『SD採用は正解か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『SD採用は正解か』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信41

お気に入りに追加

標準

SD採用は正解か

2007/02/04 11:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:65件

みなさん、こんにちは。

この機種の最大のウリはSD対応だと思うのですが、今までいろんな人の感想を読む範囲ではおおむね好評に受け取られているように感じられます。
ですが、私にはさほどウリとは思えないのです。

まず、
・ここの掲示板で必ず言われる「メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂」という意見からすれば、2種類のメディアが使えることはメリットではないのでは?
 私個人は一貫してxDに対しては否定的なのですが、カメラ選びでメディアに拘るのが愚かであるなら・・と思ってしまいます。

・サイズアップ
 現状では小型薄型がトレンドであることを考えればデュアルスロットはサイズアップの要因でしかないと思います。

・のりかえ需要
 で考えれば、SDユーザの方が圧倒的多数でしょうから、わざわざxDユーザーに配慮するほどの事でしょうか?コスト、サイズ的に利益率と生産コストが他社と同等なら余分なパーツが増えることで価格もアップするのでは?
 既存のユーザに配慮するのは良心的だと思いますが、商売的な不利はいずれユーザーに戻ってきてしまうのでは?


・新規需要
 私はいずれFUJIはこの流れからするとSDに移行してしまうと思うのですが、とすると新たなユーザになまじ2つのメディアの選択肢を与えるのは、なんかのはずみでたまたまxDを選んでしまったユーザーにデメリットになるのでは? 
と思うのですが、みなさんはどう思います?
特にFUJIの販売員もびっくりするくらい熱心にF30あたりを薦めていた人はどう思っているのか興味があります。

私としては、批判はあるでしょうが、一気にSDに移行した方がFUJIのためだったと思います。
ここでアドバイスしているような人はメディアには拘りはないようだし、それ以外でメディアに拘るFUJIファンってのはごく少数になると思うので、メーカーとしては切り捨てる英断も必要だったのでは。

もっともこのカメラだけが鬼っ子のような存在で、FUJIはこれからもxD単体で勝負するのかもしれませんが。
ただこのカメラが大ヒットしたらSDのおかげ→SD移行の流れになるようなきがしますが。

書込番号:5960268

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/02/04 12:12(1年以上前)

>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂

私もこの考え方です。今までもそのように発言してきました。
ただ実際には大容量SDカードを持っている方は購入時に引っかかる方もいらっしゃると思います。

>デュアルスロットはサイズアップの要因でしかないと思います。

デュアルスロットにはなっていません。
ワンスロットで両カードが使える仕様になっています。
当然xDカードとSDカードの2枚差しはできません。

私はSDカードが使えるようになったのは戦略的に成功だと思います。

書込番号:5960339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/04 12:28(1年以上前)

こんにちは。

>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂

私はメディアも選考基準に入る人間です。(^^;)ゞ (←つまり愚の骨頂? ^^; )
だって、今のカメラここで騒がれているほど性能差って無いでしょう。
一般の人が一般的に使う分にはどんぐりの背比べですよ。
それなら使い回しがきく(カメラの買い替えで)メディアの方がなんぼか良いか。
このカメラは過渡期でダブルスロットにしたんだと思います。
フジにしてみればいきなりSDオンリーには出来ないでしょう?
いろいろな意味で。^^;
次機種からはSDオンリーになるのかな?

スマメ難民の感想です。

書込番号:5960399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/02/04 12:52(1年以上前)

メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂
好きなカメラであればメディアは関係ない

書込番号:5960472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/02/04 12:53(1年以上前)

スマートメディア(SM)からXDへの切替のときは、皆が
SMの最大容量128Mに不満を持ち始めていたので、割と
スムーズだった様に記憶しています。
XDは一応大容量対応メディアですからねぇ、、

急にSDオンリーにするには、メーカーとしても説得力の
ある説明が難しいでしょう。過渡期のダブルスロット
はやむを得ないと思います。

私はXDユーザーなのでダブルスロットは歓迎ですが^^;

書込番号:5960478

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/02/04 13:14(1年以上前)

私はSD対応は正しい戦略だと思います。

くだものさんからは「愚の骨頂」と言われそうですが、私にとってメディアがXDの機種は購入対象外だったので、今回フジのデジカメも購入検討対象になることになってとても嬉しいです。

私がメディアにこだわる理由は以前スマメで不愉快な思いをしたからです。大容量のメディアが発売されるたびにFWアップデートを繰り返し、しかも最大容量は128MBで打ち切り。知人にもオリンパスのスマメのデジカメを勧めて、その知人は実際購入し今もそのカメラを使い続けているだけに申し訳なくも思っています。

ソニーでさえ、携帯電話の最新機種ではminiSDに対応したので、フジだけでなくオリンパスも早くSD対応になって欲しいと思っています。

書込番号:5960544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2007/02/04 13:25(1年以上前)

カメラ選びでまだまだメディアで選択する人が多いことを考えると主流のSDが使用できるようにしたのは正解だと思います。
xDカードでカメラの選択肢からはずしている人けっこういます。

書込番号:5960586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/02/04 13:52(1年以上前)

私は、メディアも安くなったのと、カメラに使うメディアの
容量が大きくなっていくので、どちらでも構いません。

書込番号:5960674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/04 14:07(1年以上前)

ワタシに言わせれば,「何よ,今さら!」って感じです。

F10,11,31とXD使ってきたんだから!

>ワンスロットで両カードが使える仕様になっています。

え? そうなの? じゃ,許してあげるわ。(爆)



書込番号:5960721

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/02/04 15:08(1年以上前)

フジがどういう風に考えているのかはわかりませんが…少なくとも売り上げの面ではアップしそうな感じですね。
これから少しづつこういった感じになっていくのでしょうか。
xDユーザーを考えると今すぐxDを捨てちゃうなんてコトはないでしょうけどこれからもデュアルスロットが続くようだとxD存続の危機かもしれませんね。

購入の際にメディアを気にするのは当たり前のコトだと思いますが…メディアがどんどん安価になっている今にあってそれだけで機種選びをされるのは愚の骨頂とは言いませんが少し気になるトコロです。

書込番号:5960913

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/02/04 15:19(1年以上前)

SDにも対応にしたのは正解でしょう。
でも僕はF31があまり売れてない(らしい?)一番の原因はデザインだと思う
このクラスはメディアよりもデザイン気にする人もかなり多そう

書込番号:5960946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/04 16:15(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私は、メディアも選考基準の一つですが、目的に適ったカメラであれば、
メディアに拘る事はしません。

ただ優劣つけ難く、かたや SDカード対応の場合であれば、SDカード対応の方を
選ぶと思います。

今回、F40fd が SDカードにも対応した事は、メーカーにとって極めて重要な
経営判断だったと思いますし、これから購入を検討する方にとっても有益な
事だと思います。

書込番号:5961110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/02/04 16:24(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

概ねSDが使えるという一点に関しては好意的なみたいですね。

ダブルメディアの弊害(と私が勝手に考えている)サイズアップに関してはどうでしょう?

>saku88さん
 確かにこのクラスのカメラでデザインは大事ですね。
 好みと言われてしまえばそれまでですが、携帯→カメラって感じの人が多いと思うので、カラーバリエーションとかも含めてトータルデザイン洗練がなされれば、かなり売れると思います。

 ブランドイメージも大事なのでいきなりはブレイクしないまでも、初期ベネトンのようにコバルトブルーとかパッションピンクとか出し続ければF70の頃にはおしゃれなブランドイメージがつくかもしれませんね。

 そうなったら「カメラ」好きの人は敬遠しちゃいそうな気もしますけど。

書込番号:5961143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/04 16:34(1年以上前)

個人的には
「今回(から?)SD対応にしたのは 正解」という表現より 市場要求に対応して
企業が下した苦渋の選択肢だったのだとちょっと悲痛に受け止めたいです^^;

正解、不正解というのは「今だから(誰でも)言える結果」なのではないでしょうか?
現在何十社もある販売メーカーで xDピクチャーカードを採用しているのは何社?
そのシェアーは? と考えた場合 とてつもないサプライズ製品を開発しない限り
xDピクチャーカードの採用メーカーは 「生き残れるかもしれない・・」けど?
「勝ち残る事は出来ない!」でしょうね。勝ち残る これは企業にとって極めて重要です!

コレも あくまでも結果論になってしまいますが
「美人コンテストで [有効票] を投じるにはどうすれば良いか?」
さて答えは?????
結局は 長いものには巻かれろ という事なんでしょうかね〜
企業間の生き残り戦争では 精神論ではご飯が食べれませんからね・・^^;


書込番号:5961184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/04 18:10(1年以上前)

SDだけにしてしまったら、現在フジのxDの機種を使っている人は買い替えの時…

xDが使えないなら他社のSDの機種でも良いと思うでしょう。
xDも使えるなら機種選択時のアドバンテージになりうるでしょう。

私も苦渋の決断と感じています。
急にSDだけにしてしまえば今までのFujiユーザーを失う確率が高くなりそうです。
両方使えるならFujiユーザーが他に流れにくくできるし
SDにメリットを感じている人を誘いこめる。
メディアで選ぶことが愚の骨頂であってもどこかでひっかかるところなので
「失わないように得る」ための両対応なんだと思います。

書込番号:5961568

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/04 22:30(1年以上前)

こんばんは
>SD採用は正解か

ユーザーレベルでは、これは人それぞれです。

マーケティングの面では正解でしょう。
ダブルスロットになって、その理由をもってフジから離れる人はたぶんいないと思われ、
SDが使えるならフジを使ってみようかと考える人は新規に現れるでしょう。

書込番号:5962845

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/02/04 22:44(1年以上前)

もう1年以上前のことになりますが、カメラマンの田中希美男氏も自身のブログで、「オリンパスはxD-ピクチャーカードから手を引くべきです」と述べています。これを読んで私はオリンパスがSDに対応になることを密かに期待していたのですが、オリンパスはかたくなですね。

http://www.thisistanaka.com/diary/200512.html
2005年12月31日(土) オリンパスはxD-ピクチャーカードから手を引くべきです

私はフラッシュ・メモリーだけでなくできる限り規格は統一すべきだと考えています。書き込み型DVDも規格が乱立して市場を混乱させたし、最近の例では、HD-DVDとブルーレイの問題もあります。メーカーとしては自社の利益が最優先なのでしょうが、消費者と市場全体のことをもっと考えてお互いに歩み寄って欲しいと思います。(失礼、ちょっと脱線してしまいました。)

書込番号:5962939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2007/02/05 00:37(1年以上前)

>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂
私は趣味で写真をとっていますが信頼性を優先します。 そうすると、まず xDは検討対象すらなりません、人様にも絶対に勧めません。
 なぜ、SM,xDが嫌われるか? 理由がなく忌み嫌うのであればそれはおかしな人でしょうね。 でも現実は理由があるから忌み嫌われるわけです。
わたしは、SMで懲りましたので xDは様子見をしていました。
xD standard で、データ破壊の実例が出てこないので安心できるかなと評価していましたが、type-Mが既存の機器にちゃんと対応していなくて、ファームアップしないとデータ破壊が発生するというので、もうどうしようもないメディアと最終決定しました。
 多少価格が高かったり、処理速度が遅かったりは我慢するけど、信頼性はね。
 フジのカメラを購入しない理由で SDを採用していないというよりも、xDだからというひとはある程度いるとおもいますよ、私が実際そうです。

書込番号:5963543

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/02/05 01:08(1年以上前)

今の時点では値段が高い・速度が遅いといって敬遠するのはわかるけど「信頼性がない」とかで嫌うのはそれこそ愚の骨頂では

書込番号:5963658

ナイスクチコミ!0


dedeboさん
クチコミ投稿数:74件

2007/02/05 05:58(1年以上前)

>ダブルメディアの弊害・・・サイズアップに関してはどうでしょう?

F30/F31fd 92.7×56.7×27.8 (幅×高さ×奥行き)155g

F40fd     95.7×59.0×23.3 (幅×高さ×奥行き)155g

上記の比較だけで見ると、カメラ本体は、少し横長、少し高めになっていますが、奥行き(厚み)に関しては、かなり薄くなっています。

経験的に、手に持った感覚として、大きさを感じるのは高さ、厚みの要素が大きいと思っています。(極端な幅長でなければ)
そう考えると、F40fdは、従来機のF30/F31fdよりも、体感的にはコンパクトでは?(本当のところは、実機を手にしないと分かりませんが)

ちなみに、Canon IXY DIGITAL 900ISは、厚み25.1mm、150gですが、IXY 700あたり(27〜28mm厚み)から、800IS(26.4mm)と、厚みが薄くなるに従い、「コンパクトになった」と感じました。

書込番号:5963987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/02/05 09:29(1年以上前)

>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂

そうなんですか?
貧乏なんで何種類ものメディアを買う(持つ)余裕がないもんで・・・・。


正直なところ、SDが使えるなら、今後買い換える時にFUJIも対象に入れるかも。

書込番号:5964218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/02/05 10:46(1年以上前)

個人的には大容量のSDを持ってないので特別変わりません。ただ、一般的には画素数をもうそれほど必要としないので、買い換えたくないのがあると思います。でも、もっと小型薄型化するためにmicroSDとかになったらまた振り出しですね。携帯のmicroSDのほうが普及しそうですし(^^;

書込番号:5964398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/05 11:58(1年以上前)

私もxDとCFしか持っていないので、個人的には全然関係ない話なのですが、商売上ではやはり既存のSDユーザーを取り込んだ方が数が売れる、売れ筋機種が売れればゆとりが出来て、比較的数が売れないマニアックな機種も造ってくれるのではないかと、そういう方向性では期待しますね。

書込番号:5964580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/05 12:57(1年以上前)

αyamanekoさん

安心していいですよ。
世の中、愚の骨頂の方が多いのですから、私を含めて。^^;
何時までも、スマメやxDに拘っていたからどんどんシェアを落としているんだと思います。
事実、ここで一番評価の高いカメラがフジのですよね。
でも実際売れているは他のメーカー。
まぁ、宣伝上手ということも有るのでしょうが。

あくまでも私の空想ではあります。σ(^◇^;)ゞ

SD採用で売上が伸びたら、単なる空想でないことが証明されますね。
私も、今まで人に相談されても、SDカードを持っている人にはオリンパス、フジ、ソニーは決してすすめませんでした。
すすめても嫌がりましたね、たいていのばやい。^^;

書込番号:5964773

ナイスクチコミ!0


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2007/02/05 16:21(1年以上前)

基本的にカメラは買い替え派です。
ヤフオクで「カメラ本体+○○MB付」で出品してしまうことが多いので、次機種購入時にメディアで悩むことはないです。

今回のフジの選択は非常に前向きで好感が持てます。
確実に購入層は増えますからね。

ただ、個人的には
そっちのデュアルよりも
機能のデュアル化(高感度+手振れ補正)を
進めて欲しいですけど。

書込番号:5965331

ナイスクチコミ!0


AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/07 20:44(1年以上前)

そんな重箱の隅をつつくようにして批判をするほどのことかね?

デュアルスロットではなくシングルスロットで両対応なんだからサイズも重さもほとんど変わらないはずだし、価格アップだって12in1のカードリーダーだって1000円以下で売られてるんだからせいぜい数百円でしょ?

それに「愚の骨頂」とかって何でそんなこと言わなきゃならんのかね。
何を基準に選ぶかなんて人それぞれでしょ?
以前どこかで書いたけど、独身と違って小遣いの少ない家庭持ちはいくら安くなったとはいえメディアを余分に買わなくてすめばそんなにありがたいことは無いわけです。

見ていて気分が悪かったのでつい書き込みました。

書込番号:5973867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2007/02/08 00:45(1年以上前)

ズバリ!SDにしたのはフジの危機感・危機意識の強い表れなんでしょう!

しかし何をしてもデザインが悪い限り一向に売れませんよ!

★車だって売れるか売れないかはデザインが80%を占めているのですからね。

フジさんフジさん
兎に角、センスの良いデザイナーを早く雇って、女の子にも可愛い〜〜!とか、老若男女に見向きされるデザインを捻出して下さいな〜祈願ヲ。

今のデザインでは、万人受けしないし、どう見ても年寄り向きなんですよ〜(;_;)嘆!

書込番号:5975060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/08 07:52(1年以上前)

AGITOさん

>そんな重箱の隅をつつくようにして批判をするほどのことかね?

ヲタクにはそういう手合いが多いのですよ。
僅かな差に拘って、優劣を決めたり、選択眼を見せびらかすの。(^^;)

だからって、ここに書き込んでいる人がヲタクと言っているのでは無いですよ。
念のため。(^_^;)
単なる、私のヲタク感です。

書込番号:5975589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2007/02/09 08:33(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>AGITOさん

気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。

ただ、「重箱の隅をつついて批判」はしたかもしれませんが、「愚の骨頂」は私の意見ではありませんよ。

どっちも私の意見のようにとられているor他人にそのような印象を与えているようで、「見ていて気分が悪かったのでつい書き込みました。」

 ま、感情的な意見に対してのフォローはこのくらいにして、論理的な話に移ると、ゴールドマウンテン(金山)さんの仰るようにデザインはかなり大事なファクターですね。SDとかそんな問題よりも大きいでしょうね。
 カメラ好きの方々には、あの武骨なデザインは好評かもしれませんが、市場を支える一般層(あいまいな基準ですが)には、もっとポップな方がいいように私も感じます。

 どうせF30系の下位機種なら、数の少ないxDユーザになんか配慮せずSDオンリーにして、ポップなカラーとデザインにすれば、もっとヒットして(私の予想)、将来的な楽しみに繋がるのになぁという感じです。
 

書込番号:5979111

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2007/02/09 12:44(1年以上前)

ようやくSDになりましたね〜!

外出先で撮影して、PDAなどでメール送信などを行っている営業マンの自分にとっては、ありがたい限りです。

カメラの性能を、メディアで選ぶのはどうかな〜!?と思いますが、他の機器との連携を考えると、そこは無視できませんでした。

ようやくFUJIを買おうかと思いましたが、他社も良いカメラを発表してきているので、FUJIにも、もう少し(ズーム、広角、手振れ補正など)がんばってもらいたいです。

書込番号:5979643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/02/09 21:12(1年以上前)

>数の少ないxDユーザになんか配慮せず

「なんか」って、失礼すぎ。
アタイはxD使ってないけど、あんまりな言い方と思う。
きれい事並べて、遠回りな批判じゃない。
はっきりと意見も言えないアンタ「なんか」に語って欲しくないわよ。

書込番号:5981008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/09 22:29(1年以上前)

数少ないxDユーザー「なんか」ですけど、なんか?(じじかめさん風?(^^;)

真面目な話、その数少ないxDユーザーが今まで富士をもり立ててくれたお客さんなんだから、ないがしろに出来るわけないと思いますよ、商売として。

書込番号:5981356

ナイスクチコミ!1


AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/10 16:54(1年以上前)

ポップなデザインならZシリーズがあります。
Fシリーズにもカラーバリエーションくらいあってもいいかもしれませんが個人的にはFシリーズにはレトロ風のバリエーションを期待しています。
レトロ風デザイン、広角28mm、単焦点でもいいから明るいレンズ、できれば光学ファインダー、こんなモデルが出たら即買っちゃいます。


今回もしSDオンリーにしていたら大ひんしゅくだったんじゃないでしょうか。(少なくとも私は批判します)
メーカーとしては(本音は別として)表向きには「xDは良いですよ」という販売をしてきたわけで、それをある日突然手のひらを返すわけにはいかないでしょう。
只、今回SDを採用したということは公に負けを認めたようなものですからいずれはSDオンリーにはなるでしょうね。
昔の「松下VHS」VS「SONY β」のように。

書込番号:5984110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/18 08:54(1年以上前)

販売店の立場になって考えてみて、デジカメとメディアのセット販売の場合どっちがいいんだろう?
キャノンやパナソニックもデュアルスロットになったらどうなるんだろう?

書込番号:6016245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/18 23:33(1年以上前)

 >「信頼性がない。」とかで嫌うのはそれこそ愚の骨頂では。

言語が矛盾してるんですけど。

他の方もおっしゃっているように、SDーxDスロットにしたのは、必要に迫られたからだと思います。
以前、オリンパスのウルトラズームか安く出ていたので、店員にxDカードはもう少し安くならんのかと言ったことがあります。

富士がxD対応なので、購入候補から外したという人はかなりいるでしょう。
(私も以前そうでした。)

今後、数年はダブルスロットでいくんじゃないでしょうか。

書込番号:6019813

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/02/18 23:52(1年以上前)

「今の時点では」って書いてるでしょ
そこだけ抜き出して矛盾とか言われても

書込番号:6019921

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/20 12:19(1年以上前)

まあねー、

>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂

何て知ったような事を言っても、同じような機能で、片方はSD対応、片方はxD対応の2機種があったら、媒体はxDだけ!しか持っていないユーザを除いては、99%はSD対応機種を選ぶでしょ?それだけ、メディアの良し悪しはカメラを選ぶ選択肢として無視できない要素になっているって事です。
対応機種の圧倒的に多いSD機を買えば、複数台のカメラを同一メディアで使い回せるという事も大きなメリットになりますしね。
F700ユーザの私ですが、機能的に多少の優位性があったとしても、現時点でxD機を買う気は起こりません。正直な話、F31fdが28mm〜だったら相当ぐらつきましたが。

従って、今回の富士の苦渋の選択・英断には拍手を送りたいですね。後は、オリンパスがいつ追従してくれるかを待つばかりですね。

書込番号:6025324

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/02/23 23:27(1年以上前)

F40fdの所でも書きましたが、フジがSDを採用した以上、何のメリットも感じられないXDカードは近い将来消えるでしょう。規格というのはマジョリティーの勝です。性能では上をいっていたSONYのベータが消えたくらいですから。ましてや何も良い所がないXDカードは確実に消えます。若い世代の人は知らないでしょうが、SONYのベータが消えたのはあっという間の出来事でした。

こうなった以上、今XDカードしか使えない機種を買うことは非常に危険です。数年後にXDカードを買い足したくてもお店にないか、不当に高いものしかないことが予想されます。


今後は、間違ってもXDカードのみの機種は買ってはいけません。

それにしても、オリンパスが心配だなー。

書込番号:6039469

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/02/23 23:44(1年以上前)

>F40fdの所でも書きましたが

F31fdの間違い。

>SONYのベータが消えたのはあっという間の出来事でした。

実は、プロの世界ではベータカム、デジベーとして、今でも世界中でベータは現役です。また、現在のデジタルハイビジョンのスタンダート規格、HDカムも基本はベータです。しかし、XDカードがベータのように生き続けることはないでしょう。参考のために…。

書込番号:6039571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2007/02/24 10:36(1年以上前)

>>メディアでカメラを選ぶなんて愚の骨頂
むすてさん >何て知ったような事を言っても、
 ご指摘のとおり、ちゃんとした知識がないうえに、良識も足らない半可通の方だからできる発言でしょうね。
むすてさん >数年後にXDカードを買い足したくてもお店にないか、不当に高いものしかないことが予想されます。
 数年後どころか、xDスタンダードでは現実になってきているようです。
 公式にはxD type-M/Hに対応していない機種のF700 を購入した方が、メディアを買いにいったら 店頭ではすでにxDスタンダードはおいていなくて憤慨されていました。
 取り寄せは可能だろうし、大手はまだあるようですけど。
F40fdなどの、SD/xD排他スロット機で新規にメディアを購入する場合、xDを選択するユーザーはどのくらいいるんでしょうね?

書込番号:6040977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/24 11:15(1年以上前)

>ちゃんとした知識がないうえに、良識も足らない半可通

それこそ良識のある方の発言としては不適切なような・・・

書込番号:6041095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/09 02:19(1年以上前)

コンパクトカメラの購入者の中で、後からメディアを買い足す人ってどのくらい居るのだろうか…
まずはそれが疑問です。

書込番号:6092077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング