


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
未だに、コンパクトタイプのデジカメすら使いこなせていないのに、ネオ一眼に挑戦するのは余りにも無謀でした。(T_T)
フラッシュも撮影モードもオートで屋外で撮影してみました。
レンズフードは付けないで撮影してみました。
撮れた写真には、フレアは起きていませんでした。
強い光が無かったからかも知れません。
それと、やたらに、フラッシュが発光しました。
イメージでは、出来るだけISO感度を高くして、フラッシュを発光しないで、どうしても、光量が足りない時に発光するもんだと勝手に思い込んでいました。
緑の色合いも薄く、まるで、白飛びしているみたいな感じでした。
室内で撮った時は、キレイに撮影が出来たのに...
FUJIの高画質でのノイズのキレイさ+顔認識の機能に惹かれて購入してしまいましたが...
やっぱり、初心者は、コンパクトタイプのF30が良かったみたいです。(T_T)
書込番号:5516206
1点

>やたらに、フラッシュが発光しました。
発光させないように設定したらよかったのに。
書込番号:5516312
1点

KOSSYは元気です。さん、大丈夫ですよ。
「AUTO」よりは、「Pモード」から始めるのが良いと思います。ご自分で設定するのは、ISO感度(通常は200)、フラッシュ発光の有無(通常は発光禁止)、そして露出補正(通常は補正しないが、明るいときはプラス、暗いときはマイナスに、1目盛か2目盛くらいという感じ)だけで、十分に使えるはずです。
そのうち、絞り値を変えてみる。「Aモード」を使ってみる、という感じで良いかと思います。シャッタースピードに注目してあれこれやるのは、相当慣れてからの方が無難です(「Sモード」)。「Mモード」は当面は使わなくても良いです。
私はどこでも同じことを言っているのですが(笑)、できれば「簡単なカメラの本」を読まれた方が良いと思います。
先回りして書いておきますと、「シャッタースピード(=被写体のブレ具合)」と「絞り(=被写界深度、ピントの合い具合、背景のボケ具合)」の組み合わせで「露出(=明るさ、暗さ)」が決まるのがカメラです。カメラの操作は、結局は、「シャッタースピード」「絞り」「露出」を調節するだけのお話だと思っています。
なお、フィルターのことは当面は忘れてください(笑)。ただ手元に置いていくと良いらしいのは、「CPLフィルター」と「NDフィルター」というものらしいということだけで十分です。
書込番号:5516440
1点

屋外だと、どんな感じで発光するのか知りたかったので...
発光禁止に設定を直さず、使ってみました。
書込番号:5516444
1点

Oh, God!さん いつも、アドバイスをして頂きましてありがとうございます。
>「AUTO」よりは、「Pモード」から始めるのが良いと思います。
知識が無い者は、AUTOで撮影した方が失敗が少ないんじゃないかと思って、AUTOばかりで撮影していました。(^^;
>できれば「簡単なカメラの本」を読まれた方が良いと思います。
明日、本屋に行って探してみます。
アドバイス頂いた設定で、一度、試してみます。
書込番号:5516561
1点

ちょっと薄暗いところから、明るいところをとろうとするとしたときに、液晶の画面が真っ白になったときがわたしのにもあります。そのままとると、白とびのような写真になりました。画面が真っ白になったときは、少し角度を変えて、ピントを合わせると白かった画面が目で見えるような普通の風景になってとれることあります。
ホームページの夕暮れの写真をのせてありますが、空の方を向けったったので、家が黒くつぶれています。少し角度をかえて、家の方にあわせると今度は夕暮れが赤が薄くなり、明るくとれたことがあります。ちょっとの差でえらくちがうなと感じました。高感度なのでそういうところがデリケートなのかなとわたしは思いました。
書込番号:5516912
1点

きたしなの123さん アドバイスありがとうございます。
>画面が真っ白になったときは、少し角度を変えて、ピントを合わせると白かった画面が目で見えるような普通の風景になってとれることあります。
ちょっとの差で、ぜんぜん違った感じで撮れるんですね。
正直言って、コンパクトタイプの物と変わらず、オートにしておけば、ある程度キレイな画像が撮れるものだと思っていました。
かなり、認識が甘かったと思います。
では、なんでF30にしなかったかと言うと、顔認識の機能が搭載されている方が、夜間の屋外や間接照明の室内で撮影することが多いので、他に人にシャッターを押してもらうのに、いちいち、AFロックを頼まないで済むから...って言う単純は発想で決めてしまいました。
これから、少しづつではあるけど...
色々と、勉強していきたいと思っています。
書込番号:5517066
1点

KOSSYは元気ですさん、おはようございます。
私も未だに戸惑って使ってます。^^;
カメラ買った時についてきた三脚も、やはり移動しながら撮る事が多いのでほぞ使ってないですしね・・・。
オートモードは結構使えないような気がします、このカメラ・・・。
Oh.God!さんの言うようにPモードで撮った方が割りとちゃんとした写真になると思います。
・・・が、ISOオートがないのは初心者には結構負担です・・・。;;
私はF30ではほとんどISOはオートで、夜とかは1600なんかに合わせたりしてたので、日中の室内外でISO変えたりするのはつらいです・・・。
うちの室内は日中でも日が当たらないのでカメラ的には相当暗いらしいので。^^;
>きたしなの123さん
パピヨンちゃんすんごい可愛いですね〜。^^
毛の流れのフワフワ感がすごくいいですね。
で、ワンワンの顔キレイナビですが、前にダルメシアンの置き物を正面から撮る時ちょっとした角度一瞬緑の枠が出たことがありました。^^
ちゃんと顔のところに出てたんですが、手持ちだったので一度きりしか出ず・・・。
人形でも三脚で固定しないとなかなか出ないので、ワンワンも固定撮れれば出るかもしれませんよ〜。^^
うちの子は無理ですが、きたしなの123さんのキラちゃんならきっと出来るんじゃないでしょーか。顔の模様がうちのコギっちと似てるので出たらいいな〜なんて。^^;
書込番号:5520699
1点

色々とってみるのですが、犬をとっていて顔キレイナビの緑の枠がでたのは、あの一度だけです。テレビの芸能人の顔には良く反応します。
書込番号:5522513
1点

babyblueさん アドバイスありがとうございます。
Pモードだと、自分でISO感度を決めないとならないので迷ってしまいます。(^^;
とりあえず、Oh, God!さんからご指導頂いた通り200で撮っています。
昨日は天気も良かったので、昼過ぎから外に撮影練習に行って来ました。以前のように、色が飛んでしまうことがありませんでした。(液晶で確認しているだけですが...)
立ったり、かかんだり、色々な体勢で撮ってみたりしました。
ちょっと体勢を変えるだけでも、色の感じが変わって不思議に感じました。
周りにいた人たちには、さぞやブキミなオヤジに思えたでしょうね...(^^;
室内だと、部屋の電気+日差しが差し込むので...
ちょっと角度を変えただけでも、白い物の色合いが変わってしまって...
WBも勉強しなくてはなりませんね。
色々、勉強することが山積みで...
焦らずに、気長に勉強して行きたいと思っています。
そうでなければ... 挫折してしまいそう!(^^;;
書込番号:5523497
1点

KOSSYは元気です。さん、こんにちは。「ご指導」だなんて、恐縮です(笑)。
babyblueさんが「ISOオートがないのは初心者には結構負担」と書かれているのを見て、時代の流れを感じました(すっかりおじいさん気分です。笑)。
というのはフィルムカメラの場合、例えばISO(昔ASAと呼んでいた。僕は若いのでよく知らないけど。笑)400のフィルムを入れてしまったら、途中で200のフィルムにすることは出来なかったわけです。そうした感覚があるので、デジタルカメラの場合に、撮影中にISO感度を色々と変えて撮れるのは、凄いことだと思っていたのですが、感度も自動的に変えてくれないと不便に思う方が出て来ているのですね(笑)。
ついでに超高感度のISO1600や3200のノイズが酷い、などと仰る方がいますが、超高感度フィルムは粒子が粗いのが当り前なので、そうしたことを知っていると、デジタルカメラのノイズはあまり気にならないのですが、この感覚も古いのでしょうかねぇ(笑)。
ホワイトバランスの件ですが、AUTOのままで大丈夫なはずです。実は、これはデジタルカメラ版「色温度変換用フィルター」なんです(ということは、デジタルカメラでは、カラー用フィルターは一般に不要です。)。
そこで、「色を正しく再現するために使う」という使い方が優等生的な使い方ですが、「敢えて色味を変えて撮るために使う」という使い方もあります。つまりクリエイティブな写真にするために、正確な色を再現しないで、敢えて赤っぽくしたり、青っぽくしたりして楽しむという使い方もできます。
フィルムカメラと違って、フィルム代や現像代がかからないので、色々と設定を変えて、どしどし撮って楽しむのが良いと思いますよ。是非、楽しんでください!
書込番号:5523699
1点

Oh, God!さん 色々、アドバイスをありがとうございます。
これからは、「師匠」と呼ばせて頂きます。(^^)
>400のフィルムを入れてしまったら、途中で200のフィルムにすることは出来なかったわけです。
そうそう、一般的なASA100を入れてしまったら...
周りが暗くな始めると、「わ、ヤバイ、暗くなってきた。」って焦ったもんです。(^^;
それを考えると、デジカメは、なんと素晴らしいことか...
簡単なボタン操作で自由に感度が変えられるのだから...
>超高感度フィルムは粒子が粗いのが当り前なので、そうしたことを知っていると、デジタルカメラのノイズはあまり気にならないのですが、この感覚も古いのでしょうかねぇ(笑)。
デジカメが無かった頃は、ノイズに関しても寛大だったかも知れません。「まぁ、感度の高いフィルムだから仕方ないかなぁ...」って割り切ってしまう部分ってあったように思います。
が...
デジカメが現れ、デジタル技術の進歩により、ノイズが軽減されるようになると、人は、「高感度で、もっとノイズの少ない物を!」って要求がエスカレートしていきますね。
昔の人がみたら、みんなが、「ノイズが凄い!」って言うような写真でも、「凄いキレイじゃない!」って驚くでしょうね。
ナウなヤングの私としては、ノイズには厳しいですよ。(^^;
平成生まれのお子たちは、もっと厳しいに違いない!(^^)
>ホワイトバランスの件ですが、AUTOのままで大丈夫なはずです。
もう少し、色々、試してみます。
フラッシュを使うと、WBをフラッシュの光に自動的に合わせるのか、適当なバランスなりますが...
室内の電気をつけ、窓から太陽光が入ってくると、フラッシュを使わないで撮ると、「ん?」って思う時があります。
>フィルムカメラと違って、フィルム代や現像代がかからないので、色々と設定を変えて、どしどし撮って楽しむのが良いと思いますよ。
フィルムだと実際に現像してみないと、どんな写真になっているか分からなかった。
今は、簡単に液晶で確認出来るので便利だ!(^^)
これからも、知っていて当たり前のような基本的なことを聞くことが多々ありと思いますが...
どうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:5523900
0点

babyblueさん おひさしぶり
S9100を使ってるけど、AUTOモードにすると、暗いところで撮った写真は、強烈なノイズ処理が掛かるときがあるみたいなので、やっぱりPモードの方がいいのかなという気がしてます。
明るい屋外と、暗い屋内を言ったり来たりする都度、ISO感度を切り替えるのは面倒なので、Pモードにも、ISO感度AUTOがあってもいいような気がします。 IPモードでISO感度が出来たとして、邪魔にはならないと思うのですが。。。
シャッタースピードが「1/画角(35mm換算)」以下になったときに、手ぶれが起きやすくなるとか聞いたことがあります。
例えば、広角28mm だとシャッタースピード 1/28秒以下の時に手ぶれが起きやすい・・・みたいな感じ。 S6000とかはカメラが重いので、もう少し下までいけそうですが。
なので、広角なら1/20秒 以下になったら、ISO感度を1ランク上げるみたいな、処理をやってくれればよさそうなのですが、現実的には自動でISO感度が上がってくれないので、シャッター半押しで、シャッタースピードがある程度以下になったら(このカメラ、半押しするとシャッタースピードが出てきますから)、手動でISO感度をワンランク上げる・・・みたいなことをやればいいと思います。
書込番号:5525277
1点

こんにちは でら・さいとす という名前にしました
KOSSYは元気です。さんと、Oh, God!さんと、きたしなの123さんと、babyblueさんと、くろいわしさんにぶら下がります。よろしくお願いします。
T30と併用で買い増ししてしまいました。
わたくしも、良かったんだか悪かったんだか、未だ分かりませんが、苦闘しております(^_^;
ようやくそれっぽいショットが撮れましたので、アップしました。
今となれば、T30の画像は冷たい感じもしなくもないですが、サイバーショットの手振れ補正の完成度の高さも再確認しています。
みなさんのとおり、Pモードのいじり方は分かってきたのですが、ISOもオートでカメラが決めてくれたうえで、シフトできればよいと思いましたが、他のカメラはどうなっているんでしょうか?と
現時点の勝手な妄想では、G7あたりがわたしには合っていそう!
ただ使ってみないとなかなか分からないですね。特に初心者としてはデジカメ自体がよく分かってないので。
リンクの画像は滝の写真です。
Pモードで、▲で絞込みで、▼で開放 で良かったですよね?
使っていてよく分かってない(^_^;
書込番号:5525562
1点

KOSSYは元気です。さん、「師匠」は止めて下さい(笑)。私よりももっと知識豊富で、腕の良い方が沢山いらっしゃいますから。
写真って、結構、奥が深いところがありますね。それが面白さですね。
くろいわしさん、「Pモード」にして、「露出補正」を適宜行い、「プログラムシフト」を使ってシャッタースピードや絞り値を変えるというのが、一番安全な使いかたかな、と思っています。
見栄を張って、「Aモード」や「Sモード」を使うと、シャッタースピードが遅くなっているのに気がつかないでぶれてしまったり(Aモードの時)、極端な露出アンダーやオーバーな写真になってみたりする(Sモードの時)失敗がありますが、これらを「Pモード」は防げると思います。
別に「AUTO」が恥ずかしくて、「Mモード」が偉いということもないのですが(私はいつもMモードです、と言ってみたいけど。笑)。
でらうぇぁさん(でら・さいとすさんに改名ですか?)、「苦闘」されているとのことですが、滝の写真、拝見しました。「NDフィルター」を使われないで、こうした写真を撮られたんですね。この写真からは「苦闘」されているようには全く思えないのですが(笑)。
高価な「一眼レフ機」をやっと購入したのに、持て余している方を見かけます。レンズキットについてきたキットレンズの写りが、コンパクト機以下であることに気がついて呆然とし、レンズの買い増しをしようにも、資金がないという可哀相な方もいます(笑い事ではないと思いますよ。)。
それに比べれば、「ネオ一眼」はずっと気楽です(笑)。使い込んでいくと、価格が安すぎるんじゃないかと思えるくらい、よく出来たカメラだと思います。
絞り値やシャッタースピードの設定に関しては、カメラの本の作例写真に、例えば「F5.6、1/60秒、ISO200、露出補正+1/3EV)などとデータが書かれていますよね。こういう数字を参考にしながら試行錯誤されると、絞りやシャッタースピードの感覚がわかって来るかと思います。
でも、勉強ではないですから、気楽に楽しみながら、「実験してみる」というのが良いですよ。気がついたら、出来るようになっていると思います。
書込番号:5525843
1点

>「師匠」は止めて下さい(笑)。私よりももっと知識豊富で、腕の良い方が沢山いらっしゃいますから。
その人が現れたら、「神様」と呼ばせて頂きますので...
私の中で、「Oh, God!さん」を師匠と呼ばせて頂きます。(^^)
昨日、天気が良かったので...
またまた、カメラ片手にでかけました。(^^)
「クローム」を使ってみました。
物凄く、彩度の高い写真が取れました。
緑なんて、ホント、ビックリする位に緑色なんですね。
「スタンダード」と「クローム」の中間的な物があったら便利かも知れない...
書込番号:5526783
1点

NDフィルタなしです
保護フィルタとして、Kenko PRO1 Digital PROTECTOR(W) は常時つけてますが変でしょうか?
いろいろと練習としてモードを変えて撮ったもののいいのはこの1枚くらいでした
キタムラで2Lプリントしてもらったのですが、「散々とってこの一枚だけです」といったら苦笑されてました(^_^;
液晶がT30と比べて暗い感じで、撮るときと撮った後が、異なるのでちょっとバイアスかけて撮らないといけない気もします
(液晶表示の明るさを変えてみればいいらしいので今度試します)
T30は基本的には撮るときの見たままで撮影される感じです
(一般人にはこうでないとシックリきません)
お願いですいませんが、下の内容添削してくださいませんか?
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=67485&page=0&pic_no=2
書込番号:5528040
1点

>NDフィルタなしです
保護フィルタとして、Kenko PRO1 Digital PROTECTOR(W) は常時つけてますが変でしょうか
私も、保護フィルターのみ使用しています。
撮った後液晶で確認した物と、実際にプリントした物とでは、明るさに差があるのを感じる時があります。
液晶で確認した時は、いい感じの明るさなのですが...
プリントをすると、「え?、ちょっと暗いかなぁ?」って感じる時があります。
液晶の明るさを下げる調整をしていますが...
なかなか、上手く出来ません。(^^)
書込番号:5528719
1点

でらうぇぁさん、どなたも添削に関して答えようとしませんが、これは難しいからですよ(笑)。しかしカメラの本に書いていることは、この表に尽きると思いますし、表は正しいと思います。
「露出(明るさ・暗さ)」は、「シャッタースピード」と「絞り値」によって決まります。この組み合わせのことを「EV値」といいます。EVとは、「Exposure Value」のことです。
絞り値がF1、露光時間が1秒のときの露出値をEV0と定義して、これより光量が半分になるごとに、EV値は1大きくなります。表にするとこうなります。
http://aotomo.net/date/Ev.html
一番左端を見ると判り易いと思いますが、絞り値(F値)が1で、シャッタースピードが1秒だと、EV値は0ですね。下に下がって、シャッタースピードを1/2秒にすると、光量(露出)が半分になりますが、EV値は1になってますよね。更にシャッタースピードを半分にすると、EV値は2になります。
ところで、同じEV値の2でも、シャッタースピードが1/4秒で絞り値がF1の場合と、シャッタースピードが1秒で、F2の組み合わせなどがあることに気がつくかと思います。実は、これは同じ露出だということです。つまり同じ明るさに写ります。
では露出が同じならば、どんなシャッタースピード、絞り値でも同じ写りなのかというと、これが違うわけです。
シャッタースピードを速くすれば、被写体はぶれないで止まって写ります。逆にシャッタースピードを遅くすれば、被写体はぶれて写ります。こういう関係を利用して、動きを表現する写真が撮れることになります。
一方、絞りを開けると(F値を小さくすると)被写界深度が浅くなります。つまりピントの合う深さが浅くなる。背景がボケるようになります。逆に絞ると(F値を大きくすると)被写界深度が深くなる。つまりピントの合う深さが深くなる。手前から奥までピントが合うようになります(パンフォーカスの写真になる)。
で、混乱しそうになりますが(笑)、露出はシャッタースピードと絞り値の相関関係で決まりますから、シャッタースピードを変えると、同じ露出を得るためには絞り値が変わるということになります。逆に絞り値を変えると、シャッタースピードも変わる関係になります。
「Sモード」は、シャッタースピードに着目した時(被写体のブレ具合に着目した時)に使うモードです。シャッタースピードを変えると、カメラが同じ露出を得るために、自動的に絞り値を変えてくれます。
「Aモード」は、絞り値に着目した時(ピントの合い具合、ボケ具合に着目した時)に使うモードです。この場合も、絞り値を変えると、カメラが自動的にシャッタースピードを変えてくれます。
「露出補正」というのは、このシャッタースピードと絞り値の組み合わせ(EV値)を平行移動させることです。つまり露出(=明るさ)自体を変えるものです。
「Pモード」は、シャッタースピードと絞り値の組み合わせをカメラが自動的に示してくれるモードです。しかし「露出補正」が出来て、「プログラムシフト」をつかうと、同じ露出のまま、シャッタースピードと絞り値の組み合わせを変えていくことが出来るものです。つまり「Aモード」や「Sモード」のように使うことができます。
最後に「被写界深度」について書いておきます。
背景をぼかす方法についてよく掲示板に質問がありますが、被写界深度の次の関係を覚えておくと良いですよ。
1、絞りを開けると、被写界深度は浅くなる(背景がボケる)。絞ると、被写界深度は深くなる(パンフォーカスになる)。(ただし撮像素子の小さな本機などでは、フィルムカメラに比べると効果は小さい。)
2、焦点距離を長くする(望遠)と、被写界深度は浅くなる。焦点距離を短くする(広角)と、被写界深度は深くなる。
3、被写体に接近すると(マクロ撮影など)、被写界深度は浅くなる。被写体から離れると、被写界深度は深くなる。
4、ピントを合わせた部分の後方が、前方よりも被写界深度が深くなる。
調子に乗って書き過ぎました(笑)。以上、ご参考まで。
書込番号:5529008
1点

ありがとうございます(^o^)
外してないということで、ほっとしました。
電池のもちは、T30のほうがいいですね。
感覚的には「1.5倍以上」違う気がします。
ただ充電時間は買った、充電電池&充電器 の組み合わせによりS6000fdが速いようですが。
PS:現在こちらにも参加しております。http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=5519816
http://gya.jp/~bbs1/broadband/
書込番号:5529230
1点

でらうぇぁさん、雷が落ちたと別のページに書かれていますが、ひょっとしてお近くにお住まいなのかも(笑)。幸いこちらは停電にはならなかったですが、ゴロゴロ鳴っていました。
電池ですが、サンヨーのエネループがいいですよ。電池の持ちが大変に良いです。
それから保護フィルターは、(異論はありますが)着けた方がいいと思います。レンズに触るのは神経を使いますが、保護フィルターだったら、ゴシゴシ拭けるでしょ(というのは冗談ですが。笑)。
書込番号:5529497
1点

私も、サンヨーのエネループを使っています。
カメラを購入した時、充電器と電池パック4本のセットを買いました。
後で気づいたんですが...
充電器って、海外の電圧に対応していないみたいですね。(>_<)
書込番号:5529631
1点

こんばんは。もう寝ますが、変なサンプル画像をアップしてみました。
スレ変えた方がよいのでしょうかね(^_^;
■変なサンプル (4ファイル追加)
▼カバー
http://collection.photosquare.jp/mypage.php?pic_no=0
▼個別
http://photos.yahoo.co.jp/ph/delacitatous/lst?.dir=/3b2a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
各ファイルには、Windowsのファイル管理機能の「コメント」を利用して備考をつけていますので、ダウンロードしてみてください。
沢 風景モード ISO800
滝 風景モード ISO800
滝 夜景モード ISO200
滝 ナチュラルフォト ISO3200
この機種はオートまたは各シーンモードを選ぶと(A、S、M各モード以外ということ)、ISO感度はオートになりますので、自動選択された結果が、それぞれ「上記のISOになったよ」という例です
「何でこのモード」といわず実験中ですので(^_^;
※ほかに、ビーチ(ISO2000)とかスノー(ISO6400)とかも実験した・・・キモくて、それはそれでよかったです(^_^; (ビーチの方がより絞られて、この場合は真っ暗っぽくなります)
とりあえず失礼いたしました m(_ _)m
書込番号:5531807
1点

カバーページのURLは下記ですね(^_^;;
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=67485&page=0&pic_no=0
「フジフイルム・ナチュラ」のレビュウはOh,god!さんでしょうか?
すばらしい持ち味が感じられました
※900ISのユーザーサンプル見るとちょっと不安・・・G7大丈夫か(たまたま撮影状態が悪いんですよね・・・)
日に日に目が肥えてきて、昨日いいと思ったサンプルも、「確かにいまひとつ・・・」と思えてきて、安易にコメントするのも不安になる今日この頃です(-_-)
店頭で1000と900ISで、手振れ補正の効き具合試したら、確かに900ISの方がちゃんと補正していたので、安心して撮れるのは評価できるのですが。
それにしても、それぞれ操作性が異なりますね。カメラって。
書込番号:5531864
1点

でらうぇぁさん、こんばんは。
S6000fdはノイズレスですねぇ。ISO3200が、S9000のISO800並みの写りのようです。技術の進歩に驚きました。
>「フジフイルム・ナチュラ」のレビュウはOh,god!さんでしょうか?
何のお話なのか判りませんが、私ではないことだけは確かです(笑)。
>日に日に目が肥えてきて、昨日いいと思ったサンプルも、「確かにいまひとつ・・・」と思えてきて
確かにそうですね。例えば昔フィルムで撮った写真をスキャニングしてみると、モニターで見る画質はデジタルカメラに及ばないですね。ゴミも結構写り込んでいるし。こうしてみると、デジタルカメラはかなり性能が良い、ってことかもしれません。
最終的には、モニターで等倍にして見ても美しい写真が理想ということになるのかな(将来的には印刷しないで、写真観賞用モニターで、拡大したり縮小したりしながら写真を見るようになると思っていますが)。
書込番号:5533860
1点

s6000fdは、オートで撮るよりもPモードで撮った方がいいみたいですね。(^^;
室内でも、オートで撮るよりもPモードで少しISO感度を高めにした方がキレイに撮れる感じがしました。800にしても、ぜんぜんノイズが気になりません。(^^)
ちょっと暗い感じの室内でも、ちゃんと顔キレイナビが動作しました。
書込番号:5536817
1点

こんばんは きょうもたくさん撮ったけれども、まともなのは少ないのはなぜ?
わたしには、コンデジで十分かも(^_^;
カメラの基本性能はいいと思うんですけど、デカイ・ゴツイ(^_^;
さっと撮れるほうがイイ(^_^;
次期サイバーショットも勝手に期待している(望脱MPEG1動画)
・・・っていったい何モンなんだ<わたし
S6000fd操作性が慣れづらい。T30を最初に使ったときも、なんだこりゃ、「電気製品のノリ」と思ったものの、素人にはまあいいかも
動画は、きょうも撮ってみましたが、スムーズ感・自然さは、S6000fdが上
液晶モニタやっぱ、サイバーショットは、明るく色も濃く見やすいよ〜 しかし実際に撮れる色はもうちょっと
S6000fdの液晶モニタで確認してパラメータを変えるのは無理ぽ
勘だもの
(現状T30でなく、T10の小ささが、フィットするわたし。これで、使い勝手はいいと思いますが、ズーム率もうちょっとでもアップ!、光学特性、色味、動画等が満たされません)
レンズはT30とは違い、まったく上質で、微妙なボケ感とか雰囲気がでやすいようです 28mmも、使ってみて比較すれば、分かります。いいです。「単に引いて撮ればいい」ということだけじゃなく何か違います(^_^; うまく説明できないけど、感覚的にというか違いは分かった
帰りに、花火大会があって撮ったんですけど、シャッター速度2・3秒は開いていないとまともに写りませんね。
何より構図(電柱などの障害物がないこと)というほどでもないけど、タイミングという要素も大きいですネ。
オートモードでも、ISO感度&「露出補正」できれば・・・Pモードあるでしょ!といわれそうですが(Pにすると、相変わらずISO感度の決定が不安要素として増加してしまいます)
きのうの補足
・PモードもISO感度自動です
一生文句言ってろ状態でごめんなさい。これくらいにいたします。
書込番号:5537865
1点


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