『アベレージ測光でも白飛びします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『アベレージ測光でも白飛びします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

アベレージ測光でも白飛びします。

2006/09/16 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

クチコミ投稿数:858件

前にアップしたものは
何者かの手によって削除されてしまったので
もう一回ご紹介します。

わたしの父の車の中での撮影です。
わたしが食べたアイスの袋が思いっきり飛んでます。
もう一枚は、わたしのテクで露出補正したものです。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=111253&key=1640198&m=0

書込番号:5446970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件

2006/09/16 21:16(1年以上前)

アベレージでも安心できません。

この機種は常に白飛びの写真に警戒必要です。
ここまで気の使うデジカメはあまりありません。

書込番号:5446988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2006/09/16 21:40(1年以上前)

かなり以前にアップしたものと同じですね。
やはりぐうたらタラコさんは F30 を持っていないのでしょうか?

どんな状況でも白飛びが起きないデジタルカメラは壊れています。
写真のように、光が正反射してカメラに飛び込んでいる状況であれば「白く」写るのは当然ですし、他機種でもそのようになります。

ということで、もし本当に F30 をお持ちなら、F30 が壊れているのでしょう。F30 をお持ちでないなら、ぐうたらタラコさん本人が壊れているのだと思います。
どちらかを修理に出すことをお勧めします。

書込番号:5447104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19611件Goodアンサー獲得:931件

2006/09/16 22:11(1年以上前)

私がソフト開発の主任で
評価測光の担当者の上がりを確認するなら
ぐうたらタラコさん のテクでは満足しないでしょう。

袋の質感もシートの肌触りも
白トビを抑えては伝わりません。

富士にはいい技術者がいるということです。

書込番号:5447236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5

2006/09/16 22:14(1年以上前)

F30のようですね。

カメラのデータを見させてもらいました。
ISO1600で撮影して、
EV 0 と EV-2.0 だけですね。

ISO1600で取る意味が判りませんが。

書込番号:5447256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F30の満足度5

2006/09/16 22:31(1年以上前)

とりあえず、タラコさんの画像アップに敬意です。

これを見て、
みなさんで判断されれば良いと思います。

書込番号:5447354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/09/17 09:40(1年以上前)

光の入射と反射があっていればこのような結果は明白でしょう。
白とびってww運動場をうさぎ跳びでもして来なさい。

書込番号:5448823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/09/17 10:30(1年以上前)

>ISO1600で取る意味が判りませんが。

意識的かも?

書込番号:5448954

ナイスクチコミ!0


1+1=2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度4

2006/09/17 23:09(1年以上前)

タラコ様、私のつたないカメラ経験から感じた感想は以下のとおりです。
明暗の差が大きい物が同じ画面に入っていれば、どうしても白とびや黒潰れは起きるものだと思います(肉眼は性能がいいので白とび黒潰れを補正できるけど)。それは、たとえ、銀塩であっても同じことです。そういう場合画面の中の何を撮りたいかでつぶれてしまっていい場所を決めるしかないと思います。
もちろん、それをカバーするテクも状況によってはフラッシュたくとかしてできなくも無いかもしれませんが、それは、おそらくコンデジのオート撮影機能の領域を超えたテクだと思います。
補正前後のアイス袋の写真を見せてもらいましたが、白とびの写真のほうが、飛んでいる以外の画面は綺麗ですよね。補正後のものは、背景が黒つぶれに近い状態で、袋の色あいは鮮やかさがなくなっています。
白とびを避けて鮮やかさを犠牲にするか、鮮やかさを取って白とび部分を我慢するか・・・好みの問題だと思います。
それでも、妥協できない場合はどうすればいいかですが、被写体の位置を変えたり光を変えたり(屋外なら時間)と工夫するしかないとおもいます。
また、猫ちゃんの写真ですが、背景の白とびを気になされているかもしれませんが私はアレでいいと思いますよ。余計な背景は潰してしまって、猫だけを撮る。被写界深度を浅くして背景を飛ばす技術と同じです。
しかし、この猫写真私も感じていることですが、微妙なピンと調整が効かないオートフォーカスの限界と言うかそういうのが出てしまっていますね。(顔の何処かには確かにピントが合っているけれど、目にピントが合わない。)私もそれについてはF30を使っていて歯がゆい思いをしております。しかし、まぁ所詮コンデジです。シビアな撮り方しようとしたら枚数とっていいのが何枚かあればいいのではないでしょうか?
もちろんF30には白とび寄りに撮れやすい傾向はあるようですから状況に応じて補正の必要もあるかもしれませんが、綺麗に撮れるコンディションのときも当然沢山ありますよ。
そでももっとシビアに思い通りの写真が撮りたいと言うのであれば、一眼レフで本格的にやるしかないと思います。

ちなみに私、一眼デジカメ欲しいのですが予算的に・・・(涙)。

書込番号:5451469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36
新しいデジカメが欲しいです 19 2014/05/31 23:44:42

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16446件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング