『買い替えか買い足しか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『買い替えか買い足しか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

標準

買い替えか買い足しか悩んでいます。

2007/07/06 23:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:28件

はじめまして。

現在LUMIX FX-01を使用しています。

 1ヵ月後に子供が産まれるのですが、それに合わせてデジカメの購入を考えております。
理由は、1人目が産まれた時に撮った写真が、結構暗かったからです。撮影場所は主に室内でした。病院で産まれた直後なので、ノンフラッシュ撮影をしました。購入を考えるにあたり、クチコミを読んでいたら、F31fdが優れているように思え、購入するならこの機種かなと思い書き込ませてもらいました。

使用用途は、子供の運動会や遊んでいる姿、赤ちゃんの撮影、風景を撮るよりも人物が多いです。また、風景を撮る場合でも人が写っております。
また、ズームや撮影モード利用でのオート撮影しかしていません。

この場合、FX-01を手放しF31fdを購入するべきでしょうか?それとも両方持っていたほうがいいでしょうか?また、他に適した機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6507322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/07/06 23:34(1年以上前)

特に手放す理由がなければFX-01持っておかれて良いの
では?奥様用など。赤ん坊撮るにはF31は良い選択でしょう。

書込番号:6507345

ナイスクチコミ!4


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/06 23:37(1年以上前)

しゃけるさん こんにちは。元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。

>FX-01を手放しF31fdを購入するべきでしょうか?それとも両方持っていたほうがいいでしょうか?

28mmが必要なこともあるでしょうから、両方持ってた方が宜しいかと思います。

それに、1台はしゃけるさん、もう1台は奥さんとかすると、二人の別々の目線で赤ちゃんが撮れて宜しいかと思います。

書込番号:6507360

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/06 23:40(1年以上前)

私も買い増しがよろしいかと思います。
FX01の28oは風景撮影等広角が必要な場面では役に立つでしょう。
F31fdとなら棲み分けも出来ると思いますよ。

書込番号:6507373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/06 23:43(1年以上前)

しゃけるさん こんばんは

FX-01とデジ一を持っています
FX-01には、28mmと手ブレ補正がありますが「人撮り」がメインであればF31fdに「買い替え」でも問題ないと思います

また別の考え方として、お子さんが大きくなるにつれて行事も増えコンパクトデジカメでは物足りなくなってくるかもしれません
それなら、デジ一のエントリーモデルを「買い足す」のも一つの方法です(使い分けを前提にした買い足しです)

書込番号:6507383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度3 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/07/07 00:07(1年以上前)

しゃけるさん

私はR6とF31fdの2台体制です。 

携帯性・広角・ズーム・手ブレ補正・マクロに強いR6、高感度画質のF31fd、
両機の棲み分けは上手くいってます。

FX01もR6系統寄りですから、上手に使い分けが効くと思いますよ♪

書込番号:6507500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件

2007/07/07 00:09(1年以上前)

F31fdが余りにもコストパフォーマンスが高いので、価値観の問題ですが既にコンデジをお持ちでしたら次はデジ一にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

4年前に子供が生まれた時はフィルムカメラしか持って無かったので、今、幼稚園の運動会や学芸会で、コンデジ(F11)デジ一(K10D)の強みを発揮してます。

室内で赤ちゃん撮りなら始めは
KDX¥67960+EF50mm F1.8 II¥8890
がお勧めかな?

運動会用の望遠は色々あるのでお好みで。

KDX
http://kakaku.com/item/00500211032/

EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/

私はキャノン使いではありませんが、
後々、レンズの多さでキャノンが有利です。

もしF11が壊れたらF31fdかF31を購入すると思います。








書込番号:6507514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1306件

2007/07/07 00:14(1年以上前)

F31fdを買ってから、手放すかを決めればよろしいのでは。

F31fdの今の価格は安いですし、人物には最適ですよ。

書込番号:6507538

ナイスクチコミ!5


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F31fdの満足度5

2007/07/07 00:23(1年以上前)

D40+30mm f1.4と言いたいところですが
F31fdがあまりに素晴らしく、そして超特価ということで、
ここは、F31fdに一票。
肌色がキレイに撮れます。

書込番号:6507574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/07 00:24(1年以上前)

こんばんは〜。ご出産おめでとうございます(^^)

私もFX01を所有していてF31fdを買い増ししました。
理由はやはり室内・人物撮りを補う意味で。
2台体制で棲み分けを目論んでます。
はるきちゃんさん、586RAさん、⇒さん、つくる715さんの意見に同意です。

私の場合人物を入れない風景を撮ることの方が多いので、
28mmに惚れて買ったFX01を手放すつもりはありませんでした。
写りも晴天屋外、L判ぐらいなら不満はありません。
あまりしませんがPCでの等倍観賞では、ちとキツイものがありますが(^^;

また室内においても、写りはともかく人物を全員入れたい!
という(後ろに下がれない)場面が少なからずありましたので28mmは重宝します。

>使用用途は、子供の運動会や遊んでいる姿、赤ちゃんの撮影、
>風景を撮るよりも人物が多いです。
>また、風景を撮る場合でも人が写っております。

ただしゃけるさんの使用状況なら、
ぴんさんさんがおっしゃるように買い替えでも後悔は少ないかも。
もしくはFX01もTZ3かR6に買い替えて広角28mm&高倍率ズームもゲット…
お金かかりますが(爆)

ちなみに私は今のところデジ一はパスしてます。理由はプロフィールにて(^^;

書込番号:6507582

ナイスクチコミ!5


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/07/07 01:55(1年以上前)

しゃけるさん こんばんは。

私は、2台持つ必要性がないのであれば買い替えでいいと思います。
ただ、FX01の28mmや16:9での撮影、光学式手振れ補正といったF31fdにはない部分に必要性や魅力を感じておられる(しゃけるさん的に棲み分けが可能)のであれば、買い増しもよいと思います。

書込番号:6507866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2007/07/07 03:56(1年以上前)

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。

デジ一に関しては興味はあるのですが、お金のかかる時期なので今回は見合わせようと思ってます。
とりあえずは、f31fdを購入し、妻にFX-01を使用してもらい私がf31fdを使用してみようと思います。
その結果必要性がなければFX-01を手放そうとは思いますが、広角とと手ブレにはかなり魅かれるものがあります。

検討し結果を報告したいと思っております。

書込番号:6508023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2007/07/07 04:04(1年以上前)

2つ質問するのを忘れていました。

 誕生日のローソクの炎のみの灯りでの撮影はFX-01で三脚を使うとある程度のものが撮れましたが、F31fdだともっと明るめに撮れるでしょうか?

 また、うちの子供はカメラを向けて撮る頃に前にサササッっと出てくることがよくあります。FX-01ですと完全にぶれてしまっているのですが、F31fdだとどのような感じになるでしょうか?

ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:6508028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2007/07/07 06:26(1年以上前)

>明るめに撮れるでしょうか?
明るめに撮れると思います
一般的に高感度で撮ると背景まで写ります
フラッシュを焚くと被写体だけ写って背景は真っ暗
てのが多いのですが

>サササッっと出てくることがよくあります
それは多分被写体が動くことによってぶれる
「手ブレ」ではなく「被写体ボケ」ですね
これは三脚使っても、手ブレ補正が付いていてもどうしようもないですね
高感度すればするほど「被写体ボケ」は防げます
けど高感度にすればするほど画質は落ちていきます
ただその画質が低下する中でも
コンデジの中ではF10系やF31fdが圧倒的に高感度に強いと私は思っています
携帯性とコストパフォーマンスを考えるなら一押しですね

もしこれ以上の物を望まれるのでしたら
一眼にいかれると良いと思います
高感度でも一眼はやはり上だと思います
私個人では手ブレ補正内臓のペンタックスがお勧めで
ニコンならD40、キャノンならキスデジNがお勧めですね

書込番号:6508103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2007/07/07 06:51(1年以上前)

すいません
今回は一眼見送られるんですよね(^^;)

まあ、一眼持ってても携帯用に持っていて
損は無い機体だと思います

広角はある方が便利ですが
これくらいなら足で稼げないことは無いと思いますよ

書込番号:6508129

ナイスクチコミ!1


Belmontさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件 belmont日記 

2007/07/07 21:21(1年以上前)

しゃけるさん、こんにちは。

>また、うちの子供はカメラを向けて撮る頃に前にサササッっと出

子供の動きでよくあるパターンですね!、いくらF31fdの性能が良くても綺麗に撮るのは難しいと思います。私は近づいて来た瞬間にシャッター切るのを諦めてます。
左右への動きならシャッタースピードを上げればある程度は対応出来ると思います(もちろん上手か下手かで撮れる写真が違ってくるとは思いますが・・)。
でも赤ちゃんを撮るなら室内が多いでしょうからF31fdがお勧めです。

またFX-01については手放さない方が良いと思います。景色の撮影等で28mmが有効なシーンも有ると思います。今売ってもかなり安いかと思いますので、もったいないです。



書込番号:6510270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2007/07/09 08:48(1年以上前)

おはようございます。
昨日、F31fd購入してきました。
まだ撮影をしていないのでわかりませんが、本体と皮のソフトケースと1GBのカードで¥26,000.-でした。
撮影したら後日ご報告申し上げます。

尚、FX-01は手元においておきたいと思っています。
今週末の納涼大会までに一通り使えるようにしたいなと思います。

みなさんのおかげで、購入に踏み込む事が出来ました。ありがとうございました。

書込番号:6515415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/23 15:48(1年以上前)

ご報告大変遅くなりました。

先日、娘の夕涼み会及び祇園祭を撮影してみました。
FX-01もF31fdもAutoで撮影しました。

雨の日の部屋の中で撮影した場合、FX-01でフラッシュ撮影した物とF31fdでフラッシュを使用せずに撮影した物ではF31fdの方が自然で且つ綺麗に撮れました。

子供が踊っている姿をどちらもフラッシュを使用せずに撮影したところ、FX-01では被写体がぶれてしまいました。F31fdでは被写体ブレをした物もありましたが、10枚中6枚くらいはぶれずに撮影できました。

お祭りの獅子舞の様子を晴れた日に撮影したところ、子供が踊っている姿を撮影した時と同じような結果でした。

山車を引いている姿を撮影した場合は、両機種とも綺麗に撮影できましたが、全体を撮影した時はFX-01の方が迫力のあるものが撮れました。

個人的な感想としては、手振れを抑えることができる状態の撮影なら、F31fdの方ができがよかったです。
オート撮影が多い方で、室内撮影の多ければF31fdがいいと思います。カメラは素人ですので、同じ境遇の方の参考になればと思います。

あと、最後に質問です。
高感度2枚取りのISOは設定できないのでしょうか?

書込番号:6567993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/24 01:42(1年以上前)

今度は是非 F31fd で iフラッシュを使ってみてください。
高感度2枚撮りは便利ですが、人物モード+フラッシュ赤目オートもお勧めです。

書込番号:6570306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/24 02:37(1年以上前)

こんばんは〜。
遅くなりましたがご購入おめでとうございます♪
FX01と2台体制…私と同じですね(ニヤリ)

>高感度2枚取りのISOは設定できないのでしょうか?

できません。はい。残念ながら(>_<)
ちょっと暗いところでは容赦なくISO3200まで上がりますね…
次機種では改善をお願いしたいところですね。

フラッシュ炊いても割りと自然に写るので、
on the willowさんオススメの撮り方がいいでしょうね。

F31fdのiフラッシュを知ってからは、
FX01のフラッシュは正直…う〜ん…です(^^;

書込番号:6570417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング