『F100fdの露出は適正ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdの露出は適正ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

F100fdの露出は適正ですか?

2008/03/16 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

こんばんは

F100fdが発売されて数多くのサンプル(とくに昼間のサンプル)が出てきましたが、書き込みの中でやや暗めに写るという意見もあり、又私のF31fdと比較しても若干暗めかなとの印象を受けました。それで今回F100fdを購入された方にお聞きしたいですが、F100fdは露出が±0の時に露出は適正だと思われますか?

書込番号:7543445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/16 22:22(1年以上前)

何が適正なのかは、それぞれの判断じゃないでしょうか。
白飛びさせまくっても、
それが意図する所なら適正なわけですしね。

それはさておき、
個人的には明るめの写真が好きですし、
この機種は白飛びしにくいと感じたので、
自分では+2/3くらいを基準にしようかと思ってますよ。

書込番号:7543489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/16 22:24(1年以上前)

私は適正露出だと思いますね。
他の機種に比べると確かに1/3段ぐらい暗く写る感じは確かにありますが
他のカメラの露出が明るすぎて白飛びしたりするので
マイナス補正することが多かった私としては一番好みの感じに写ります。

どのカメラでもそうですが人それぞれの適正露出は違いますから
明るいと感じれば常時マイナス補正をベースに使えばいいし
逆に暗いと感じればプラス補正をベースに撮影すればいいかなと思います。

ただ、白飛びした写真は直しようがないし
プリンタでも写真屋でも機械が自動でプリント時には
やや明るくプリントされることが多いかなと思うので
白飛びしないギリギリで撮れている方がプリント時の結果も良好ではないでしょうか。

書込番号:7543500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2008/03/16 22:39(1年以上前)

こんばんは。

机上の論ですが、自動露出でグレー反射板なり白い紙を画面一杯の大きさに撮ったJpegで、RGB値が共に0〜255スケールの117か118であれば適正露出です。

暗部や明部がどうであるかは、メーカーやユーザーの好みです。

書込番号:7543621

ナイスクチコミ!3


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/17 00:43(1年以上前)

カメラの出た目の露出(カメラとしての標準露出)が自分の適性露出かどうかはいつも悩ましい点ですね。
自分の好みの露出が必ずしもカメラが出す露出ではないので。

F100fdですが、今のところ特にオーバーでもアンダーでも無いと感じています。
但し、ではいつも露出補正無しでOK(自分の好み)というわけでもなく。
シーンによっては、特にハイコントラスト(明暗差の大きな)なシーンでは露出補正をしています。
私はどちらかというとアンダー目が好みですので、−EVの方にすることが多いです。

露出の好みはカメラの出す露出の差も大きいと思いますが、PC側の環境(モニター等)の差も結構あるのではと思っています。

書込番号:7544409

ナイスクチコミ!2


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/17 07:34(1年以上前)

おはようございます。

みなさんいろいろな意見ありがとうごさいました。とりあえず初めは露出は±0で撮影します。でも私は明るめの写真のほうが好きなので標準を+1/3にするかもしれません。AUTOで撮影できないのは残念ですが。

書込番号:7545019

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/17 07:55(1年以上前)

野外の撮影は未だしてないので、判りませんが
先日室内水族館で撮影したのを改めて見直すと

例えば中央に明るいプールが有って周囲の観客席が暗い場合
この時はF31fd/F100fd/FX35で撮り比べしていましたが
同じISOで撮影していて、F31fd/FX35は観客の顔は見えるけれども
F100fdだと観客の顔は暗くて見えないという状況が何枚か有りますね
※他人の顔が映りこんでいるので、サンプルとしてはアップできませんが

書込番号:7545047

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/17 11:06(1年以上前)

おはようございます。

先ほどフジフイルムにTELしてF31fd、F40fd、F100fdの露出を確認依頼をして、3台の晴天での露出を確認していいだきました。検証の結果3台とも同じくらいの露出で、又開発の部門からも同じ露出であるとの回答をいただきました。どうやらAUTOでもだいじょうぶみたいですね。

書込番号:7545437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/17 14:05(1年以上前)

F40fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html
F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html

露出は同じだと思います。違うのは+-0の時、どこまで自動補正するかだと思います…

書込番号:7545916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング