デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
スポッティングスコープとデジタルカメラを組み合わせて超望遠撮影を可能とするデジスコはご存知の方が多いと思います。(詳細は下記のWebサイト)
FinePix F10から続く8〜24mmのレンズは倍率を欲張っていないため、レンズ的にはデジスコと相性がよいようです。写真は口径60mmのスポッティングスコープTS-613(KOWA)と20倍のアイピースTSE-21WDとFinePix F31fdの組み合わせで35mm判換算720〜2160mmの撮影を可能としたシステムの、2160mm相当で撮影した月です。
6M(2848x2136)Fineの画像を1024x768にリサイズしただけで他の画像処理はしていません。写真は満月のものでクレータの凹凸などはわかりませんが、クレータの形状が鮮明となる月齢では撮影が一層楽しくなります。また、デジスコは月だけでなく、鳥をはじめとしてさまざまな撮影に楽しむことができます。
スポッティングスコープは色滲みを防ぐため、EDレンズなどの光学性能の高いものを使っていることが条件、そして3脚は少しの振動も画像に大きく影響する超望遠の世界ですから剛性の高いもの(ビデオ用三脚でよいものがあり)を選ぶことが必要です。しかし、スポッティングスコープとFinePix F31fdを接続するアダプタ部分さえ何とかすれば、FinePix F31fdでこのような撮影の楽しみも得ることができます。
デジスコ.COM
http://digisco.com/
書込番号:8924106
3点
青乱雲さん 凄いですね。なにか手で掴めそうな位おおきな月です。
コンデジでもここまで撮影できるのですね。
書込番号:8924161
1点
pictureshotさん、
組み合わせが必要ですが、FinePix F31fdでこのような写真が撮れることを知っていただければ幸いです。
なお、望遠端の35mm判換算2160mm相当と思いこんで上記の文を書いたのですが、アップロードした画像の撮影情報22.1mmですので1989mm相当ですね。
月と地球の平均距離は約38万kmですが、同じ倍率で撮影していても月のサイズが10%位異なって写り、「月と地球の距離が約35.6〜40.7万kmの間で変動しているというのは確かだなあ」と再確認することができます。
書込番号:8924681
2点
凄い!感動した!
このカメラの機能の有効活用の、
具体例の見本のような作例!
このスレッドと主こそ、本当に有益な情報。
感謝、感謝です。
どこぞやのいやらしい自慢大会ではないところを、
当然、きちんとおさえていらっしゃる。
この作例、本当にありがとうございます!
いつもながら大変に勉強になりました!
書込番号:8934536
0点
デジスコのアイピースをTSE-14W(30倍)に交換して撮影した土星とうしかい座の恒星Arcturusです。土星は環が薄く見える時期に入っているため、線となって見えます。(いずれの写真もトリミングして等倍の画像をアップしています。)
土星のような惑星は丸く見えますが、恒星は輝いて見えますので土星とほぼ同じ撮影条件で撮影したのですが写真のような姿となりました。
本格的な天体望遠鏡を用いた撮影のようにはいきませんが、FinePix F31fdを使ったデジスコでもこれくらいの撮影ができます。参考となれば・・・。
書込番号:9383624
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










