『夜景撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『夜景撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

夜景撮影

2009/11/06 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 JRBさん
クチコミ投稿数:46件

このカメラで夜景をマニュアルモードで撮影しようとするとどうしても暗い写真になってしまいます。しかし、夜景モードで撮影すると明るく写るのですが、手ぶれがひどくなります。ほかのメーカーのカメラだと、オートモードでも夜景の写真もかなり明るく写るのですが・・・夜景を明るく撮るいい設定はありますでしょうか?

書込番号:10430519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/06 12:52(1年以上前)

マニュアルモードで暗くなるのは、暗い被写体に対して露出を適正に設定していないため、露出不足になっているからです。
夜景モードではカメラが必要なところまでシャッター速度を遅くしてくれるので、適正露出で撮れます。
明るく撮るのに必要なシャッター速度は遅いので、普通は手ブレしてしまいます。

手ブレない程度のシャッター速度を確保しながら、適正露出で夜景を撮るにはISO感度を上げるしかありません。

書込番号:10430691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/11/06 14:08(1年以上前)

Mモードで暗いということですが、花とおじさんのご説明の通りです。このかめらはシャッタースピードの下限が1/4秒までなのでそれより長い露光時間が必要な場面だったのでしょう。
この場合、ISOを上げより早いシャッタースピードで撮れるように調整するか、夜景モードを使うかとなります。
出てくる画自体は、低いISOで撮るほうが綺麗ですから夜景モードで三脚を使うことをお勧めします。この場合、2秒タイマーを使いぶれないように注意してください。
本来夜景撮りには三脚が必須条件です。
また、メニュー内の長時間露出の項目をご確認ください。もしOFFになっていれば1/4秒のシャッタースピードまでしか使えません。
ONにしますと8秒まで使えるようになりますので、たいていの夜景撮りには対応できるはずです。

書込番号:10430920

ナイスクチコミ!0


スレ主 JRBさん
クチコミ投稿数:46件

2009/11/06 21:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。みなさんは手持ちで夜景をとる時、どういう設定でとっていますか?

書込番号:10432491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/06 21:45(1年以上前)

>手持ちで夜景をとる時、どういう設定で

手持ちで夜景は撮りませんねぇ。結果がわかっていますから。

書込番号:10432706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2009/11/06 22:07(1年以上前)

>みなさんは手持ちで夜景をとる時、どういう設定でとっていますか?
>
先に皆さんが書かれているようにしかならないと思いますよ?

ただ
こむぎおやじさんさんの書かれている
>本来夜景撮りには三脚が必須条件です
>
は「三脚が必須」なのではなく、「カメラを固定」と考えれば良いので、
それが実現出来ればブレは抑えられるということなので、カメラ使いの
色々なテクニックの中の、カメラを動かない物体に押し当てたり(壁に
軽く押し当てる)していけば夜景モードでも成功率アップかと。

まぁ、F100は側面が曲面なので固定しにくいので工夫は必要ですが。

書込番号:10432869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/06 23:22(1年以上前)

別機種
別機種

デジ一で手持ち夜景。ブレてます・・・

同じく・・・

手持ちで夜景を撮った事があります。
デジ一でISO800に上げて・・・
キレイに澄んだ夜景を撮りたい時は、手持ちでは撮りません。
5秒も6秒も手でカメラを微動だにしないように持つのは不可能ですから・・・

書込番号:10433437

ナイスクチコミ!1


スレ主 JRBさん
クチコミ投稿数:46件

2009/11/07 11:29(1年以上前)

やはり、手持ちでは限界があるようですね・・・
この前友達がおまかせiAで手持ちで撮っていた写真は明るくてきれいに撮れていたんですが、ディスプレイがきれいだっただけなのでしょうか?

書込番号:10435653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/07 15:07(1年以上前)

フジのコンパクトデジカメは、最近のきしゅも1/4秒制限がありますね。
オートモードはやむをえないとして、PモードやAモードでは、Mと同じ8秒までに
してほしいと思います。

書込番号:10436542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/07 15:30(1年以上前)

>Mと同じ8秒までにしてほしいと思います。

もう一声。パワーショットと同じ30秒にして欲しい。

書込番号:10436660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/07 21:32(1年以上前)

カメラの液晶で見てキレイであればいいのなら、ISOを1600くらいにして試して見ればどうでしょうか。

書込番号:10438483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/11/10 20:16(1年以上前)

カメラの液晶画面は24万画素とか、そんなものですから、
かなり画質が悪くても綺麗に見えます。

ただし、拡大表示したら話は別です。

書込番号:10454121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 FinePix F100fdの満足度5

2009/11/25 22:33(1年以上前)

こんばんは。

夜景で3脚・・・悩みますよね?(そこまでの問題じゃない!?)3脚まで持ち歩くのはめんどくさいし・・

そ・こ・で・・夜景が見えるポイントで周りを見てください。何処かカメラを置ける場所があるはずです。そこへカメラを置いて構図を確認し、セルフタイマーを使い撮影します。

あと、ふらふらするような時は、ハンカチとか使って安定させます。

ちょっと、反則ですけどね!

書込番号:10532818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング