『スポット測光を試用してみました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『スポット測光を試用してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

スポット測光を試用してみました。

2010/05/31 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種

マルチ測光、露出補正+2

スポット測光、露出補正+2

先日、磐梯吾妻方面をドライブしてきました。
今回の写真のうち、磐梯吾妻レークライン東側入口の写真をお見せします。多少の露出補正では暗かったので、露出補正+2で撮影しました。
今回はフラッシュが無くても満足出来ましたが、露出補正+2は普通使わないので、スポット測光を試してみました。
スポット測光にしても、露出補正+1では暗いままです。スポット測光の場合でも、露出補正+2で初めて満足しました。
今回の写真は、マルチ測光でもスポット測光でも変わらない結果になりました。この場面でのスポット測光は無意味でしょうか?

書込番号:11435558

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/05/31 23:37(1年以上前)

スポット測光ですから、測光する場所によって全体の露出は大きく変わると思いますよ。
ちなみにどの部分で測光されたのでしょうか?

書込番号:11435729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/31 23:38(1年以上前)

無意味では無いと思います。
ただひとつ言える事はスポット測光は非常に経験と知識が必要な測光方式だと言う事を理解しておく必要があると思います。
同じ露出でも測る所の色によって結果が異なったり、印象が異なる結果になる事が多々起こるのが現実です。
ま、今のデジタル世代なら多少レタッチソフトで補う事は可能なので、リバーサルフィルム時代に比べれば、それ程神経質になる必要もないと思いますが…
私の場合、初代オリンパスOM-4をリバーサルフィルムで使っていましたので、当時は非常に困惑していました…
ま、今となっては楽しかった思い出です。
スポット測光が難しい…
それは事実だと思いますが、私の場合、入射光式露出計との併用で、スポット測光特有の癖をつかんだつもりです。
それがコストパフォーマンス的に正しいかどうかは別として、他の露出制御と絶えず比較してスポット測光特有の癖をつかむ事がスポット測光を使いこなす最短の道だと思いますが、あえて否定的な事を言わせてもらうと、今のデジタルの時代、果たしてスポット測光が必要かどうかという事を考えると、少し疑問が残る。
あえて一発必中のスポット測光を選ぶよりブラケット撮影プラスレタッチの方が現実的な気がするのは私だけだろうか?

書込番号:11435736

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/01 00:17(1年以上前)

スポット測光は、画面の中でもっとも色や階調をきちんと出したいという部分に
最適の露出にするための測光方式です。作例の場合でいえば、空の雲の階調を
出したいのであれば空の部分、木々の緑をきれいに出したいのであれば、一番
きれいに出したい部分の木で測光し、あとはその他の部分をどういう表現に
したいのかによって露出補正を決めます。

ただ単に写真が明るいとか暗いとかということであれば、マルチ測光で露出補正
するとか、構図を工夫すればいい話です。

作例では、曇り空が画面の半分近くを占めていますが、青空などと違って色や階調
においてあまり必要がない部分なので、もっと山や地面の比率を増やしたほうがいい
と思います。カメラも明るい空とみなされる部分より、地面などのほうが重要だと
判断したので、空が飛び気味の露出になっているわけです。カメラに正しい判断を
させるためには、人間が適切な構図を決めてやる必要があります。

書込番号:11436068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/01 07:02(1年以上前)

私のスポットで撮影する例は、明暗の差が大きい舞台とか逆光、花を撮るとき
花弁に露出を合わせるとき使います。

書込番号:11436540

ナイスクチコミ!4


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/06/03 01:19(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
私は今までスポット測光を使ったことがありません。どこで測光したのかについても不明です。
最初に撮影した「マルチ測光&露出補正+1」の写真を見ると(不本意なので消去した)、「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が黒く写っていました。黒い案内標識では気に入らないので、やむを得ず露出補正を上げました。露出補正+2で、やっと案内標識が青く写りました。
従って、今回の個人的理想のスポット測光は、露出補正+1程度で「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が青く写る感じを求めています。
どこで測光すれば良かったのでしょうか?その場合のカメラの操作方法は、どうすればいいのでしょうか?

書込番号:11444598

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/06/03 01:29(1年以上前)

当機種

案内標識が黒く写っている表筑波スカイライン登り口の写真

追記
この写真は、以前撮影した表筑波スカイライン登り口の写真です。露出補正を上げていてフラッシュを使っているにも関わらず、メインの「表筑波スカイライン」の案内標識が黒く写っています。
今回撮影した磐梯吾妻レークライン東側入口の写真も、この写真に近いことが発生しています。
もしかしたら、この写真の場合も「マルチ測光&露出補正+2」で青い案内標識になっていたかもしれません。スポット測光を使えば、露出補正+1程度でも青い案内標識に出来たかもしれません。

書込番号:11444615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/06/03 11:33(1年以上前)

今回も前回も比較的明暗差のある状況です。いわゆる逆光です。
F100fdは比較的ダイナミックレンジが広い機種だと思いますが限度があります。
暗部(標識など)を優先させたいなら今回のマルチ測光&+補正でも良いと思いますし、スポット測光で標識を測光しても良さそうです。

他の方も書かれてますが、スポット測光は明るさの基準にしたい被写体を適切な露出にする為の測光方法です。
当然、その基準と明度差が大きい部分は白とびしたり黒つぶれしやすくなります。


>露出補正を上げていてフラッシュを使っているにも関わらず、メインの「表筑波スカイライン」の案内標識が黒く写っています。

過去のスレで何度も書かれていたと思いますが、フラッシュの光は標識まで届いていないでしょうからフラッシュを使ったからといって明るくは写りません。
むしろ場合によってはフラッシュを使うことによってシャッター速度は速くなるので画像全体が暗くなることもあります。

書込番号:11445620

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/04 11:47(1年以上前)

>今回の個人的理想のスポット測光は、露出補正+1程度で「磐梯吾妻レークライン」の案内標識が青く写る感じを求めています。どこで測光すれば良かったのでしょうか?その場合のカメラの操作方法は、どうすればいいのでしょうか?

標識の色をきれいに出したいんでしょ? だったら標識でスポット測光して
シャッターボタン半押しでAEロックをかけた状態で、カメラを振って構図を決めたら
シャッターボタンを押せばいいのです。

スポット測光の仕組みというか意味を理解されていないようですが、画面中央部の小さな
点(およそ画面の2%程度)の部分だけの明るさを測るのがスポット測光です。室内で
窓辺に座っている人を撮影するような場合、マルチ測光だと画面全体で測光するので、
窓から入ってくる逆光が強すぎて、カメラはまぶしいと感じます。結果としてシャッター
速度を速くするなどして露光量を抑えるので人物が暗く写るのです。

こういう場合、人物の顔を画面中央部にしてスポット測光してやれば顔が最適な露出に
なるので、暗くつぶれることがありません。標識の場合もこれと同じです。背景の明るい
空が窓、標識が人物の顔なのです。

この標識の場合、青色が18%グレーよりも暗いと思うので、露出補正なしで撮影しても
明るめに写ると思います。念のためですが、カメラは18%グレーを基準に、それよりも暗い
色や明るい色をできるだけ18%グレーと同じ明るさになるように撮影します。つまり、
暗い色の場合は、明るくなるように写すのです。だから、実際の色に近づけたいので
あれば、むしろマイナス0.3〜0.5ぐらいの補正になるかと思いますが、カメラの癖も
あるのでとりあえず補正なしで撮って結果をみてからどうするか決めたほうがいいでしょう。

「露出補正+1で青く写るのが理想」と書かれていますが、露出補正はその時の状況、
測光方式、被写体の色、撮影者の表現意図などで決めるもので、一概に「+1できれいに
写る」という設定や撮影方法があるわけではありません。露出補正というのはカメラの
設定ミスを人間が正してやることなので、カメラがどんな時にどんな間違いを犯すのか
理解したうえで臨機応変に対応しなければ意味がありません。

それから、コンデジのフラッシュは届いてもせいぜい4mですよ。取説143ページ参照。

書込番号:11449857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/06 13:36(1年以上前)

ramuka3さん こんにちは  

 すばらしいコメントですね 
 私もよーく勉強できました。

 スレ主さんも納得されたと思います。

書込番号:11459495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/08/11 07:04(1年以上前)

カメラの設定にある絵の通りですが・・・

色々な基礎的なカメラ用語は、
説明書を読む、ネット検索する、カメラ入門の本を買うなど、ちょっとした努力で解決できます。

今回の質問もそうです。

いつも思いますが、VSE-Hakoneさんの熱心さとは裏腹に、それらが足りないなぁと感じます。
一生懸命に質問を書く時間があるのならネット検索しましょう。

今後の活躍に期待します。


 ネット検索 スポット測光
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E6%B8%AC%E5%85%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

書込番号:11746502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング