


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日、磐梯吾妻方面をドライブしてきました。
今回の写真のうち、磐梯吾妻レークライン東側入口の写真をお見せします。多少の露出補正では暗かったので、露出補正+2で撮影しました。
今回はフラッシュが無くても満足出来ましたが、露出補正+2は普通使わないので、スポット測光を試してみました。
スポット測光にしても、露出補正+1では暗いままです。スポット測光の場合でも、露出補正+2で初めて満足しました。
今回の写真は、マルチ測光でもスポット測光でも変わらない結果になりました。この場面でのスポット測光は無意味でしょうか?
書込番号:11435558
1点

スポット測光ですから、測光する場所によって全体の露出は大きく変わると思いますよ。
ちなみにどの部分で測光されたのでしょうか?
書込番号:11435729
3点

無意味では無いと思います。
ただひとつ言える事はスポット測光は非常に経験と知識が必要な測光方式だと言う事を理解しておく必要があると思います。
同じ露出でも測る所の色によって結果が異なったり、印象が異なる結果になる事が多々起こるのが現実です。
ま、今のデジタル世代なら多少レタッチソフトで補う事は可能なので、リバーサルフィルム時代に比べれば、それ程神経質になる必要もないと思いますが…
私の場合、初代オリンパスOM-4をリバーサルフィルムで使っていましたので、当時は非常に困惑していました…
ま、今となっては楽しかった思い出です。
スポット測光が難しい…
それは事実だと思いますが、私の場合、入射光式露出計との併用で、スポット測光特有の癖をつかんだつもりです。
それがコストパフォーマンス的に正しいかどうかは別として、他の露出制御と絶えず比較してスポット測光特有の癖をつかむ事がスポット測光を使いこなす最短の道だと思いますが、あえて否定的な事を言わせてもらうと、今のデジタルの時代、果たしてスポット測光が必要かどうかという事を考えると、少し疑問が残る。
あえて一発必中のスポット測光を選ぶよりブラケット撮影プラスレタッチの方が現実的な気がするのは私だけだろうか?
書込番号:11435736
1点

スポット測光は、画面の中でもっとも色や階調をきちんと出したいという部分に
最適の露出にするための測光方式です。作例の場合でいえば、空の雲の階調を
出したいのであれば空の部分、木々の緑をきれいに出したいのであれば、一番
きれいに出したい部分の木で測光し、あとはその他の部分をどういう表現に
したいのかによって露出補正を決めます。
ただ単に写真が明るいとか暗いとかということであれば、マルチ測光で露出補正
するとか、構図を工夫すればいい話です。
作例では、曇り空が画面の半分近くを占めていますが、青空などと違って色や階調
においてあまり必要がない部分なので、もっと山や地面の比率を増やしたほうがいい
と思います。カメラも明るい空とみなされる部分より、地面などのほうが重要だと
判断したので、空が飛び気味の露出になっているわけです。カメラに正しい判断を
させるためには、人間が適切な構図を決めてやる必要があります。
書込番号:11436068
2点

私のスポットで撮影する例は、明暗の差が大きい舞台とか逆光、花を撮るとき
花弁に露出を合わせるとき使います。
書込番号:11436540
4点

ご意見ありがとうございます。
私は今までスポット測光を使ったことがありません。どこで測光したのかについても不明です。
最初に撮影した「マルチ測光&露出補正+1」の写真を見ると(不本意なので消去した)、「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が黒く写っていました。黒い案内標識では気に入らないので、やむを得ず露出補正を上げました。露出補正+2で、やっと案内標識が青く写りました。
従って、今回の個人的理想のスポット測光は、露出補正+1程度で「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が青く写る感じを求めています。
どこで測光すれば良かったのでしょうか?その場合のカメラの操作方法は、どうすればいいのでしょうか?
書込番号:11444598
0点

追記
この写真は、以前撮影した表筑波スカイライン登り口の写真です。露出補正を上げていてフラッシュを使っているにも関わらず、メインの「表筑波スカイライン」の案内標識が黒く写っています。
今回撮影した磐梯吾妻レークライン東側入口の写真も、この写真に近いことが発生しています。
もしかしたら、この写真の場合も「マルチ測光&露出補正+2」で青い案内標識になっていたかもしれません。スポット測光を使えば、露出補正+1程度でも青い案内標識に出来たかもしれません。
書込番号:11444615
0点

今回も前回も比較的明暗差のある状況です。いわゆる逆光です。
F100fdは比較的ダイナミックレンジが広い機種だと思いますが限度があります。
暗部(標識など)を優先させたいなら今回のマルチ測光&+補正でも良いと思いますし、スポット測光で標識を測光しても良さそうです。
他の方も書かれてますが、スポット測光は明るさの基準にしたい被写体を適切な露出にする為の測光方法です。
当然、その基準と明度差が大きい部分は白とびしたり黒つぶれしやすくなります。
>露出補正を上げていてフラッシュを使っているにも関わらず、メインの「表筑波スカイライン」の案内標識が黒く写っています。
過去のスレで何度も書かれていたと思いますが、フラッシュの光は標識まで届いていないでしょうからフラッシュを使ったからといって明るくは写りません。
むしろ場合によってはフラッシュを使うことによってシャッター速度は速くなるので画像全体が暗くなることもあります。
書込番号:11445620
2点

>今回の個人的理想のスポット測光は、露出補正+1程度で「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が青く写る感じを求めています。どこで測光すれば良かったのでしょうか?その場合のカメラの操作方法は、どうすればいいのでしょうか?
標識の色をきれいに出したいんでしょ? だったら標識でスポット測光して
シャッターボタン半押しでAEロックをかけた状態で、カメラを振って構図を決めたら
シャッターボタンを押せばいいのです。
スポット測光の仕組みというか意味を理解されていないようですが、画面中央部の小さな
点(およそ画面の2%程度)の部分だけの明るさを測るのがスポット測光です。室内で
窓辺に座っている人を撮影するような場合、マルチ測光だと画面全体で測光するので、
窓から入ってくる逆光が強すぎて、カメラはまぶしいと感じます。結果としてシャッター
速度を速くするなどして露光量を抑えるので人物が暗く写るのです。
こういう場合、人物の顔を画面中央部にしてスポット測光してやれば顔が最適な露出に
なるので、暗くつぶれることがありません。標識の場合もこれと同じです。背景の明るい
空が窓、標識が人物の顔なのです。
この標識の場合、青色が18%グレーよりも暗いと思うので、露出補正なしで撮影しても
明るめに写ると思います。念のためですが、カメラは18%グレーを基準に、それよりも暗い
色や明るい色をできるだけ18%グレーと同じ明るさになるように撮影します。つまり、
暗い色の場合は、明るくなるように写すのです。だから、実際の色に近づけたいので
あれば、むしろマイナス0.3〜0.5ぐらいの補正になるかと思いますが、カメラの癖も
あるのでとりあえず補正なしで撮って結果をみてからどうするか決めたほうがいいでしょう。
「露出補正+1で青く写るのが理想」と書かれていますが、露出補正はその時の状況、
測光方式、被写体の色、撮影者の表現意図などで決めるもので、一概に「+1できれいに
写る」という設定や撮影方法があるわけではありません。露出補正というのはカメラの
設定ミスを人間が正してやることなので、カメラがどんな時にどんな間違いを犯すのか
理解したうえで臨機応変に対応しなければ意味がありません。
それから、コンデジのフラッシュは届いてもせいぜい4mですよ。取説143ページ参照。
書込番号:11449857
5点

ramuka3さん こんにちは
すばらしいコメントですね
私もよーく勉強できました。
スレ主さんも納得されたと思います。
書込番号:11459495
1点

カメラの設定にある絵の通りですが・・・
色々な基礎的なカメラ用語は、
説明書を読む、ネット検索する、カメラ入門の本を買うなど、ちょっとした努力で解決できます。
今回の質問もそうです。
いつも思いますが、VSE-Hakoneさんの熱心さとは裏腹に、それらが足りないなぁと感じます。
一生懸命に質問を書く時間があるのならネット検索しましょう。
今後の活躍に期待します。
ネット検索 スポット測光
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B8%AC%E5%85%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
書込番号:11746502
1点


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