デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
もし安ければ買うつもりで、柏のお店をまわってきました。
ビックカメラ39300円18%
ヤマダ39800円 24%
コジマ38800円 10%(メモリーカード半額)
個人的にはもうちょっと頑張ってほしかった感じですね。
いずれも最初に確認した時の価格で、それから全く引けないとの事でしたが、気持ちだけでも引いてくれたら、購入に至ったのですが…
書込番号:5263331
0点
>ヤマダ39800円 24%
これなんか安いじゃないですか。
私なんか39500円のポイント無しでしたよ(=゚д゚)
しかし、32800円くらいが適正価格だと思います。
これに近ければ買っても損はしないでしょう。
書込番号:5263385
0点
気持ちって500円位?
ヤマダ39800円 24%
この辺で手を打ってもいいんじゃないの?
書込番号:5263426
0点
気分的な問題なので、例え500円引でも保護シールサービスでも、何でも良かったんですけどね。この値段からは1円も引きませんって感じでしたし、店員もこれで不満なら買わなくていいよって感じの接客でしたので…。
書込番号:5263506
0点
ネットの価格と比べても申し分のない価格じゃないですか?
少なくとも明らかに値下げの余地があるという価格ではないと思います。
たとえ1円でもあっても、規定の値段より絶対に下げることが出来ないケースもあるでしょうし、お客の顔色を伺いながらチョコチョコ値引きするような売り方をせず、最初から可能な限りの値段を提示してくれた店員さんの心意気を少しは汲み取ってあげてはどうでしょうか?
それに、3万4万のカメラでとことんゴネるお客には愛想も尽きるでしょうし、第一時間の無駄だと思うはずです。
購入に踏み切るためにあと一歩だけ背中を押してほしいという気持ちも分かりますが、どうしてもそれが出来ない場合もあることは理解した方がいいと思います。
どうせこのカメラを購入する気ならば、ほんのちょっとだけ得したいがために、また交通費と貴重な余暇を費やして再来店するんでしょうね。返って損だと思いませんか?
書込番号:5263928
0点
こんばんは。
今日、新宿のヨドバシで購入しました。
17:00〜18:00のタイムサービスで通常49800円を44800円に。
さらに、そこから下取りサービスで3000円引きで41800円に。
さらに、通常15%ポイント還元が23%還元に。
ということで、実質本体は32186円ってトコですかね。
ポイントでxDカード1Gと延長保障に入ってポイントを使い切りました。
購入を決める前に、近くのキタムラに行きましたが、1Gのカード込みで44000円ちょっとでギブとのこと。
他スレでは、新宿以外のキタムラで定番のセット(カード512M+液晶カバー+諸々)が35000円ちょっととか…。
私の家の近くにもキタムラがあったんですが、「まぁ、ムリだろ…」と思ってワザワザ遠くのヨドバシまで買いに行って、ちょびっと損した気分…。
でも、もう安い店探しに疲れました…。
正直、「ヤマダ39800円 24%」ってうらやましいっすね。
>店員もこれで不満なら買わなくていいよって感じの接客でしたので…。
onikuさんのこの気持ち、よ〜く理解できますが、購入は賢い判断だったと思いますよ
書込番号:5264042
0点
現在の価格を考えればこれ以上引くのは難しい状況にあるのは分かってますが、「これいくら?」と聞いて、(お店として)1円も引けない価格を直ぐに言うなんて事はまずありえません(販売員レベルの上限を言う可能性はありますが)。まして、保護シールやケース等の販促品ぐらいなら、メーカーから貰っている筈です。
心意気を示しているのでしたら、それは接客態度にも現れる筈です。直ぐに最安値を言って、買うか買わないかを判断すれば時間の無駄もなくなると考えているなら、販売員としてのどうなのでしょうかね。
ちなみに、私は元某店の販売員です。お店側の内情は理解しているつもりです。
今回は、今すぐに欲しいという訳ではありませんでしたので、「気持ち良く買えるなら」というのがありました。皆さんのお話を聞く限りでは、買うべきだったかもしれません。来週末にはこの価格は出せないかもしれません。
でも買い物って気持ち良さを求めたりするものです。ガソリン代を気にせずに、少しだけ安い遠くのスーパーにも行ったりしませんか?
ただ安さを求めるだけなら、来週に大阪に行く予定があるので、そのついでに買うのが一番かと思いますしね。
今回は、柏の相場をお知らせしただけのつもりでしたので、不快に思われた方には申し訳ございません。
書込番号:5264168
0点
メーカーによっては本当に販促品が無いですし、値引きも絶対出来ないケースはありますから
(他店対抗の関係でギリギリまで価格を抑えているため、他店がより低いと証明できなければ
値下げできないケースや採算割れを起こすから敢えて対抗しないケースもあります)、
お店の立地次第かもしれません。
ちなみに私はデジカメ販売に立って販促品があったことの方が少ないんですよこれが^^;;
書込番号:5264224
0点
基本、店員も売るのが仕事ですから少々のことで目の前のお客をみすみす逃してしまうことはしないでしょう。しかし、それが出来なかったのは、やはり、どうしてもそれ以上サービスできない事由があったんではないか、ということも少しは汲み取れませんか?
それとonikuさんがどれだけ店の内情を知っているのかは知りませんが、少なくともその店はあなたの勤務していた店じゃないでしょ?
その店にはその店の事情があったかもしれません。値段の提示の方法に関してもです。自分の尺度だけで物事を言い切らないほうがいいかと思います。
それと、たとえ店側が販促品を持ってたとしても、どの客にでも渡せるほどの数は抱えていないはずです。その店員のお得意さんであったり、他の商品も同時に購入したりするお客にしかサービス出来ないもんじゃないですかね。もしくはその店員が貰ってほしいと思うようなお客に対してでしょ。
そういうのが欲しいなら、お客が売り手に気に入られるようにするというのも変な話かも知れませんが、店員が身を削ってでも気持ちよくサービスしたくなるような客であるように努めることも必要なんではないでしょうか。
それと、時間ってのは結構貴重なもんだと思うのですが、費やす時間に見合わないような価格差のために身を粉にして店を回って、ほんのちょっとでも安く買えれば、それが気持ちのいい買い物でとーっても幸せ♪っていうのも、それもまたonikuさんの人生でしょうが、世間一般にはあんまり馴染まないっすよ。
書込番号:5264557
0点
ヤマダ39800円 24%
安いですね! 私も店員の方と交渉して、少しでも値段を下げて
くれれば、なんだか誠意を感じて、ふと買ってしまうことが
あるのですが、今の相場だと十分安い値段ですし、週明けには
値段が戻っている可能性も…。私は以前、特価を買いそびれれて
しまって、後になって戻ってしまった価格を交渉して、特価に
近い値段まで交渉したことがあります。量販店が周りにある地域
で「強気の特価」って、十分お買い得の場合もあると思います。
書込番号:5264634
0点
onikuさん、あなたの意見に賛成です。
商売よりも人間関係の大事だと思いますよ。だいたいに日本人はユーモアのセンスが足らないんですよ。人とやらかく接する方がお互いに楽しいでしょうに。
僕は1年生さんはなにを突っ張っているのでしょうか。
店員がそれ以上まけられない価格としても言い方があるでしょうに。そういう態度ではきっと損することの方が多いと思いますよ。
ところで、そのヤマダの値段は私も買いたかった値段ですね。今日ではもう遅いかな・・・
書込番号:5264718
0点
ヤマダなんて店は、他店に比べればお客の数のわりに接客する人数は明らかに少ないもんです。それでも売れてしまうのは、お客を放っておいても売れるだけの値段を出していることが多いからでしょ。
ヤマダの店員であれば、少なくとも月に500万以上のノルマは課せられるはずです。このテのカメラならば150台分ってところでしょうか。しかもそれ以外の雑務もこなしているんですよね。かなり忙しいんですよ。この手の値段のカメラを売るのに必要以上に構ってられないってのも本音ではないでしょうか。
ヤマダの接客は素っ気無くて嫌いだという人もいるでしょうが、結局は大多数のお客が一番喜ぶのは値段が安いことです。だから売り上げを伸ばしてあれだけ成長しているんですよ。
なによりヤマダ電機は、もちろん例外はあるでしょうが、どの客にも最初から決められた値段で提示してきます。交渉によってそれ以上下げることは稀です。僕はその売り方が潔いと思うし、変な交渉を持ちかけられないので好きなんですけどね。
人当たりのいいことばかり言いながら、お客の顔を見てチョコチョコする店員より、出来ないなら出来ないとキッパリ言う店員の方が好ましく感じます。それで突っぱねられたと感じる人もいるかもしれませんが。本質は良い店だと思います。
もちろんとても上手な接客をなされる店員さんもたくさんいることは確かですが、薄利多売の要素が高い店ですので基本的に接客には限界があるんでしょう。
それが嫌いなら他店に行ったほうが早いです。
どこよりも値段が安くて、接客も至極丁寧でユーモアたっぷり、さらには自分だけ特別にちょっとだけサービスしてくれる… そういう店ってなかなかないですよ。
書込番号:5264993
0点
きっと人間はそこまで合理的ではないんですよ。損をしてまでも気持ちよくなりたいのではないのでしょうか?
onikuさんは感性重視の自己満足タイプなんでしょう。
合理的思考の持ち主の一年生さんからみるととても愚かに感じるでしょうが、こういう人もいるという事で堪えてください。(こういう方が消費者層の大半でしょうし。)
しかし、ヤマダで接客態度やら心意気なんていうのは感心しませんね。相対的に価格とサービスの質は反比例するものと思うのですが・・
onikuさんはまだまだ薄利多売の原理理解が不足しているように思えます。
「お客様は神様だ!」的な感覚で量販店に行っては返って気分を害されるでしょう。
書込番号:5265581
0点
ほんとうに安く買うのと、ショッピングを楽しむのは違うことなのかもしれませんね。onikuさんにとっては、値段の交渉や店員の態度やオマケも含めて、気分良く買い物をされたいのかなあ〜と書き込みを読んで感じました。私は対応した店員さんが製品の保証をするわけでもないので、頼りなさそうな若い店員さんでも39800円24%ならばニコニコして買ってしまうと思います。我が家の近くの量販店で物色していますが、そのラインまでは程遠いです。
でも、さすがに大きな買いモノの時には、店員さんを選びます。工事、設置等々の連絡ミスがあると嫌なので…
書込番号:5266092
0点
>じゃっさんさん
わかりやすく簡潔な分析といいますか、僕も同じことが言いたかったんですね。
もちろんonikuさんの持ってらっしゃる感覚が一般的な消費者のもつ感覚で、合理性の面で否定しても仕方がないことだというのは確かにわかります。
ただ、僕がonikuさんの言っていることに抵抗を感じたのは、こういう客観的な意見や情報を交換すべき掲示板で自分の尺度や感覚だけで店員の対応なりを非難する意図が感じられたことに対してなんですよね。
いろいろな店があり、それぞれの売り方があり、それが自分の感覚に合うものもあれば合わないものもある。今回は特別に店員が問題のある発言をしたわけではないでしょうし、それなのに徒に自分の感覚に合わない販売方針をこういうところで非難しても、意味の無い愚論でしかないと思うんですよね。
もっとも、ユーモアがあるかどうかは別として、日本の接客業の態度は世界的レベルからみて本当にトップレベルだと思いますよ。普通の国の店員は日本より遥かにイエス・ノーをはっきり言います。ノーと言っているのに必要以上に食い下がるお客はもっとあからさまに門前払い扱いにされます。日本はまだずっとマシな方ですよ。
売り手にしても買い手にしても、それぞれの立場について理解することは大切だと思います。ただ、今回のヤマダの価格なんかは十分にお客の立場に立った良心的な値段をつけており、非難される内容ではないと思います。onikuさんもこの掲示板でネットストアの価格を見た上で店に行ったんでしょうからそれはわかるはずですよね。なら、こちらもその店の事情や立場について理解してあげることも大切ではなかったんでしょうか?まだ、若干でも値段を下げる余地はあったはずだと考えてられるようですが、本当に間違いなくそうだったんでしょうか?相手には相手なりの立場があったのではないでしょうか?
onikuさんも、かつては売り場に立っていた人間であるならば、今の自分が売り手から見てどのようなお客に映っているか、少し考え直してみてはいかがでしょうか。
書込番号:5266107
0点
皆さん本題から外れすぎ。
外れついでに言うと山田は好感接客と宣伝していた過去もあり、薄利多売のやすけりゃ良いだろ!という店とは違うはずだし、違ってほしい。
山田柏は激戦区のため近隣の山田よりかなり安いと思う。
価格情報ありがとう
〉お肉さん
書込番号:5266645
0点
いろいろとお騒がせして申し訳御座いません。
昨日、購入致しましたので、そのご報告と、私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず、今回の新規書き込みは、「特価情報」として書き込み致しました。見てきた価格が十分に特価であるという認識の元に書き込みしており、非難を目的とした物では御座いません。
(私)>もうちょっと頑張ってほしかった感じですね。
(私)>1円も引きませんって感じでしたし、店員もこれで不満なら買わなくていいよって感じの接客でしたので…。
これらは素直な感想ですし、買う気になれなかった理由です。非難しているつもりはありませんし、悪いお店、悪い店員とは言っているのではありません。
ちなみに、独自にリサーチした上で、「39800円24%」というのがまだ限界ではないという判断をしました。
ですのでそれによって「価格に不満」と思われてしまったかもしれません。「大満足まではいかなかった」だけなんですけどね。言葉足らずでした。
最安値を出してくれたお店で買う人もいれば、数千円高くても気持ちいい店員のお店で買う人もいます。
気持ち良く買えなかったという私の感想も、後者の人にとっては有効な情報の一つかなと思ってますし、39800円24%に満足してしまったら、それ以上下がる事が無くなり、最安値を狙う人には返って迷惑にもなりかねませんしね。
私の考えを理解出来ない方も多くいらっしゃると思いますが、そういう人間もいるんだなとお考え下さい。
で、遅くなりましたが、昨日、購入してきました。
もうこれ以上ご迷惑をお掛けする訳にはいきませんので、店名はあえて伏せさせて頂きますが、都内の有名店です。柏の情報ではなくて申し訳ありませんが、都内にお勤めの方も多いでしょうから、参考になればと思います。
ネックストラップ、専用液晶保護フィルム、xDカード1GB、USBリーダ、ミニ三脚、純正牛革ソフトケースを付けて、税込41000円でした(ポイントなし)
いい感じの店員さんでしたので、気持ち良く購入する事が出来ました。
今後、購入される方の参考になればと思います。
書込番号:5267253
0点
onikuさん、
気持ち良く買い物をされたとのこと。でもせっかく「特価情報」で情報提供されて、その後日談をコメントされて、
> 今後、購入される方の参考になればと思います。
との書き込みをされておられながら、今回は店名を特定出来ない書き込みをされておられるのが不思議です。気持ち良く買い物をされたのでしたら、「店名はあえて伏せさせて頂きます」とおっしゃらずに、「特価情報」として情報提供されては如何でしょうか?
onikuさんの今回の書き込みは、情報提供としては参考にならないなあと感じました。
書込番号:5267643
0点
>脇浜さん
確かに店名を伏せるのは情報として中途半端だったかもしれません。私も出すかどうか悩みました。
ただ、最初に店名入りで書いた価格は、店頭で聞いた最初の価格を書いてます。
それは、誰にでも買えた値段であるのに対し、今回の価格・条件は「これいくら?」で直ぐに出たものではなく、いろいろとお話をさせて頂いた上で無理をしてもらった価格・条件ですので、全ての人に出せる条件ではない可能性があるからです。
それと、時間を掛けてお店をまわったりする事の意味や楽しさを奪いたくないというのもあります。
高い買い物ですから、直ぐに決めてしまわず、いろんなお店をまわってもらいたいですね。
ですので、今回の情報としては、丁寧な接客をする所でもそれなりの価格は出してもらえる可能性があるというのを、お知らせしたかったというのがあります。
書込番号:5267716
0点
なんか仰っていることの意味がイマイチよくわからないのですが、さておき。
どうしても店舗名を明らかにすることはしないようですね。それなら本当にその値段で買えたの?と疑ってしまいたくもなりますね。それほど非現実的とも逸脱したとも思えるほどお安い値段ですから。
本当にその値段で購入できたのなら、その価格を実現するためには相当な交渉があったんでしょうね。気の長い店員さんに当たれて良かったですね。いやぁ、大勝利っすよ、ホント。
ただ、一般人ではそこまで交渉するのはなかなか難しいというか、第一気がひけてしまうでしょうけど。
独自に底値をリサーチしたというノウハウ、ここまでの価格を実現するだけの交渉術、これらを一冊にまとめて出版されたらどうでしょうか?本になってもおかしくないぐらい凄いですよ。
もしonikuさんが近いうちに薄型テレビを購入するようなことがあられたら、その交渉の経緯について是非とも知りたいもんですね。野次馬根性を自覚した上ででも知りたいもんです。本当に凄いんだもん。
書込番号:5267897
0点
う〜ん、普通に計算して付属品を41000円から引いていくと、本体価格が約27000円ぐらいになりますね。価格の最安値で35000円ぐらいの中、ホント常軌を逸してる価格ですね。ま、ヤマダですでに実質30000ちょいが出てるみたいですけど。
それにしてもあれだけ付けて貰って41000円(本体予想27000円)って・・・
ちょっと信じがたい金額ですね(^-^;
書込番号:5268486
0点
onikuさん、
ここでのクチコミ情報というのは、購入価格が多い
ように思うのですが、交渉の顛末記やオマケを含めての
購入情報が参考になるのではいでしょうか?
onikuさんも、いろいろな板で、最初の店頭価格や
ポイントに対して、交渉結果どこまで下がったのかを、
よく目にしていませんでしょうか?
純正牛革ソフトケースと書いていますが、それ以外は
ノーブランド品かもしれないなあ〜とか、量販店では
ないのかなあ〜とか、アレコレ考えてしまいました。
差し支えなければ、オマケの品々(特にxDカード1GB)
のブランド名とか、電器量販店なのか、カメラ店なのか、
それ以外のパソコンのパーツを売っているようなショップ
なのかを書き込んでいただければ、店名が特定できなくても
ある程度状況がわかりますので、お願いします。
書込番号:5269478
0点
こういう掲示板で値段を言っておいて店名を隠すのはやっぱりマナー違反だと思うんですよね。
投げ捨てならば最初から書かないほうがみんなのためですよ。
真実であれガセであれ、購入を迷っている人の妨げになるだけです。
なんかonikuさんにはonikuさんなりの意図があっての書き込みなんでしょうが、少なくとも僕にはあんまり言いたいことが伝わってこないし。
書込番号:5269707
0点
今まで個別にお返事するのを控えておりましたが、どうもこちらの意図が伝わらないようなので、個別にコメント差し上げます。
(僕は1年生さん)>なんか仰っていることの意味がイマイチよくわからないのですが、さておき。
ごめんなさい。この文面の方が理解出来ないのは私だけでしょうか?
(僕は1年生さん)>どうしても店舗名を明らかにすることはしないようですね。
どうしてもと言われましても、店舗名を明らかにしてほしいと言われたわけでもありませんし…
(僕は1年生さん)>本当にその値段で買えたの?と疑ってしまいたくもなりますね。
これは、店舗名を明らかにしたところで、疑う人は疑うでしょうからね…。
(僕は1年生さん)>非現実的とも逸脱したとも思えるほどお安い値段ですから。
私より条件のいい方が、以前にいらっしゃったと思いますが…
(僕は1年生さん)>相当な交渉があったんでしょうね。気の長い店員さんに当たれて良かったですね。
交渉時間は、5分程度でしょうかね。この方が気の長い方かどうかは分かりませんが、いい店員を見極めるというのも、購入するにあたってのテクだと思いますよ。
(僕は1年生さん)>そこまで交渉するのはなかなか難しいというか、第一気がひけてしまうでしょうけど。
確かに、限界を超えてるのにも関わらず、粘ったりするのは気が引けるでしょうね。今回の場合は、限界は超えてなかったと思われますから、少しだけ粘りましたけどね。
(windy.さん)>付属品を41000円から引いていくと、本体価格が約27000円ぐらいになりますね。
(windy.さん)>ホント常軌を逸してる価格ですね。
セットで買った物ですが、そのうちネックストラップ、USBリーダ、ミニ三脚は販促品です。
専用液晶保護フィルムとxDカード1GBと純正牛革ソフトケースの価格が、安く見積もって11000円ぐらいですから、実質、本体価格が30000円という事になりますでしょうか。
過去には実質でなら3万円を切る条件もあったみたいですから、そんなに常軌を逸してる価格ではないのかなと思います。
(ezekielさん)>純正牛革ソフトケースと書いていますが、それ以外は
ノーブランド品かもしれないなあ〜とか
はい、純正品のみあえて表記しました。USBリーダはオリンパス製、メモリーは純正も同条件で選べましたけど選んだのはレキサーのtypeHです。typeMは個人的に嫌だったものですから…。
(ezekielさん)>電器量販店なのか、カメラ店なのか
お店は、カメラ量販店です。
(僕は1年生さん)>こういう掲示板で値段を言っておいて店名を隠すのはやっぱりマナー違反だと思うんですよね。
それがマナー違反かどうかは私には分かりませんが、交渉した上での価格を具体的な店名を添えて書き込む方がマナー違反であると、私は判断しました。
最初で店名と共に価格を出したのは、その当時、誰にでも買えた価格だからです。
しかし今回の価格は、店員さんの誠意で出してくれた条件である為、全ての客には出せないであろう価格であり、店名まで掲載してしまうと、お店としては大変な迷惑が掛かるという事です。
お店が特定されれば問い合わせが増え業務に支障をきたしますし、同条件での販売が増えれば、利益的にも苦しくなります。
それが前もって予想されるのに店名を出してしまっては、それこそマナー違反であると私は考えましたので、掲載致しませんでした。
価格を出さずに、お店の名前と感想だけ言うのも考えましたが、ここは価格.comということもあり、価格を出し、店名を伏せる事にしました。
価格すら出す必要は無かったのではないか?と仰るかもしれません。ただ今回は、これから買う皆様に、購入にあたっての目安になればと思い記載しました。目標があると交渉ってし易いですからね。
以前にも書きましたが、今回の新規の書き込みの意図は、柏の価格をお知らせして、これから買う方に少しでも参考になればと思い、聞いた時の価格と、まわってみての感想を私なりに述べたまでです。
(僕は1年生さん)>投げ捨てならば最初から書かないほうがみんなのためですよ。
私の書き込みを投げ捨てというのか分かりませんが、価格情報というのは、ある意味投げ捨ての書き込みになってしまうのは仕方のない事ではないでしょうか?。私はその後もご報告したつもりですしね。
(僕は1年生さん)>真実であれガセであれ
ネットの情報って、信じるか信じないかは、それを読んだ人が判断すべきだと思うんです。もし、僕は1年生さんが信じられないのだとしても、それをあまり根拠も無く否定した書き込みをするのは、どうなのかなと思います。
掲示板の販売価格情報というのは、あくまでも参考するに留めるべきだと思います。真実かどうか、それはどの店だったのかを探るより、勝った人間の情報を参考にし、いろんなお店で交渉してみてはいかがでしょうか?。もちろん店員には、ここの情報を言わないでですけどね。
書込番号:5270274
0点
なんか返す言葉言葉が多少なりとも言い訳っぽく理論的ではないと思うんですが、それもさておき。
>今回の場合は、限界は超えてなかったと思われますから、少しだけ粘りましたけどね。
これでも限界を超えていないと思われますか…。予備バッテリーが付かなくてザンネーンって感じですか?
> 最初で店名と共に価格を出したのは、その当時、誰にでも買えた価格だからです。
しかし今回の価格は、店員さんの誠意で出してくれた条件である為、全ての客には出せないであろう価格であり、店名まで掲載してしまうと、お店としては大変な迷惑が掛かるという事です。
結局ね、あなた気持ちのいい買い物なんたら綺麗ごと仰ってますが結局は気持ちのいい買い物ってのも値段だけなんでしょ?
店員の誠意があるかどうかも値段次第。値段、値段、値段。値段と誠意が混合している。
自覚症状はなくとも、値段を下げてくれない店員は全部無礼な店員に見えるんじゃないですか?ヤマダの店員を接客を否定しているつもりはないっても仰ってましたが、「この値段で買わなきゃいいよって感じの接客だった」とか、十分否定してたじゃないですか。その店員の態度でもあと500円でも値引いてくれたら買っていたんでしょ?単に店員が自分の要求を通してくれないから、そのことだけで突き放されたような気がしてそう見えたのではないですか?購入した店の店員は要求を通してくれたからいい店員に見えただけではないですか?
僕があなたの発言に抵抗を感じたのは、「安くしてくれない店員=誠意がない・態度が悪い」っていうニュアンスがありありと感じられたからですよ。どうも誠意や態度が値段だけと正比例している。
誠意を表すというのは単に値段を下げてくれることだけではないと思います。
自覚はしてないでしょうけど。
それは違うだろうと。どう感じようとあなたの勝手かもしれませんが、少なくともこういう掲示板で書くべき内容ではないだろと。
僕も言い過ぎてることは確かです。その点は謝りますね。
でもね、もう少し店員の立場を理解したり、評価の目を修正すること、誠意という言葉の意味について考え直すことが必要だと思うんですね。
書込番号:5270499
0点
onikuさん、
> 交渉した上での価格を具体的な店名を添えて
> 書き込む方がマナー違反であると、私は判断しました。
ここはクチコミ掲示板ですから、具体的な店名や
交渉経過、オマケ、店員の方の態度。そして店頭価格と
交渉時の提示価格と購入価格等々のいろいろな情報が
参考になるので、私も気になる機種の板をチェック
しています。今回は特価情報ですし、店名・価格を
オープンにすることは、むしろ歓迎されることだと
思います。
とにかく、追記の情報を書き込んでいただき、
ありがとうございました。私としては、この情報から
だけでは、実際の購入の参考にはなりませんが、
そういうケースもあるんだなあ〜と心に留めておきます。
書込番号:5270573
0点
文面を読んだ限りでは、誠意=値段 という印象を持ちますね。
反社会勢力でもよく使われる感覚。
実際 私は交渉が長くても多少相手に迷惑がかかっても安く買えたら嬉しいです。マナー違反かもしれませんが・・
onikuさんって、とにかく安く買いたいくせに、誰よりも得したいくせに「マナー」とか「誠意」やら綺麗ごとを言ってますが、返ってイヤらしいですよ。
書込番号:5272299
0点
(僕は1年生さん)>なんか返す言葉言葉が多少なりとも言い訳っぽく理論的ではないと思うんですが
理論的に言い返せないのはお互い様ではないですか??。こっちの揚げ足ばかりとってる気もしますし。
(僕は1年生さん)>これでも限界を超えていないと思われますか…。
「限界を超えてないと思ったから粘った」って書きましたよね?。そう思ったのは最初の提示額の段階です。最終提示が限界を超えてないと判断したのではありません。
(僕は1年生さん)>結局は気持ちのいい買い物ってのも値段だけなんでしょ?
値段だけなんて書きましたか?。もちろん価格が安ければ嬉しいのは誰だって同じですよね?。でも価格だけなら、元同僚に頼めばどうにでもなります。
(僕は1年生さん)>自覚症状はなくとも、値段を下げてくれない店員は全部無礼な店員に見えるんじゃないですか?
値下げ出来るのに下げないで販売していても、何も感じませんか?
(僕は1年生さん)>もう少し店員の立場を理解したり、評価の目を修正すること、誠意という言葉の意味について考え直すことが必要だと思うんですね。
買い物をするのに、店員の立場を十分に理解する必要があるのでしょうか?。もちろん、ある程度は必要ですが、そこまで店員としてはお客様に求めていません。
評価と言うのは、人それぞれではないでしょうか?。不快に感じたかもしれませんが、それが私の評価です。全ての人が同じ評価をしてたら、世の中つまらないですよ。
誠意だって、感じるかどうかは人それぞれです。長年接客業に携わっていれば、この人が一生懸命接客をしているかどうかはある程度判断出来ます。その上で誠意があるかどうかを見ますよね。
(じゃっさんさん)>文面を読んだ限りでは、誠意=値段 という印象を持ちますね。
誠意=値段ではありません。ただお店と言う場ですから、誠意を値段で表せる事もあります。
それに、「安ければ買うつもり」と最初に書いたとおり、私は価格重視です。でも価格だけでは買いません。ただそれだけです。そういう人って多いと思うんですけどね。
ただ、ここは価格.com。価格だけで買うという方が多い場で、私みたいな考えは、なかなか通じないのかもしれませんね。
一つ思ったのですが、みなさんは、この掲示板の価格をそのままお店に言って交渉するつもりなのでしょうか?
中には、それに合わせてくれる店員さんもいるかもしれませんが、殆どは取り合ってくれないと思います。例え同じお店だとしても、「そんな実績がない」と言うと思います。
「だったらここに情報を書いたって、ただの自慢話に過ぎないんじゃない?」と思うかもしれません。
でもよく考えて見て下さい。どうしてその価格で販売する事が出来たのか。どうして自分が行ったお店ではその価格で売ってくれないのか。
「そんなことイチイチ考えるなんて面倒だよ」って方は、ずばり価格のお店で買うのをお奨めします。
もし、なんとなくても見えてきた方は、いろんなお店をまわって、いろんな店員さんとお話ししてみましょう。きっといい店員さんが見付かる筈です。
書込番号:5273341
0点
onikuさん
いくら良い店員を見分ける能力が備わっていても
5分程度の交渉でその価格が出てくるならば
他の人にも出してるとおもうけどなぁ。
書込番号:5273367
0点
onikuさん
教えてください。
「価格だけなら、元同僚に頼めばどうにでもなります。」とおっしゃってますが、もしそうだとすると何故元同僚からではなく赤の他人の店員から購入されたのでしょうか?知り合いを通して買う方が何かと都合が良いように思えるのですが。揚げ足取りじゃないですよ。そこにあなたの言う誠意(店員の一生懸命さ?店のサービス?延長保証?)の秘密があるのだと思うのですが。
書込番号:5273532
0点
トラトラトシさんへ
>5分程度の交渉でその価格が出てくるならば他の人にも出してるとおもうけどなぁ。
別にいいんじゃないですか。他の人にも出してても構いません。その方がいい感じでしたので、仮にもっといい条件を出していたとしても。
ya1111さんへ
>何故元同僚からではなく赤の他人の店員から購入されたのでしょうか?
元同僚からすれば、メリットは全くありませんからね。それに、何か会ったときに、相手が知ってる人間ほど言いづらいですからね。まぁ、場所もちょっと遠いというのもありましたしね。
書込番号:5273555
0点
要はご自身は否定されてますが、結局はやっぱり「価格=誠意」であり、自分の要求に沿えない店員を「価格=誠意」の原則に基づいて誠意のない店員と単純に決め付けています。
店員の接客態度の評価も、結局は値段の良し悪しの結果の後付けであり、接客態度の評価があまりに値段と直結し過ぎている。
そのような、少なくとも世間では一般的でない偏ったメガネで店や店員を評価するのは、このような公の掲示板には相応しくないです。あまりにも客観性に欠けています。
価格に関しても独自のデータに基づいた理論で、その店の高い安いを判別するのはいいのですが、それなら多少なりともその理論に至ったデータを挙げないと意味がないんですよね。根拠を述べないで店を批評しても客観性に欠けてしまいます。
まぁ、言ってもわかんないでしょうが。
言っちゃ悪いですけど、結局は何を言っても無駄なタイプなんですね。
言っていることに論理性の欠片もない。
内容も矛盾だらけで、ほとんど後付け的に言い訳したものばっかりで、あまりにも無理やりっぽい。
論点の本質をすり替えて、きれいごとを織り交ぜながら無理やりに自分を正当化しているだけ。
で、最終的にはただの開き直り以外の何ものでもないし。
でも、そのことに全く気づかないし、気づこうともしない。
書込番号:5273648
0点
僕は1年生さんが、ここまで剥きになる理由がなんとなく分かってきましたが、さておき。
私は店員を批判した覚えはありません。
>直ぐに最安値を言って、買うか買わないかを判断すれば時間の無駄もなくなると考えているなら、販売員としてのどうなのでしょうかね。
といコメントぐらいでしょうかね。でもこれも「そう考えているなら」と仮定の話をしており、特定の店員を指しているのではありません。
>店員もこれで不満なら買わなくていいよって感じの接客でしたので
これも、悪いなんて言ってません。私は好きではありませんけどね。
>価格に関しても独自のデータに基づいた理論で、その店の高い安いを判別するのはいいのですが、それなら多少なりともその理論に至ったデータを挙げないと意味がないんですよね。
この店高いとか安いとかも言った覚えもないのですが…。しかも、その理論に至ったデータを挙げないと意味がないって、どうしてそこまでしなきゃならないんですか?。別に僕は1年生さんにお金を貰って情報を提供しているわけでもないのに。
>言っちゃ悪いですけど、結局は何を言っても無駄なタイプなんですね。
>言っていることに論理性の欠片もない。
>内容も矛盾だらけで、ほとんど後付け的に言い訳したものばっかりで、あまりにも無理やりっぽい。
>論点の本質をすり替えて、きれいごとを織り交ぜながら無理やりに自分を正当化しているだけ。
これって僕は1年生さんのことではありません??
そのことに全く気づかないし、気づこうともしない。
書込番号:5273664
0点
ぶっちゃけ、ビック・ヤマダ・コジマでは社員さんではなく他メーカーの応援さんに
交渉を持ちかけて(他メーカーの応援さんは売れて欲しくないため)値引きして貰えず、
フジの販路が強いと噂のキタムラ(違ったらゴメンなさい)で社員さんないしフジの
応援さんに交渉を持ちかけてあっさり色々オマケして貰えただけでは?
あまり長々言い争いするようなことでもないでしょう。
書込番号:5273884
0点
あのね、結局は結果としてね、文章としてあなたはその店の高い安いについて言及してるの。自分独自の調査に基づいてまだ下げられるのに下げなかったとか言っている時点で高いってこと言っているのと実質は一緒でしょ。。。直接高いという言葉は使ってませんだの、そういう言葉の単語単語で反論するの止めませんか?要約して高い安いと言ってるじゃんと言ってるの。要約しなきゃ話はまとまらんし、長くなりすぎるでしょ。一つの文書の区切りごとの一問一答なんてことは普通しないわけ。onikuさんは得意だけどね。
つまりはね、全体の話の流れとスレッド毎の文意からして、あなたはちゃんと買わなかった店や店員のことに対する不満を述べており、非難の気持ちが読み取れます。
まぁ、そう言ってもわからんだろうから、onikuさんが解りやすいように一問一答方式でやってみましょうかね。面倒くさいから特に特徴的な例を一つ挙げますね。
>>店員もこれで不満なら買わなくていいよって感じの接客でしたので
>これも、悪いなんて言ってません。私は好きではありませんけどね。
あのね、これもね、悪いって直接言ってなくても、>>の文章を見たら、その店員を非難しているって普通の人は思うでしょ?それで悪いなんて言ってませんとか言ってること自体が言い訳がましいの、わかります?
しかも、僕からお金を貰ってないから情報を提供する筋合いはないだの、子供かよ。。って笑っちゃいましたよ。
結局ね、意見を交換するとき、言いたいことの本質で話し合わなければどうしようもないでしょ。こっちが言葉を言い換えたって意味は全く一緒なのに、そんな言葉は言ってませんとか、単語レベルの言葉尻をとらえて反論していたら話は前に進まないでしょ。
あー、どうせ、何言ってもわからないんだろうなぁ。いいよ、好きに捉えちゃってください。
そう言えば結構長くなっちゃいましたねー。僕もここまで長々と書き込みするのも初めてです。疲れましたねー。しかし、ここまで感覚的に抵抗感を持ってしまった人もいなかったもんで、ついつい熱くなっちゃいました。
書込番号:5273895
1点
僕は1年生さんへ
どこの1年生さんかは存じ上げませんが、人を非難するならもう少し考えてからコメントして下さい。
私の発言をどう感じるかは人それぞれですから何も言いませんが、それを貴方の勝手な決め付けで非難されても困ります。
コメントごとに返事を出すようにしたのは、そうでもしないと理解出来ない人だと判断したからです。その理由も最初に申し上げたはずです。私のコメントをちゃんと読んで少しでも理解しようと思う気持ちがあれば、こんなことにはなってないと思いますが。
私のコメントは言い訳に近いかもしれません。でも貴方は言い訳すら出来ずに話をそらしてばかりですよね?。都合の悪い事は全て無視されてます。
それに、感情的にコメントするのもどうかと思います。「理論的に…」と言いながらご自分では「熱くなっちゃった」って…。
少し冷静になった時点で、今までのご自分の発言を読み直してみるのをお奨めします。
書込番号:5274519
0点
熱くなりましたが、理論的に意見を述べているはずです。
熱くなってしまったために理論性を失いがちになるということよくあることです。しかし、この2者は結びつきやすいことが多いというだけであって、必ずしも一致するものではありません。
熱くなることと理論的でないということを単純に同義化して反論する、そういうところが単語レベルで揚げ足をとって反撃している、論点をすり替えてしまっていているというのです。こんな感じで全体的にも論点が本質からずれてしまっていて、不毛な文章の交換にしかなっていないんですよね。
感情的になったのは、あなたの書き込みの内容に根拠のなさ、思い込み、客観性のなさ、一致性のなさ、論理性のなさなどを感じ、それらの不適切さの旨を指摘しても、論点がずれていて、しかもきれいごとやいい訳だらけでイヤらしいとさえ思える内容の返答ばかりで目に余ったからです。
その点で必要以上に反応してしまい感情的になったことは確かです。原因はどうであれ、感情的にコメントすることの不適切さは自ら認めます。
しかし、もっとも肝心である理論性は確保しているつもりです。少なくとも論点を見失ってはいません。
ここでいう論点は全て前述してきたことですが、大きく挙げれば、
「価格=誠意」という偏った価値観だけに基づく、店や店員の接客態度にまでも及ぶ、不適切な評価
根拠をあげずに繰り広げるには行き過ぎているとしか思えない独自の価格理論の、論理性と客観性の欠如
ということなんですね。
このことについての論点を絞って意見してきたことは、普通にみればそう判断できるかと思います。
でも、これだけ言ってもおそらく言葉尻だけに気が行ってしまうんでしょうけどね。
これでも理解できないなら、あなたにかける言葉はこれ以上見つからない気がします。
書込番号:5275035
1点
論点からずれてるのは僕は1年生さんの方では?
何度も言いますが、思い込みで人を非難するのは止めて下さい。
今回は、私が納得出来なかったお店では買わずに、納得出来たお店で買った、それだけの話です。
理論的でないとか言って、ただ文句を言いたいだけですよね?。確かに理論的ではないかもしれませんが、それがいけないことですか?
不快に思ったから相手を攻撃する…、あまりにも短絡的で、人間として悲しい人ですね。
不快に思ったのなら無視すればいいことです。ここは貴方の庭ではないのですから。
貴方が望んだ情報や回答、同じ意見が得られなかったからといって、人間性を疑うかのような発言は、慎んで下さい。
書込番号:5275106
0点
>組長。さん
確かに。。このような掲示板にしてしまってすみません。簡潔で強烈なな一言のおかげで目を覚ますことができました。
僕も結局はonikuさんの人間性を否定する発言をしてしまったことに関して、きちんと反省したいと思います。
ただ、本来の目的はonikuさんの人間性を否定することではなく、価格のみで、誠意や気持ちという接客の本質に関わることにまで不快感を示す書き込みされていたことに、これだけはどうしても訂正してほしかったことです。
onjkuさんも、その点だけは少しだけ考え直していただけると幸いです。
今回に関してはこちらも悪かったところは認めますし、見ている方に不快感を与えてしまって申し訳なかったと思います。ここでこれ以上の書き込みはしないことにします。
onikuさん、お互いに自分の発言に関して考え直してみましょうね。
onikuさんも、どうしていろいろと指摘をされたのか。
そして僕も、どうしてこのような発言をしてしまったのか。
よく考えないと、これからも、お互いに掲示板のほかの人に迷惑をかけてしまうと思います。
書込番号:5275472
0点
どっちもどっち。とるに足らん。
大人になれよ二人とも。
だけどなonikuも気分のいい奴じゃないな。
うちの周りにも似たのがいるが相手にせんよ。
こういうのは相手にしても疲れれるだけ。
一年生も正義感ぶってて気持ち悪い。
どっちもおこちゃまだけど
どっちが小学生でどっちが中学生の内容なのかはわかるな。
どっちみち掲示板が荒れるだけ。いいかげんにしろ。
書込番号:5276074
0点
onikuさんの発言は具体的な値段も書いてあって参考にさせて頂きました。
僕は1年生さんのこのスレッドでの発言はあまり参考になりませんでした。
(具体的な値段は出て来なかったので。)
個人的にはonikuさんの気持ちは解りますね。気持ちの良い接客の出来ない店員からは買いたくありません。
値段は大切。言い値の「ぎりぎりの値段」からちょっとだけ譲歩してもらえれば、客としての私は満足ですからね。
500円でも、100円でも、もっと言ってしまえば10円でも良いのです。
それが無理なら、何か物を付けるとかでも。
歩み寄ってくれるという姿勢が見えない販売員は嫌ですね。
電卓弾いて、値段を言って、そこからびた一文まけない・・・。
何か殿様商売のような感じがして嫌ですね。私は。
それと、僕は1年生さん
[5264557] (前略)それもまたonikuさんの人生でしょうが、世間一般にはあんまり馴染まないっすよ。
こういう書き方はどうかと思いますが・・・。
(他にも色々ありましたが全てを引用することはしません)
僕は1年生さんは、ご自身が、世間をよくご存知で、広い見識をお持ちであると自負されていることはよくわかりました。
しかし、広い見識をお持ちの割には引っかかりのある発言を不用意になされるようですね。
大上段に構える発言姿勢は正直申し上げまして、あまり気分の良いものではありませんでした。
ROMをしていた私の目には、ひけらかされた『広い見識』は随分と薄っぺらなものにしか見えませんでした。
書込番号:5276317
1点
onikuさん
教えて欲しいのですが・・・
Satosidheさんの書き込みの内容で概ね合ってますか?
店に迷惑がかかるとか言わないで答えていただけると大変ありがたいのですが。そもそもここは一般ユーザーの情報交換の為の板ですから。
書込番号:5276382
0点
化雲さん
もうこのスレには書き込みをしないようにしようと思いましたが。
前のスレで僕なりに謝意を表していたつもりだったのですが、それだけでは納得がいかない方がいらっしゃるようなので、改めて謝意を表します。
僕の言葉等がかなり挑発的であり、結果onikuさんも気を害されたのでしょう。化雲さんが仰るように大上段に構える発言姿勢だったと思います。そのことは我ながら間違っていたと思います。
onikuさんの返すスレが、僕個人として納得がいく趣旨の発言に感じないがために、熱くなりただ問い詰めるだけのスレを繰り返してしまいました。人と人とが対話をするにあたって、それは避けるべきことでした。ただ、細かい言葉尻を捉えるというような内容にはならないようにと気をつけたつもりですが、結局言葉遣いが悪かったりすると、そのように思われる場合もあるということも自分なりに勉強になりました。今後このような掲示板で発言するときは気をつけたいと思います。
さて、価格情報の方は僕はほとんど持っていないことは事実です。それを得るためにこのような掲示板を参考にしようと閲覧していた次第です。値段情報を持っているかいないかで、僕とonikuさんの意見が参考になったかならなかったということは事実でしょうが、掲示板のもつ別の要素である、意見交換の場としての意味合いでこの掲示板を利用した次第であり、その点はご理解ください。
最後の言い分として、店には店のなんらかの事情があり、どうしてもお客の期待に沿えないこともあるかと思います。たしかにお客様は神様です。しかし、それでも譲れない一線があるかもしれないことを理解し、人間として店員の立場を考えてあげることも必要かと思うのです。
全く譲る気配が見えないことも、お客側としては不満に思うことが多いかもしれません。それが大名商売に見えるかも知れません。しかし、店員も自分の提示する値段に自信をもって交渉すること、これはセールスにおいて決して間違ったことではないのです。また、薄利多売の要素が強い現在の量販店では回転をよくするために、どうしても交渉時間を短くしなければならない店もあるでしょう。その場合、要求を受け入れることを簡単にしてしまっては、普通要求はエスカレートするものですから、時間節約のためにお客との交渉には極力のらないで、いきなり電卓をはじいて金額を提示する店もあるはずです。それが一般的には安い値段であれば、普通のお客は買います。それで店の全体的な値段を下げ、お客に喜んで欲しいという意思があるかもしれないと考えてみることも必要ではないかと思うのです。
お客にしても、店員にしても、人間と人間が相対してコミュニケーションをとるものです。お互いの立場を理解しあわないと、ほとんどの買い物が不快な思いをするだけのものになってしまいます。これだけはどうしても伝えたかったのです。
僕が言いたい要点はそのことでした。onikuさんがその旨が理解できない方だと判断してしまって、いたずらに攻撃してしまいました。その過程において、言い回しも下手でしたし、言葉の使い方を誤り、脱線もして、onikuさんを論破したいという意思も加わり、結果この掲示板を荒れたものにしてしまい、いろいろな誤解も生んでしまいました。自分は浅はかだったと反省しています。
これでご納得していただけるかどうかわかりませんが、これが僕が今言うことができる言葉のの全てです。
書込番号:5276653
0点
onikuさん の最初の特価情報がシンプルでわかりやすい情報だったです。でも、その後の書き込みは、いったい何だったのかなあ〜と思います。具体的な特価情報や、実際の使用感や性能評価は参考になりますが、たくさんあった返信を読んでも、私には参考になりませんでした。
書込番号:5278296
0点
店員の立場としても難しいですね〜。
・・・・・・・仮定の話・・・・・・・・・・・・
例えば口下手で販売員としては未熟だが
「同じ商品だから全てのお客様に公平の価格で販売したい(このいう場合、必然的に最安値に近づくと思いますが)」
・・・という純粋な信念で販売員をしていた時お店側からしてみれば
「そんな利益の薄い事すんな、未熟者!」
と思うだろうと思います
しかし、お客側からすれば
「なんて良い販売員なんだ」
そう思いますよね。つまり客観的にみると
‘お客様の味方’
であるのです。喜ばれるはずです。
しかしながら、世の中そう甘くはないです。onikuさんや化雲さんのような方が大半です。
別に批判しているわけではありません、ギリギリでもそこから少しでも譲歩してくれればいいなと思うのが人間として当然の感情です。
さらに自分の要望が通るかどうかで、快・不快の二次元レベルでしか考えられないのもまた大半の方がそうです。
話を元に戻すと、今回のように販売員が‘良かれ、お客様の為’と思ってやった事が逆に殿様商売など悪印象をもたれます。
言葉は悪いけれどズル賢い販売員が適しているのです。
ここからは蛇足ですが、
ならどの方法がお店やお客様の満足値が最適になるのか?
ひとまず、価格を決めて置いて適性価格くらいまで値引きさせて(最初の価格で売れたのならそれでOK)お客様が自分で「頑張った」と思わせる商売法。
つまり今の量販店の商法ですよね。少し違いますがプレステなどのゲーム機も交渉はありませんが二段階・三段階商法でお客様の得した満足値を高める商法らしいです。(教授が言ってました。)
>一年生さん
一年生さんは経済学に精通しすぎているのではないでしょうか?残念ながら一般消費者はそこまでのレベルではないです。もう少し相手のレベルを考慮した上で相手に分かり易い言葉で理論展開していればこのように荒れなかったかも?しれません。
※onikuさんや、化雲さんがコンビニやブランド店、飲食店で値段交渉をしている方(試みた事がある方)なら今回の一般消費者という立場は当てはまりません。その場合は偏見してしまいすみませんでした。
それならば考え方に筋が通り、経済・商売というものを熟知した一般というより達人レベルだと思います。
書込番号:5279554
0点
じゃっさんさんは、何か勘違いしていますね。
私の言いたい事は[5276317]の最後の2行です。
コンビニやブランド店、飲食店がどのように一連の発言に関係するのか理解出来ませんでした。
書込番号:5281647
0点
onikuさんと化雲さんて、
気持ちのいい買い物の価値観も、他人のスレに対する返答の仕方もとっても似た方たちなんですね。別人とは思えないくらいです。
世の中にはすごく似た人がいるもんですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:5283354
0点
化雲さん
>私の言いたい事は[5276317]の最後の2行です。
まぁそれが主張したいのでしょうけど、私は思考や特徴を述べたく今回の化雲さんの文の主旨はどうでもよかった・・というか化雲さんを批判している訳ではないので化雲さんの文の感想はしませんでした。お相手できなくてすみません。
>コンビニやブランド店、飲食店がどのように一連の発言に関係するのか理解出来ませんでした。
そうですね。なかなか一般人が理解できないレベルなので、ある意味正常だと思います。
第一、メカニズムを理解してしまうとなかなか満足する消費活動ができなくなりますから無理に頑張らない方が良いかと思います。
興味を持ったら勉強してみてください。
書込番号:5285900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/10 11:46:17 | |
| 6 | 2025/09/08 8:44:10 | |
| 4 | 2024/09/08 18:37:32 | |
| 2 | 2023/04/30 20:01:39 | |
| 4 | 2022/01/16 21:06:33 | |
| 6 | 2019/10/14 23:22:08 | |
| 12 | 2018/02/12 15:57:49 | |
| 4 | 2016/08/01 12:08:05 | |
| 7 | 2014/11/28 19:28:01 | |
| 8 | 2014/09/13 0:56:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








