デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
年明け、デジカメの買い替えを目論み、こちらのクチコミを参考にF31fdを購入しました。
私、カメラには全く詳しくないのですが、どうせならそこそこのをと思い、
900isと悩みに悩んで、F31fdを購入。
F31fdは、価格コム最安店にて31680円。
メディアは他店でオリンパスのtypeHの1GBを4480円だったかな?
そして後日、ケースを物色。
結構オッチョコチョイなんで、落として平気そうな?(平気な訳ないでしょうが)ケースを探しました。
◇まずは、一応純正のを。
う〜ん、頼りない...
◇メジャーどころで、エレコムのも。
そこそこいいけど、ダサい感じ。
◇見た目重視で、ポーター系も。
値段高い割には、クッション薄い。却下です。
結局購入したのは、発色が綺麗だったバッファローのもの。
対応表には書いてなかったのですが、試しに店頭で入れてみてOKだったので。
サイズはSで問題なさそうです。(ぴったりフィット)
価格は新宿のビックカメラで1340円。(18%還元)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bdg-hc01_s/
ついでに、エツミ プロ用ガードフィルムも購入。599円(10%還元)
貼るの難しいっすね。気泡入りまくりですが、無いよりマシでしょう。
あとは、キャノンの金属製ハンドストラップが欲しいけど、在庫なし。
しばらくは、純正の頼りないストラップで過ごします。
買った後の周辺グッズもたくさんあるので、皆さんのレポートもお願いします。
三脚なら、これが収まりよくて、いいよ!とか。
ケースはこっちの方がいいぜ!とか。
自分も、この掲示板のお陰で買い替えに踏み切れたので、
また誰かのお役に立てればと思ってます。
よろしく!!!
書込番号:5857062
0点
ケースについてですが、私もセミハードタイプのものを使用しています。
でもこれカメラを取り出すときにチャックを結構下の方まで開けないといけないのでかなりめんどくさいんですよね。。。
カラナビで腰につけていてもさっと取り出せないので少しストレスが・・・
そんなこともあり最近は上着のポケットに直接入れているのでケースはあまり使っていません。
夏になるとポケットにというわけにもいかないので、
マジックテープか磁石のものに買い替え検討中です。
書込番号:5857418
0点
> キャノンの金属製ハンドストラップ
持っていますが、ストラップ自体に結構重みが
あるのでブラついてしまい、私にはイマイチでした。。
書込番号:5857934
0点
小生はこれを使っています。
ストラップ(1kgまでOK)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_178_13514086/12996200.html
ソフトケース(ジッパーではないので本体に傷が入りにくい・滑りにくいので落とし難くなる・万が一落としてもウレタンが入っているので大丈夫?)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_178_788_13529550/6328156.html
書込番号:5858258
0点
皆さん、書き込みありがとうございます。
きっと、参考にしてる、してくれる人がいると思いますよ!
>take5225+さん
落としても安心ですかね?(汗)
値段も手頃ですし、何より発色の良さに引かれました。
SONY純正といっても、おかしくないぐらいの品質です。
(自分はバッファローの関係者じゃありません)
>thenteさん
確かに、チャックをフルオープンしなくちゃいけないので面倒ですが、
あくまでも移動中の保管場所みたいな感じで使う予定です。
結局、行楽地や会場内など、撮影現場じゃポケットに入れっぱなしになりますよね。
>ねねここさん
三脚情報ありがとうございます! こちらの商品は初めて拝見しました。
これだけだと辛いかも知れませんが、面白いかも知れませんね。
ヨドカメで見た、たこ足?(たこ?)みたいな三脚は信頼性に欠けましたが、
このミニ三脚はしっかりしてて耐久性も良さそう!
>ubyさん
金属チェーンの重さはノーチェック(無関心)でした。
あまり重いと、カメラの重量は200g弱ですし、バランス悪いかも知れません。
軽量なアルミなど、いい金属チェーンはないですかね???
>ころん丸さん
私もヨドカメ店頭で、このようなストラップやケースを拝見しました。
この手の商品が多すぎて迷いに迷い、ひときわ目を引いた異質なケースを購入した訳です。
私の購入したケースは表面がすべすべですが、確かにメッシュ状だと滑らないかも知れませんね。
次回の参考にいたします、ありがとうございました!
書込番号:5859933
0点
藤司郎 さん、おしゃる通り大変参考になります。
ありがとうございました!
私も正月休みに購入したのですが、ソフトケースについては
まだ思案中です。
家に戻り、リンクを参照するのが楽しみです!
欲を言えば、どなたかミニ三脚の使い勝手についても、
教えて頂けるとなお良かったのですが。
IXY と違い、穴が端の方に寄っているため、バランスが悪いと
感じております。
F31fd + ミニ三脚で夜景を撮ると、手軽でかつすごく威力を
発揮すると思いますので!
書込番号:5860793
0点
>IXY と違い、穴が端の方に寄っているため、バランスが悪いと
感じております。
自重の軽いコンデジの場合あまり気にすることはないと思います。
少なくても縦位置(どの機種でもF31の横位置よりバランス悪いですから)でも使える三脚なら問題はないでしょう。
重心的なバランスとは別に使い勝手を考えるとレンズの中心軸の下、できればCCDの真下にあればいいとは思いますが、製品外観を見る限りIXY1000も中心軸からのズレはF30と同程度のようです。
縦位置で撮ることが不可能なような極端に貧弱な三脚でもなければ実用上、関係ないのでは?というのが率直なところ。
小さな雲台であれば三脚を取り外さなくてもメデイアやバッテリーを取りだせるというメリットもあるし。
書込番号:5861309
0点
金属といっても、取り付け部分はよくある
細いナイロン編紐のようなものですので
落下防止には役立たないかも知れません。
> 結構オッチョコチョイなんで
私もそうですが、ネックストラップの方が
落下防止には良いかもしれないです。
手ぶれ防止にも利用できます。
http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/athleticmeet/step_3.html
書込番号:5861920
0点
藤司郎さん、場をお借りして申し訳ございません。
先程帰宅し、リンクを一通り拝見いたしました。
皆様いろいろと、良いグッズをご存知ですね(^^)
>一体型さん
一般論のような紛らわしい書込みをして、申し訳ありません・・・
補足致します。
私の手元にあるのは、IXY 700です。
三脚の穴は、本体の中心からレンズと逆側に約1cmずれている印象です。
これに対しF31fdは、端から約2cmと極端に寄っています。
ミニ三脚は、先の連休にスリックの S POD SJ-32↓をコジマで \980 で購入致しました。
http://www.slik.com/light/index.html
バランスと申し上げたのは、倒れるという意味ではなく、雲台を水平に固定するのに手間どったという意味です。
水平にしたつもりでも、後で確認するとかなり傾いてました・・・
伸長すれば、縦位置でも倒れることはなさそうなので、ホッとしています。
>小さな雲台であれば三脚を取り外さなくてもメデイアやバッテリーを取りだせるというメリットもあるし。
おっしゃる通りです(^^)
余談ですが、IXY 700 の穴は金属製ですが、F31fdはプラスチック製ですね。
磨耗しないのかと、気になりました。
>よこchinさん
!!・・・いろんな物があるのですね、ビックリです。
他の皆様がご紹介されているものも、興味深いものばかりです。
明日会社帰りに、早速ヨドバシでも覗いてみます!
書込番号:5864175
0点
>食べ過ぎ注意さん
>>藤司郎さん、場をお借りして申し訳ございません。
いやいや、とんでもない、とんでもない!
「引越貧乏」みたいに、デジカメ買い替えたら、また周辺グッズも買い替えたくなるので、
色々と情報もらえると私も助かります。
前のデジカメがオンボロF4500だったのですが、やはりネジ穴は端の方。
藤司郎=素人なんで三脚知識はありませんが、思いのほか問題なかったです。
しっかり三脚自体を固定すれば、バランス悪くなかったな〜
>よこchinさん
私が上で書いた「たこ」三脚、まさにこれです!
ヨドカメのレジ前で、カゴにひっついてました。
面白グッズですが、なんか頼りないような...
>ubyさん
おっしゃる通り、金属ストラップといえども、取り付け部分は紐なんですよね。
ただ、見た目重視でシルバー×シルバーで格好いいかな?と思いまして。
安いし、一瞬いいなぁ〜と思ったけど、シルバー×ゴールドは自粛しました。
http://www.e-trend.co.jp/camera/33/207/product_12021.html
ただ、ネックストラップ使用時の手ぶれ防止効果は勉強になりました!!!
満「へぇ」です!!!
ネックストラップ=一昔前の洋画に出てくる日本人、みたいなイメージありましたが、
まさに目からウロコがポロポロです。
ネックストラップも「アリ」ですね。
でも、三脚使用時に邪魔になりそうなんで、簡単に取り外しできそうな、
かつ見た目もOKみたいなのを探してみたいと思います。
アウトドア系メーカーやブランド系のもアリかな?
http://item.rakuten.co.jp/ginzajewellery/gj-guc-k-m0026/
「デジカメ貧乏」で散財しそう...(-.-;;;
(さすがにGUCCIは買いませんが...)
書込番号:5864449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








