『ソフトモードU』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『ソフトモードU』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ソフトモードU

2007/12/15 11:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

以前、シャープネスをソフトモードに設定するメリットを記しましたが、
改めて撮った画像を右上のリンク先にアップしました。
デジタル一眼のKissDN+タムロン18-200mmとも比較しました。
いずれもISO200で撮影しています。
(S6000fdは6Mファイン、AWB、、KissDNは8Mファイン、WBは太陽光)
結論からいうとS6000fdのソフトモードは驚くほどデジタル一眼に似ています。
デジタル一眼の画質が最上というならば、まさにS6000fdはそのレベルにあるような。

一方で、やはりS6000fdのAWBはやや青いかな。
KissDNは少しマゼンタに転ぶ傾向がありますが、こっちのほうが実物に近いです。

いずれにしてもS6000fdは画質はデジタル一眼並み、
ズームは3Mならデジタル併用で15-20倍は光学ズームに近い画質で使えます。
大きさはやや大柄ですが素晴らしいデジカメですね。

後継機種の登場も是非、期待したいところですね。

書込番号:7116750

ナイスクチコミ!3


返信する
Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/15 15:12(1年以上前)

 RAW 現像をお勧めしようと思っていたのですが既にお試しのようですね。私はE550を使っていますが、付属のRAW FILE CONVERTERによる現像でも正に「エッジ強調もなくノイズ感も少なく」なりました(しかもシャープネスはノーマルのまま)。もちろん“必要な”エッジ強調は行われたままで、です。

 これがs7rawを使うともっと変化が出ます。ノイズリダクションをオフにすると当然ノイズは増えますがその分細部の描写が良くなります。「ここまで写っていたのか!」と驚くほどですよ。それに300万画素の画像を「1200万画素からの縮小」ではなく「RAW データから直接作成」できるのは精神衛生上よろしいです(^^;。あとHARF MODEで“700万画素”画像も作れます(縦横ともに3/4にするのでこうなります)。
* リンク先はs7rawによる3Mモード現像のサンプルです。

> F31f­dにもソフトモードが欲しいで­すね。
 私はRAW モードが欲しいです。E550のボディにS6000/F31のCCDを搭載してくれたら最高なんですが。私はいまやE550の撮影はメモ撮り以外全てRAW になってしまいました。
* 現像パラメータをいろいろいじくりまわしていて、昔の人が紙焼きであれこれ考えたのはこう言うことだったんだろうなあとか考えています(笑)。

書込番号:7117399

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/12/15 19:57(1年以上前)

Y/Nさん

貴重な情報ありがとうございます。
リンク先のE550の画像、素晴らしいですね。
やはりRAWからの変換した画像は良いですね。

私は添付のFinePix Studioという現像ソフトを使ったことがあります。
s7rawもどなたかに紹介いただき使ったことがありますが、
使用方法の理解が足りていません。

FinePix Studioを使った印象では、12Mの画像を現像して12Mのjpegに変換できますが、
6Mとか3Mには現像時に縮小できないようです。
したがって、変換したjpeg画像をFinePix Viewer等で縮小することになります。
またエッジ調整はできないようですが、シャープネスをいじることはできます。
もう少し勉強しないとうまく使いこなせないかも知れませんが。
やはりRAW現像のほうが良い画像にはなりそうですが、手間がかかりますね。
ここぞという時には活用を考えたいと思います。

話は変わって、ニコンD40+VR55-200mmで同じ被写体を撮影した感じでは、
D40はノーマルでもややシャープネスが強い画像でした。
S6000でいえば、シャープネスがノーマルとソフトの中間的な印象です。
画像処理がシャープネス強調なのか、それともレンズの性能差なのかは不明です。
あるいはタムロンワイドレンジズームレンズ(18-200mm)の描写が甘いのかも知れません。
また、タムロンレンズのほうが周辺部のパープルフリンジも多く、
やはりニコンのレンズのほうが無理が無く、うまい設計なのかも知れません。

あたり前ですが、レンズ性能の差や癖も撮影時には考慮する必要がありますね。

書込番号:7118283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/16 10:17(1年以上前)

s7rawの話で恐縮ですが、私が二年くらい前にpcに入れた物では、
F710、F810、E900のRAWは現像出来ますが、S6000のRAWは、
「不明な機種です」とエラーメッセージが出て現像出来ません。
s7rawも新しいバージョンが出ているのでしょうか。
ちょっと知りたいもので……教えて頂けませんか。

書込番号:7120851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2007/12/16 11:24(1年以上前)

今年の9月に最新バージョンが出てますし、ホームページ上で対応機種の中に入ってますから、
大丈夫なんじゃないでしょうかね?

今までRAW記録はやったことがありませんが、、ようやくPCのメモリを増設できたので、
私もs7rawを導入してみるつもりです。…そのうち。

書込番号:7121095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/16 13:18(1年以上前)

へこみぷうさん、ありがとうございます。助かります。
………
……
喧嘩は相手のレベルまで自分を下げる事ですから……虚しい争いはしたくないものですね。
(思い出させちゃったらすみません)
真面目に書いてる分には、結構為になる事もあると思うんですけどねぇ……
脱線失礼しました。

書込番号:7121472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2007/12/16 19:52(1年以上前)

すえるじおおりばさんの仰る通りなので、ぐぅの音もでません。。ぐぅ

こちらも脱線ですが、momopapaさんのテスト画像を見て、改めてF710の発色が独特なのだなぁと
思いました。時と場合によっては最高からダメダメまで評価の変わる発色かな、と。

先日知人からα7で撮影した写真(レンズ不明)をもらいましたが、ソフトモードで撮るS6000fdの
写真は負けていないように感じました。レスポンスなどはさておき、画質の面ではデジ一眼に
迫るという点は同感ですね。是非とも後継機を出して欲しいです。

書込番号:7122836

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2007/12/16 21:12(1年以上前)

へこみぷぅさんへ

>momopapaさんのテスト画像を見て、改めてF710の発色が独特なのだなぁと

天気が良かったので、保有デジカメを撮り比べてみました。
確かにF710の発色、特に空の色が独特ですね。
グリーンかかっているのか、パステル調というのか。

また、キヤノン機はAWBでマゼンタ気味のような。
特にKissDNはとても赤っぽくなるので以前から気になっています。
経験上、夏の晴天時はWB:太陽光が良さそうです。
NikonのD40は良くも悪くもコンデジの延長上にありそうです。

散財して色々購入しましたが、気に入るデジカメは限られます。
何事も経験しないと分からないことが多いです。

書込番号:7123211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング