『特徴』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『特徴』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

特徴

2006/09/19 05:23(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

クチコミ投稿数:24件

こんにちは ネオ一眼の購入を考えているものです。

最近一眼レフデジカメの低価格化とともに、この分野は押され気味に感じております。
 そこで、一眼レフとの差を教えて欲しいのですが。
なお、パナのFZ50は一眼レフよりもアクティブで望遠を楽しめる機器だと思っております。

S9100は今の時点でネオ一眼の中では高感度でのノイズの少なさでは一番の機器だと思っておりますが、一眼レフと比べたら良き機器なのかどうなのか教えて欲しいのです。

 一眼レフはニコンのD80、もしくはソニーのアルファ、ペンタックスのK100Dork10Dと比べてです。
宜しくお願いします。
例 室内では一番。とか。

書込番号:5456512

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/09/19 09:00(1年以上前)

CCDの大きさが全く違うので、どんなに頑張ってもネオ一眼(コンパクトデジカメ)はデジ一眼の画質にはかなわないと思います。

書込番号:5456699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/19 10:06(1年以上前)

S9000とK100Dを使用しております
S9100が有利な点は

バリアングルが使える(これは結構便利)
動画が撮れる
重量が軽い

K100Dが有利な点は

レンズが交換できるので
幅広い撮影が可能
F値の明るいレンズぼけあじは
(S9100では味わえません)
動くものの撮影が圧倒的に有利
などです

私の使い分けとしては
気軽に出かけるときは
S5000かS9000、K100Dにパンケーキ

気合いを入れて撮影に行くときは
K100Dにレンズ数本ですね
(レンズ重いので、結構面倒)

使用頻度としては
S9000の方が多くなりそうです

書込番号:5456822

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/19 11:03(1年以上前)

M.kun-kun さんと同感なのですが言い方を変えてみます。
ネオ一眼は万能的な作りなので、ネオ一眼を一度使ってしまうと…

一眼レフは面倒、ネオ一眼のつもりなら必ずレンズ2本を持ち歩く必要がある。
一眼レフは面倒、ネオ一眼だと電池使用が出来るのでいつでも持ち出せて安心。旅行でも安心。世界中どこでも使えて安心。
一眼レフは面倒、ネオ一眼のつもりで、さっと望遠、さっと広角に切り替えて、撮ろうと構えると被写体がいない。
一眼レフは面倒、レンズ交換使用とするが風が強くてホコリが舞っている、どこか入らないとレンズ交換できなーい。また、シャッターチャンス逃すのか、無理と考えそのままのレンズで泣き泣き撮る。
一眼レフは面倒、動画の楽しさを覚えたので4Gメモリが使えるネオ一眼は便利。混在使用も出来るし、ロングの為の電池のスペアも楽勝に手に入る。ビデオとカメラ、両方もってけー! なんて、いやだー!! 両方の電池の世話もしたくなーい!!
一眼レフは面倒、室内での撮影や、…公演などでシャッター音、ミラー音がうるさくて撮るたびに、顰蹙をかっているようで、気の小さい私は、ドキドキ。

と、言うわけで、今は、一眼レフとのお付き合いは、
一眼レフに悪いから、かわいそうだから、腐っちゃうと困るから、そんな感じで、"気合いを入れて" からお付き合いしています。

書込番号:5456920

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2006/09/19 12:37(1年以上前)

 ピッキッキさん、デジタル一眼レフとネオ一眼の比較ですか?散々、これまで論じられてきたことですが、また繰り返します(笑)。

 画質の点ですが、撮像素子の大きさがどうこう、といういつものお話がありますが、確かに元画像を等倍でモニターで見た場合は差があります(解像度、ラチチュード等)。これはメーカーのサンプル画像を見比べるといいと思います。全くブレのない写真なので。

 しかし縮小して印刷物に掲載して使ったりすると、区別は殆ど出来なくなります(これは本当です!笑)。違いがハッキリするのは、かなり大きく引き伸ばしたとき(表紙にしたとか)や、モニターで等倍表示したときだと思います。

 それから被写界深度のお話も、いつものお話ですね(笑)。撮像素子(あるいはフィルム)のサイズが大きいと、被写界深度は浅くなり、サイズが小さいと深くなります。

 そこで、一眼レフ機に大口径の明るいレンズをつけた場合と比較すると、ネオ一眼の方は被写界深度は深めになります(簡単に言えば、被写体の背景があまりボケない)。

 しかしこれは利点でもあります。ピント合わせが楽だということです。被写界深度が浅い明るい大口径レンズ(価格もバカ高いことをお忘れなく!笑)は、ピントを慎重に合わせないと、ピンボケを連発することになります。ポートレートの場合、左の目にピントを合わせるか、右の目にピントを合わせるかが大問題になるくらいです。

 もっとも、合焦スピード、シャッターのタイムラグの点で、ネオ一眼の方が一眼レフ機よりも劣ることは指摘しておきます。

 とはいえ、DAN3さんが仰るように、ネオ一眼の利点は多いのです。やっぱり小さくて軽いということですね。

 例えば、山に行ったとしますよね。まず広角で全体を写し、次の瞬間に望遠で山頂を拡大して写し、次に足元の高山植物を接写して、それから動画も撮ってみる、なんて芸当は、一眼レフ機ではできません。レンズを数本抱えて、更にビデオカメラも持って歩くことになります。レンズ交換時の撮像素子へのゴミの付着も心配です。

 なお、一眼レフ機の低価格化と共にハイエンド機の分野が押され気味という点ですが、これは押されているというよりは、利幅の大きい一眼レフ機を売って利益を出すために、メーカーがハイエンド機の製造を止めたというのが真相でしょう。レンズ一体型よりは、交換レンズを売って商売できる一眼レフ機の方が、うまみがあるということでは?

書込番号:5457158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2006/09/19 23:24(1年以上前)

ネオ一眼と一眼レフですが、良くも悪くもEVFと光学ファインダの違いだと思います。

レンズを外せない オリンパスE-20(光学ファインダ)と S9000を持ってますが、EVFと光学ファインダの違いや、AF速度などの違いなどから、「動くものをとるとき」の感覚が、まるっきり違います。

反面、EVFでは、シャッタ半押しで、出来上がる画像の明るさがEVFに出てくるので、「映したいものが暗すぎる」とかいう失敗は少ないように思います。

書込番号:5459262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2006/09/20 22:37(1年以上前)

s9000と*istDL他数台デジカメ持っています。
s9000のいいところは機能だけ。
・マルチアングル液晶。
・レンズを換えなくても28-300で写真が撮れる
・シャッター音が消せる
・動画も撮れる
皆さんに同じく画質(私はこのあいまいな言葉は嫌いですが)で評価・比較してはいけません。
s9000の出番はかなり少ないです。

書込番号:5462297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2006/09/21 00:07(1年以上前)

28-300なら、一眼でもレンズ一本で十分カバーできますから、一体型であるメリットは小さいですね。

書込番号:5462771

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/21 02:05(1年以上前)

28-300なら、一眼でもレンズ一本で十分カバーできますから、一体型であるメリットは小さいですね。

そうですね、それはいえます。かな?。
けど、マクロはどうなのかなー?。
F2.8〜F4.9くらいなのかなー?。
レンズ代でS9100がもう一台買えるかも。
予算があるなら、機能を考えなければ、
ピーチたろうさん アルタクスさんのおっしゃる通り。かな?。
何を撮るか、何を求めるか、予算によります。よ。

>ノイズの少なさでは
私はS9000ですが、S9000同様にS9100はISO400が常用出来る範囲と考えています。

話は変わりますが、
他の方は使っていないのかなー。
私は富士独特の、RAWの1800万画素を使います。
建物外観、室内、室内プール、景色、マクロで撮影など撮りますが、けっこう、これがいいんですよ。
ポスターに使いました。
他のカメラではこんな芸当は出来ない。でしょう?。
データーは19メガ使うので重くて遅いですが、スンバラシイって楽しんでいます。

書込番号:5463150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/21 13:51(1年以上前)

話題の「K10D」の重量にビックリ、デジイチは諦め画質がフイルム感に近い「S9100」を検討中です 本機EVFについてお尋ねします、

 1.動体撮影での遅れはどの程度ですか、 
 2.ピントの山は判りますか
 3.EVFの画質は滑らか感がありますか

田舎では本機の現物展示が見られないので いずれも慣れれば克服できる範囲(感じ)でしょうか教えてください

書込番号:5464026

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2006/09/21 14:54(1年以上前)

 げん−たろうさん、EVFについて、S9000の場合についてですが、お答えします。

 1.動体撮影での遅れはどの程度ですか

 背面の液晶モニターを見ながら撮影するデジタル・カメラ(コンパクト機)はお使いになったことはあるでしょうか。あの液晶モニターの絵がファインダーに表示されると考えてください。デジタル・カメラをお持ちならば、カメラの前に手をかざして見ると判るかと思いますが、若干遅れて写ります。ああした感じです。

 シングル・オートフォーカスでピント合わせをすると、合焦した瞬間に、一瞬、画像が止まって、それから絵が動き出すという感じになります。

 そこで慣れていないと、せっかくシャッターボタンを半押しにしてピントを合わせたのに、画像が止まった瞬間にビックリして元に戻してしまい、上手く写せないという人が出てきます。ビックリしないで、とにかくそのまま写してしまうのが良いのですが(笑)。

 コツとしては、写したい瞬間の1秒前くらいにシャッターボタンを押すという感じですね。

 飛行中の飛行機ならば、マニュアルフォーカスで予め無限遠にして、後はシャッターを切ることだけに専念することにして、多少のシャッターのタイムラグがあるので、真ん中に大きく入れたいときは、真ん中に来る1秒前くらいにシャッターを切る感じです(流し撮り)。慣れればできますが、フィルムカメラと勝手が違うので、これが上手く出来ないという方もいらっしゃいますね。

 2.ピントの山は判りますか

 これは「判らない」と答えるのが正直かと思います(笑)。エリア選択でピントを合わせる場所を選べますが、カメラが合焦したと表示した場合に、それを信じて写すということになります(カメラ任せ)。

 マニュアル・フォーカスの場合に、画面中央部を拡大して表示する機能が付いていますが、これを見ながらピント合わせをするのは、正直に言って「難しい」です(笑)。マニュアル・フォーカスは、ワンプッシュAFという機能を使って、ピントを(カメラ任せで)固定して撮影するためのものと見るべきですね。

 3.EVFの画質は滑らか感がありますか

 これは滑らかです。EVFの中ではかなり見やすい方かと思います。暗いところでも、増感されたように明るくなるので、見えにくいと思ったことはありません。

 デジタルカメラは、フィルムカメラとは勝手が違うので、フィルムカメラと同じように使おうとするとイライラする時期があると思いますが、デジタルカメラに慣れた方だと、別段、問題なく使いこなせると思います。

書込番号:5464126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/21 15:38(1年以上前)

Oh, God!さん

コンデジは持っていますので非常に分かり易い説明でした、滑らか感があるとすれば後は「勘で撮影するコツ」を会得すれば良さそうですね、購入する方向で検討してみます、
 有り難う御座いました

書込番号:5464205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2006/09/21 21:25(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

FZ50の場合、一眼と比べアクティブさが売り、FinePix S9100はなんなんだろう。と思っていたのですが、ネオ一眼とデジ一眼が良いかとの話になるとは....。
 どうもFinePix S9100はネオ一眼をしょっているのかもしれませんね。
 イメージでは
 写り          FZ50<S9100<デジ一
 アクティブ、でズーム  S9100=<デジ一<FZ50
 動画          デジ一<S9100<FZ50

 こうなのでしょうかね。

書込番号:5465087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング