『S6000fd購入して一年経ちました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『S6000fd購入して一年経ちました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信35

お気に入りに追加

標準

S6000fd購入して一年経ちました。

2009/01/01 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 
当機種
当機種
当機種
当機種

S6000fd+WL-FXS6

S6000fd+WL-FXS6

S6000fd

S6000fd

S6000fdユーザーのみなさん、明けましておめでとうございます。

こちらのみなさんには昨年は大変お世話になりました。
また今年もよろしくお願い致します。

私がS6000fdを中古購入したのが一昨年の大晦日だったんですが、丁度、一年が経ちました。
このカメラでこの1年いろいろ撮ってきましたが、ちょっとクセはあるものの、気に入った画像もいくつかは撮れたと思っています。

私は昨年の夏に、S6000fdとほぼ同じ大きさのD40を買ってしまい、今では、そちらをよく持ち出すようになりましたが、やっぱりこのS6000fdの発色の方が気に入っていたりします。

みなさんもまだこのS6000fdを持ち出して撮っていらっしゃいますでしょうか?
私は今年もS6000fdをたまには持ち出して使いたいと思っています。

ということで、先週のクリスマスの日に近所の国営昭和記念公園でイルミネーションを撮ったので、いくつか貼らせて頂きますね。
# すべてRAWデータをHS-V3で現像しています。

書込番号:8868477

ナイスクチコミ!3


返信する
momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2009/01/01 10:31(1年以上前)

carulliさん

明けましておめでとうございます。

綺麗なイルミネーションですね。

carulliさんもD40をお持ちなのですね。
私と一緒です。
別スレを立てましたが、年末旅行には久々にS6000fdを持ち出しました。
ある意味D40よりも使いやすいし、画質も悪くありません。
確かにたいていの発色はD40よりも良いかも知れませんね。

今度の旅行では、滝つぼで足をすべらして転ぶとき、とっさに
胸元のS6000fdをかばって手足に擦り傷を負いました。
体の傷は治るけれど、カメラはそうもいきませんので、正解か!?
前回は利尻山で同様にしてD40を守りましたが、我ながらとっさの
自己献身ぶりに驚きです(笑)。

お互い末永くS6000fdを楽しみましょう!

書込番号:8869541

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/01/02 02:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

S6000fdとD40+Ai45mm

S6000fd

S6000fd

momopapaさん、新年早々にレスありがとうございます。

D40はS6000fdと同じくらいの大きさなので、昨年夏に、ついつい手を出してしまいました。
Ai45mmのパンケーキをつけるとS6000fdより小さい感じになったりします。
# このレンズだと重さはほぼ同じくらいになります。
# まあ、普段はダブルズームキットのレンズで撮ることが多いんですけど・・・
# 昨年、ちょっとした国内旅行ではほとんどこの3本セットで撮っていました。(^^ゞ

でも、D40ってちょっと赤っぽい発色な感じがしませんか?
# 特に青っぽく写るフジ機を使っているとそう感じるのかもしれません。
だから、私はD40はホワイトバランスをすべて+1に設定しています。

それでもフジの色とはかなり違いますね。
改めてフジの発色の良さを感じました。

私はS6000fdではホワイトバランスはほとんど「晴れ」で撮っています。
ちなみにカラーモードはf-クロームばかりだったりします。(^_^;)

S6000fdはやはり手ぶれ補正機能がないこととAFの遅さがややネックですよね。
# 操作レスポンスの遅さはS5Proで慣れていますので・・・

しかし、momopapaさん、二度もカメラを死守したとのことですが、凄いですね。
でも、おおきな怪我がなくてなによりでした。
私ならカメラ投げちゃったかも?バキッ!!☆/(x_x)

>体の傷は治るけれど、カメラはそうもいきませんので、正解か!?

カメラは買い換えがきくけど、momopapaさんは取り替えがきかないので、やはりご自愛された方が・・・

ということで、私の愛機S6000fdとD40を並べて撮ってみました。

書込番号:8872831

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5 旅と写真 

2009/01/02 09:51(1年以上前)

carulliさん、おはようございます。

>でも、D40ってちょっと赤っぽい発色な感じがしませんか?

トピ違いかも知れませんが、私のD40はやや青く写ります。
シグマレンズとの相性かもしれませんが。
そこでD40のトピでもいろいろ意見交換したうえでWBは-1の設定にしています。
一方でキヤノンのKissDXも持っていますが、これはややマゼンタに寄ります。
ただしWBを晴天にすると改善されます。
機種毎の癖ってありますね。

>S6000fdはやはり手ぶれ補正機能がないこととAFの遅さがややネックですよね。

そうですよね。特に手ブレ補正があると安心ですよね。
今は望遠時には細心の注意を払って、息を整えて撮影しています。
もっと気軽にが欲しいですね。

アップされたお写真、綺麗ですね。
RAW現像の賜物かな。

きっとcarulliさんはロマンチストですね。

私はセンチメンタルな旅人です。

書込番号:8873283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/01/02 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

carulliさん
momopapaさん
S6000ユーザーの皆さん

あけましておめでとうございます。

carulliさん
昭和記念公園、いつもながら綺麗ですね〜。
私は、今回、昭和記念公園にはニコンD40とフジF710を持って行き、S6000はお留守番でした(爆)
自宅からの電車移動だとどうしてもD40かS6000、どちらかはお留守番になります。

momopapaさん
別のところで書きますが、どうもフジのデジカメは、AWBでは若干青みが出るようですね。

ちょっと古いですがS6000で撮影した、山梨県河口湖冬花火(昨年1月)と
昨年暮れの同じく山梨県「新日本三大夜景」笛吹川フルーツパークの写真、アップします。

個人的には、まだまだ使えます。
今年もいろんなところに連れて行こうと思います。

書込番号:8873520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/01/02 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは

一眼レフに憧れはあるものの、
経済的余裕無し+腕も余裕無し=S6000fdで充分
ということで、今年も、S6000fd+F30で行くでしょう。
撮っちゃー、家でPC鑑賞して落ち込む・・・というパターン。
基本がなってないようです。

私が、書くまでも無い程、皆さん、お上手ですが、
ホワイトバランスは、私も太陽マーク固定にしています。
オートでは、白飛びしすぎ感がありますので、PにてWB太陽マーク、露出−1/3〜2/3。
凝った設定は無理なので、これでISOを設定するのみ。
毎度、適当に屋外ではアスファルトと液晶(アスファルトを)で見つつWBを変えていると
太陽が一番見た目に近く感じるからです。
 AWBは私も青っぽく感じますし、曇りマークでは橙すぎる感じがしています。
 それらを、生かせる場面なら良いのでしょうが。

不満点は、手ブレ補正機能の無、ピントの迷い、
並びで見ると、ボディだけならD40の方が小さいですね・・・。

今年も、よろしくお願いします。

書込番号:8874823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/01/12 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クローズアップ使用

クローズアップ使用

露出が揃うはずがない orz

かなり遅ればせながら、ようやくS6000fdの撮り初めを行いましたのでやって参りました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

F30に比べて本機のWBはやや不安定な気がしつつ、結果を見るとやっぱりそうなんですが、
どうも難しいです。日中は太陽固定が堅いですが、難しいシーンも多いので結局オートです。
以前WBをうっかり曇天で撮り続けた画像は、なんだかセンチな写真になっちゃいました…。

手ブレ補正もこの機種あたりから搭載していれば、今ならもう少しこなれてたんじゃないかと
思うと少々残念ではあります。何より本機にないのが残念なんですが。。

で、肝心の写真は相変わらず撮っただけの電飾です…。最後は月と競演してみました。
全部手持ちなのでピントもブレも辛(から)くてしょうがなかったです。

※最近出番のないS4の嘆きが聞こえる…うぅ、ゴメンよ〜(T_T)

書込番号:8926724

ナイスクチコミ!1


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/26 21:03(1年以上前)

当機種

オオイヌノフグリ

carulliさん
はじめまして。

綺麗な写真を撮っていらっしゃいますね。
見とれてしまいました。

私は,S6000fdを中古購入して,ちょうど4ヶ月が経ったところです。
下手の横好きで,手当たり次第,撮っているだけです。

私もf-クロームを愛用してます。
フィルムメーカーのノウハウが盛り込まれているなあ,と感じさせてくれる,
フジフィルムらしい,このモードで撮影した画像が好きです。


書込番号:9160481

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/02/27 14:59(1年以上前)

当機種

S6000fd+DCR-250

皆さん、正月以来このスレを放置してしまい、申し訳ございません。
諸事情により正月から掲示板の書き込みや撮影などの活動をほとんど休止しておりました。
またすこしづつ活動再開したいと思っております。

momopapaさん、すえるじおおりばさん、右からきたものさん、へこみぷぅさんにはレスできず改めてお詫び申し上げます。

momopapaさん
>私はセンチメンタルな旅人です。

その叙情性あるお写真を拝見できるのを今後も楽しみにしております。


すえるじおおりばさん
相変わらず活発に活動されていらっしゃいますね。
他のスレのいろいろお写真も拝見していますが、ますます磨きがかかってきたようにお見受けします。
素敵なお写真の数々をまたちょくちょく拝見させてくださいませ。

#ところで、パソコンはお買いになられたのですか?


右からきたものさん
今はどの機種をメインに使っていらっしゃるのかな?
D40やS6000fdもたまには使ってあげてくださいね。
またモノクロのセンスのよいお写真拝見したいです。


へこみぷぅさん
F200EXRはお買いになられたのかな?
また楽しい話題を提供してくださいませ。
お写真も楽しみにしております。


jcxsw641さん
はじめまして
まだこのスレを見て下さったんですね。

S6000fdは最近の機種に比べると見劣りする機能もありますが、高感度画質やその色合いは充分に現役で活躍出来る優れたカメラだと思います。

私もフジの色が好きでf-クロームばかりで撮っております。
# それに比べると、最近のフジの機はちょっと発色が違ってきているように感じていますが・・・

フジはフイルム開発での膨大な色の研究の蓄積があり、一朝一夕に他社メーカーがそれに追いつくのは容易ではないように思います。

私は、昨年後半からS6000fdとほぼ同じくらいの大きさのD40をよく使っていましたが、色合いには不満なところもあります。

ということで、今後もまだまだS6000fdを使い倒そうかと思っています。

ということで、私は昨年春に撮ったハナモモのマクロ画像を貼っておきますね。
# マクロコンバージョンレンズを使っています。

# よろしければ下記の当方の下手なS6000fdの作例もご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/S6000fd/catalog.html
(昨年前半以降は更新していないんですが、そろそろ更新しないと・・・)

書込番号:9164076

ナイスクチコミ!2


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/27 17:40(1年以上前)

http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/S6000fd/catalog.html
こちら,何度も拝見したページです!
いくつかある候補のなかから,最終的に【S6000fdに決定するきっかけ】になったのが,この作例集に収録されている画像の美しさです。
今のところ自然物の写真ばかりです。
マクロコンバージョンレンズ。
欲しくなりました。


書込番号:9164672

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/02/28 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

S6000fd 夜景

S6000fd シンクロ撮影

jcxsw641さん、レス遅くなり申し訳ございません。

当方サイトをご覧頂いていたのですね。
ありがとうございます。

S6000fdはスーパーマクロ機能もありますが、ちょっと物足りないので、マクロコンバージョンレンズやクローズアップレンズはそういう点ではそれを補える機材だと思います。

私の愛用しているレイノックスのマクロコンバージョンレンズは比較的色収差少なく良好な画質で撮れるので、気に入っています。
先にあげた、S6000fdの作例の多くでこのマクロコンバージョンレンズを使っております。

そういえば、近所のキタムラではDCR-150という、私の使っているDCR-250よりちょっと倍率の低いものが、1年以上、安売りワゴンにありました。(^_^;)

DCR-250はかなり倍率が高いので、ピント合わせはかなりやっかいなので、DCR-150の方が使いやすいかもしれませんね。

その他にも、クローズアップレンズやオリンパス製のマクロコンバージョンレンズ(MCON-35)もよろしいかも?
詳しくは当方サイトの以下のページに掲載しております。

■コンバーターレンズ編
http://carulli.maxs.jp/lens/lens1-3.htm

■フィルター編
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm


それから、専用ワイコンのWL-FXS6が有楽町ビックカメラのワゴンに2つありました。
値段は定価の約半額の1万円でした。

この機種はマクロコンバージョンレンズの他にもワイコン、テレコンなども使えるので、いろいろ楽しめると思います。
# 純正テレコンはありませんがオリンパスのTCON-17が相性がいいです。

ということで、今回はS6000fdの夜景画像と夕方、スローシンクで撮影したコデマリを貼らせて頂きます。
(夜景はRAW現像しています。花はJPEG撮りの縮小以外はノーレタッチです。)
# ちなみに今回の画像はコンバージョンレンズは使っていません。

書込番号:9171491

ナイスクチコミ!3


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/28 23:50(1年以上前)

綺麗な画像ですね。
夜景はRAWですか。
いつか挑戦したいです。

レスに添付してくださった画像に,DCR-250と型番がありましたから,拝読してすぐに,同じものを発注しました。

>私の愛用しているレイノックスのマクロコンバージョンレンズは比較的色収差少なく良好な
画質で撮れるので、気に入っています。

いい買い物ができました。ありがとうございます。

キタムラの安売りワゴン。
お宝の山かもしれませんね。
明日,尋ねてみます。足しげく通えればよいのですが。

>■コンバーターレンズ編
http://carulli.maxs.jp/lens/lens1-3.htm

>■フィルター編
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm

ありがたく参考にさせていただきます。
親切に教えてくださり,ありがとうございます。
感謝感謝です。

書込番号:9172018

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/01 19:03(1年以上前)

当機種
当機種

S6000fd

S6000fd+DCR-250

jcxsw641さん、こんばんは

早速、レイノックスのDCR-250を注文されたのですね。
これから春のシーズンはこのマクロコンバージョンレンズで楽しめますよ〜!

ただ、ピント面がほんの数ミリしかないので、ピント合わせは面倒ですけど、私はカメラを持った自分が前後してピント合わせをしています。

DCR-250が到着したら、お写真をまた拝見させてくださね。

RAWは附属CDのFinePixViewerをインストールするとFinePixStudioが使えるようになります。
# 詳しくは当方サイトのS6000fdのページで・・・

FinePixStudioは設定できる項目はそれほど多くないので、手軽にRAWを楽しんでくださいませ。
それから、RAWで現像すると1200万画素の倍画素出力されます。

書込番号:9175990

ナイスクチコミ!1


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/01 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

散歩ルートの風景

モンキチョウ マクロ撮影に成功

carulliさん,こんばんは。

>これから春のシーズンはこのマクロコンバージョンレンズで楽しめますよ〜!
>DCR-250が到着したら、お写真をまた拝見させてくださね。

ありがとうございます。
よいものが撮れましたら,・・・撮れるかなあ。
いや,撮れなくても,初挑戦記念?で,アップします。

># 詳しくは当方サイトのS6000fdのページで・・・

早速,拝読させていただきます。
画素数が約2倍になるというのは,楽しいことになりそうですね。

日差しに誘われて,今日は,S6000fd片手に,1時間ほど散歩してきました。
カメラを持って歩くのと持たずに歩くのとでは,景色の見え方が違うと感じました。
今日のターゲットは,昆虫でした。





書込番号:9176384

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/01 21:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

jcxsw641さんの画像のレタッチ

jcxsw641さんの画像のトリミング

jcxsw641さん、こんばんは

お散歩コースのお写真を拝見したら、いろいろ被写体のありそうなところですね。
ウチの近所(東京多摩地区)は住宅ばかり建ち並んできて、富士山も見えなくなりました。(;_;)
# まあ、自宅周辺はまだ多少自然が残っていますが・・・

モンキチョウ凄くよく撮れていらっしゃいますね〜。
目にもしっかりピントが合っていて、バッチリですね。
色合いもいい感じだと思います。

大変僭越ですが、ちょっと画像をお借りしてレタッチしてみました。
いかがでしょう?

1枚目は遠くの山並みや雲の表情を出すためにコントラストきつめにしました。
3枚目はトリミングなんですが、こんな感じにすると主被写体がもっとハッキリしていいかな〜なんて思いました。

# ということで、どうも失礼しました。

書込番号:9176920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2009/03/01 22:02(1年以上前)

S6000fd のユーザーの皆様はじめまして!

2006年12月に キタムラ にて、S6000fd を新品購入し 約2年間このカメラを愛用してきたものです。

その後 キャノン EOS kiss X2 ・ EOS 50 D(レンズ6 本 ストロボ)デジ一眼のサブ機(F100fd)を買い 今では F6000fd を使う機会は少なくなりました。

このあいだ、EOS 50Dとレンズ2本持って家族で桜を撮りにいった時 S6000fdをとても大切そうに撮影している人を見かけました。

じつは、デジ一眼ばかり使っていて最近ほとんど使ってやれない S6000fdを売ることを考えていました。

その日家に戻り 家に飾ってある 雛人形と娘の写真をS6000fdでとりました

やっぱり このカメラS6000fd とても良い写真撮れます!

どこも壊れていなくこんなに素晴らしいカメラを手放すことを考えていた事を反省しています


いままで沢山の家族の思い出を撮ってきた F6000fd で、これからも ガンガンいい写真を撮っていこうと思います!

F6000fdは、私に写真を撮る楽しさを教えてくれた
いつまでも私の自慢のカメラです。

書込番号:9176980

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/01 22:29(1年以上前)

別機種
別機種

ウチのフジ機勢揃い

E5700とS6000fd

EOS 一家総長さん、こんばんは

S6000fd現役ユーザーとしては、嬉しくなるお話ありがとうございます。
娘さんとEOS 一家総長さんにとって、きっといい思い出になるお写真が撮れたと思われます。

そういう私も最近S6000fdの出番はすっかり少なくなりました。
上の方のレスにも書きましたが、昨年夏に同じような大きさのD40を買ってしまい、昨年後半はからそればかり使っています。
でも、たまにS6000fdで撮るとフジのいい色を出してくれます。
いつもはカメラを何台も引き連れて、撮影に出かけたりしますが、たまにはS6000fdだけで気軽に撮りにいくのもいい気分転換になったりします。

じつは私の場合は写真に入り込んだ機種はニコンのCoolpix5700というS6000fdと同じような高倍率ズーム機でした。
購入時は12万円近くして、コンバーターレンズやバッテリーグリップ、スピードライトなど買いそろえたら、当時出たばかりのD100が買えるぐらい注ぎ込んでしまいました。(^_^;)

それが、今でもまだ手元にあるんですよね。
# 愛着が有りすぎて、売るに売れなくて・・・
# そういえば、最初に予約して買ったデジカメのQV-10もまだウチに有ったりします。バキッ!!☆/(x_x)

EOS 一家総長さんもS6000fdをたまには使ってあげて下さいね。

ということで、私の愛機の画像を貼っておきますね。

書込番号:9177178

ナイスクチコミ!0


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/01 22:30(1年以上前)

carulliさん
早速,書き込んでくださったのですね。
ありがとうございます。
左の画像。レタッチ前に比べ,メリハリの利いた画像になっています。より遠近感が感じられるようになった気がします。
右の画像。場面の切り取り方を工夫することで,何を見せたいかがハッキリするのですね。
昆虫写真では,目にピントが合うことが重要なのだということも分かりました。

このようにビフォアー/アフターが比較できると,とっても勉強になりますね。
ありがとうございます。

書込番号:9177181

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/01 23:35(1年以上前)

jcxsw641さん、またまたこんばんは

勝手にレタッチさせて頂き、すいませんでした。

1枚目は彩度をやや上げてますが、これ以上は上げない方がいいと思いました。
# それでもちょっと上げ過ぎだったかも?
あと、フジ機の画像は青いともっぱらの評判なんですが、今回のレタッチは色温度を若干上げて(6900Kぐらい)青みをとっています。
それからコントラストの調整をちょっとしました。
こうすることによりメリハリ感が少し出せるように思います。
あとは、シロトビしないようにややレベル調整しています。

2枚目は元画像の発色がよかったので、画像調整はせずにトリミングだけです。

人間の目は不思議なもので、画面の一番明るいところにまず視線が行くようです。
この元画像は左側と右上に明るい部分があり、そちらに目がいきがちです。
そこで、しっかり主題を強調するにはそれらの部分を排除しました。
それから、チョウのしっかり写っている部分をさらに強調して縦構図にしてみました。

よくやりがちなのが、花や昆虫などを撮ると全体をフレームに入れようとしがちですが、かえって図鑑の写真のようになって面白みが無くなります。
重要なのはどこを見せたいかだと思います。
だから、フレームからはみ出てもいいんですよね。
そう思うと、もっとフレーミングが自由になります。
一番綺麗だったり、感動した部分を切り取るのはかなり効果的なようです。

偉そうなことを書きましたが、私もまだまだ勉強中なので、お互いにいい写真が撮れるように頑張りましょう!

書込番号:9177617

ナイスクチコミ!2


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/02 19:20(1年以上前)

carulliさん

後から加工することで,より明解(明快)な写真になるんですね。

・彩度をやや上げる。
・青みのつよい画像は,色温度を若干上げて青みをとる。
・コントラストを調整する。
・シロトビしないようにレベル調整をする。
・発色がよければ,トリミングだけする。

なるほど。

>人間の目は不思議なもので、画面の一番明るいところにまず視線が行くようです。
この元画像は左側と右上に明るい部分があり、そちらに目がいきがちです。
そこで、しっかり主題を強調するにはそれらの部分を排除しました。
それから、チョウのしっかり写っている部分をさらに強調して縦構図にしてみました。

ここが,とにかく参考になります。
まず撮影するときに,意識するようにします。

>一番綺麗だったり、感動した部分を切り取るのはかなり効果的なようです。

なるほど,なるほど。
もう一段,上にいけそうな気がしてきました。
いい写真が撮れるようにがんばります。

追伸
レイノックス,3/4に到着します。
もう1台,デジカメ使っています。E10です。



書込番号:9180962

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/03/03 15:19(1年以上前)

jcxsw641さん、こんいちは

一番画質がいいのは、撮影時に最適な設定で撮ることなんです。
私も出来るだけそれを心がけています。

でもシロウトが撮影するので、失敗も多々あります。
そういう失敗こそが大事にすべき経験なんですよね。
次に同じケースで失敗しないためにどうすればいいのかを考えることは、撮影技術の向上につながります。
その経験を活かさなければ、いつまで経っても撮影技術の向上は望めません。

例えばトリミングに関しても、私は出来るだけ後からトリミングしないようにしています。
撮影前に、その被写体をどう切り取るかをいろいろ考えてから撮ります。
そして、実際にファインダーを覗いた時に、頭に描いていたフレーミングと実際のフレーミングとを調整しています。
# まあ、かなり以前にカメラに詳しい人に「後からトリミングしているとフレーミングは上手くならないよ」って言われたもので・・・

一方、RAWでの撮影やレタッチでは、撮影現場で追い込めなかった設定を後から修正できて大変便利です。
しかし、大幅な露出補正やトーンカーブの変更を行えば、画像が劣化します。
そこを踏まえて、画像修正されることをオススメ致します。
# RAW現像時ホワイトバランスの変更の場合はほとんど劣化しないので、撮影時は太陽光を基準に設定し、後から最適なホワイトバランスにすることはあります・・・

また、具体的なレタッチ手法や撮影法に就きましては、以下のS6000fdのスレッドに詳しく書いていますので、よろしければご参照下さいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811014/SortID=7244152/
# 長いですが・・・(^^ゞ

明日、DCR-250がお手元に届くとのこと、楽しみですね。
是非、マクロ撮影を楽しんでくださいませ。
また、画像を拝見できることを楽しみにしております。

書込番号:9185271

ナイスクチコミ!1


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/09 22:58(1年以上前)

機種不明

ノミノツヅリ

 しばらくぶりの投稿です。
 S6000fdにマクロコンバージョンレンズDCR250を装着して,「ノミノツヅリ」という野草の小さな小さな花を撮影してみました。
 マクロコンバージョンレンズを装着すると,ピント合わせが難しいですね。カメラで調節しようとしても,どうにもなりません。カメラを構えたまま前後に動いてピントを合わせました。
 DSR250は,いろいろな口径のレンズに装着できるアダプターが便利です。

書込番号:9519501

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/10 01:55(1年以上前)

当機種
当機種

S6000fd+DCR-250

S6000fd+DCR-250

jcxsw641さん、お久しぶりです。

S6000fd+DCR-250の画像ありがとうございます。
# ちょっと露出オーバー&ブレているのが惜しいです。(^^ゞ

>カメラを構えたまま前後に動いてピントを合わせました。

私もDCR-250を使うときはこの方法でピント合わせています。
# じつは一眼レフのマクロレンズや接写リング、リバースアダプター、クローズアップレンズなどを使って撮影するときもほとんど同じ方法なんです。
# 本当は三脚の雲台にマクロスライダーを乗せて、撮影するのがいいんでしょうが、私は接写でもほとんど手持ち撮影だったりするもので・・・(^_^;)

>DSR250は,いろいろな口径のレンズに装着できるアダプターが便利です。

確か52mm〜67mmまでのフィルター径まで対応していますからね〜。
# 私は時たま、一眼レフのレンズにも付けて撮ったりしているんです。

書込番号:9520464

ナイスクチコミ!1


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/10 10:55(1年以上前)

carulliさん

さっそく,ありがとうございます。
2枚とも,綺麗な写真ですね。

露出オーバーと手ぶれ。
撮影の基礎基本の押さえが甘いんです。
セオリーに忠実に撮影することから,やり直します。

書込番号:9521690

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/11 01:38(1年以上前)

当機種
当機種

S6000fd+DCR-250

S6000fd+DCR-250

jcxsw641さん、こんばんは

白・黄・赤はデジタルカメラでは、どれもトビやすい色なんですよね。

画面全体にこれらの色が占める割合が多い場合は平均測光(マルチパターン測光)でも適正露出が得られやすいですが、その割合が減るとどうしてもほかの部分に露出が引っ張られやすくなり、色トビしますよね。

そういう場合はスポット測光にした方がよい場合もあります。
でも、基本はやはりこまめな露出補正だと思います。
# 撮影シーンにより露出補正よりマニュアル露出の方が面倒でなかったりしますが・・・

それから手持ちでDCR-250を使う場合は、特に植物などは風でブレることも多いですので、私は必ず数カット撮っております。
あと、DCR-250えの撮影の場合、極端に近寄れますので、被写界深度がかなり浅くなりますので、やや絞って撮った方がよろしいかと思います。
# とはいえ、S6000fdの場合はF8では回折限界値付近になり小絞りボケがやや発生するので、F6.7ぐらいまでにしておいた方が無難だと思います。

書込番号:9525782

ナイスクチコミ!1


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/11 20:44(1年以上前)

carulliさん こんばんわ。

丁寧に教えてくださり,ありがとうございます。
とても勉強になります。

>でも、基本はやはりこまめな露出補正だと思います。
>撮影シーンにより露出補正よりマニュアル露出の方が面倒でなかったりしますが・・・

こまめに露出補正しながら撮影してみます。

>特に植物などは風でブレることも多いですので、私は必ず数カット撮っております。

そうなんです。強い風がふいていました。
手ブレ+被写体のブレ
の二重苦だったのかな。

>DCR-250えの撮影の場合、極端に近寄れますので、被写界深度がかなり浅くなりますので、やや絞って撮った方がよろしいかと思います。
>F6.7ぐらいまでにしておいた方が無難だと思います。

なるほど!次回やってみます。
後日,画像をアップしますね。
今度は数カット撮影して,映りの良いものをアップします。


書込番号:9528840

ナイスクチコミ!1


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/12 01:14(1年以上前)

jcxsw641さん、こんばんは

>こまめに露出補正しながら撮影してみます。

撮影されたら、まずS6000fdの液晶モニターで簡易確認して調整してみてください。

また、カメラの露出傾向を掴むには、ブラケット撮影も有効だと思います。
# 私はこの機能は使っていませんが・・・
最初は±2/3EVあたりで設定してみてください。
# それでも露出を外すようなら、±1EVにしてみてください。
±2/3EVで慣れてきたら、±1/3EVと狭くしていって、カメラのクセを掴んだらブラケットOFFにされるといいと思います。

>そうなんです。強い風がふいていました。

まあ、植物の撮影ではよくあることなので、なるべく風のおさまった瞬間を待って撮るのがいいですね。

>>F6.7ぐらいまでにしておいた方が無難だと思います。

私のレスの上の一行は、F6.7ではなくF6.4でした。すいません。
私は望遠端のF4.9から約1段絞ったF7.1も時たま使います。

解像度が落ちても深度が欲しい場合はあえてF8まで絞ることもありますが、コンパクト機ではF7.1もF8も1/3段の差では深度にあまり違いはないようです。

>後日,画像をアップしますね。

楽しみにお待ちしております。

書込番号:9530711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/20 19:21(1年以上前)

当機種

WB太陽光・Fカラー、クローム

こんばんは。

久々にS600を持ち出して撮影してきました。

撮影場所は、東京小平市にある「東京薬用植物園」
被写体は「けしの花」です。(いわゆる麻薬「あへん」の原料です)
薬事法・・ですか?厳しく規制されているけしですが、
なんでも東京でけしの花を公開しているのはここだけとか。
今月22日まで特別公開とかで普段より近づいて撮影できると聞いて行ってきました。

ISO100、絞り優先の開放で撮影していたつもりでしたがISO200・・・
電池を入れ替えた時と、移動中に設定が変わっていたようで・・orz

RAW撮影のクロームで現像、WBは太陽光(晴天)、若干RGに振ってます。
実際の見た目とはかなりかけ離れた?色になってますが、これはこれでいいのかなと
自分に言い聞かせてます。

立ち入り禁止のフェンスがあり、フェンスの隙間から約3メートル離れた花を狙いました。
このS600の28〜300のズーム域はけっこう重宝しますね。

D40用に〜200のVRを購入するか、下取りに出して念願のS5PRO購入の僅かな足しにするか・・・
迷い中です。

書込番号:9575495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/05/20 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物園

動物園-2

動物園-3

自衛隊

久々に上がってきたので、投稿。

もうちょっと、望遠側が欲しい時がありますね。
基本、WB太陽光、露出-1/3あたりなんですが、
ズボラなんて、(F30の様に)ISO400オートとか、1600オートが欲しかったですね。
先日、昼間の屋外なのに暫くISO1600で撮ってました・・・。

なんか、こう、スナップ写真から、抜け出せない・・。

書込番号:9575648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/20 21:20(1年以上前)

右からきたものさん
こんばんは

スレ主のcarulli師匠を差し置いてなんですが(汗)
一番左の画像、フォーカスはAFですか?
私、こういったシチュエーションで良く外しちゃうんです!
かと言ってMFだと液晶の関係もありシビア……
コツがあれば是非お願いします。
m(_ _)m

書込番号:9576107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/05/20 22:26(1年以上前)

すえるじおおりばさん こんばんは。

勿論、AFです(笑)。
基本、フィルムカメラでもMFを使ったことが無いんです・・。
S6000fdでMFを使ったことがあるのですが、微妙でオレンジの輪を過ぎてしまいます。

S6000fdで(F30でも)思うのは、毛っぽいもの(動物や植物でも)でAFを外す事が多く、
この青い鳥の場合も、手前の枝に合うので、(多分)皿にでも合わせたかもしれません。
動物園内で皿にとまってましたからラッキーでした。
ひたすらAFで何度か半押し、ピピッっと来てシャッターを押しましたら、
一発OKでした。
これは(というかいつも)、偶然にピントが合ったんでしょうね。
すいません、こんな具合なんです・・・。普段は、ピンボケさせてます。

書込番号:9576627

ナイスクチコミ!2


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/24 13:32(1年以上前)

当機種
当機種

おそらく ホソヒラタアブ

セイヨウミツバチ

carulliさん,こんにちは。

HCR-250を装着して撮影した昆虫の画像です。
@眼にピントを合わせる
A見せたいもの(感動の中心でしょうか)を意識して画面構成をする
という視点で撮影してみました。

ピンポイントでしか焦点が合わないレンズ
せわしなく動き回る被写体

ピントが合わない画像・フレームから昆虫が出てしまった画像ばかり。
難しい撮影でした。

書込番号:9595952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度5

2009/05/24 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

若草山

ワラビ(採ってあげるといいそうです)

やはり色がいいなぁ

そろそろ皆様におかれては主力から外れつつあるらしきS6000fdですが、
我が家では残念ながら(?)今もなくてはならぬメイン機でございます。

右からきたものさんは基本的に露出-1/3ですか。
何となく露出オーバー目なんですかね?私もほとんど-1/3〜2/3で撮ってます。
たいていお出掛けは妻同伴なんで、あまり凝ってる時間がないワケで、
ISOオート(○○)がないのは痛いですね。。
H9の方が小さいし焦点距離でも有利ですけど、この発色の良さには代え難いものが…。

というわけで、ちょいと古いですが駄作付きで。

書込番号:9598681

ナイスクチコミ!2


スレ主 carulliさん
クチコミ投稿数:2153件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/24 23:40(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

S6000fd

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

>すえるじおおりばさん

こんばんは

薬用植物園にいらしたのですね。
# この場所、拙宅から車で10分ぐらいのところなんです。(^_^;)

一時、東京都の財政難でこの植物園の閉鎖も検討されていたようですが、閉鎖反対の都民の声が届いたのか、まだ存続しています。

さて、ここの温室のケシの花をご投稿頂きありがとうございます。
綺麗に撮れていらっしゃいますね。
欲を言えば、テレコン付けてもっと望遠でアップにしたかった感じですが・・・バキッ!!☆/(x_x)

>D40用に〜200のVRを購入するか、下取りに出して念願のS5PRO購入の僅かな足しにするか迷い中です。

そうなんですか・・・?
私はD40を昨年買ったおかげで、すっかりS5Proの出番が少なくなってしまいました。(^_^;)
# そして、このS6000fdも・・・
たまには使ってあげないと・・・S5Pro


>右からきたものさん

画像のご投稿ありがとうございます。

動物園ではこの高倍率ズームが便利ですよね〜。
私はD40で小さな動物園で撮って来ました。

S6000fdの設定はF30にちょっと似た露出傾向なので、-0.3EVを基本にしています。
それから、人物スナップではもっぱら人物モードなんですけど・・・(^_^;)

ということで、S6000fdでようやく撮影に成功した、自宅付近に飛来したウグイスの画像を貼っておきますね。
オマケはD40で撮った小さな動物園での画像です。


>jcxsw641さん

DCR-250はだいぶ慣れましたでしょうか?

ご投稿頂いた1枚目はとってもいい感じだと思います。
DCR-250を使って、目にピントを合わせるのはさぞ難しかったと思います。
お見事でした。

2枚目の画像はちょっとブレて解像感が下がった感じなのが惜しいです。
画角が狭いので、ISO400などにして、もう少しシャッター速度を上げてもよろしかったかな?
# しかし、凄い至近距離からの撮影ですね。
# 撮影に夢中になって、刺されないようにお気を付け下さいませ。

たくさんお撮りになられたようですけど、それでもご自身の納得いく画像が1枚でもあれば嬉しいものですよね〜。
# 私もマクロ撮影では数打ちぁ当たる方式で撮っています。(^^ゞ
露出に関しても今回はとてもいいと思います。

また次回作もご期待申し上げます。


>へこみぷぅさん

こんばんは

1枚目のスナップ写真はとてもいいと思いますよ〜。
# もう0.3EV暗くてもよかったかもしれませんね?

>そろそろ皆様におかれては主力から外れつつあるらしきS6000fdですが、

私も上に書いたように、D40のおかげでS6000fdの出番が激減しております。(^_^;)

P/A/S/Mモード時にはISOオートは設定出来ないんですよね〜。
私は人物スナップでは人物モードを多用しています。
これだとF30と同じくISO800までの範囲で調整してくれます。

書込番号:9599050

ナイスクチコミ!2


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/04 19:54(1年以上前)

当機種

正体不明・・・

carulliさん こんばんわ

DCR-250でした。名前,間違えてましたね。
マクロコンバージョンレンズの使いこなしには,だいぶ,慣れてきました。
こんなの,いかがでしょうか。

この甲虫,種名が分かりません…。

書込番号:9651112

ナイスクチコミ!0


jcxsw641さん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/04 22:02(1年以上前)

分かりました。
ヒメマルカツオブシムシです。

書込番号:9651880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング