『室内での画(絵)に強いですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『室内での画(絵)に強いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

室内での画(絵)に強いですか?

2008/02/22 17:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:372件

今パナのFX9を持っています。室内では、デジカメ特有の暗めに写ってしまいます。子供は良く写っているがバックが真っ暗なんですよねいつも(苦笑)。フラッシュなしで写すと今度は子供がぶれてしまいます(><)

昨今のデジカメの宣伝ではどれも「高感度・ブレなし」とうたってあって迷っていますし、本当に効果があるのかもわかりません。
量販店で実物触ってくるものの、量販店の様に明るい場所だとちょっと参考にならないかと思いまして・・・

そこで、調べているうちにFX35も候補にあがってますが、室内で写すことが多い場合、こちらの製品もいいのでは?とカキコもちらほらみられますので、気になっております。
なにも考えずにさっと取り出してぱっと写せて、しかも屋内でちゃっかり撮れるデジカメ探してます!

まだ発売前でこんな質問も変で恐縮ですが、これまでの富士の傾向も合わせてご教授頂けたら参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

書込番号:7430577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/22 18:03(1年以上前)

>子供は良く写っているがバックが真っ暗なんですよねいつも(苦笑)。フラッシュなしで写すと今度は子供がぶれてしまいます(><)
カメラは普通その様になります。

そうならないように感度を上げて撮ります。
感度を上げると背景まで写ったりブレは軽減できますが、反面ノイズが増えて荒い画像になる事が多いです。

FX35はFX9と較べると高感度時の画質も向上しているようですが、暗所画質で定評のあるのはフジです。
F100fdの発売を待ち、その評価を見てから検討されるのも手ですね。

書込番号:7430683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/22 18:22(1年以上前)

まだ発売前だし、しかもまだサンプル画像さえ出てきていないので
なかなかオススメも難しいのですが…

「フラッシュ無し」で室内撮影となると、かなり明るい室内でISO400
普通の室内ならISO800程度が必要と考えられます。
現行のコンパクトデジカメでISO800というのは、かなり厳しいものがあるので
やはり、フラッシュ撮影が基本になると思います。
(L判プリントしかしないのであればISO800でもOKでしょう)

(フラッシュ撮影)となると、過去の実績から、FUJIFILMのデジカメはとても期待できるでしょう。
FUJIFILM独自の「i フラッシュ」は本当に優秀で、(背景が黒く沈んだり、人物の顔が白とびしたりせず)
かなり自然なスナップが、簡単に撮影できます。
そして、(人工照明下での)ホワイトバランスも、かなり強力です。
※時に、修正しすぎて暖かみがなくなることもありますが…
かなり安定しています。

F100fdの高感度のレベルは、まだ未知数ですが、
少なくともフラッシュ撮影で「気軽に室内撮影」をされたいのであれば、
…多分 期待できると思います。

書込番号:7430761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/22 18:30(1年以上前)

iフラッシュ搭載のF30とS6000fdを使用していますが、花とオジさんの仰るように感度を上げて
撮影することで背景を明るくすることができます。すると、今度は近くの被写体が白トビしそう
なものなのですが、フラッシュ量を適正に判断してくれるiフラッシュにより、かなり不自然さが
軽減されています。お見せできるサンプルがなくて申し訳ないのですが、フラッシュ調光において
フジ機のアドバンテージは大きいと思います。ただ、FX35のサンプルもチラホラと出てきています
が、かなり高感度画質が改善されているようですね。あとはフラッシュの調光能力がどの程度か
気になるところです…。

書込番号:7430778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件

2008/02/22 20:26(1年以上前)

みなさん早速のご返答ありがとうございました^^

今までの流れから行きますとこのカメラの方が暗所での撮影でも失敗する確率が減りそうで安心感がありますね!

発売後の皆さんのご意見も参考にしながら検討したいと思います。
これ第1候補に入れときます!
重ねてありがとうございます。

書込番号:7431180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2008/02/25 08:52(1年以上前)

ここに書き込む内容じゃないかも知れませんが、FX35触ってきました・・・

う〜ん・・・やはりと言うかフラッシュだと周囲が暗いと言うかオレンジっぽく?なりますね・・・フラッシュなしだと、一応に明るくなりましたが、ぶれてしまいました。
でも、そのブレは今持っているFX9よりはだいぶマシですね。FX35の「暗所補正+手ぶれ補正」が一応な効果かも知れません。

普通に液晶画面に映ったまんまに写してくれるデジカメってないんでしょうかね?しかも、さっと取り出してぱっと撮れるのが希望なんですが・・・
花とオジさんがおっしゃるようにコンパクトデジカメでは、無理なんでしょうかね・・・ブツブツ・・・

F50fdでも暗所で強いかも知れませんが、ブレが大きいとのカキコもみられましたし・・・やっぱり現段階ではどれを選んでも同じようなものなのなんでしょうかね?

書込番号:7444250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/25 09:26(1年以上前)

別機種

…そうですねぇ、コンデジではやっぱり厳しいでしょうね。コンデジ最強クラスのF30でも、
常用レベルの画質はISO400、ボチボチ我慢して800、かなり我慢すれば1600までいけるかな、
というところです。サンプルは諸事情により元画像(6M)をトリミングしたものですが、
室内蛍光灯のみの状況でISO400で撮影しても、子ども相手だとこんなものです。シャッター
速度も手ブレ補正なしでは厳しいです(これも僅かにブレがあります)。顔なんて写っちゃ
いません。。
デジイチ+明るいレンズ+ISO1600なら何とかなるのかなーというレベルですね…。

フラッシュ撮影可であれば、余程の至近距離でなければiフラッシュはかなり有効です。
低感度時でも、若干シャッター速度を落として弱フラッシュになるため、動きは止まるけど
背景もそこそこ写る、といった具合です。感度を上げれば更に効果は高くなります。あとは
F100fdの手ブレ補正能力次第ですね…(F50fdの手ブレ補正は不評でしたので)。

余談ですが、コンパクトタイプのデジカメはズームを使うと急激にレンズが暗くなるので、
ますますブレやすいです。極力広角側で撮る方がマシです。

書込番号:7444312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2008/02/25 12:13(1年以上前)

へこみぷぅさんこんにちは
大変分かりやすい説明ありがとうございます。

そそそ!UP写真の様になっちゃうんですよね^^;  トホホ

この機種ではどれほどの効果があるのか早く触ってみたいです。iフラッシュ期待してます!

書込番号:7444734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/26 11:10(1年以上前)

F100、私も待っています。ただ、netで見る限りでは、ボディーの質感が分からず(F50のようなやや軽薄なものなら敬遠)店頭で触ってからの判断です。静止画は、40年来の動画撮影のサブでありニーズから小型とマクロ機能を前提としていますが、私の好みはどうやら「解像度」と「カメラの品位」にありそうです。デジカメ出現以来、8台買い換えましたが、妙なものでsonyとかpanaといった電機屋さんのものは敬遠してきました。多くのデジカメ写真はLサイズで使うため、そう細かいところにはこだわりませんが、それでも定位置比較写真をとると、画像の切れ味に差が出ますね。印象の良いカメラは、C40zoom、F710、900ISでした。富士は、発色が自然で好きです。それだけに、あとはF100を手に取った時のホールド性、質感(多少の重みを感ずる方が好きです)を今から楽しみにしています。機種選びには、いろいろ個人差があって当然ですが、最後は「好み」ですね。

書込番号:7449291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/28 13:26(1年以上前)

F100fdは広角側F3.3になり、F2.8のF50fdの方がやや有利ですから、あとは高感度の画質次第かもしれません。ISO800やISO1600を使いたいところですが、どうなるか?
レンズだけを見れば、カシオZ200は28mmでF2.6ですから、ISO400が使えればどれも似た感じで、Z200も捨てがたいかもしれません…

書込番号:7459408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/03/07 18:14(1年以上前)

残り一席をF100とR8に絞って待っているところ、今日新発売のR8を店頭で触ってきました。写真では、ブラックなどなかなかの質感でしたが、手に取るとちょっと違うぞ(むしろシルバーがよい位)・・・と、背面のジョグも慣れないものにはキョロキョロとやや不安定、それに買った方のサンプル画像を見ると、遠景における色の濁りがやや気になる・・これは再考・・・という気になりました。それだけに、15日公表のF100、期待がふくらみます。F100も写真ではややデザイン性に難か?と思われるのですが(勝手な思い込み)、R8とは逆に本番では想定外の質感を期待してます。この手のコンパクト物に過大な能力は求めないものの、ついつい・・・楽しみです。

書込番号:7498382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング