『1200万画素など一笑に付していた人が・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F50fdのスペック・仕様

※ブラックは2007年9月29日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

FinePix F50fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

『1200万画素など一笑に付していた人が・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F50fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F50fdを新規書き込みFinePix F50fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd

スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

これまで1200万画素など一笑に付していた人が(そうでない人もいるが)1200万画素のF50fdのサンプル公開と共に騒いでいる。

別に画質とは高感度のノイズの目立ちにくさだけではないのに、高感度のノイズの目立ちにくさを基準に評価しようとしている。そんな暗がりの大好きな人はF31fdを使い続ければ良いのだし、騒ぎ立てる理由など全くないのでは。

むしろ嘆くのは、今回大幅に撮影の可能性の広がる28mm相当の広角を見送った事にあるのでは。

別にF50fdでも高感度の撮影は出来るのだし、1200万画素の絵を馬鹿げた等倍で見るクセさえなくせば十分だし、他社並みに解像度が上がり、トリミングにも強くなり、今や当たり前の手振れ補正も付いた。でも広角の撮影は出来ない。ただそれだけでは・・・。

書込番号:6607619

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/08/04 10:59(1年以上前)

12Mなどいらん!!
という声が多いですけど・・・

F31の価値って、別に暗がりばかりではなく、主観表現だと画質の伸びやかさなんですよ。
せせこましさがなく、実にのびのびとしたさわやかな感じ。

それは最低感度だけでなく、ISOオートにして少し感度が上がっていて、ISO200だったり400だったりしても、EXIFを見るまで気づかなかったりしてありゃりゃという、実におおらかで大雑把なものであったわけですね。

その感じがどうもF50のサンプルなどを見る限りにおいては失われているような気がして、今一穏やかでない気持ちなんですよね。

書込番号:6607663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:810件

2007/08/04 11:04(1年以上前)

観点の違いね。

 私は、広角撮るならデジイチで良いレンズって思ってるから、下手な28mmなら ないほうがいい。 
 でも、いろんな人がいるんだから、そんないじわるく書くことないんじゃない?

書込番号:6607683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/04 11:15(1年以上前)

皆さんが大きなデジ一持つ訳ないですからねorz

書込番号:6607719

ナイスクチコミ!3


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/04 11:23(1年以上前)

Finepix花子さん。

>広角撮るならデジイチで良いレンズって思ってるから、下手な28mmなら ないほうがいい。

驚きですね。私は全く逆ですね。

標準〜望遠域の絵は被写界深度の関係からボケがデジイチとコンデジでは比較の対象にならない。しかし28mm相当ならパンフォーカス的撮影になる事が多いのでコンデジでも十分渡り合える、と私は考えています。


@ぶるーとさん。
お気持ちは察しますが、主観表現だと言っているのでなんとも言えません。まーそういう人もいるのでしょう。

書込番号:6607743

ナイスクチコミ!6


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/04 11:29(1年以上前)

すべてを満たすカメラはないですから,好きな基準で
選べばいいんです.ただそれだけです.

DX-1G買われたら低感度のノイズにがっかりするかも
しれませんね.

個人的にはF50fdというかF30/F30fdも含めて
マニュアル露出が使えるようなファームアップ希望です.
個人的には28mmを見送ったことより,
大幅に撮影の可能性の広がるマニュアル露出搭載を
見送っているあたりが・・・

「最強のフルオート」機だなぁと思っとります.

私は主に暗がりスナップ専用にF30を買ったので
多分,当面はこの機種を使い続けると思います.
明るいとこでもきれいに写りますし.

28mmつけたらINONのワイコンが売れなくなるじゃないですが,
せっかく水中シェア(私の実感ですが)を伸ばしつつあるのに・・・

Sigma 24mm F1.8のワイドマクロ面白いですよ.
今度水中に沈めてみます.

書込番号:6607767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/08/04 11:35(1年以上前)

まーそういう人もいるんですよ。

で、私が思うにここには私と同じように感じている人が多いんじゃないかと思います。
私は理屈で考えていくと途中でめんどくさくなってしまうので、非常に感覚的ですが、その理由を検証して説明しようとされている方もここには結構いますからね。

ただ、比較的共通した価値観を持つゆえに富士を選択しているとしても、やはり人はさまざま。

求めるものはみんな微妙に異なっているようですね。

書込番号:6607782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1306件

2007/08/04 11:38(1年以上前)

何を撮りたいかでカメラ選びは変わります。

なんとか満足撮れていた物が、同一条件で撮れなく成るのは期待にそぐわないだけですね。

書込番号:6607790

ナイスクチコミ!4


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/08/04 11:42(1年以上前)

>広角撮るならデジイチで良いレンズって思ってるから、下手な28mmなら ないほうがいい。

>驚きですね。私は全く逆ですね。

そうですね。デジイチ用の広角レンズはたいしたものはありません。大口径といってもボケは汚いし、むやみにでかくて重いだけです。
あんなんつけてたら普通の人はほぼ100%「すごい望遠レンズですねえ!」ってお世辞言います。デカイので望遠に見えるそうです。

大げさなわりに写りはたいしたことはなくて、これなら最近のコンデジの28mmと大差ありません。

レンジファインダー用のレンズは違いますよ。ライカでもツアイスでもコシナ・フォクトレンダーでもその解像度やシャープさにはビックリします。

書込番号:6607801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:810件

2007/08/04 11:52(1年以上前)

だから、いろんな人がいるって書いてるのに.
意見の違う人には、敵意むき出しなのねぇ.

書込番号:6607841

ナイスクチコミ!5


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/08/04 13:01(1年以上前)

レンズ描写力からして、800〜900万画素が妥当なところでしょうが、他社への対抗上1200万画素にせざるを得なかったのでしょう。

解像力と感度性能のバランスが取れた機種は、F40fdとS9100だということが明らかになったように思います。

F40fdの後継機が、1/1.6型 900万画素で、手ぶれ補正付き。
広角28mm〜300mmとなれば、非常にインパクトがあるでしょう。
TZ3程度の大きさで、広角・望遠・手ぶれ補正・現在の撮像素子継承のものが出れば、迷わず買いますが・・

書込番号:6608033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2007/08/04 13:09(1年以上前)

m4700さん
BigBlockさん

僕は IXY900の広角28mmを 礼賛 する人たちのおかげで、
広角礼賛者キライ
になりました。広角対応でないとカメラでないって、他は認めない! って感じで...

 広角対応機種で、デジイチと同等か以上に撮れるコンデジをお使いだそうで、是非モデル名を教えてください。

 できれば、デジイチとの比較サンプルなどもあれば助かります。チェックしときたいので...よろしくお願いします。

書込番号:6608042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/08/04 13:32(1年以上前)

もしf50が28〜140くらいのレンズだったら
高感度に定評のあるフジに広角、待望のテブレ補正搭載、
1200万画素、進化した顔認識、もはや死角なし夏のイチ押し、
なんて特選街やデジモノステーションあたりに
書かれそうですね
(^_^;)
まあ……私としては28ミリ程度の広角云々よりも
マニュアル露出が無い事や、バッテリーがf31に比べ貧弱なのが
よっぽど問題ですけど……

書込番号:6608101

ナイスクチコミ!4


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/08/04 13:49(1年以上前)

>もしf50が28〜140くらいのレンズだったら
高感度に定評のあるフジに広角、待望のテブレ補正搭載、
1200万画素、進化した顔認識、もはや死角なし夏のイチ押し、

それはそれで又ここで大たたきされます.どんな新機種が出ても叩くのが好きな人が多くいますから.

書込番号:6608137

ナイスクチコミ!4


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/04 14:34(1年以上前)

ちょっと前までCANONファンさん。

>広角対応機種で、デジイチと同等か以上に撮れるコンデジをお使いだそうで、是非モデル名を教えてください。

>できれば、デジイチとの比較サンプルなどもあれば助かります。チェックしときたいので...よろしくお願いします。

私はデジイチと同等か以上に撮れるコンデジがあるなんて事は書いたことはないのですが、広角ならばコンデジでも十分渡り合える、と私は考えています。

ちなみに使用カメラは、EOS KissDN、PowerShot S70、Coolpix 5000、および娘用にLUMIX DMC-FX01があります。すべて28mmからのズームです。

EOS KissDNのサンプルは、
http://www.geocities.jp/freakish_p/pohnpei/pohnpeiph.html

PowerShot S70、LUMIX DMC-FX01のサンプルは、
http://www.geocities.jp/freakish_p/okinawa/ph/okinawaph.html

あたりに多くあります。

私は28mm相当の広角に限って言えば、コンデジでも十分な画質が得られると思っています。


書込番号:6608241

ナイスクチコミ!6


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/08/04 15:30(1年以上前)

m4700さん は、常識的なことを言われていると思います。

APS−Cサイズのデジ一眼で28mmの広角を達成するためには、18mm以下からスタートするレンズが必要なのですが、広角側の画質が良いレンズはなかなか見つかりません。
キャノンKissDXのキットレンズですと、-2.37%程度の歪みや、周辺解像度の大きな低下が見られます。
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_1855_3556/index.htm

デストーションや解像度の低下については、コンデジがマシであるとも言えましょう。
しかし、28mm広角採用のコンデジは、1/2.5型が多く、画質は推して知るべしです。
フジのF40fdの後継機が1/1.6型維持で、広角28mmを採用すれば、1/2.5型よりも描写力が上回る期待がもてるというわけです。

FX100やS9100、GX100のように、撮像素子が1/2.5型よりも大きい機種での広角の実現は意味があります。

書込番号:6608412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/04 15:33(1年以上前)

BigBlockさん
>デジイチ用の広角レンズはたいしたものはありません。大口径といってもボケは汚いし、むやみにでかくて重いだけです。
大げさなわりに写りはたいしたことはなくて、これなら最近のコンデジの28mmと大差ありません


私はふだんはD200 / D40メインでこれまでレンズは単焦点から広角、望遠など約20本くらい使ってきました。コンデジは50機種くらい使ってきました。

参考のために、一眼用の大したことのない広角レンズ、ボケの汚い大口径レンズとはどのレンズのことか教えていただけないでしょうか。できたらボディも。
それと一眼と大差ない広角コンデジも紹介していただけますか。

書込番号:6608425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/04 15:54(1年以上前)

>m4700さん

1200万画素を「一笑に付す」というのが何を意味するのか、よくわかりませんでした。
もし「高画素に興味がない」という意味なら、そういう人がF50fdの仕様が気に入らなくても
不思議はないし、逆に「画素数が多くても気にしない」という意味だとすると、そういう層の
中にさえ惜しくなる人が出るほど富士の高感度系には魅力があったということでしょう。

私の現在の愛機はV570で、その前がR3。早い話がコンデジ好きの広角好きです。
ですから富士の新型にも本当は手ブレ補正より広角化とさらなる感度向上を望んでいました。
CCDが小さいコンデジは広角向きのような気がするし、そういう意味ではm4700さんと好みの
重なる部分も多いかもしれません。違うのは私が「暗がりの大好きな」人間であるということ、
上がると期待していた感度が逆に下がったことに「騒ぎ立て」ているということですね。
こちらの掲示板にそういう言葉を使う人が多いことにはもう慣れたけれど、好みが少し
違う意見を目にするだけで、なぜみんなそうなっちゃうんだろう、と悲しくなります。(T_T)

V570を買う前はよくパノラマ合成をしたし、動く被写体をステッチするためえらく苦労した
こともあります。だから富士のコンデジの広角へのシフトは大賛成! RICOHやPanaの
おかげで最近は選択肢も増えてきたけれど、キビダンゴ(高感度)の点で妥協して
いただけるなら、鬼が島までついて参ります って、これも意味不明?

書込番号:6608483

ナイスクチコミ!3


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/08/04 16:13(1年以上前)

では

http://bigblock.art-studio.cc/kakaku.html

D40とパナライカD-LUX3の比較画像です。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)ってのは15万以上もするバカみたいに重くてデカイレンズです。

パナライカD-LUX3はパナソニックLX-2と同じモデルですね。

書込番号:6608519

ナイスクチコミ!2


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/08/04 16:24(1年以上前)

フレーミングの自由度とか露出の安定度とかはデジイチに軍配は上がりますから、デジイチで広角ももちろんありだとは思います。
17mmとか21mmだったらデジイチを持ち出さざるを得ないですね。

ただバックフォーカスが大きいという致命的欠点をクリアするために、どうしてもバカでかくなりますので、私は好きではありません。

>私はふだんはD200 / D40メインでこれまでレンズは単焦点から広角、望遠など約20本くらい使ってきました。コンデジは50機種くらい使ってきました。

何か意味あるんですか?数が多いと

書込番号:6608541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/04 16:55(1年以上前)

>>私はふだんはD200 / D40メインでこれまでレンズは単焦点から広角、望遠など約20本くらい使ってきました。コンデジは50機種くらい使ってきました。

>何か意味あるんですか?数が多いと

恐いなあ、これくらいのことですぐにキレて……。
おじさんは逆ギレするパワーもないし、この件に関してはこれで最後にさせてもらいますね。

一眼のいろんなレンズも使ったし、コンデジもいろいろ使ってみたうえで、
>最近のコンデジの28mmと大差ありません

とは思えなかったので、どういうレンズのこと、コンデジのことを言っているんだろうかと思ったんですけどね。

ちなみにNikkor ED 17-55mm F2.8Gは買っていません。(買えません。)
もちろんご存じだと思いますが、Nikkor ED 17-55mm F2.8Gのような大口径レンズは個体差が大きいようですが、チェックはされてますよね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/12/06/5173.html

LX-1/LX-2は使いました。私は風景しか撮りませんが、LX-2はいわゆるwater paint likeという感じがして、好みの絵ではなかったので手放しました。

書込番号:6608610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2007/08/04 17:18(1年以上前)

m4700さん
BigBlockさん

 ひょっとして、標準的な ズームレンズ の広角端だけで比べてるって事なのですか? 画角も APS-Cなら 同じ位の 28mmにはなるし...

>デジイチ用の広角レンズはたいしたものはありません。
==>
なんて書くと、全ての広角レンズを見切ったような表現で, 多分に誤解を与えると感じます。

 自分の立ち位置と人の立ち位置は異なるものです。なので、 自分と異なる意見に対する接し方ってお二人 もうすこし配慮されたほうが良いと思います。

書込番号:6608668

ナイスクチコミ!6


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/08/04 17:20(1年以上前)

LX-2はたしかにパステル調の変な色ですが、それと28mmが使えるかどうかは無関係ですね。

書込番号:6608676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/08/04 17:49(1年以上前)

リコー板覗いたりするとワイドが欲しくなったりはしますねえ・・・
PASSAさんの写真とか見たりするとなあ・・・

ただ私なら、ワイドが欲しければ素直にリコーを買います。
各社色々特色があって、その中から選択できるのがいいところなんだから、その意味ではF50は富士の特色が出せているのかちょっと心配です。

とにかく価値観は多様であってしかるべきです。
自分と似たような人間ばっかりの世の中なんて、ちょっと気持ち悪いですよ。

書込番号:6608743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2007/08/04 17:57(1年以上前)

m4700さん

>むしろ嘆くのは、今回大幅に撮影の可能性の広がる28mm相当の広角を見送った事にあるのでは。

カメラの用途、使い方は人それぞれでしょ。
28mmで撮影の可能性が大幅に広がるかどうかも、それは用途によるんでしょう。(確かに、画角は広がるけどね.)
F50に何を期待するかも、人それぞれでいいんじゃない?

 F31の後継だから、高感度特性を望む声は自然だし、
 広角が欲しいって人はそれを望んで良いわけですよ、

僕はそう思うけどね。他の人の希望や願望をなじったり誹謗したりしないでほしいな。

書込番号:6608767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:698件

2007/08/04 18:18(1年以上前)

マーケティング的には、28mmを見送ったのは痛いと思います。
F50fdはF31fd系の路線を変更して、CANONやPanaのシェアを奪う為にライトユーザーを狙いに行ったカメラでしょう。
カタログスペックにモロに出てくる28mmが無いのは、売り上げに影響してくる様な気がします。
まぁ、実際に発売してみないと分かりませんが。

書込番号:6608819

ナイスクチコミ!2


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/04 21:19(1年以上前)

>下手な28mmなら ないほうがいい。

>広角礼賛者キライ

別に28mmが嫌いな人は、なくても良いのだろが。人それぞれですからね・・・。

でも別に28mmがあったって、35mmでの撮影が出来るのだし、あって悪いもんでもないと思うが・・・。よく28mmスタートが良くないとか、35mm時の絞りが半絞り暗くなる、なんていう人がいるが、まさに本末転倒。

もう十数年以上前から一眼レフの標準レンズが28mm〜となって、もちろんデジイチのキットレンズは28mm〜。なぜかコンデジだけ取り残された世界に。
「コンデジなんてお遊びカメラに28mmなんていらない。」と思ったかどうかは知らないが、デジイチが普及してきた今、ニコンもオリンパスも、またキヤノンでさえラインナップから28mm消えてきている。そんな中、パナやリコーは本当にえらい。でもフジではやっぱり無理なようですね。

書込番号:6609278

ナイスクチコミ!6


悠裕さん
クチコミ投稿数:47件

2007/08/04 21:42(1年以上前)

1/1.6CCD大型ハニカムCCDの採用
画角的に制約がでるCCDシフト式手ブレ補正
思い切った23mm薄型の筐体へ
それでいて、36mm→35mmへとわずかながら広角化している

すこし小型のCCD(1/1.8以下)の採用・大きめの筐体・レンズシフト式手ブレ補正だったら
30-32mmぐらいは実現できたでしょう。

もっと写りを度外視すれば一気に28mmと高倍率ズームも作れたかも知れません。ただ、そのようにすると、
写りはパナ並みに急低下しそうです^^; パナのような「カタログ勝負のスペック番長」を愛する
(写りの質には極めて鈍感な)m4700さんの路線ですね^-^

ところで、パナにとうとう顔認識がつきました〜〜〜。
思いっきり批判して下さいネ♪♪♪m4700さん♪♪♪

書込番号:6609338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2007/08/04 22:13(1年以上前)

m4700さん、

>よく28mmスタートが良くないとか、35mm時の絞りが半絞り暗くなる、なんていう人がいるが、まさに本末転倒。
==>
どこが本末転倒なのでしょうか? 35mm付近を中心に使う人が、その部分が暗くなるのが嫌なのは当たり前ではない?
最近のコンデジの28mmの奴ってそうならないのですか? だったら、知らない人にそう教えてあげればよいだけなのに..

書込番号:6609469

ナイスクチコミ!5


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/04 23:38(1年以上前)

長くなりそうなんで、初めに書いときます。私は、このF50fd支持派です。顔認識搭載、手ブレ補正つけて、高感度は条件つきながらより高感度に対応(=条件なしならF31fdくらいをキープ?)…よくやった!と思ってます。
では、いきましょうか。まずは賛成の方から。

>悠裕さん
>1/1.6CCD大型ハニカムCCDの採用
>画角的に制約がでるCCDシフト式手ブレ補正
>思い切った23mm薄型の筐体へ
>それでいて、36mm→35mmへとわずかながら
>広角化している
目立たないながらも、かなり苦心しているのがよくわかりますね。私はフジのこの努力に1票!

>頑張れホークスさん
>F31の後継だから、高感度特性を望む声は自然だし、
>広角が欲しいって人はそれを望んで良いわけですよ
これにも激しく同意。私としては高感度はフジ、広角は今ならリコーと分けて考えてしまいます。どうしても一つで!というならかなり悩むでしょうが…。

今度は、ちょっと言わせていただきます。気を悪くしないでね?あくまで私の主観、ということで。

>ヤン元帥さん
>マーケティング的には、28mmを見送ったのは
>痛いと思います。
一ユーザー、で、いいんですよね?マニアック過ぎても楽しめなくなっちゃいますから、ほどほどにしましょうよ(^^;)買う側がマーケティング語っても…ねぇ?

>m4700さん
>ちなみに使用カメラは、EOS KissDN、
>PowerShot S70、Coolpix 5000、および
>娘用にLUMIX DMC-FX01があります。
>すべて28mmからのズームです。
F50fdは選択肢に入りにくいみたいですねぇ…。それとも、フジを所有する中に加えたいという強い意識から、これだけの熱い展開となっているのでしょうか。
それで、この中でベストはどれなんでしょう?EOS KissDNは一眼なので外すとして、コンデジのみと考えて。用途別ってことでもいいので教えてほしいです。
ところで、広角ということなら、リコー(GR、GX100)はお考えですか?既にCoolpix5000があるから悩んだ後かもしれませんが…。

すいません、かなり長くなりました。携帯で見ている方、もしいたら、ごめんなさい!

書込番号:6609753

ナイスクチコミ!4


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/04 23:45(1年以上前)

LR6AAさん。

残念ながらDX-1G(GX100)の入荷が遅れて、来週に予定している沖縄・渡嘉敷島行きには間に合いそうもありません。相変わらずPowerShot S70の28mmで我慢しようかと思っています。

ご心配いただいた低感度のノイズもあまり気にしてはいません。ISO200までのノイズの質も気に入っていますし。ただ、D-2000との相性が少々心配でしたが。

私もDX-1Gの24mmワイドマクロ、是非水中で試してみたかったのですが・・・。

書込番号:6609787

ナイスクチコミ!5


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/05 00:05(1年以上前)

kt3908さん。質問に答えます。

もしF50fdに、28mm広角とちゃんとしたマニュアルが付いていればたぶん購入したでしょう。28mm広角が少なくなっている今、貴重な存在ですからね。ISO200くらいの画質の期待を含めてですが・・・。

GX100はすでに予約済みです。しかしDX-1GというGX100のOEMの水中カメラですが。本当は7月下旬発売なので、もうすでに手元にあるはずなのですが、どうも人気殺到で遅れているようです。
このカメラは陸に上がればGX100なので、陸でも使用しようと期待しております。

書込番号:6609854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件

2007/08/05 00:12(1年以上前)

>kt3908さん

別に買う側がマーケティング語っても構わないでしょう。
価格Comの規約で規制されている訳でも無いですし。
マーケティングと言えば、ちょっとカッコいいかも知れませんが、
単純に売れる売れないのお話です。
私のレス以外にも、売れる売れないといった、同じ様なレスは沢山ありますよ。

書込番号:6609891

ナイスクチコミ!2


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/05 00:37(1年以上前)

>それで、この中でベストはどれなんでしょう?

これは難しいですね。普通に言えばPowerShot S70でしょうかね。しかしCoolpix 5000も捨てがたいですね。レンズは圧倒的に良いですし。500万画素とAFの迷いさえ我慢すれば現役です。

LUMIX DMC-FX01はまずコンパクトさが良い。あと夕日などの描写が非常に良い。雲のグラデではうならされるものがある。さすがにフルオートの機種なのでお遊びカメラですが、娘に言わせるとデジイチより写りが良いようです。明日もディズニーランドに持っていくそうです。

もちろん期待一なのはGX100です。

書込番号:6609984

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/05 01:14(1年以上前)

私は広角も超望遠も携帯性も要りますので、リコーの「R」しか
選択肢が無いのですが、フジの「F」に期待し続けてる例として
書き込みます。

広角は例え28mmといえど、望遠側と比べ収差の補正が大変。
リコー・ユーザーとしてはフジはフジの個性を生かした新製品を
提供して欲しいと思います。良い広角は高く付きますよ。

私は、明るい標準〜中望遠をカバーしてくれる「F」が欲しい。
言いたいのは、期待する内容は人それぞれでイイってことです。
異なる意見が有る。だからこそ「進歩」するんですよね。

書込番号:6610095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/08/05 01:16(1年以上前)

他社の広角コンデジの画像を見ると、なんか四隅が曲がっていたり暗くなっていたり、あまり良いものではない気がしています。また自分にとっても広角はあってもなくても良い感じです。
1年ほど前の記事ですが、フジの開発の人のインタビューでコンデジについては手ブレ補正には前向きで、広角はボディ全体が大きくなっちゃうから難しいと言っていたと思います。
でもF50fdはF31fdにくらべて、CCDが大型化したことで画角も1mmですが自然と広角寄りになったみたいです。広角側の1mmって大きいと言うし、レンズに無理させるような、画質とバーターの広角化を今するよりかは、今回のようにCCDの大型化で自然と少しずつ広角化させていくフジが僕は好きです。

あとスレ主さんに言いたいのですが、F31fdは高感度だけが売りなのではなく、低感度で撮影した画像も超素晴らしいと思っています。それは「ダイナミックレンジ」の広さだと思います。メーカーHPのサンプルは低感度のものが多いので見比べ易いと思うのですが、F31fdのほうが白飛びがなく色の階調が豊かで、しっとりとした空気感まで伝わってくる感じです。これは等倍ではもちろん、同じサイズに縮小したとしても変わりません。F50fdのような画質であれば、高画素化してもトリミング性能が上がったとは感じ難いです。

F31fdの後継機として買い換える(&買い増す)つもりだった人の中には、後継機とは思えない画質にがっかりしている人も居るし、このままでは本当に買い換えたい機種がしばらく出ないかもしれないから騒ぐのだと思います。手ブレ補正や新顔認識などの技術は出来ているようなので、早くF31fdといいとこ取りした機種が欲しいなーと思います。

書込番号:6610101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2007/08/05 08:51(1年以上前)

m4700さん、次にお答え願いないでしょうか?

[6609469]
>>よく28mmスタートが良くないとか、35mm時の絞りが半絞り暗くなる、なんていう人がいるが、まさに本末転倒。
>==>
>どこが本末転倒なのでしょうか? 35mm付近を中心に使う人が、その部分が暗くなるのが嫌なのは当たり前ではない

書込番号:6610561

ナイスクチコミ!5


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2007/08/05 10:06(1年以上前)

しつこいんだよ
人の揚げ足ばっかり取って、ヒマなやつ

書込番号:6610729

ナイスクチコミ!2


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/05 10:42(1年以上前)

>どこが本末転倒なのでしょうか? 35mm付近を中心に使う人が、その部分が暗くなるのが嫌なのは当たり前ではない

しつこいので答えます。

デジイチならまだしもコンデジの広角域での半絞りが、頑張れホークスさんにとってどんな意味を持つのかわかりませんが、F50fdなどコンデジのサンプルの露出のバラツキを見る限り、誤差の範囲と私は考えています。よいですか・・・。

書込番号:6610812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2007/08/05 11:20(1年以上前)

盛り上がってますね。
どういう用途に使うか、どの程度期待するかで、みなさん
思いが違うんだと思いますが、私は個人的には28mmはあったら
いいなあと思います。私はいまだ、フィルムをメインに使って
いるのですが、やはり、小さく、手軽に持ち歩けるコンデジは
旅行の記録や、ちょっと子供を撮ったりするときなど、よく
使います。初めていく土地でその場を雰囲気を少しでも、見たまま
残したいときは、やはり広角に分があるように思います。
一方、人物を入れたスナップは35mmくらいからがいいかなと。
いつも旅行にいくときは、FM3Aに単焦点2本とコンデジを持って
いきますが、単焦点は20mm+35mmあるいは、20mm+50mmをもって
いきます。このとき、コンデジが28mmからだったら、いいなと
思います。私にとっては28−50mmくらいのズームがベストです。
ちなみに、フィルム1眼のほうは、最近は50mmばかり使ってて、
他のレンズの出番が極端に少ないですが・・・。

書込番号:6610903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/08/05 11:58(1年以上前)

電動ズームだとワイ端テレ端が一番使いやすいので、結局そこで使うことが多くなり、そこが自分の一番使いやすい焦点域なのは結構重要なことですよ。

だからそこを28mm程度にしてくれという方の気持ちは分かりますが、私は35-40mm程度の方が使いやすいんですよね。

そんなの他人に強要するような問題じゃないと思いますよ。

書込番号:6611001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/05 12:31(1年以上前)

私は広角派ですが、「本末転倒」という言葉は何が「本」で何が「末」かという点について
コンセンサスが成立していない場では使えないというのは頑張れホークスさんのおっしゃる
とおりだと思います。高画素化で感度が食われ、さらに半絞りとなると気になる人もいる
でしょう。電源ON時の画角に関してはユーザーが設定できるようになるといいですね。

書込番号:6611080

ナイスクチコミ!4


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/05 12:53(1年以上前)

「本末転倒」という言葉で説明不足だったようで、説明させていただきます。

「本」は28mmが使えるという意味です。
「末」は28mmが使えないという意味です。

28mmが使える機種よりも、使えない機種の方がよいというのは「本末転倒」だと考えるからです。

35mmでの絞りが半絞り暗くなるを嫌い、28mmの可能性を絶つことが良いことなのか。もちろん人それぞれですが、私は「本末転倒」だと思います。

書込番号:6611123

ナイスクチコミ!6


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/05 13:28(1年以上前)

>ヤン元帥さん
お気分を害されたようで、大変失礼しました。個人的に「売れている」ことを基準に選ぶとまわりに流されているように感じて、結局満足できないことが多いので、ついあのような表現になってしまいました。ご容赦ください。

ところで、広角についてですが、個人的には今回の35ミリ相当で十分かと思います。この前GX100を使ったのですが、それまで使っていたデジカメ(平均37ミリ)と差が大きすぎて(GX100は24ミリ…でしたっけ?)、勝手が違い慣れるまで随分と苦労しました。後ろに下がれないけど広い範囲を撮りたい、という状況ならとても助かりますが…。広角の急激な変化も時には考えものです。どこぞの雑誌で、「下手に手をだしたら痛い目を見る」と書いてありましたが、確かに…と思いました。

F50fdに関して言えば、スタイル優先にして薄くしたのが個人的にちょっと残念です。F31fd並の厚さにして、その分広角寄りにしてくれたらよかったのになぁ…(あの厚さでも広角28ミリにするには全然足りないかもしれませんが…)

書込番号:6611207

ナイスクチコミ!4


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/08/05 13:36(1年以上前)

FX100は、28mm(F2.8)〜100mm(F5.6)だから、
36mm相当では開放F値はいくらぐらい? F3.5ぐらいではないの?

APS−Cサイズのデジ一眼のキットレンズは、
35mm相当で28mm〜85mmF3.5-F5.6ぐらいだから、36mmでF4以上になるはず。

広角28mmにしても、36mmでF4以下であれば、そんな気にするレベルではないと思うが。
私はレンズが暗くなるデメリットよりも、広角のメリットを支持したい。

書込番号:6611223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2007/08/05 14:19(1年以上前)

m4700さん

結局、あなたはこのスレで何が言いたいの? 

>そんな暗がりの大好きな人はF31fdを使い続ければ良いのだし、騒ぎ立てる理由など全くないのでは。
==>
そんな広角が大好きな人は、広角対応のコンデジを使い続ければ良いだけだし、騒ぎ立てる理由など全くないのでは

ってのと同じじゃない。

こんなキレキレの表現使わずに、

"僕は広角大好きなので、F50fdには広角をつけてほしかったけど残念です。次期機種ではぜひつけてほしい"

位なんでしょ? 
 後、どうも表現が きついよね。というか侮辱的表現をあちこちにつかってやばいよね。 最近はやりのすぐ切れる大人みたい...

書込番号:6611312

ナイスクチコミ!8


blueworldさん
クチコミ投稿数:35件

2007/08/08 19:20(1年以上前)

僕は広角が大好きで、ノイズもダイナミックレンジも全然気になりません。
高感度なんていらないのに、と思います。
どんな画質でもいいから、広角がないといやです。
F50fd も広角が付けばよかったな、と思います。

おわり

書込番号:6621921

ナイスクチコミ!3


スレ主 m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/08/09 22:02(1年以上前)

blueworldさん。

私は広角が大好きで、ノイズは気になりますが、ノイズ消しに伴う画質の犠牲は気にになります。ダイナミックレンジはとても気になります。せめて、キヤノンやリコーくらいのダイナミックレンジは欲しいと思います。
高感度は、必要に応じてコンデジではISO400くらいは必要です。
画質にはこだわります。画角は広角がないといやであます。
F50fd も広角が付けばよかったな、と思います。

おわり

書込番号:6625546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/10 00:52(1年以上前)

キヤノンやリコー製のカメラのダイナミックレンジは広いのでしょうか?

書込番号:6626310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2007/08/10 23:14(1年以上前)

コンデジで高ダイナミックレンジの 筆頭は FUJI F700/F710でしょう(解像度は低いけどね)。他と違いすぎて、2番目は全く思い浮かばない位...

キャノンは全モデルを試したわけじゃないけど、家にある IXY800は諧調豊かとは全然感じない。IXY 600なら、F11と同じ位かな... ISO変えると諧調は変わるから、みんなISO=100位での比較でね。

リコーはいじったことないので分かりません。そんなにすごいのがあるの?
リコーはともかく、キャノンはモデルが沢山あるので、全部まとめてダイナミックレンジが高い、低いってくくれないんじゃない?

カメラのダイナミックレンジって、使用してるCCDが一番関係するんじゃない?同世代、同クラスの SONY製 CCDならそう差が出ないような気がしますが...
どうなのかしらねぇ?

書込番号:6628969

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F50fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そして何故かこいつが残った 2 2019/06/27 19:17:07
程度の良い個体が見つかれば・・・ 0 2012/02/14 20:58:57
ネタです! 故障→見積もり報告 8 2010/05/06 21:47:14
故障報告 2 2009/11/08 9:40:10
写真をUPしませんか? 11 2015/04/11 12:22:26
ぼかし 13 2009/11/01 7:18:37
WBでここまで違う! 10 2009/10/08 12:45:50
少しづつ面白くなってきました。 7 2009/09/25 20:55:24
予備バッテリー 3 2009/09/13 7:47:36
このカメラの実力はどの程度でしょうか? 9 2009/09/05 6:35:21

「富士フイルム > FinePix F50fd」のクチコミを見る(全 5484件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F50fd
富士フイルム

FinePix F50fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

FinePix F50fdをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング