『全くの初心者なのですが購入して大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:663万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

FinePix F11富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月22日

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

『全くの初心者なのですが購入して大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F11」のクチコミ掲示板に
FinePix F11を新規書き込みFinePix F11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

皆さんはじめまして。

写真は旅行などで撮る程度の初心者の私です。
子供が一歳半を過ぎ、動き回ってしまう為
携帯のカメラでは撮影が不可能になってきたので
とうとうデジカメを購入しようと決意いたしました。


何を買ってよいのか全くわからない私は
先日量販店でお勧めをたずねたところF11を勧められました。
手ブレはもちろん、被写体が動いても止まって写るので
子供の撮影には適しているとおっしゃっていました。
実際、左右に動いている人形を写してみてもぴたっと
止まって写っていたので感動したくらいです。

友人にも相談してみるとF11はとてもよいカメラだということで
購入しようかと思っていたのですが
こちらで皆さんのやり取りを読んでいくうちに
全くついていけない私がF11を買って大丈夫なのだろうか?
と不安になってきてしまいました。

皆さんの質問に対する回答を読んでいても
「あ〜なるほどこうすればよいのか!」
などとは全く思えず、???なのです。

もちろん、説明書などは読むつもりなのですが
子供がいる為調べ物に熱中できる時間も限られてしまい
何時間もデジカメの為に時間を作ることも難しい状況なのです。

自分で感度などを設定しなくてもオート撮影?をすれば
動いている子供でもきちんと取れるもんだと思っていたのですが
違うのでしょうか?

それとも他にもっと初心者向けのデジカメがあるのでしょうか?

さっぱりわからないので教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:4564495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件

2005/11/08 23:51(1年以上前)

こんばんは。

先ずフジ製品は、肌色がキレイなので、お子様撮影には良いかと
思います。
僕もフジ製品を持っていて、子供を撮るときは一番良く使います。

感度は自動でUPできるようになっていますよ〜
ただ、絶対にぶれない!って事ではないですから念のため。
あくまで「ぶれにくい」ですからね。

難しくないのが、このクラスのカメラの良いところだと思います。



書込番号:4564585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2005/11/08 23:55(1年以上前)

下の方では白飛びが目立ちやすい。と言う話題ですので、動いているお子さんにはF11がいいと思います。ISOもオートのままやNPモードを使うだけで大丈夫だとおもいます。
いろいろ慣れてきて、時間がある時にISOの事を知っても問題ないと思います。ただ、白い物には苦手らしいので、ピントを合わせる場所だけ慣れた方がいいと思います。ピントを合わせたい物を真ん中で合わせて、シャッター半押ししながら液晶をずらすという事です…

書込番号:4564603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2005/11/08 23:56(1年以上前)

全自動で誰でも簡単に撮れますよ。
F11は手動調整の機能が追加されていますので、自動しか使わないようならF10でいいかも知れませんね。

書込番号:4564610

ナイスクチコミ!1


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/09 00:07(1年以上前)

>子供がいる為調べ物に熱中できる時間も限られてしまい
何時間もデジカメの為に時間を作ることも難しい状況なのです。

>さっぱりわからないので教えていただけると助かります。


それを、他人にさせる気なのですか?

まさに甘えの構図です。
ここの口コミもたくさん読めばわかることではあるし、ヤフーなどで検索かけるとたくさん出てきます。
それを、時間がない・さっぱりわからない、など自己中心的な考え・甘えはいただけません。



>それとも他にもっと初心者向けのデジカメがあるのでしょうか?

まぁ、情けをかけて探してみました。
http://siptalk.ddo.jp/schoolminica.html
オークションなんかで探すとよいでしょう。
これでいいかと思います。

入手は困難かも知れませんので、ない場合はこれと同等品(各メーカーあります)の物を探すとよいでしょう。
価格も安いようですし、ここの口コミのように複雑なことを気にする必要もないでしょう。
これでも使いこなせそうにないようでしたら、デジカメよりも、普通の使い捨てカメラのほうが失敗もなくいいでしょう。



あと、ここにいいことが書いてあります。
一度と言わずしっかり理解できるまで声に出して読むとよいでしょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

書込番号:4564658

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/09 01:17(1年以上前)

>okazi-さん

確かに甘えといえば甘えかもしれませんが、それが気にくわないなら
自分は協力しないよ、と放置すれば良いのでは?

みんながそうなら、掲示板でのQ&Aはほとんど無くなりますけど。


>モカコさん

F11の良いところは、多少暗いところでもシャッタースピードを
速くできることです。
シャッタースピード=1/8(秒)とか1/125とかで表されます。
その時間の間は僅かでも動くとぶれた写真になります。時間が
短い(シャッタースピードが速い)とぶれにくいです。
手ぶれ補正機能(パナソニックのFX9などが装備)は、多少動いても
カメラが補正してくれます。ただし、カメラが動いたときだけなので、
お子さんが動いた分には補正されません。

動く物を室内で撮るには、コンパクトデジカメではF11が最適
と思います。

書込番号:4564869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/09 02:04(1年以上前)

まずはたくさん撮影してみる事です。
F11は誰でも綺麗に撮影出来る事を目的に作られたと
言っていい程のカメラですので一押しのカメラです。
ある程度はカメラが勝手に設定を変えてくれますので
考える必要は無いですが、マニュアルでシーンポジション
などは読んでおくといいと思います。
そして同じ所でそのシーンポジションを試してみてなんと
なくでいいですから、解るように努力するといいと思い
ます。
あとメモリカードですが一番綺麗なモードですと枚数が
撮れませんので6MのNORMALに設定する事をおすすめ
します。
これだと256Mのカードで160枚ほど撮影出来ます。
512Mのカードだと、その2倍撮影出来ます。

一部の人の意見はある程度聞き流して気にしない事です。
ここは初心者にも優しい世話好きな人が他にも多いです
から^^

ここではアドバイスしたい人がすればいいのです。
それ以外はご遠慮願いたい。
特に使えないカメラの情報はいらないと思います。

書込番号:4564933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/09 06:15(1年以上前)

>普通の使い捨てカメラのほうが失敗もなくいいでしょう。

最近の事情よく知らんけど,デジタルの使い捨てカメラってあったけ?

スレ主さまは「普通」にデジタルコンパクトが欲しいようなので,私もF10かF11をお勧めします。

実は私も我が子8カ月のためにF10を購入しました。とても重宝しています。最近ハイスピードでハイハイできるようになったり,つかまり立ちもするようになり,活発に動くようになりましたがF10でまだまだ逝けます。

なお,フジのカタログには両機種掲載されていますが,F10は生産完了になっているようですので,フルオートでサクサク撮りたければF10で充分かと思いますので,店頭在庫があるうちにゲットされたし。

書込番号:4565067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2005/11/09 07:04(1年以上前)

使い捨てデジカメ
http://www.usatoday.com/money/industries/technology/2004-08-18-puredigital_x.htm

書込番号:4565100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2005/11/09 07:54(1年以上前)

 F11のAUTOでなにも考えずパシャパシャ撮っても
携帯のカメラなどより、ズーットきれいにブレもなく
撮れるとおもいますよ。

ご心配なら、多少高くても、親切に教えてくれるカメラ屋さん
で購入されれば良いかと思います。
私もつい先日買ってしまいましたが・・・
AF補助光は、まぶしいので(暗い室内だと自動で発光するようです)
お子様を撮られるようでしたら発光禁止に設定されると良いとおもいます。


書込番号:4565139

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/09 14:21(1年以上前)

たくさんの回答本当にどうもありがとうございました。
皆さんに感謝いたします。

いろいろなご意見を頂きましたが、
同じようにお子さんを写している方もいらっしゃるようですし
思い切ってF11を購入してみようかと思います。

私にとっては安くない買い物なので失敗をしたくない
という思いからいろいろなカタログも読んでみたり、
友人に聞いてみたり、インターネットで調べたりしたのですが、
いざ購入しようと思った時に、こちらの皆さんにやり取りを見て
少し不安になってしまい思い切って質問をしてしまいました。

不愉快な思いをさせてしまった方には申し訳ありませんでした。

いろいろなカタログを読んでみても、その説明自体が
私にとっては難しく感じられるものだったり、
パソコンも子供がいたずらしてしまうのでなかなか出来なかったり、カメラ屋さんに何度も足を運んでみるということも
なかなか出来ない状況なので。
これも、甘えやいいわけでしょうか。すみません。


早速、週末に子供をあずかってもらい
お店に行ってみようと思います。
とりあえず購入するときに、お店の方によく質問してみます。
そして、撮っても消すことが出来るデジカメの良さをいかし、
とにかくたくさん写してみようと思います。
自分なりにも練習したり、調べてみて
やはりまだわからないことがあった時には
またこちらで皆さんのお世話になることがあるかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。

いろいろどうもありがとうございました。

書込番号:4565627

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/09 15:23(1年以上前)

あと、細かい指導をして下さった方々
どうもありがとうございました。
きっといざ使ってみる時になると
そういった細かいことが役立ってくると思うので
是非参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:4565718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2005/11/09 15:34(1年以上前)

レンズが汚れたりするかも知れませんので、「レンズペン」というクリーナーのペンがあると便利ですよ。
何かありましたら、気楽に質問していいと思います。母は強し、ということで…

書込番号:4565727

ナイスクチコミ!0


たけ157さん
クチコミ投稿数:10件

2005/11/09 16:25(1年以上前)

>あと、ここにいいことが書いてあります。
一度と言わずしっかり理解できるまで声に出して読むとよいでしょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

ここを読んでみましたが、下のような書き込みに関する注意も書いてあったのですが・・・。

>それを、他人にさせる気なのですか?

まさに甘えの構図です。
ここの口コミもたくさん読めばわかることではあるし、ヤフーなどで検索かけるとたくさん出てきます。
それを、時間がない・さっぱりわからない、など自己中心的な考え・甘えはいただけません。


◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
ってありましたが、私は上記の書き込みを見て不快になりましたよ。

書込番号:4565798

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2005/11/09 17:32(1年以上前)

コンパクトデジカメですから、普通に「オート」モードで写るんですみたいな使い方だけをする人も多いと思いますよ。
それでうまくいかないときだけ、マニュアルを見たりネットで検索するというやり方でも良いのではないかと思います。
 研究すればさらにきれいな写真も可能は思いますが、あとはご自分の時間配分や満足度との兼ね合いだと思います。

 初めての子育てで大変と思いますが、「私は大変、時間がない」をあまり強調してしまうと、掲示板の他の人にはあまり配慮として聞こえないかもしれません。「暇そうな皆さん答えてくださいよ」みたいに聞こえてもいやですよね?(w 仕事で忙しい方とか、子供も年子がいる方など掲示板を見る人もいろいろと思いますよ。うちも子供一人ですが。さらに離婚後間もない方とか、子供ができない方もいるかもしれないですし…。
 プライベートの説明はほどほどにして、お手数ですが…とか、初心者なのでとか、相手にも配慮した書き方をされれば十分でないでしょうか。えらそうにすみません m(__)m 
 

書込番号:4565878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/09 17:47(1年以上前)

よこchinさん
ほーっ! 使い捨てデジカメなるものがあるんですねぇ。

ワシ知らんかったです。

しかし,デジカメを「使い捨て」にする必然性が見当たらんです。

フィルムなら現像・プリントで「はい,お願い。」でカメラは要らなくなるんだけど,デジタルは自宅でプリントできるもんねぇ。

やっぱり,コンパクトデジタル購入でしょう。

亀レスでスンマセンでした。

書込番号:4565899

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/09 18:22(1年以上前)

>> yuki-eさん

確かにおっしゃる通りですね。
そこまで深く考えずに書いてしまいましたが、どうも言い訳がましい方向にどんどん進んでいってしまったようで、不快に思った方がいらっしゃったら申し訳ないと思いました。

書込番号:4565961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2005/11/09 18:39(1年以上前)

>>マリンスノウ さん
デジカメは日進月歩どころか分進秒歩ですから、そういう意味では使い捨てもそれこそAUTOオンリーで使う人にはありかと思います。

プリンタもそれこそ専用紙の選択やプロパティの設定、色の管理ディザの選択なんか考えると人に教え切れるものではありませんし。

書込番号:4566004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/09 19:09(1年以上前)

>プリンタもそれこそ専用紙の選択やプロパティの設定、色の管理ディザの選択なんか考えると人に教え切れるものではありませんし。

なるほど! 実は私も未だに四苦八苦です。(爆)

有り難うございました。

書込番号:4566067

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/09 21:32(1年以上前)

今から、私への反論者への回答をしますが、その前に、

いちいち、自分(あなた)に対してのコメントでないならば、口を挟まないでいただきたい。
そんなことやるから、掲示板が荒れるんです。
それがわからないのでしょうか?
私は、スレ主あてにしか返答はする気はありません。
他の方が、どんな意見であろうと、それに対して口を挟む気もありませんし、反論もいたしません。
自分の意見と違うからと、排除しようとするのはいただけません。
私が攻撃でも仕掛けたのであるならば大いに反論してください。
そうでないならば、放置するべきです。
いろんな意見があって結構。
スレ主思いのレスばかりつくと思ってるのが大間違いです。
ここのルールも守れない者に対して、絶対に私が注意しなくちゃいけないということは全くありません。
しかし、誰が注意しても良いのです。
その注意の仕方には、人間性もあり、いろんな言い方があるでしょう。
やさしいい方もあれば、きついい方もあります。
どの言葉を選ぶかは注意する人間が決めることです。



前置きが長くなりましたが、気になる部分だけお答えいたします。


回帰線さん

>みんながそうなら、掲示板でのQ&Aはほとんど無くなりますけど。
・そういう要らぬ心配は必要ないでしょう。
そもそも私が決めたことではありません。
ここの管理人がそういう考えです。
あなたの都合のいいように決めることではありません。
自分の思うようにやりたいのであれば、自分で運営すれば良いだけの話です。





Victoryさん

何度も申しますが、どうして他人の発言に対して、口を挟むのですか?
いちいち私の発言に対して何かしら申されてるようですが、ストーカーじみてて大変キモチワルイです。

>ここではアドバイスしたい人がすればいいのです。
それ以外はご遠慮願いたい。
・いったい何様なのでしょうか?
管理人さまでしょうか?それでしたら全面的に非を認め謝罪いたしましょう。
上のほうでも申しましたが、ここの運営方法に納得がいかないのであれば、他へ行かれるべきです。
そちらが遠慮どころか、身を引くべきです。
もしくは考えを改めるべきです。


>特に使えないカメラの情報はいらないと思います。
・あなたが使える、使えないを判断するべきではありません。
このカメラのユーザーもたくさんいらっしゃるはずです。
メーカーも使えないと思って販売するわけがありません。
私なりに会話から判断して、この性能のデジカメでも良いかと思いアドバイスしたまでです。
使える使えないは本人が判断することです。



マリンスノウさん

>最近の事情よく知らんけど,デジタルの使い捨てカメラってあったけ?
・私はそういうことは一言も申しておりません。あと、5回ほど読み直していただければ、きっとわかってもらえるでしょう。



たけ157さん

>ってありましたが、私は上記の書き込みを見て不快になりましたよ。
・どうせ、誰かが言うと思ってました。
さて、お伺いいたしますが、その不愉快になられた部分とはどの部分でしょうかね?
内容でどこか中傷なりしておりますでしょうか?
ここのルールと違うことでも申しておりますでしょうか?
まさか、自分の考えと違うからとか、ただ気に入らないとか、小学生レベルの話ではないですよね?
私は、ここのルールをお話してるまでです。
私が言ってる内容で間違ってるところをぜひ指摘してください。
自分が気に入らないからと排除しようとしてるだけにしか受け取れませんが。




そもそも、
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
で言ってあることはマナーなんです。
しかし、それができてないのが現状で、管理人さんがわざわざ掲示板の使い方として、書き出してあるわけです。
それほど、マナーがなってないということです。
それを、中には自己中心的な方がいらっしゃり、これとは正反対のことを堂々と申されてます。
マナーを守ろうとする人間を排除する方もいらっしゃいます。
それこそ、読んでて不愉快です。
無知が原因ならば、改めるべきです。
理解できるまで、声に出して何度も読むことです。それと同時に紙に書き出すのも効果的でしょう。

書込番号:4566432

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/09 22:00(1年以上前)

あと、スレ主さんへ。


「初心者」という言葉は免罪符ではありません。

>パソコンも子供がいたずらしてしまうのでなかなか出来なかったり、カメラ屋さんに何度も足を運んでみるということも
なかなか出来ない状況なので。
これも、甘えやいいわけでしょうか。

はい。完全な甘えです。
そういう家庭は、あなただけではないでしょう。
子供がいようと、寝かしつけたあとならば、十分にネットをする時間はあるはずです。
まさか、寝る時間が・・・。とか言わないですよね?

それでも、他力本願での考えしかお持ちでないようでしたら、こういうところを利用すればいいことです。

http://www.hatena.ne.jp/

ここなら、今回同様の質問しても、誰からもとやかく言われることはないでしょう。

書込番号:4566543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2005/11/09 22:06(1年以上前)

↑スルー推奨

スレ主さんへ

F11もナイスなカメラだけど、F10もベリーナイスですよ。
F10はオートのみのカメラだけど、言い換えれば余計な所を触って
しまい訳が分からなくなるという事態になりにくいとも言える
わけだから、より気軽に使いたい人向けなカメラなのさ。
既に生産が終わってるけど、在庫があるお店ならF11よりお安く
購入できるはずだから、差額で大容量のxDカードを買うのも
賢い買い物だと思うんだ。

勿論、ステップアップした時のために、より自由度の高い撮影が
楽しめるF11を予め選択しておくというのも一つの手。
良い買い物をしてプリティなベイビィを撮影出来るといいですね♪

書込番号:4566572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/09 22:39(1年以上前)

とりあえず教えて下さいだけでなく自分なりに考えて
自分の考え方はどうか?という質問も出来れば文句を
言う人もいないかも^^;;;
まあ基本的にここは世話好きな人が多いですから^^
気にしない気にしない^^

書込番号:4566688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2005/11/09 23:18(1年以上前)

色々な考え方を持つ大勢の方々が参加する掲示板ですので、色んな意見があって当然ですよね。

でも、スレ主さんの3つの質問。
1.なにも分からない自分がF11を買っても大丈夫だろうか?。
2.オートで撮れば子供でもきちんと撮れるのだろうか?
3.F11以外に自分の環境に向いているカメラはありますか?
の内、1つだけでも参考になる事を答えてあげたいですよね。

書込番号:4566835

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2005/11/10 00:42(1年以上前)

うちは2歳児を抱えるF10ユーザーです.
フラッシュを使うと充電する間にシャッターチャンスを逃すので,たいていフラッシュさせずに撮ってます.
でもカメラの仕組みを知らない嫁が写した写真を見る限り,CANONのIXY400に較べて手ぶれが格段に減りました.
「せっかく撮ったのに〜」とがっかりする回数が激減しましたよ.

画像のきれいさ(曖昧な言葉ですが)はCANONの方が好きなんですが,
「その瞬間の感動を残しておきたい」という気持ちを満足させることが大事だと私は思いますので
スナップ写真では,F10の兄弟分のF11もお勧めしたいです.
いちいち露出なんかを考えずに撮っても大きな失敗が少ないカメラだと思います.

でも,実際に使い出すと,多分不満な点が出てくるかもしれませんね.万能のカメラではありませんから.
そのときは,これこそ子供のための大事な勉強時間,と割り切って,マニュアルを読んだり掲示板を覗いて小技を身につけられると良いと思います.


(以下,僭越ながら)

>子供がいる為調べ物に熱中できる時間も限られてしまい
>何時間もデジカメの為に時間を作ることも難しい状況なのです。
>さっぱりわからないので教えていただけると助かります。

口コミやヤフーなどをいちいち見てるヒマがないほど子育てが「忙しい」ことは,経験者にしかわからないと思います.
「時間がない」という表現が,本当に無いんだ,ってことを私は(嫁を見て)よく存じ上げております.
たぶんこの書き込みだって,きちんとした文章を書いておられますが,
子供のおとなしい時間を縫って,それなりに時間かけて書いたのでは,と勝手に想像しました.


実は「質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう」というのがこの掲示板のルールなんですが,
モカコさんは,ご自身で可能な時間を使って調べられてから質問されたんだな,と判断できましたので,
微力ながら,お手伝いをさせていただきました.

ただし「言葉遣いや表現方法にはご注意ください」というルールや
「他者の人格を否定するような誹謗中傷」というルールに関して,私は守って書けたかどうか・・・
モカコさんが不快に思われましたらすみません,お詫びいたします.

しかし私自身もこの掲示板の初心者ですので
「初心者がマナー違反をしていた場合は、寛大かつ優しく違反について指摘するようお願いします。」
というルールに従ってご指摘いただくと助かります.


私はこの掲示板を通して,モカコさんにも,F1xシリーズで「簡単に子供を撮れる楽しみ」を知って欲しいと思いました.
ぜひF1xユーザーになっていただければと思います.

書込番号:4567131

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/10 08:14(1年以上前)

いろいろな方のご意見ありがとうございます。
こんなに波紋が広がってしまうとはちょっと驚いています。

もともと購入する前にはしっかり調べたいたちなので、今回も購入すると決めるまでには他のメーカーや機種もいろいろ自分なりに検討しF11が良いのかというところまでたどり着きました。

そのうえでこの掲示板にめぐりあい、特に初心者の方の質問などを読み進んでいくうちに不安がよぎったので思い切って質問をしてみました。

私の文章が言葉足らずだったのか、多かったのか、もう少し配慮のある上手な表現が出来ていたらこのようなことになっていなかったのかと思います。

お店に出向いて質問が出来ないからこそ、こちらで回答していただけるのが助かったというか、ありがたかったという気持ちなのですが、それもうまく伝わらなかったのかもしれませんね。

多くの皆さんに回答していただいて、F11が良い機種だと
再確認できて安心して購入することが出来そうです。
 
いろいろご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが
ありがとうございました。

書込番号:4567515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/10 09:31(1年以上前)

「甘え」でもいいじゃないか。

この掲示板には「お節介」なほどに親切で面倒みのよい人もいるし,ここに返信することに喜びを感じている人もいます。

逆に[4564658]のような物の言い様では「引いてしまう」と思いますよ。 正直私は非情なレスだと思いました。

[4566432] に対して,
最初にスレ主さんは「とうとうデジカメを購入しようと決意いたしました。」と言われているのに,「普通の使い捨てカメラ」はないんじゃないのかなぁ。

だから,「デジタルの使い捨てカメラ」とつこんでみました。


TAKE IT EASY!



書込番号:4567628

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/10 10:33(1年以上前)

ちょっとしつこくて申し訳ありませんが補足させて下さい。

時間が無いと受けとられてしまったのも、
デジカメを購入後、初心者の私が使用するたびに疑問が生じて、
その度にネットなどで調べないといけない様なカメラだとちょっと困るな、という思いから購入する前に皆さんに伺ってみたかったのです。
なので、時間が無いから代わりに調べてくれという気持ちではなかったのですが、これもうまく伝わらなかったみたいですね。

私、文章書くのが下手みたいですみませんでした。


書込番号:4567709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2005/11/10 11:17(1年以上前)

あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

こちら何もワザワザ時間を割いて、あちこち調べる訳ではなく、
タマタマ自分が知っている、或いはあの辺で見た事がある、とか自分ならこう思うと言った場合に、お役に立てればいいなぁ〜と思ってレスする訳ですから・・・。

自分の主観でもなんでも、スレ主さんの参考になればいい訳です。
スレ主さんは、レスを頂いた事に感謝しても、自分の思いと違う事柄は参考にしなければいいだけです。

いづれにしても、自分の状況などはあまり書く必要はありませんね。
他人には関係の無い事ですから・・・。

書込番号:4567787

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2005/11/10 16:34(1年以上前)

 こちらこそたびたびすみません(^^;
 もちろんF11やどんなデジカメも、電源・シャッター・ズームボタンぐらい把握すれば写真は撮れると思いますよ〜。ただカメラの癖や小技を知っておけばお得な場合もあるとは思います。
 先に書かれている方がいましたが、私も「絞り優先」って何?とか迷ってしまうなら、F10のほうがかえって楽なのではという気がします(^^; F11は多機能な分、用語等も多少増えるのは仕方ないかもしれません。全部の機能を使いこなす必要も別にないですけどね(^^)
 F10はマニュアル系の機能が省かれた機種で、こちらも人気だし、画素数やモニターサイズはF11と一緒で、基本仕様はほぼ同様だそうです。面倒な設定なんかは不要という場合向いていると思います(^^;。ネット上でサンプルを見ましたが、マクロ(接写)や夜景がきれいだなと思いました。
 もちろん余裕があればF11でも良いと思いますが…。

 解説サイトや本を見る暇もあまりないときは、日々少しずつでも良いので数を撮っておくことをおすすめします(^^)中にはいい表情とか、お気に入りがきっと撮れると思います。がんばってください。

書込番号:4568223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/10 19:25(1年以上前)

世の中には20万と50万する1眼デジカメをオート
だけで使っている人もいるんですから^^;;
気にしない気にしない^^
フィルムじゃないですからバンバン撮影して工夫して
見て下さい^^
どうせ1年2年と長く使うんですから^^

書込番号:4568522

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/10 21:33(1年以上前)

マリンスノウさん

>逆に[4564658]のような物の言い様では「引いてしまう」と思いますよ。 正直私は非情なレスだと思いました。
・なぜ、いちいちまったく関係のない方が反応するのでしょうか?
どうみてもあなたに対する発言ではないでしょう。
あなたが引こうと引かまいと、どうでもいい話です。
もう一度申しますが、あなたに対しての発言ではありません。
被害妄想もほどほどに・・・。


>[4566432] に対して,最初にスレ主さんは「とうとうデジカメを購入しようと決意いたしました。」と言われているのに,「普通の使い捨てカメラ」はないんじゃないのかなぁ。
・5回読んで頂けましたか?もしも、読んで頂いてからの発言ですと、仮にあと、50回・100回と、読んで頂いても同じ事でしょう。
今回は特別に小学生でもわかるように説明いたしましょう。

まず、スレ主さんから、
「それとも他にもっと初心者向けのデジカメがあるのでしょうか?」
との問いかけがありました。
最初の書き込みを読んでいて、
・専門的なことがわからない。
・複雑な操作が苦手。
・オート撮影(ただシャッターを切る)できれいにとりたい。
というように私は判断。
それで私は、「簡単」というとにろポイントを置きました。
それに対して、
http://siptalk.ddo.jp/schoolminica.html
オークションなんかで探すとよいでしょう。
これでいいかと思います。」
との回答をいたしました。
本当にこの機種は初心者向けだと思います。
まさに本人希望で、ピッタリだと思いました。
しかしながら、それでもまだ本当に使いこなせるか疑問も残ります。
もしも、このカメラでも使いきれなかった場合にはどうしたらよいものか。
私はこれよりも簡単なデジカメをお勧めできません。
よって、これでもだめならば、デジカメをあきらめ、普通のフィルムカメラの方が、
・簡単操作。
・シャッターのラグがない。
・フォーカスをあわせる必要がなくピンボケが少ない。
以上のことから、使い捨てカメラを薦めたわけであります。


「これでも使いこなせそうにないようでしたら、デジカメよりも、普通の使い捨てカメラのほうが失敗もなくいいでしょう。」
本当にこの発言がどうまずかったのでしょうか?
てっきり、5回も読む前に、すぐに「ピーン」ときてもらえると思ったのですが・・・。
まぁ、人それぞれ能力は違います。そのあたりは黙っておきましょうか・・・。


まぁ、ともかく、私が言いたいのは
「関係ない人間がいちいち反論するな」と・・・。
そうすれば、荒れることはまずありません。
私は、スレ主意外と意見交換などする気は毛頭ありません。
理解していただけましたでしょうか?

書込番号:4568855

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/10 22:39(1年以上前)

スレ主さんへ

>時間が無いから代わりに調べてくれという気持ちではなかったのですが、これもうまく伝わらなかったみたいですね。

では、調べる時間はあったということでしょうか?
かなり矛盾してます。
言い訳しようとするから、矛盾が起こるんです。
お気づきではないかもしれませんので、矛盾点を取り上げてみました。




1:説明書などは読むつもりなのですが子供がいる為調べ物に熱中できる時間も限られてしまい何時間もデジカメの為に時間を作ることも難しい状況なのです。
・少なくとも、説明書等読めば、少しは解決できる部分もあると思われたんですよね?
それを時間がないから調べてくれと聞こえるのですが?「
6:」では、かなりカタログとか熱心にご覧になる時間はあられたようですが?

2:自分で感度などを設定しなくてもオート撮影?をすれば動いている子供でもきちんと取れるもんだと思っていたのですが違うのでしょうか?
・実際に自分で検索するとか、店の方に聞かれたのですか?
お店の方に聞けば、1分で説明していただけそうですが。
「5:」から推測するには、少なくとも1度はお店へ出向いたように伺えるのですが、お店に出向いたことがないことと仮定した場合でも、ここでもそうですし、姉妹機のF10の口コミで「オート」で検索かけるといい情報がたくさん出ます。
検索かけるのに10秒もかかりません。ISDN以下の環境でも、遅くても2〜3分もあれば検索は十分可能でしょう。そういう時間はありませんでしたか?

3:それとも他にもっと初心者向けのデジカメがあるのでしょうか?
・これも「2:」と同様。そのあたりは、お店の方に聞けば、絶対に答えてもらえるはずです。
得意げに答えてくれそうな質問です。この言葉を発するのに何分かかるのでしょうか?

4:さっぱりわからないので教えていただけると助かります。
・「2:・3:」と同じです。

5:パソコンも子供がいたずらしてしまうのでなかなか出来なかったり、カメラ屋さんに何度も足を運んでみるということもなかなか出来ない状況なので。
・そう言いつつ、昨日・本日とレスへの返答はいくつありましたでしょうか。
また、返答するのには自分の考えをまとめたりと、それなりの時間はかかるはずです。
返答に費やす時間があるのであれば、いろいろな検索はできるはずです。
ましてや、レスするのと違い、文字も数文字打つだけで、あとはマウスのみでできるんです。
どちらが、子供のいたずらや妨害が少ないでしょうか?レスする時間があって、検索する時間がないとは大変不思議な現象に感じられます。

6:もともと購入する前にはしっかり調べたいたちなので、今回も購入すると決めるまでには他のメーカーや機種もいろいろ自分なりに検討しF11が良いのかというところまでたどり着きました。
・そこまでの時間はあり、ご自分なりに、答えも導き出せたわけですよね?それでどうして急に、時間がなくなったり、妨害が発生するのでしょうか?環境の変化でもあったのでしょうか?

7:お店に出向いて質問が出来ないからこそ、こちらで回答していただける
・電話での質問も快く対応してくれます。中にはメールでの対応もしてくれるお店もあるでしょう。
直接メーカーへの質問ならなおさらです。電話ですと、ここで書き込みをする時間よりも時間的にはかなり短縮できるはずです。

書込番号:4569061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/10 22:50(1年以上前)

okazi-さんへ

低姿勢で質問されている初心者の女性に対して、あなたがえらそうに、かつ馬鹿にしたような言い方をしてるので、周りで見ている大勢が不快に感じてるんですよ。

そのような”場の雰囲気”を全くご理解されておられないようなので、私があなたに「わざわざ」かみ砕いて説明してあげましょう。

>まさに甘えの構図です。
>それを、時間がない・さっぱりわからない、など自己中心的な考え・甘えはいただけません。

こういう言い方は見ず知らずの人間に対しては「えらそう」です。


>あと、ここにいいことが書いてあります。
一度と言わずしっかり理解できるまで声に出して読むとよいでしょう。

こういう言い方も立派な大人に対して「馬鹿にしている」としか聞こえません。

こんなことをもし、私が面と向かって誰かに言われたら思わず手が出てしまうでしょうね。

それにしてもあなたは”声を出して何回も読む”のがお好きなのですねえ。みんなのレスを何度も音読しているご自身のお姿が目に浮かびますよ。

okazi-さん、パソコンの画面に向かって音読してばかりいずに、少しは世間に出てマナーを学んではいかがでしょうか?


あと、モカコさんへ。

私も子育ての大変さ、わかります。子供が寝てから調べろって言われても絶対無理ですよね。まあ、世間には人の心を踏みにじって平気な顔している”ひどい奴”っています。そういうのは無視するに限ります。あなたは全く恥に思わなくていいと思いますよ。だって、一生懸命子育てにいそしんでおられるのですから。okazi-さん以外は殆どがあなたの味方です。


書込番号:4569100

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/10 23:15(1年以上前)

みんたかつさん

もう少し落ち着いて下さい。
あまり、興奮すると体によくありません。


さて、あなたに返信するとかなり荒れそうなので、少し控えめにお答えいたしましょう。

>低姿勢で質問されている初心者の女性に対して、あなたがえらそうに、かつ馬鹿にしたような言い方をしてるので、周りで見ている大勢が不快に感じてるんですよ。
・関係もない方が、あたかも自分が他人から危害を加えられているという妄想抱き、勝手に騒ぎ、怒りを覚える。
こういうのを、「被害妄想」と言うんです。

>私があなたに「わざわざ」かみ砕いて説明してあげましょう。
・大きなお世話でしょう。わざわざ荒らしたいのですか?

>こういう言い方も立派な大人に対して「馬鹿にしている」としか聞こえません。
・どうとられても結構ですが、あなたに対しての返答でないことはわかってください。

>こんなことをもし、私が面と向かって誰かに言われたら思わず手が出てしまうでしょうね。
・自慢話ですか?そういうものは間に合ってますので・・・。

>それにしてもあなたは”声を出して何回も読む”のがお好きなのですねえ。みんなのレスを何度も音読しているご自身のお姿が目に浮かびますよ。
・幻覚じゃないのですか?

>okazi-さん、パソコンの画面に向かって音読してばかりいずに、少しは世間に出てマナーを学んではいかがでしょうか?
・前向きに検討いたしましょう。




できれば私に関わらないで頂きたい。
これ以上やると必ず荒れてしまいます。
あまりにもひどいと、放置いたしますのであしからず・・・。

書込番号:4569191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2005/11/10 23:27(1年以上前)

まったく!okazi-さん、あなたって人は世間知らずな若い方なんでしょうがバチスカーフ並に迷惑な奴ですな。
過剰反応も程々にしときなさいな。

書込番号:4569238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/10 23:29(1年以上前)

みんたかつさん…
もし手を出したいと思っても手が痛くなるだけ
自分が損ですって^^;;

あとokazi-氏の書き込みでストーカーって言葉が
気になって過去ログを調べたら書き込みした事が
あったんやね…
すっかり忘れてた…
立派な人のハンドルは知らないうちに覚えるけど
それ以外は覚える必要無いし…

書込番号:4569245

ナイスクチコミ!0


maa.さん
クチコミ投稿数:2件

2005/11/10 23:41(1年以上前)

okazi-さんへ

はじめまして
確かに中には少し前の過去ログやろくに調べもせずに書き込む人はいますよね。
前からいる人や詳しい人だともういいかげんにしろとも思いたくもなる気持ちもわかりますけど。
ただモカコさんは店や友人とかに聞いてるくらいですから検索等はある程度はしていると思います。
この機種に興味もち皆さんの書き込み見て自分も参加したくなったんではないのかな。
いつも書き込みしている人にはわからないと思いますけど最初掲示板に書き込む事は結構勇気いると思いますよ。

書込番号:4569293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/10 23:42(1年以上前)

みなさんには申し訳ないですが、一言だけ・・・。

okazi-さん、言葉は正確に使いましょう。

「被害妄想」は、自分が被害に遭っていると確信していることです。私は、私自身が被害に遭っていると感じたのではなく、モカコさんがあなたにいじめられていると感じたので、正確には「被害妄想」ではありませんね。それから「幻覚」は、何もないのにさもあるように実感することです。私が目に浮かぶと言ったのは「比喩」というものですよ。パソコン画面だけでなく、辞書も声に出して読まれた方がよろしいかと。

okazi-さん、あなたが何を言われようと、もうこれ以上、私、何も言いませんのであしからず・・・。

書込番号:4569299

ナイスクチコミ!0


柱の男さん
クチコミ投稿数:5件

2005/11/10 23:54(1年以上前)

皆さん、随分と言い方が優しいですね。
okazi-みたいな明らかに頭のおかしい社会不適合者は締め出して当然だと思いますよ。

書込番号:4569327

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/11 00:10(1年以上前)

みんたかつさん

「被害妄想」
「幻覚」
「比喩」


誰でもわかることです。
自慢げに言うことではないでしょう。
ムキになって使う言葉じゃないかと・・・。
軽くサラッっと使うところに趣があるんです。
こうも真剣に説明とかされると、何か冷めてしまいますね。

まぁ、私個人の考えですのであまりお気になさらず・・・。

書込番号:4569375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/11 00:32(1年以上前)

はあ、まだやってらあ・・・。しつこいったらありゃしない。アホちゃーう。

>こうも真剣に説明とかされると、何か冷めてしまいますね。

あんたを冷めさせようと思っていたんで、狙いどーっり。

モカコさん、途中から荒れてしまったようですが、誰かさんがあおっただけのこと。あなた、全く悪くないからね。気にしないでね。

書込番号:4569428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3772件

2005/11/11 00:41(1年以上前)

とうとう昔の名前で出てしまいましたじゃ。

自分の悪口を言われている訳ではなくいても、初めて書き込まれた方に対するレスとしては、気持ちの良いものではありませんじゃ。

「人の気持ちも考える」これが人の心ですじゃ。

緊張しながらはじめて書き込まれたスレ主さんの気持ちが分かるから、ひとごとでも不快に感じますじゃ。

書込番号:4569460

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/11 00:50(1年以上前)

おやおや、舌の根も乾かないうちに…

約束できないことは、公言しない方がよろしいでしょう。

書込番号:4569478

ナイスクチコミ!0


たけ157さん
クチコミ投稿数:10件

2005/11/11 00:56(1年以上前)

モカコさんへ

なんだか荒れちゃって、ワケわかんなくなってますが、子育て奮闘中の私からのアドバイスです。

頑張ってデジカメのこと勉強するつもりならF11、それほど余裕がなかったり少しでも安くと考えるならF10がいいんじゃないでしょうか。

ウチには11ヶ月になる子供がおります。私はいろいろいじりながらF11を使い始めましたが、妻は子育てに追われて勉強する暇なんかないし、妻だけが使うなら、ウチは節約してF10買ってたと思います。

妻にカメラの事を教えようとしても、そんなのわかんない、と聞いてくれません(T_T)。ほとんどカメラのことをわかってない妻は、いつでもどこでも全てオート撮影です。それでも十分きれいに撮ってますよ。

書込番号:4569493

ナイスクチコミ!0


Dai_daddyさん
クチコミ投稿数:16件

2005/11/11 01:14(1年以上前)

私もカメラについては素人ながらこのカメラ買いました。
ちなみに、母親、兄弟がF10を持っていまして、
その影響で買った感じです。綺麗に取れるもので。

母親はもう60をとうに過ぎていますが、F10をつかってパシャパシャ孫をとっています。なかなか綺麗に撮れています。

私はF11をもっていますが、90%以上オートでとっていますね。これから写真に詳しくなったらマニュアルも使う機会もあるかもしれませんが...マニュアル機能は無かったらないでいいかなと思ってます。

私は新発売という言葉に弱いのでF11を買いましたがね。

といっても、F11もオートでとる分にはF10となんらかわらないので、予算に余裕があるならF11でもいいってことになりますが。(^^)

結論としては、初心者さんでも使いやすいと思います。


別件ですが、不愉快な発言をする方はネットをやっていればよく見かけます。そういう方は馬鹿なやつではなく、計算ずくで相手の出方を見て笑うタイプだと思います。そのぐらいしか楽しみが無いのでしょう。あったらそんな事やりません。(^^;)

だから放置するのが一番ですよ。放置すると飽きてどっか行きますから。ムカつく時は喧嘩売るのもいいですけどね。スレ主さんがドギマギするのが可愛そうですね。喧嘩する時は餌でもまいて他でやりましょうよ。

よくありますね、初心者の質問にかみつくアホな発言が。

そんな時、あんたねー、とアホにしゃべりかけるより、気にしないでねとスレ主さんに話しかけましょう。そうすればスレ主さんもホッとするんじゃないですかね。

この文章、アホに対しては言ってませんよ。それ以外の人に話しかけています。わかりますね。この意味。しゃべりかけてないんだから返信は...ですよ。


書込番号:4569541

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/11 01:26(1年以上前)

何か、外野のほうで盛り上がり始めたようですね。
賢い方だけでも結構ですので、これ以上ここを荒らさないためにも
何度も申しますが、私は放置でお願いいたします。
返答するのも疲れます。

それでは、お先に失礼いたしますので、ごゆっくりどうぞ。

書込番号:4569567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/11/11 01:29(1年以上前)

okazi-さん

最後の最後に一言だけ・・・。
あんたがわたしの狙い通りの反応をされたので、うれしさのあまり、ついあんたをからかってしまいました。同じ土俵に登ってしまったみたいでお邪魔だったかしら。ごめーんね。

あんたの精神科の主治医様によろしくお伝えくださいませ。「自分みたいなややこしい患者のお相手お疲れ様です」って。

もう、金輪際、わたくし何も申しません。

書込番号:4569572

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2005/11/11 01:38(1年以上前)

>>モカコさん

私は母にF10をプレゼントしたのですが、母はそれを持って北海道旅行をして「非常に良く写るカメラだね」と喜んでました。
特に、同行された皆さんのデジカメでは満足に撮影できない状況でも撮影できると、F10を高く評価していましたよ。
(「画面中央に無く陽光を反射している白い物」は非常に飛びやすいです。状況によっては要マイナス補正ですね。母の撮影した物にも小さい範囲ながらありました。)


以下は別に誰に対するレスでもないんですが…。

モカコさんはスレッドを立てられた際にご自身の撮影されたい状況やお持ちのカメラ(携帯ですが)を述べられていますね。

それに対して固定焦点31万画素(VGAサイズ)の、感度表記も無いCMOSデジカメをお勧めすることははたして適切な判断でしょうか?
それが不適切であるのは正直、誰の目からも明らかだと思います。
何せ携帯のカメラは今や記録画素数400万画素のハニカムCCDを搭載する物まで発売されるような状態ですから。
(とはいえ、モカコさんの携帯のカメラ性能がどれくらいかはozaki-さん含めどなたも伺ってませんけどね^^; それは、F11が携帯のカメラ機能を遙かに上回る性能と写真の仕上がりを持っていると皆さん判断されているからなんだと思いますが。)

また、モカコさんの最初の投稿文を読めば「さっぱりわからない」とはいえ、F11以外に良い機種がないならそれに決めるという意志は読み取れます。つまり最低限の返事で解決する問題であるのも明白なんですね。
そしておっとっと!!さんやねねここさんや花とオジさんさんのお返事は十分解決させるに足る物であると、私には読めましたし。

その状況でのozaki-さんのご発言は、言葉尻だけ捉えて意図的に荒れるよう誘導していると判断されても仕方有りません。
モカコさんの撮影環境を知ろうともしないでの「まぁ、情けをかけて探してみました。」という発言は、カメラ選択以前の不適切さも含んでいますから。
またその後、ご自身の誘導の不適切さに思い至らぬまま皆さんと交わされているやり取りも、最初の発言が不適切であったと認める方々からすれば信用低下を促進しているだけですから、こうなるとどうしようもないですね^^;;

がほがほさんのスルー推奨というお言葉は非常に適切だったと思います。

書込番号:4569592

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/11/11 01:38(1年以上前)

みなさんおやすみ〜♪

書込番号:4569593

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2005/11/11 02:24(1年以上前)

さらにケンコーの0.6倍ワイドコンバータをくっつけて楽しむと、さらに面白いですよ!
狭い室内でもひろーく写せて,子供が遊んでいるシーンでも臨場感がとても出ます。
(歪曲がすごいけれど。気にしない、気にしない。)

ちなみに私以外に身近な知り合いが二人もF10を使ってることが後でわかりました。なんだ。

いまはF11が欲しいです。



・荒れた原因の始まりが自分の書き込みであることを認めず、反論できる点だけ突っ込み、揚げ足を取る。
・一方、自分の非に関して大した自己批判もせずせっせと応酬。
・人の不快感情は他人の事と屁理屈をこねつつ、自分が不快になると猛烈に反論を始めて自己崩壊を防ぐ。
・スレ主が不快になり、みなから嫌われていることを快感と思う。
・「ルール」も自己流に勝手に解釈。
・『私を放置してください』、このセリフが自己矛盾していることを知らない(気がつかない)。

こういうヒトは「今晩も会話が出来たゾ」と自己満足げに眠るのでしょう。
インターネットという丈夫で不透明な壁で四方八方を守られた個室の中に住み着いていると、こういう行動を取りやすいそうです。
ネットが生み出した社会悪ですね。

(この内容も「削除」かなぁ)

書込番号:4569645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/11/11 04:31(1年以上前)

okazi-さんのコメントには、本当に腹が立ちますね!
何のための掲示板なのかを、履き違えてると思います。
ああいう多くの人が不快に思うコメントは、即効削除でもして、なかったことにするべきだと思います〜!
わたしも、普段は参考のためにロムってる程度の通りすがりの主婦ですけど、見ていてあまりに頭にきたので、思わずユーザー登録までして書き込んでしまいました・・・。ハハハ。

私も動き回る子供の写真をキレイに残したいと思い、このHPのログやいろんなHPを限られた時間で一生懸命探しまして、F10を買うことを決意して、お店に向かったところ、店員に強くFX8を勧められて(機能性とデザイン性のバランスで)後者を購入してしまいました。。。
結果は惨敗。。
使い方をあまり心得ていないせいなのか、うちの子供の動きが特別に早いせいなのか、はたまたやっぱし手ぶれ補正では被写体ブレには効き目がなかったせいなのか・・・納得のいく写真がなかなか撮れません。
とくに、子供の一瞬の可愛い表情などの撮り逃したくない一瞬がブレまくっていて、かなりショック受けてます。
あんなに、調べたのに、やっぱし機械に疎い主婦には正確な判断が難しいものです。
主人には買い替えを打診しているのですが、あまり相手にされてません(涙)
スレ主さんはとっくに購入されたかな?
私みたいな失敗(といえるのも個人差はあると思いますが)しないように、よくよく目的を考えて機種を絞られると良いと思います〜。

okazi-みたいな書き込みは、ほんと応えますよね〜。同情します。でもネットだから好き勝手書けちゃう系の所詮小心者に過ぎないかもしれないですし、あまり気にしないで良いと思いますよ!

書込番号:4569720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/11/11 06:19(1年以上前)


モカコさん
↑にも書きましたが,我が家にも第一子(8カ月)がおります。毎日大変ですが夫婦ともども子育てに喜びを感じております。
私は日中働いておりますが,家では妻が一日中子どもにつきっきりで,ムーニー変えたり授乳したり,夜は夜泣きで数時間おきに目を覚まし本当に大変なんです。パソコンに向かっている時間なんてまずないですよね。

このように育児に加えて家事もこなしつつ(有り難いことです),合間にF10で写真撮ったりしてます。これまでは他社のコンパクトデジタルでしたが,F10にしてから失敗のない写真を量産していますよ。おまけに,暇を見つけては「赤ちゃん写真」に応募したりして時々地元の新聞やミニコミ紙などにも掲載されたりしてます。(←いつのまにそんなことを!?)

チト気になったので昨晩使用感など聞いてみましたが,大きさは概ね○ですが,重量が△と言っていました。また,よく撮れるので満足と。

機械やカメラには詳しくない我妻でも使いこなせるカメラですから使用上の心配はないと思います。また,PCに取り込んだりプリントなども奮闘中ですが,たいてはキタムラへ行って「お願いします。」です。

子どもの成長・変化も日々刻々と変化しますし,表情もだんだん豊かになってきます。沢山成長記録を残してあげて下さい。

私の↑のカキコミも含め,気分を害するようなものは迷わずスルーして下さい。顔の見えないWEB上のカキコミですから,色々な人が色々なことを言います。中には自分が「外野」だと言うことに気付いていない人もいます。イチイチ気にしていたら精神的に疲れますから。

注:私はスレ主さんに返答しています。放置して下さい。v(^^)v



書込番号:4569760

ナイスクチコミ!0


スレ主 モカコさん
クチコミ投稿数:7件

2005/11/11 13:12(1年以上前)

コメントして下さった方々、どうもありがとうございます。
私も、もうなんと言ってよいのかわからなくなってきましたが、
説明のつもりの軽い気持ちで書いてしまった、育児で自分のための時間があまりとれないという部分がこんなにもクローズアップされるとは思ってもみませんでした。しかも、時間が全く無いと受け取られてしまったようで。ただ、ちょっと感情的になって返信した部分もあったのでそれがまた反感をかってしまったのかな?とも思いますが。でももちろん全く時間が無いというわけではありませんから、皆さんのアドバイスを参考にバンバン撮影して少しずつでもカメラが上達できるとよいなと思います。とにかく使ってみないと始まらないですよね。

あと、「さっぱり」という言葉は使用を間違えたかと思います。
さっぱりわからないわけでもないのに、なんで「よく」とか「あまり」とか使わなかったのかな?失敗しました。
こんなこともう今更ですけど・・・


アドバイスとか、使用した感想とかわかりやすくてとても参考になりました。
購入して失敗した、という主婦の方もいらっしゃいましたが、まさにそうなりたくないので (ごめんなさいm(__)m) 私なりにも出来る限り調べています。時間はかかるけど初心者だからこそよく調べないと。それでもやはりわからないことが出てきてしまうので、こういった掲示板があることがとても有難いです。しかも、お店の店員さんの言うことっていまいち信用できないので、こちらのほうが信用度が高いです。

そうそう、本題のカメラなんですけど、F10もちょっと魅力的に思えてきてしまったので少し悩んでみたいと思います。
こういうのって幸せな悩みですね(^.^)

あと、巻き込む形になってしまった方々には嫌な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

では、本当にいろいろな方にお世話になりありがとうございました。
もうこれで終わりにしたいと思います。

もしまた書き込みをする時には質問だけを簡潔に書きたいと思います!!!

書込番号:4570241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2005/11/11 13:33(1年以上前)

スレ主さんも前向きに受け止められたようなので、
これで、このスレはおしまいです。 以上。

書込番号:4570266

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/11/11 15:21(1年以上前)

お、おはよ(^^; 寝てる間に問題解決。お疲れ様でしたm(__)m 又の質問お待ちしております♪

書込番号:4570394

ナイスクチコミ!0


たけ157さん
クチコミ投稿数:10件

2005/11/11 16:59(1年以上前)

モカコさんへ

お疲れ様でした。あなたは悪くないですよ。ただ、運が悪かっただけ。たまたま、ヘンなヒトに勝手にイチャモンをつけられただけのことかと思います。でもあなたからは言い返しにくいですもんね。
私も書き込み始めたばかりで、つい腹立ってアホな挑発に乗っちゃいました。みなさんがおっしゃる通り、無視するに限りますね。そういう意味では私も反省しております。

書込番号:4570517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/11/11 17:10(1年以上前)

モカコさん
F10とF11で迷われたらF11がお勧めです。
初心者だから色々機能のあるF11は難しいと考えるのではなく
判らない初めはオートのみで、使っているうちに写真に興味が出てきたとき、
F10より幅が広がると前向きに捉えればいいのです。

今回は良い経験になりましたね。
ご自分の文章力についても言われていますが、ついでにもうひとつ覚えましょう。
「初心者」という言葉を連呼する人に嫌悪感を抱く人は実際に多いです。
特に題名の初っ端から「初心者だから」と書いてあると正直萎えるし「又か」と思います。
この言葉を都合良く使う癖が付かないようアナタ自身に良くないので意識してみましょう。


okazi-さん
心中お察し申し上げます。

みんたかつ 主婦っこ Dai_daddy 他みたいな書き込みは、ほんと応えますよね〜。同情します。
でもネットだから好き勝手書けちゃう系の所詮小心者に過ぎないかもしれないですし、
あまり気にしないで良いと思いますよ!

モカコさんの質問に本人の為に本当は何が良いのか、
okazi-さんのような方が居て良いバランスが保たれることが理解できない
うわべだけのキレイ事人間がこれだけ大勢いる現状レベルは大変です、

読んでいる人の中にはわかる人は必ずちゃんと居ますから
単細胞な反論者に いちいち相手するもの大変でしょうが
適当に頑張ってくださいませ(笑)

書込番号:4570533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2005/11/12 03:27(1年以上前)

自分はデジカメの件でここに来るだけですので…

F11はF10に比べると「マニュアルが付いた」「AFがちょっと早い」「液晶がちょっと綺麗」「高感度でややノイズが自然になり色が変わったりしなくなった」「逆光の時に顔が暗くなるのをちょっと直した」という気がしています。
ただ、被写体ブレに関していえば、フラッシュの光るシャッタースピードが、F11では1/60秒、F10では1/100秒になっていて、それを基準にしている様ですので、被写体ブレに強いのはちょっとだけF10の方だと思います。AFのスピードがいいF11の方がバランスはいいと思いますが、情報として…

書込番号:4571959

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2005/11/12 17:43(1年以上前)

モカコさん>最後はご家族で相談して、どちらでも気に入ったほうで良いと思います。人気機種のため板に出入りしている人も多いのでしょうね。フィルムコンパクト板なんか、たまに見ますが閑散としています…。
 ちなみにうちも1歳前のとき初めてのデジカメを買いましたが、数年間オートしか使いませんでした。特に研究もしないままどたばた日がすぎ、2歳半の七五三のスナップは横向いてるものしかありません〜。でも写真屋さんではシャボン玉を吹き、その1個を口で割るという体を張った技(?)で見事に子供の目線をとらえてくれました。幼児の場合、カメラもですが小道具も大事かもしれません(^^; 音が出るものも良いかも。

主婦っこさん>FX8も人気なので、オークションに出せばそれなりの値段がつくと思いますが、一般的に被写体ぶれを防ぐには明るい場所で撮る(オートでもシャッタースピードが上がります)。週末に朝日のあたる窓際とか、日中の公園、買い物の行き帰りや花のあるオープンカフェ等が良いかと(^^)。つい手のあいた夕方の室内とかおふろ上がりに撮りたくなりますが、うちのCanon同様、F10/11ほど暗い場所には強くないと思いますので…。私の場合、室内でばかり撮っていたらジジババに「いつも同じ場所だね」と不評でした(--; 
 シャボン玉は定位置でしばらく遊んでくれるので、2歳ぐらいで吹けるようになったお子さんならおすすめ致します〜。冬は旦那さんがたこ揚げとかヨーヨー等やってくれると、子供もくぎ付けになって良いです(^^)脱線気味失礼しました。

書込番号:4573200

ナイスクチコミ!0


okazi-さん
クチコミ投稿数:87件

2005/11/13 16:52(1年以上前)

2日ほど留守しておりましたが、今覗いて見ますと形としては、一応、終了したみたいですね。

私に対しての書き込み(マナー違反等)も多数見受けられますが、私も子供ではありませんので、これ以上荒らさないためにもグッと我慢しておきましょうか。


あと、スレ主さんへ

前回も申しましたが言い訳はよくありません。言い訳するたびに話の内容が変わってます。
ご自分では、矛盾点を文章力の問題と勘違いしておられますようですが、そうではありません。
それでは片付けられない問題点も多数残ります。
要は文章力の問題ではなく、あなたの考え方(甘え)の問題なんです。
まだご自分でお気づきでないようでしたら、私が取り上げた7つの矛盾点をお読みください。
これに対しつじつまが合うようにお答えできますでしょうか?(自問自答で結構です)
今回の質問は5分もかからず解決できるものです。



私が言いたいのは、
言い訳するためのレスの書き込みする時間はあるのに、5分ほどしかかからない「検索・問い合わせ」等が、本当にできなかったものなのか。

本当は納得がいく答えをいただきたかったのですが、これ以上は
スレ主さんの今後のためにも黙っておきましょう。
他人から言われて気づくよりも、自分で気づくことの方が大切ですので・・・。


今回の件は、無知が原因だったのですから自分をあまり責めないでよろしいでしょう。(言い訳するのはいただけませんが)
大切なのは、十分に反省しそれを肝に銘じ今後に活かすことです。


長い間お疲れ様でした。

書込番号:4575822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2005/11/13 17:03(1年以上前)

>okazi-さん、

スレ主さんは全く悪くありませんね。
悪いのは執拗にスレ主さんを攻撃対象にしているokazi-さんではないでしょうか。

>私に対しての書き込み(マナー違反等)も多数見受けられますが、私も子供ではありませんので、これ以上荒らさないためにもグッと我慢しておきましょうか。

我慢するならわざわざこんな長文レスしなければいいのでは?
結局我慢できなかったんでしょう?

書込番号:4575841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/11/14 00:34(1年以上前)

内容がスレと合ってないかもしれないですが、すみません!

yuki-eさん>返信ありがとうございました!
FX8下取りに出した場合の値段と、F10の差額が1万円ということで、今悩んでいますが、やっぱしそうなると、F11が欲しくなってしまうとは、ホントまいっちゃいますね。
あと、ソニーからでるT9の方も気になってます。小さいし、レンズがとびでないし、気軽にパシャパシャとれそうだし。
ブレ対策の方はどうなんでしょう。良さそうならへそくりがんばろうって気持ちになります!
ちなみに未だ旦那(カメラにまったく興味ナッシング)の理解は得られずです。。
赤ちゃんの写真って、室内で取ることが多いですよね。
そとにいる時は、色々とアタフタしていて、カメラどころじゃなくなってしまいます。
それに、チーズっていったって、止まっててくれるわけがないし・・。
FX8で気に入ってたのは、シーンモードで「赤ちゃん」を選択すると、自分の子供の月齢が写真データーに入るというところでした。ほとんど子供しか撮ってないので、このモード以外はあまり使っていません。通常撮影モードなら、感度を上げた状態で固定して撮ることも出来るみたいですが、とっさにそういった操作がなかなか出来なくて・・・。
外での撮影ではめったにぶれないですが、昼間で明るいと思えるような室内での撮影は厳しい感じです。
でも、私自身説明書を熟読しておらず、まだまだ理解し切れていない部分があると思いますので、もっと効果的にこの機種を使いこなす方法があるかもと思っています。



書込番号:4577247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/14 05:19(1年以上前)

個人的にはソニーのT9よりリコーのR3の方が
ISO800のノイズは好感が持てる感じでした。
発色などが好みであればおすすめですよ^^
ズームもワイドからあり手ブレ補正付き。
大きささえ我慢出来れば機能は最強かと^^

書込番号:4577522

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2005/11/14 16:47(1年以上前)

 主婦っこさんこんにちは。スレとずれてしまうので簡単に…。
F10は店頭で触った時、シャッターの感触が良い気がしました。在庫はそのうち少なくなると思いますので念のため(^^; もちろんFX8を使い倒す方向でも良いと思いますが。

 子供はやはり人気のテーマなので、「赤ちゃん デジカメ」などで検索するといろんなサイトが出てきます。ご存知かもしれませんが一応。

ITmedia 赤ちゃんと子どもと記録の関係〜室内編
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news006.html
Yahooフォト 赤ちゃん撮影のテクニック
http://contest.photos.yahoo.co.jp/photosbaby0410/technique/index.html
 またよく動くときは連写にするか、動画のチャンスと考えて切り替えるのも良いと思いますよ。いろんな動作が懐かしいです(^^)

書込番号:4578372

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2005/11/14 20:41(1年以上前)

>>主婦っこさん
父が定年退職祝いに部下の皆さんからFX-9をプレゼントされ、私も専用ケースと512Mの高速SDカードをプレゼントしがてら色々設定してあげたり試したりしていたのですが、FX-9は室内で動く被写体を撮影するのには無理が大きいですね。
ウチのペットたちを撮影した際に、かつて使用していたオリンパスX-2と同等の「動く被写体は止まってくれるのを待ってからシャッターを押すしかない」って感覚が蘇りました。
「赤ちゃん」モードはISO200までの自動ISO調整で固定みたいですからフラッシュ使うのが前提のようですし、高感度カメラに比べるとどうにもこうにもですね。(流し撮りなど意図的にスローシャッターにするときとズーム端では役立つでしょうけど。)

ソニーのT9は大阪梅田のソニースタイルで触ったことがありますけど、使用感は非常に良かったですよ。
ノイズの量も含めて考えれば、はがきサイズくらいまでなら大丈夫にも思えますし、あれは結構良いと思いますよ。
(メモリースティック持っておらず撮影写真を持ち帰れなかったので、一部推測なんですが。)

別の機会にFinePixZ2も触ってxDカードにも写真記録させてもらいましたが、こちらも使用感は良かったですよ。
厚さがありますから持ち方さえしっかりしていれば手ブレしにくいですし。
(左掌にZ2を乗せて、中指と人差し指で挟むように持つとしっかりホールドできます。中指は折り曲げておく方が邪魔にならずに良いです。他のカメラでも同様の持ち方ができれば同様に手ブレしにくくは)
こちらも高感度では2L版への印刷に厳しい物を感じましたから、高感度になっている写真ははがきサイズの出力までとされる方が良さそうです。

スリムなカメラが良いのでしたら上記2機種がイチオシかと。
出力をせいぜいはがきサイズまでとされるのでしたら、ちょっと色乗りがベタッとなりますけどF10/F11で無くとも大丈夫だとは思いますし。
上記2機種の比較なら、お子さんが大きくなって部屋中をあちこち動き回るようになるとZ2の方が安心感はありますね。
T9はオートでのISO感度が320までのようですから、ちょっと辛いと思います。外見のデザインは非常に魅力的なんですけどね。

>>Victoryさん
R3も店頭で試してみたんですが(メモリーが入っていて、撮影後の確認もできました)、シャッター一気押しをすると瞬間的に画面がグレーバックの「メモリーに書き込み中です」という表示に切り替わり、それで撮影できたのかとカメラを動かすと、その後の確認で移動中の1コマが撮影されているという変な挙動をされたので、ちょっと肌に合わないなぁと思いましたよ。
(どうも一気押し時点でピント合わせをきちんと行ってからシャッターを下ろすようで、そのタイミングが液晶画面で掴めない困った仕様のようです。シャッター半押しからの撮影ではそういう面倒はありませんでした。)

書込番号:4578850

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2005/11/14 20:49(1年以上前)

(左掌にZ2を乗せて、中指と人差し指で挟むように持つとしっかりホールドできます。中指は折り曲げておく方が邪魔にならずに良いです。他のカメラでも同様の持ち方ができれば同様に手ブレしにくくは)



(左掌にZ2を乗せて、中指と人差し指で挟むように持つとしっかりホールドできます。中指は折り曲げておく方が邪魔にならずに良いです。他のカメラでも同様の持ち方ができれば同様に手ブレしにくくはなる感じです。)

でした。書きかけ送信スミマセン…。

書込番号:4578870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/11/15 11:06(1年以上前)

>>Satosidheさん
レスありがとうございます。
なにぶんにも、まだ実機に触っていませんので使用感は
解っておりません^^;;;
自分はまず画質が自分好みかどうかで選びますので、まず
サンプル探しから行いますので、ここでサンプルを上げて
くれる方が本当にありがたいのです^^
今回のR3は今までのリコーのカメラと少し違うみたい
ですので一気押しみたいなシャッターチャンス重視だと
不満が高いかもしれないですね^^;;
今の所キャノンかFujiの色再現性が出来れば買いなの
ですけが^^;;;

書込番号:4580397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/11/21 14:18(1年以上前)

>>Satosidheさん
レスをありがとうございます!
デザインではT9、でも実用性は高感度カメラ(Z2orF11)、どちらを選ぶかとても迷いますね。。
でも、こんどこそ実用重視でFinePixを買おうかと思っています。
また店頭でついフラフラと多機種を買ってしまわないように、気をつけます!
12月は私の誕生月ということで、主人が買い替えを許してくれそうです。おまけに誕生日はボーナス日(笑)。

以上、スレ違いで申し訳ありませんでした。失礼します。

書込番号:4595441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/11/21 14:35(1年以上前)

>>yuki-eさん
とても参考になるHPを教えていただきありがとうございました!
やはり子供の撮影はブレとの戦いですね。。。
連射機能などまだ使用したことがないので、色々試して見ようかと思います〜。

書込番号:4595466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F11
富士フイルム

FinePix F11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月22日

FinePix F11をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング