『顔キレイナビの顔検出が弱い・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

FinePix Z100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月29日

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

『顔キレイナビの顔検出が弱い・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix Z100fdを新規書き込みFinePix Z100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

顔キレイナビの顔検出が弱い・・・

2007/10/10 03:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd

クチコミ投稿数:77件

購入してから100枚位撮りましたが、どうも顔キレイナビの顔の検出が弱いと思います。

少し離れたり、室内だと検出が弱くなりがちです。
検出の緑ワクが途切れ途切れに点滅っぽくなる事も多いです。

F31fdも持っているのですが、それと比べるとかなり違いがあります。
全く同じ条件で比較する為に、両手にF31fdとZ100fdを持って同じ被写体にカメラを向けると、F31fdは検出し、Z100fdは検出できない事も多々あります。

あと、人が5人並んでいる所にカメラを向けると、F31fdは5人検出しますが、Z100fdは3人だけという事もありました。
その時は、髪型に左右されているように感じました。

Z100fdの顔キレイナビは、F31fdと同等かそれ以上だと思って購入しただけにガッカリでした。

皆さんのはどうでしょうか?

書込番号:6851537

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:795件

2007/10/10 17:59(1年以上前)

こんにちは。
ぼくは、もっていないのですが、確かに、展示品を触ると、反応が他のより鈍い気がします。

書込番号:6853108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/10/11 02:56(1年以上前)

バルsimizuさん、こんにちは。
そうですか・・となると仕様なのかな。

初期不良なのか、仕様なのか悩んでいるのも気分が悪いので、サポートに電話したら「他のZ100fdと比べてみるので送って下さい」と言われたので、送ってみる事にしました。

書込番号:6855265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/10/11 19:01(1年以上前)

私も,あまりに検出されにくいので初期不良ではないかと思い,購入したキタムラで展示のものと比べたのですが,同じでした。店員さん「こんなものです。」って・・・・
顔キレイナビが検出してくれないと,iフラッシュが発光しないし,すごく残念です。
ソニーのT200にすれば良かった・・・。迷ったけど,デザインで決めてしまったんです。
zantetsukenさん,送った結果がでたら,教えてください。

書込番号:6856864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/10/12 05:59(1年以上前)

ともchinさん
これが仕様だとしたら、本当に残念ですよね。

カメラが戻ってきたら、また報告いたします。

書込番号:6858819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/10/17 15:05(1年以上前)

>少し離れたり、室内だと検出が弱くなりがちです。
>検出の緑ワクが途切れ途切れに点滅っぽくなる事も多いです。

全く同じ状況です。
主に室内で使用していますが
屋外でも検出精度は変わりません。
胸像くらいまで近づかないと安定しませんね。
妻の顔に関しては枠が出たことがありませんw
ほとんどの場合途切れ途切れでシャッターを押した瞬間にはフォーカスが外れています・・
この状態で撮影すると室内ではボヤけたような輪郭のハッキリしない写真になってしまいます。

ちなみにナチュラルフォトモード、高感度2枚撮りに期待して買ったのですが
室内ではまずISO1600まで上がってしまうのでノイズが酷い
L板印刷するとなんだかビデオ映像を切り出して印刷したように見えます。
暗部は赤と青の斑点状になってしまうこともあります
L版印刷しても分かるほど・・・
使い物になりません。

屋外写真は失敗無くキレイに撮れているのに・・・
子供撮影用に購入したのでとても悲しいです。
私も週末電話して確認しようと思います。
みんなで抗議すればファームアップとかあるかな?カメラにそんな機能無いか?

書込番号:6876665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/10/18 04:02(1年以上前)

Dr.Lecterさん、こんばんは。

同じような状態ですね・・
仕様、決定のような気がしますね。
残念でなりません。

私のカメラは、発送し、富士に到着したであろう日から7日経ちましたが、今のところ戻ってきていません。
一応、「時間がかかっても構わないので、じっくり検証お願いします」と書いておきました。

同じ症状で気になっている方は、是非、富士フイルムへ電話してみて下さい。
意見が多ければ、何か変わるかも・・と期待します。

書込番号:6878867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/10/20 05:30(1年以上前)

メーカーからの回答がありました。

やはり仕様との事でした。
顔キレイナビは、機種により顔検出の強弱が違うようです。

残念ですが、仕方ないですね。

書込番号:6885503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2007/10/20 11:27(1年以上前)

ちなみにF31fdとZ5fdは変わらないですけどね〜
これより検出制度が落ちるんですか。。。

書込番号:6886239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/10/21 02:16(1年以上前)

F31fdの顔検出性能を100とした場合、Z100fdは60位に感じます。
あくまで私の個人的な感覚ですが。

書込番号:6889074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/10/21 10:06(1年以上前)

日中,屋外で甥っ子を撮影したのですが,帽子をかぶっている甥っ子にはまったく反応しませんでした。
帽子をはずすと時々は,という感じ。なぜか甥っ子の顔より,甥っ子が乗っている自転車の車輪をよく検出していました。
昨夜,友人との集まりでも使ったのですが,集合写真(10名くらい)でも,まったく反応せず・・・(何のためのiフラッシュ?)
でも,デザインかわいいからすべて許す!(泣)

書込番号:6889780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2007/10/21 14:00(1年以上前)

F50fdはかなり顔認識が向上しているらしいのにどうしちゃったんでしょうかね?ある意味このクラスの方がこういうトレンド的機能は重要で各社相当に力を入れて来ている部分だと思うんですが、せっかくデザインで頑張ったのにこれじゃあ先が思いやられます。過度なリストラが響いたんでしょうか?(スリム&ストロングでしたっけ?)
ラインナップを絞りこんだんですから一つ一つの商品力を上げないと、とてもじゃないけど生き残っていけないですよ。

フジさん、しっかりして下さい!

書込番号:6890390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2007/10/21 14:02(1年以上前)

CCDの違いで大きな影響がでたのかもしれませんねー

書込番号:6890392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/10/21 14:30(1年以上前)

>自転車の車輪をよく検出していました。

そうそう、丸い物体を検出してしまう傾向はありました。
時計・観覧車・CDとか。

あとF31fdの機体をマクロで撮ろうとしたら、レンズの部分を検出していました。

書込番号:6890454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/10/22 20:51(1年以上前)

>丸い物体を検出してしまう傾向はありました。

機関車トーマス,感度よく検出します(泣)

書込番号:6894885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2007/10/25 16:10(1年以上前)

>丸い物体を検出してしまう傾向はありました。

私も先日店頭デモ機で試しましたが同じ印象です。もしかしたら小さな子供の顔に合い易いチューニングかも知れませんね。(でもエビちゃんにはバッチシでした)
また、絶対的な認識率自体が型落ちのF31fdよりも劣るのも事実のようです。パナ、キヤノン、ソニーとも比較しましたがどれもこの機種より優秀に感じました。

実は知り合いの女性からコンデジの選定を相談されており(知ったかオヤジの本領発揮!)出来ればフジを推薦したかったのですが、これではとてもそういう訳にはいきませんね。

>CCDの違いで大きな影響がでたのかもしれませんねー

F50fdは非常に優秀なようなのでそうかもしれませんね。単なる時間的な問題でマッチングが間に合わなかったのならまだ救われますが、技術的な問題があるとすればちょっと深刻です。

何れにしても早急に対策するよう強く要望します。

書込番号:6904694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/25 19:33(1年以上前)

Z100fdもですか…。S8000fdもZ5fdより落ちるという意見もありましたし、実際店頭で試した限りS6000fd
の方が遥かに上でした。結局のところ顔検出が向上したのはF50fdだけで、今期の他の2モデルは
後退してしまったということですよね。なぜこんな中途半端な仕様になってしまったのか…。

書込番号:6905215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z100fd」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z100fd
富士フイルム

FinePix Z100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月29日

FinePix Z100fdをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング