『室内・室外のペット撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『室内・室外のペット撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

室内・室外のペット撮影

2007/08/13 08:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 uikaさん
クチコミ投稿数:9件

ペット撮影にも向いていると聞き、昨日購入しました。
主な使用目的は犬と間もなく生まれてくる赤ちゃんの撮影です。

ところが、顔キレイナビは、人物の顔が正面のときに対応となり、ペットの顔は対応しません。
室内・昼→オートだとフラッシュで緑目になるのでフラッシュを切るしかない。ピントが合ってなくてぼやけた感じ。柴犬の毛色の色味が綺麗じゃない。画素を2M程度にすると画質が荒れた感じがする。とりあえずオートのフラッシュOFFか、美術館のシーンポジションで撮影。
室内・夜→同上
屋外・昼→?(まだ撮影していない)
ピントが合わないのか、ブレのせいなのか・・・。
ペット撮影用のシーンポジションもないし、ペットを撮るときに、どうされてますか?

書込番号:6636256

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 uikaさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/13 08:20(1年以上前)

ペット撮影にありがちな、被写体ブレはあまり気になりません。
(前に使っていたパナのFX9と比べると)

書込番号:6636275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/08/13 09:03(1年以上前)

私は、ペット(ワンコ)撮影用に 非常に多くのコンデジを試して結果 F11,F30,F31に行き着き大変満足しています。
これ以上を狙うなら、デジイチ+F2.0未満の明るい単焦点レンズしかないでしょう(ノーフラッシュ時)。

だから、使いこなしだと思います。次を試してみてください。

画素は 6M最大が基本です。小さくすると荒れるのは当然です。

1. 明るい屋外 -> AUTOで良い。
2. 室内
 ダイヤル M で AUTO ISO 400 か 800. 犬が気の毒なのでノーフラッシュが基本.
もし、犬の視線がカメラに直接向いていないならフラッシュでも緑眼になりません。
  赤目軽減にすると2重発光でシャッタータイミングがずれるので私は赤目は使いません。でも、犬は動きやすいので、近距離だとフラッシュOFFが安全だと思います。後、マクロモードも状況によって切り替えが必要です。

3. 以上は、カメラだけの設定と撮り方の工夫ですが、室内でもっと綺麗に撮るなら部屋の照明を明るくするとか
ライティングの工夫が必要になるでしょう。

室内でのペット撮影は、”くらい場所で動きやすい被写体”になりますので、静物、風景などに比べて
ハードルは高いです。カメラの能力だけでなく色々 使い方を工夫してください。

我が家にあるIXY800とK100Dにはシーンにペット、キッズモードってありますが、これって感度を高めに保つ位で、それだけで良好な結果が得られるものではありません。(というか、自分で調整するより汚く撮れるので私は使えないと思ってます)。

書込番号:6636336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/08/13 09:18(1年以上前)

追加、
 ペット撮影時は、レンズは基本的に広角端に固定です。広角の方がレンズが明るくなり、結果として早めのシャッターが使えるからです。(F2.8 1/6秒と 1/4秒ではブレる確率はだいぶ違います。)
ズームの代わりは自分の足で被写体との距離を調節しましょう。

 後、FUJIの顔キレイナビは、とても優秀な方のようですが、ご認識をさけるため犬、猫にはききかないように調整してあります。F31では横顔にも反応しません。
 ここいらの画像処理技術はどんどん改良されており、最新の、F50では人間横顔にも反応するよう大幅改良されたとのことです。なので、今後、どんどん改良されていくでしょうね。
 顔きれいナビの 人間モード、ワンコモード、ニャンコモード、10才若く撮れるよみがえりモード, 小じわ除去モード とか...

書込番号:6636361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/13 09:22(1年以上前)

ピントに関してですが、被写体までの距離はどの位でしょうか?
シャッター半押し時に、ピピッという音はしてますか?
AF!の表示は出てませんでしたか?

60cmよりも近い距離で撮影する場合にはマクロモードへの切り替えが必要です。
以前はFX9をお使いだったそうですが、かんたんモードを使っていませんでしたか?
FX9の かんたんモードですと自動的にマクロモードに切り替わるので、
近距離でもピントが合いますが、F31は手動での切り替えが必要です。


書込番号:6636376

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2007/08/13 10:19(1年以上前)

uikaさん
愛猫の撮影にデジイチと併用してます。
夜間の室内撮影(フラッシュOFF)で私が良く行うのは、
・コンセント差しのスタンドを点灯させる
・壁に寄りかかる
・寝転がって肘をつき3脚代わりにする

スタンドを点灯させるだけで、シャッタースピードがかなり上がります。
自身の手ブレしないシャッタースピードまで、MモードでISOを800,400,200と順に下げて撮影してます。
あとはひたすら練習するだけです。

書込番号:6636526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2007/08/13 10:45(1年以上前)

>ピントが合ってなくてぼやけた感じ。
==>
確かに、これは、サイコキャノンさんの言われるようにマクロモードで解決するかも知れません。

書込番号:6636580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/08/13 11:15(1年以上前)

ペットを顔認識するカメラって有るんでしょうかね。

私は、MモードでISOは800オート、ノンフラッシュで撮ります。

シャーター速度は1/60秒程度の場合が多いので、静止してないとブレる感じに成りますね。

10枚撮って1枚綺麗に撮れれば良いと思ってます。

これは1眼で撮っても同じですね。

書込番号:6636645

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/08/13 11:36(1年以上前)

F31fdならシャッター優先がありますから、とりあえずシャッター速度を60の表示にして(1/60秒ってことです)
F*.*の表示が赤字の8.0なら感度を提げ、F2.8の赤字なら感度を上げます。室内という条件です。
ワンちゃんや赤ちゃんとの距離が60cmより近そうならマクロモードに切り替えてみてください。

優先モードでもISO感度オートが有れば便利なんですが、確かF31fdにも実装はされてませんよね確か^^;
記憶があやふやで申し訳ありません。

書込番号:6636698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング