デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
富士のF31fdとパナのFX07で購入を悩んでいます。
夜景や風景は撮りたいけど、暗い室内で座って料理などを
撮ったりしています。
FX07の広角は捨てがたいけど、
F32fdのiフラッシュも捨てがたいのです。
今まで使っていたデジカメはリコーでした。
使い勝手が悪いわけではないけど、ちょっとボケた写真しか
撮れなかったので、思い出は綺麗にかなと
思うようになり、買い替え検討中です。
価格としてはこの2台、差額5000円ぐらいでした。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:6012996
0点
風景では広角に強いFX07の方がよろしいでしょうね。
室内での静物撮影も手振れ補正機能が有効に働くでしょう。
それでも手振れが起こるようでしたら三脚等で固定すればよろしいですからね。
書込番号:6013010
0点
私もFX07とF31fd購入で悩みました。
双方の口コミを見て画質が良いと評判のF31fdを購入しました。
>思い出は綺麗にかなと
その通りだと思います。
広角は捨てがたかったのですが、私は画質を選びました。
評判通りの写りですよ〜。
書込番号:6013086
0点
私はF30も使っていますが、室内でiフラッシュの画質が大変きれいです。
高感度の画質ならフジですね。
フラッシュなしでもきれいに写ります。
書込番号:6013259
0点
三脚なしで手軽に室内できれいに撮るならF31fdがおすすめですね。
書込番号:6013553
0点
FX07は広角には強いかもしれないけどレンズが暗く望遠には弱いですよ。
あと画角はともかく画質的に風景向きかは微妙かも。
デジカメWatchの実写速報の写真です。
FX07のISO100の画像。三脚を使おうがなにしようがFX07ではこれより綺麗に撮ることはできません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/64114-4528-11-2.html
ちなみに同じ場所から撮ったF31の写真がこちら。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73220-5103-14-2.html
書込番号:6013731
0点
FX07の方が良い感じに見えるのは私だけ?^^;。
書込番号:6013744
0点
葉っぱの描写とか、ちょっと冗談みたいなことになっちゃってますね、FX07。ホントにこれで売ってるんでしょうか?
このままの画質だったら、少なくとも「きれいに残そう」という用途向きとはとても言えないので、ワイドに魅力を感じるならリコーとかキャノンの機種を選んだ方がいいかもしれませんね。
書込番号:6013960
1点
鶏飯さん
>ちょっとボケた写真しか撮れなかったので、
「なぜボケた写真になってしまったのか」を究明するのが先ではないでしょうか。タダ買い換えても同じ失敗になるかもしれませんよ。
暗い室内で撮影されるのでしたら「三脚(or絶対ブラさない気合い!)」「マクロモード」「シャッター半押し」が出来ているかをご確認ください。使いこなし方によってはお使いのリコーの機種でも大丈夫かもしれません。
あまり頑張りたくない場合は、静物撮影に有効な手ぶれ補正機能のあるFX07に一票。とはいってもマクロモード設定もシャッター半押しも必要だと思いますけど……。
書込番号:6014474
0点
こんばんは
フラッシュを使用しない場合、
声をかければじっとしてくれる相手や静物撮りですと手ブレ補正は効果的ですね。
手ブレ補正機を3年ほど使用してきた実感では、総合的な打率は向上します。
手ブレ補正効果が3段あるとしますと、
手ブレ補正機がぎりぎりISO100でいけるところ、無しですとISO800まで上げなくてはなりません。
被写体ブレに最も効果が高いのはフラッシュです(届けば)
F31fdが、F40のようなSDダブルスロットで、手ブレ補正がついて、広角対応ならとても魅力的的なのですが。(個人的に)
書込番号:6014709
0点
私もちょっと冗談みたいに感じました。
葉っぱもそうですし線路の支柱っていうのかな?円柱ではなく板のように見えるし…
画質は好み抜きに語れないし私には信じられないけどFX07のほうが綺麗と感じる人もいるようなので(少なくても客観的に評価できる解像度はかなり低いです)鶏飯さんが綺麗と感じた方でいいのではないでしょうか。
書込番号:6015399
0点
ディティールが甘いとかそんなレベルじゃないですね本当
なんて言うんでしょうか
油絵?っぽいですね^^;
書込番号:6015444
0点
これがうわさの油絵画質ですか
前にその表現を見たときちょっと大げさだろと思ってたけどそうでもないんだね
書込番号:6015486
0点
ちょっとこれは…
FX07の画像凄まじいですね…
葉っぱだけじゃなく、水面も線路も架線柱もなんかスゴイことになっていますよ(笑)ディテールとかノイズとか、もうそういう次元じゃあないですね。
F40fdのサンプルもこれはちょっと…と思いましたが、まだまだ私が甘かったようです。
しかし、パナを使っている知人から、パナはちょっと… と聞かされてはいたものの、まさかこれほどまでとはね。
書込番号:6015507
0点
FX07の画像は冗談です。(笑)
ワイド側の画像です。
(FX07)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/64139-4528-11-1.html
(F31fd)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/73218-5103-14-1.html
時間のある方は
(FX07)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/06/4528.html
(F31fd)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
書込番号:6016467
0点
>パナはちょっと…
パナの機種が全般的に悪いわけではなく、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/44278-3288-10-2.html
FX01だとこんな感じで、長焦点側で描写は甘くなっているものの私の目だとこのくらいなら普通ですから、07は何がどうしてあんな事になっているかよく分かりませんが、高画素化の弊害なのかもしれません。
とは言え、新機種が旧機種に比べてここまで劣っているというのは見たことがなくて、はっきり言って600万画素の01の方が細部描写でも明らかに勝ってますから、何のためのモデルチェンジなのかさっぱり分からないのは確かですね。
書込番号:6016911
1点
皆さんは大変な誤解をしているように思います。
F31とFX07の画質比較ですが、方や36mm画角での映像、方や28mm画角での映像。同じ部分を見ても拡大率が全く違うのです。ましてや天候も違うしCCDのサイズも違う。これを比較してもしょうがないように思えますが…。
FX07の36mm画角で同じ晴天での比較ならこの差はグット縮まるはずです。さらに描写がFX07より格段に良いFX01ならば、もしかしたらF31との差は(好みにもよりますが)逆転するかもしれません。
大体「デジカメWatch」の比較は同ポジで撮影されているだけで、天候は違う、季節も違う、画角も違う、これでは比較は出来ないと思います。
いつもここのレスで気になることは、CCDサイズの違うカメラと比較して喜んでいるような…。なんか変ですよ!
書込番号:6021085
0点
FX07の画像も同じ日ではないけど晴れですよ?
ISO100 F5.6 1/500秒ですから撮影のコンディションとしてはかなりよいです。
F31にしてもISO100 F7.1 1/350秒とコンディションはほとんど変わりません。
たしかに色を比べるのは難しいけど描写力を比較するのに支障があるとは思えません。
一番奥のビルに関しては空気の澄み具合の違いかもしれないけど他は特にそういったことを考慮する必要はないでしょう。超望遠で撮影しているわけではないですから。
画角が違いすぎると比較が難しいだろうからほとんど変わらない望遠側(102mm相当と105mm相当)の画像のリンクをはりました。
FX07より格段によいかは疑問ですがFX01の画像をみても私はF31の方が好きですね。
FX07とF31を候補にしている人にとってCCDのサイズというのはどうでもいい話でどちらが自分の好みの画質かという方が大切なのでは?
書込番号:6022020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








