『暗い室内の撮影に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『暗い室内の撮影に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

暗い室内の撮影に関して

2009/01/11 19:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

はじめまして、こんにちは。

F40fdを使い始めて1年経ちました。
ツアーガイドという仕事をしておりまして、一日にいくつもの種類のデジカメを使って写真を撮りますが、そんな中で気に入って購入したのが、F40fdです。
実際に大変気に入っています。

皆さんのレビューや口コミを拝見しているのですが、
「暗い室内でもきれいに撮れる」
というご感想をどなたかがされていましたが、私はまったくきれいに暗い室内で撮れません。
夜の室内やちょっと暗いレストランなどで人物を撮るとノイズがひどい、
もしくはフラッシュを使うと雰囲気がぶち壊される、
露出を上げるとパソコンで見たときにいかにも機械で編集しました的な色合いになってしまいます。

皆さんはどのような設定で暗い室内を撮ってらっしゃいますか?教えてください。

あと、夜景を撮影するときですが、非常にきれいに写るので満足していますが、
シャッタースピードを遅くして車のヘッドライトが線になるような写真を撮りたいのですが、それはこのカメラで可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

書込番号:8919843

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/11 20:39(1年以上前)

別機種

>夜の室内やちょっと暗いレストランなどで人物を撮るとノイズがひどい

ブレ軽減モードでISO感度が上がったのが原因ですね。
ノイズ覚悟で感度を上げて手持ち撮影するか、三脚を使って低感度でノイズレスで撮影するか、どちらかでしょうね。

>シャッタースピードを遅くして車のヘッドライトが線になるような写真を撮りたいのですが、それはこのカメラで可能でしょうか?

シャッタースピード優先モードがないので細かくは設定できませんが、夜景モードである程度可能だと思います。
私の機種は違いますが、シャッタースピードを8秒にして添付画像くらいヘッドライトが線になります。
三脚は必須です。

書込番号:8920251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/11 20:55(1年以上前)

三脚を使って花火モードで写せば、車のヘッドライトが線になるような写真も撮れると思います。

書込番号:8920333

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/01/11 21:04(1年以上前)

わかる範囲で・・・

>夜の室内やちょっと暗いレストランなどで人物を撮るとノイズがひどい、

ISOが上がりすぎてませんか?
人により許容範囲は違いますがMモードにして「AUTO800」(それでもノイズが酷いと思うなら「AUTO400」)に設定してみてください。
ただ、ノイズは減りますが手ブレしやすくなりますので・・・

>もしくはフラッシュを使うと雰囲気がぶち壊される

フジの@フラッシュはかなり評判が良ですよ。
高感度ノイズにシビアな人には@フラッシュが1番の特効薬のはずなんですが・・・^^;

>露出を上げるとパソコンで見たときにいかにも機械で編集しました的な色合いになってしまいます

色合いですか?クロームのことではないですよね?
これはチョット分からないです。

>車のヘッドライトが線になるような写真を撮りたいのですが

夜景モード(最長3秒)か花火モード(最長4秒)で撮れると思います。
あとは三脚使用でISO100、セルフタイマー、フラッシュ発行禁止あたりで、シャッタースピードや露出補正はその場の明るさにより変わってきます。


書込番号:8920377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/01/12 08:03(1年以上前)

別機種

FinePix F11 2秒

>夜の室内やちょっと暗いレストランなどで人物を撮るとノイズがひどい、
>もしくはフラッシュを使うと雰囲気がぶち壊される、

・ノイズを減らしつつ、雰囲気を優先させたい!! なら
感度をISO200や400、非発光に設定した上で、両手で持つ・脇を締める・柱に寄りかかる・柱にくっつける・どこかに置くといったことになりそうです。ブレとの勝負ですね。頑張ってください。

・気楽に、雰囲気良く撮りたい(多少のノイズには目をつぶる)
AUTO(800)、フラッシュオート

・ノイズは少ない方が良いし、(ブレ防止のために)頑張りたくない
ISO100や200、フラッシュオート
ただし、感度が低いのでフラッシュの光が届きにくくなるため被写体以外が真っ黒になる可能性があります、、、、
参考例:
http://fujifilm.jp/natura/world/popup/popup01_02.html
(大仰になる、三脚と大型のカメラは出しませんでした。)

同じ画像でも「L判プリント」と「A4プリント」と「ピクセル等倍鑑賞」では、画像から受ける印象が異なってきます。イロイロ撮ってみて納得のいく所を見つけてみてください。


夜景の方ですが、F11で撮影したものですが参考にどうぞ。
SS優先(2sec)、ISO100、三脚使用

F100fdでも とって撮れないことはないと思います。

書込番号:8922557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/17 15:43(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます

今日友人のお別れパーティーが夕方からあるので早速皆様のアドバイスを参考に写真を撮ってみたいと思います。


ちなみに、室内撮影にいちばん強いメーカーはどちらですか?

書込番号:8947813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件 FinePix F40fdの満足度5 Nimfa Photoroom 

2009/01/18 03:37(1年以上前)

室内撮影にいちばん強いメーカー。

これはメーカーというより機種によると思います。FUJIは比較的高感度に強いメーカーですよ。トップクラスと思います。しかしF40fdはISO400までが限度かと思います。私的には800でも充分と思っていますが、ノイズが目立たないのは400以下です。

高感度はこれの前機種のF30のほうが圧倒的(大袈裟ではありません)に綺麗で、F40fdの400よりもF30の800のほうがノイズも目立たないです。おそらくFUJIのコンパクトタイプでは未だに最高画質でしょう。また他メーカー機種を見てもF30に敵うような物は無さそうです。

ちなみにF40fdのISO800は、ノイズは判るながら恐らくネオ一眼等も含むコンパクトタイプでは並以上の画質と思われます。

書込番号:8951152

ナイスクチコミ!1


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度4

2009/01/18 17:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

F40FDのISO400でシャッタスピード1/4秒

LX3のISO200でシャッタスピード1/10秒

D40のISO800でシャッタスピード1/6秒

ISO400でシャッタスピード1/30秒

室内撮影にいちばん強いメーカーはどちらですか?

富士だと思いますが、拘るカメラマンさんのお話のとおり、メーカよりカメラ個別の問題だと思います。

現在販売されている中で、室内でフラッシュなしの撮影となると、コンパクトカメラではパナソニックのLUMIX LX3だと思います。大きいことと値段がF40FDの倍ぐらいですが・・・。
又、F40FD(富士のカメラ)の良い点は、女性の肌の色がきれいに出ると言われています。

http://kakaku.com/item/00501911289/

参考にある程度暗い部屋での画像を添付します。本来は人物がいいのだが色々と問題があるので・・・・・
カメラは、F40FD、LX3、D40(一眼レフ)で3枚目が標準レンズクラスの暗いところに強くないレンズ、4枚目は暗いところに強いレンズの例です。40FDの写真が一番明るくとれていますが、実際よりかなり明るめに写っています。
残り3枚は殆どみた目どおりです。ISO大きくなるとノイズが多いので、この辺が限界かと思うところに設定しています。(4枚目を除く)
シャッタースピードが全く違うのが確認いただけるかと思います。

個人的には、F40FDが3枚目とさほど差がないことに改めてF40FDが暗いところで優れていると感じました。

書込番号:8953716

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング