『動く被写体の撮り方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『動く被写体の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

動く被写体の撮り方

2007/05/04 19:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

スレ主 tontakatanさん
クチコミ投稿数:5件

3ヶ月ほど前に購入し、主に山歩きのスナップ用に使っています。
普段はファインダーを使っていますが、液晶モニタを見ながらローアングルやハイアングルで撮ったりと、とても重宝しています。

草木を撮っている時は何ら問題ないのですが、実は先日、鷹匠のショーのがあり、鷹の飛行シーンを撮ろうと思ったのですが、液晶ファインダーの欠点故か上手く被写体を追えず途中で断念し、ビデオ撮影に切り替えました。
(初めてビデオ撮影しましたが、なかなか綺麗に撮れるものですね・・思わぬ収穫でした。)

皆さんは、このカメラで動く被写体を撮る時、どの様にされていますか・・?

良い方法があれば、教えてください。

書込番号:6300920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/05/04 19:52(1年以上前)

一世代前のS9000でもEVF&液晶モニターでの動体撮影はかなりキツかったです。

デジ一など光学ファインダーがある機種には追いついていませんね。

書込番号:6300970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/04 21:20(1年以上前)

S9100は使ったことがありませんが、FZ1やFZ30なら、慣れればEVFで
動く被写体も撮影できますよ。(成功率は低いですが)

書込番号:6301295

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/05/04 22:34(1年以上前)

 S9000での話をしますと、動体といっても色々で、接近して来る(あるいは離れていく)物を撮るのはちょっと辛いですね。

 しかし直線的に横に動いていくもの(鉄道、飛行機、飛行する鳥など)の場合は、案外簡単にできます。

 落ち着いてS-AFでピント合わせをして、流し撮りの要領でシャッターを切る(但し、EVFのタイムラグがあるので、少し早めにシャッターを切るようにする。要練習。)。

 飛行機のように無限遠であることが明らかなものは、MFにして予めピントを無限遠にしておいて、流し撮りの要領でドシドシ、シャッターを切る(撮影画像の表示をOFFにしておけば、RAW撮影でない限り、シャッターは次々に切れます。シャッターを切る動作を止めると、時間をかけて書き込みが始まりますが、シャッターをドシドシ切っていく限り、書き込みは始まらず、撮影は可能です(連続40コマくらい?)。

 同様に、スポーツのようなものも、AFに頼らずに、MFに切り替えて、予めどこかでピント合わせをしておいて(所謂置きピン)、後は早めにシャッターを切るようにするのが良いと思います。

 最後に奥の手ですが、単眼鏡を改造した光学式ファインダーをホットシュー等につけてしまうというのもあります(外部ファインダーを取り付けるというのもアリです。笑)。

書込番号:6301588

ナイスクチコミ!1


スレ主 tontakatanさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/05 00:49(1年以上前)

iceman306lmさん、じじかめさん、Oh, God!さん、レスありがとうございます。

Oh, God!さん、撮影画像の表示をOFF・・恥ずかしながら、その機能を知りませんでした。デフォルトは1.5秒になっていたんですね。
シャッター後にファインダーの映像が一瞬停止するのは、仕方がない事だと思っていました。
早速、切り替えて試してみましたが、いい感じです。これならシャッター後に被写体を見失わずに、ドシドシとシャッターが切れそうです。

どうも、ありがとう、ございました。

書込番号:6302140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング