デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix BIGJOB HD-3W
ISO感度を上げてみたり、下げてみたり試行錯誤していますが
ISO200以上は荒すぎて使い物になりません。
仕方なく ISO100で フラッシュを使ったりしていますが、
必ずホコリが反射します。
フジのカメラは 270HD HD1と使っていますが
個人的には 広角を除くと HD1が良い印象です。
なぜ こんなにホコリを拾うのでしょうか?
何が悪いのでしょうか?
現場での写真がメインですが、ホコリは昔からあります。
大事な写真にホコリが入ると 本当に最悪です。
オートモードで撮影するとこれも使い物になりません。
ISO感度が 400まであがったりします。
無駄な買い物だったのでしょうか?
書込番号:10082341
0点
>なぜ こんなにホコリを拾うのでしょうか?
>何が悪いのでしょうか?
レンズとストロボが近いせいでしょう。
もっと離れていると、反射が減ると思います。
書込番号:10082379
2点
kkhkさんこんにちは。
「現場」という言葉とこの機種から、撮られている写真は工事の法定記録写真か何かと想像しますが、ほこりが入ると使えなくなってしまうのでしょうか?
書込番号:10087475
1点
多分レンズ表面に貼ってある保護フィルムが原因だと思います。
本体の液晶部分に貼るフィルムは一般的だと思いますが、BIGJOBには撮影レンズ面にも傷防止のフィルムが貼ってあり、その保護フィルムが逆光の時全体に白くぼやけたり、太陽のプリズムの写り込み、フラッシュをたいたときに埃からの反射の増幅、に影響するのかなと思います。
よく携帯電話のレンズ部分に保護フィルムを貼るとぼやけたり色調や画質が悪くなる現象とよく似ています。
あと通常のカメラよりフラッシュが強力なのも原因かなとも思います。一度角度調整機能のついた外部フラッシュで直接フラッシュを照射するのではなく被写体の少し上方向に照射して撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:10119823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix BIGJOB HD-3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/03/06 7:30:03 | |
| 0 | 2009/12/19 21:02:43 | |
| 4 | 2009/09/11 7:55:20 | |
| 1 | 2009/08/18 19:27:36 | |
| 1 | 2009/05/21 5:38:23 | |
| 2 | 2009/05/11 21:37:54 | |
| 3 | 2008/10/30 14:20:48 | |
| 0 | 2008/09/16 20:23:16 | |
| 1 | 2008/08/20 17:36:31 | |
| 4 | 2008/05/15 23:24:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









