しいカメラが増えたので
処分しました。
高感度性能、連写とか動画を使わないならば、十分ですね。
書込番号:15918527
1点

旧機種は使い方さえ弁えてやれば、実力発揮で便利に活用できますね。
私はキタムラ500円おジャンクをたまに拾いに行って、復活させるのも楽しみにしています。
(充電器・電池の使い回しが多用な、OEM電池供給もしているPana Lumixが多いです。)
書込番号:15918957
1点

お〜なつかしい機種です。
私はF11、F31、と二台体制で使っていました。初めて画像を見たときの感動は今も覚えています。
書込番号:15919126
0点

今ではデジイチがメインの私も,この機種を持っています。
しばらく使ってなかったのですが,デジイチ達のサブ機として使おうと思い,
押し入れや戸棚を捜索中ですがなかなか出てきません。
なぜか充電器だけがすぐに見つかったという・・・。(涙)
書込番号:15919291
1点

最近は散歩カメラとしてF30を持ち歩いていますが
F11を使っている方がいて嬉しくなりました
F10に比べてマクロが弱いのがネックですが
細かな設定ができるので使い勝手はいいですね
1/1.7型ハニカムCCDで600万画素に抑えているのはバランスがいい
メリハリのある発色は今でも使えます。
昼間の低感度の撮影は十分現役です。
書込番号:15919901
1点

まだまだお使いの方が居られて嬉しいです。
シャッターボタンの感触が良いので、手ぶれ補正はないですが通常はあまりぶれませんね。
また絞りが小刻みに変えられるのも現在のデジカメには無い機能で、ちゃんとお金をかけて作られたカメラだと思います。
露出補正も出来ますが手続きがやや煩雑なので、Mモードに-1/3EVを割り振って、モード切替ダイヤルで露出補正の有無を切り替えています。
書込番号:15932118
0点

昼ごはんがてら、昨日充電しておいたこのカメラを持ちだしました。
8年前の2005年発売。
当時49800円。
630万画素だから、今の携帯よりも悪い。
サスガにどうかな・・・っと思っていましたが、
これがなんのなんの、
なかなかいい写真が撮れると感激。
調べてみると、CCD 1/1.7型なんですね。
今や、ちゃんと動いても、カメラ屋のジャンクコーナーで、
300円とか500円とかでしか売ってないこと考えると、
このデジカメが気のドクになってくる。
型も古いし、630万画素しかないけれども、
撮った「写真」としては、いいとボクは思うのです。
デジタルと言えども、味があったりすると思うのです。
「いい写真」ってなんなんでしょう。
音楽も同じ。
いい楽器ってなんなのか。
いい音楽って、なんなのか。
人もまた、同じなのでしょうね。
きっと。
RX1は、カバンにしまって。
撮影はF11。
こんなのが楽しいので、しばらくはというか、
まだまだデジカメワールドから抜け出せないように思います^^;。
今年の書き込みがあって、うれしくて、投稿してしまいましたm(_)m.
書込番号:16263834
3点

あ! 花の写真以外はF30のようですね・w・;!
失礼いたしましたm(_)m!
書込番号:16263838
0点

>630万画素だから、今の携帯よりも悪い。
画素数的には少ないけど「悪い」ことは無いと思いますよ。
高輝度部分にパープルフリンジは出るけど 等倍鑑賞してきちんと見られる画質のコンパクトデジタルカメラは
非常に少ない。このカメラは その数少ない「高画質コンパクトデジタルカメラ」のひとつと言っていいですね。
F30/F31はもう一段高感度の画質が改良されて 更に使いやすいですね。
現在のコンパクトデジタルカメラは高級タイプを除いては 1/2.3型なのに12百万画素とか16百万画素とか
細分化した素子で画質は返って低下しています。画素数の数字ばかり追いかけても意味がないのに。
書込番号:16501328
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/02/10 10:37:25 |
![]() ![]() |
6 | 2014/01/22 22:40:16 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 16:48:19 |
![]() ![]() |
9 | 2013/08/24 9:51:59 |
![]() ![]() |
19 | 2012/12/07 2:24:28 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/09 21:07:56 |
![]() ![]() |
11 | 2013/12/04 22:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/11 21:50:58 |
![]() ![]() |
3 | 2011/12/13 13:39:51 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/01 21:26:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





