『雰囲気を生かす設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『雰囲気を生かす設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

雰囲気を生かす設定

2007/07/26 20:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 E46AM25さん
クチコミ投稿数:6件

普段はソニーのT-20を使っています。私専用です。
家族共有用に、評判の良いこのf31fdも入手しました。
特に両親は船旅が好きで、船内での撮影も多いだろうし、その社交ダンス場の独特の照明の雰囲気や、踊っている様子を撮るには、ぴったりだろうと思いました。

練習として自宅で、電球が照らす廊下をオート、フラッシュ無しで撮影してみたのですが、見た目ではハチミツ色に照らされている白い壁が、夜の病院の待合室のように「ただの白」に写ってしまいます。T-20では、見た目通りに写る印象です。

過去ログを見ると、WBについてソニーは雰囲気を残す印象、フジは正しい白を出す印象といった内容がありました。
そこで、マニュアルでf31fdのWBを蛍光灯3に設定すると、なぜか雰囲気が回復しました。私自身が撮影するなら、その場で調整も出来ますが、問題は両親への貸出です。

また、室内=暗いという論理のようですが、カメラには暗いのでしょうが、肉眼ではそんなに暗いとも思えず、オートでT-20ではISO400、1/4で良好に写る暗さ?で、f31fdでは1600、1/14となり、皆さん緊急用とおっしゃるようにさすがにノイズを感じます。

めったに行けない両親の船旅に、マニュアル設定でISO上限を800くらいにして、WBを蛍光灯3の設定で貸し出すか、素直にオートで貸すか、またはダンス時の多少の被写体ブレは諦めてT-20を貸すか迷っています。
船内の壁は、白が多いようです。

白い壁をハチミツ色に染めるような良い雰囲気の中で、上手に撮影出来た経験の有る方がいらっしゃいましたら、設定やコツ、または最適な他機種を教えていただけないでしょうか?

書込番号:6579411

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2007/07/26 21:16(1年以上前)

明かりの雰囲気を残す場合はWBを昼光に固定しておくのも手のようなのでそれでテスト撮影してみるといいかもしれないですね〜。
ストロボ禁止の場でないのならば、フルオートにしておくのが一番失敗が無いかも?

書込番号:6579598

ナイスクチコミ!0


applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/26 22:06(1年以上前)

自分でいろいろ試したところ、室内ではフルオート、フラッシュ発光で撮影するのが一番いいと感じています。そうすれば最高感度は800でブレ、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れると思います。WBをいじるとかえっておかしな色になることがあるのでオートのままが無難に思います。

>過去ログを見ると、WBについてソニーは雰囲気を残す印象、フジは正しい白を出す印象といった内容がありました。

投稿されている方のオンラインアルバムで、ソニーのW80と31fdの比較写真を見たんですが、室内ではソニーの方が見た目に近い色ではないかという感じがしました。31fdはフラッシュ非発光だと特に寒色系ではないかと思います。フラッシュを発光すると暖色系になり見た目に近くなると思います。

書込番号:6579807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2007/07/26 23:34(1年以上前)

取扱説明書の77ページに
カスタムホワイトバランスの設定方法、というのがあります。

これは白の基準を意図的に変更するものだそうで
この設定は、再設定するまで保持され
バッテリーを抜いても大丈夫だそうです。

多分これで、ハチミツ色の光の感じは出せるのではないかと・・・

でも室内以外の色味に影響が出るかもしれませんね。

私もソニーのほうが、電球の色の暖かみを残しているな〜と
思ってましたが・・・

書込番号:6580238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/27 00:08(1年以上前)

T-20 は単純に白熱灯照明下では黄色を残すというだけの話なので、シーンによっては(例えばファミレス)見た目よりずっと黄色く撮影されたりもするかと。

@ぷるーとさんの公開ギャラリーにある、
W200
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081443826574720306
F31fd
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/W200/photo#5081411919262678306
この違いですね。

この写真を見る限りだと、白熱灯というより蛍光灯照明下なのにこんなに黄色くて良いのだろうか、と思ったりしますが、現場を見ていないのでこのあたりは@ぷるーとさんの登場を願うしか無いですね。

WB に関しては特定のシーンだけ取り上げて、こっちが正しいとか、あっちが正しいとかやってもあまり意味は無く、全体的にずれにくいかどうかと、好みに合うかどうかを検討するしかないでしょう。

どちらのカメラを持って行くにしても、船旅なら色々な状況で撮影するのでしょうから、WB固定で渡すのは止めた方が良いかと。

書込番号:6580371

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46AM25さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/27 19:11(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

からんからん堂さん

いろいろいじれるカメラなので、おもしろいですが、貸出しにはフルオートがやはりよさそうですね。

applesodaさん

フルオート、フラッシュ発光。私もこのカメラのベスト設定だと思います。
被写体からの距離をある程度とると、寒色系が薄いレモンティ色までにはなるので、工夫してみます。

ボンダイブルーさん

取説の指摘ありがとうございました。
電球だけにWBを合わせるのは、やはりリスキーですよね。
f31fdが、雰囲気を生かせるのは、iフラッシュと高感度の組み合わせの時のようですね。

on the willowさん

ソニーは、全般的に色が濃いめですので、御指摘のように他の照明下でも暖色系になるかも知れないですね。
ただ、フッラシュ無しで雰囲気を損なうf31fdと、雰囲気を増すT20のどちらが好みかと言われれば、T20のほうなので、こちらを貸出そうと思います。








書込番号:6582354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/07/27 20:10(1年以上前)

AWBに対する各メーカーの設定の問題と、
それをどう感じるかのユーザーの問題でしょうね……
好みの方を選べばいいだけです

書込番号:6582527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/07/27 20:37(1年以上前)

on the willowさん、遅くなってすみません。

現場の電球色蛍光灯は私の肉眼で見ると、F31では白すぎ、W200では黄色すぎ、といったところですね。
F31の場合はとにかく正確にWBを合わせようという傾向で、これはこれでいいですが、W200は正直なところこの照明は苦手なようです。

ただ、別のシーンで本物の電球照明の下で撮ると、AWBでなかなかいい感じだったりするので、難しいところです。

W200のWBに関しては今一掴みきれていないのが正直なところですね。

書込番号:6582599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング