『F100fdとF31fdをお持ちの方教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdとF31fdをお持ちの方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 はいviさん
クチコミ投稿数:204件

F31を使っているのですが、高倍率ズームのカメラがほしくなりTZ5を買ってしまいました。
夜の室内で子供たちを撮影したところ、TZ5はF31にまったく歯が立ちません。

そうは言ってもTZ5もいいカメラなので手放そうという気にならず、2台体制になるのですが、なんとなくF100がよかったかなと思ったりしているこのごろです。

さて、F100fdとF31fdをお持ちの方よろしければ教えてください。
夜の室内でノーフラッシュ撮影のとき、絞りISOが同じだった場合のシャッタースピードはF100もF31も同じですか?

なんとなく、F100は画素が小さくなったのと、手ぶれ補正のせいでF31より低いシャッタースピードなって被写体ぶれするのかなと思っていますが、いかがでしょうか?

書込番号:7602729

ナイスクチコミ!0


返信する
猫親分さん
クチコミ投稿数:55件

2008/03/29 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F31fd 夜白熱灯でフラッシュ無し

同じ条件でフラッシュ有りでシャッタースピード1/1000

レタッチのみしたもの

掲示板検索すると、多くのスレッドが有りますので
比較は容易にわかりますよ。

しかし、多くの人がフラッシュ無しで撮影に拘っているのですがなぜでしょうか?

赤ちゃんなどあまりフラッシュを使いたくない事もあるとは思いますけど
ここの掲示板は多すぎの様に思うのは私だけでしょうか?

よく赤目になるのでペットをフラッシュ無しで撮ると聞きます。
フラッシュ直視でなければそんなに赤目にならないです。

(なることも当然あると思いますが、動きを撮りたいのでシャッタースピードを
優先してフラッシュONで撮影した方が私の場合成功率が高そうです)

F100fdではレンズが暗い為シャッタースピードは少し遅めになります。

F31fdの良いところはマニュアル設定が可能なところでしょうか。

書込番号:7602892

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/29 15:12(1年以上前)

>絞りISOが同じだった場合のシャッタースピードはF100もF31も同じですか?

理論的には同じはずですが、レンズの開放F値が違いますので、実際には同じ絞りにはならないと思います。

書込番号:7602934

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/29 22:19(1年以上前)

>猫親分さん 

>しかし、多くの人がフラッシュ無しで撮影に拘っているのですがなぜでしょうか?
赤ちゃんなどあまりフラッシュを使いたくない事もあるとは思いますけど
ここの掲示板は多すぎの様に思うのは私だけでしょうか?

同感です。
おそらく今までのコンデジでのフラッシュ使用で
フラッシュで背景が真っ暗に写ったとかそういう理由で
フラッシュ嫌いになっている人が多いんだと思います。
で、高感度がきれいならフラッシュ使わずに撮れるということを知って
このフジのカメラに流れ着いてきた人は多いんじゃないでしょうか。
実際はフラッシュはきちんと使いこなせば、
使わないで高感度を多用するよりきれいに撮れるので、
使いこなす腕が必要ということになります。
でもコンデジの場合はオートで撮る割合が大きいでしょうから、
これはあまり現実的な話ではないです、多分。

>よく赤目になるのでペットをフラッシュ無しで撮ると聞きます。
フラッシュ直視でなければそんなに赤目にならないです。

ペットの顔を直で撮るときは、やはりフラッシュは使えないですね。
先日F100fdで試しましたが、この場合はフラッシュOFFで撮った方が
きれいに撮れました。
あと、フラッシュとホワイトバランスの関係も知っておいた方がいいと思います。

そもそも高感度は暗いところでシャッタースピードを確保するための
一つの手段ですが、いくら高感度の強いカメラでも限度があります。
フラッシュを併用することできれいに撮れたり、
可能なら出来るだけ感度をあげずに撮るのも
写真をきれいに撮るには大事なことです。
そういう細かいことができないというのがF100fdの最大の欠点のような気がします。
まあ本当にきちんときれいに写真撮りたかったら、私は一眼レフをオススメしますが。

書込番号:7604796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/03/30 15:04(1年以上前)

フラッシュ無し、高感度画質にこだわる理由ですか・・・
F31fd使いですが、主にライブハウス、ストリートライブ(昼、夜)の撮影用に使用しております。
フラッシュを使えない場所で被写体ブレを抑えたい、高感度ノイズを少なくきれいに撮りたい、という用途にはこのカメラが最適なんですよね。
ならばデジイチと言われるかもしれませんが、デジイチはシャッター音が大きすぎてライブハウスでは使えません。

F100fdだといろいろな方のサンプルを見る限り、わたしの用途では暗所でのノイズ、シャッタースピードに難がありそうです。
手ぶれ補正には引かれますが、一脚を普段使用しているのでそれほど問題にはなりません。

書込番号:7607859

ナイスクチコミ!0


スレ主 はいviさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/30 15:47(1年以上前)

スレ主です。

伺いたい事とは違うご回答をいただいているようなので、再度質問です。

F100とF31をお持ちの方、わかるようでしたら教えてください。F100は、夜の室内においてワイド端、ストロボOFFの状態でF31と同じシャッタースピードが切れますか?両機ともにオートモード、ISOは同じ、レンズの明るさは関係なしという前提でどうでしょうか?

以上お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

F31と同じシャッタースピードが切れるのであれば、TZ5からの買い替えを検討しようと思います。

書込番号:7608029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/03/30 16:08(1年以上前)

露出補正を使えば大体同じシャッター速度は切れると思います。
ただ、ワイド端だとレンズの開放F値が約半段分F100の方が暗いので、得られる画像もその分暗くなります。
同じ明るさで写そうとすればF100の方が約1.5倍シャッター速度は遅くなります。

両方持っていますが、暗所動体撮影性能のみにおいては、F100はF31に敵わないと思って間違いないような気がします。

書込番号:7608122

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/31 00:17(1年以上前)

>はいviさん
シャッタースピードと言うのは、本来は撮影者が自由に決める物です。
しかし適切な露出を得る為に、カメラに任せているだけです。

同じ露出を得るという条件で
ISOが同じならば、レンズの明るさでシャッター速度が決まります。
逆にレンズの明るさは関係なしならば、ISOによってシャッター速度が決まります。

ですので
>>ISOは同じ、レンズの明るさは関係なしという前提でどうでしょうか?

というのは、何か根本的な所を勘違いされている様子です

例えば、オートモードでISOもオートにしていた場合
どちらの機種が速くISOを上げて、速いシャッター速度に設定されるのか?
という質問ならば、意味が有るのですが

書込番号:7610897

ナイスクチコミ!0


スレ主 はいviさん
クチコミ投稿数:204件

2008/03/31 07:48(1年以上前)

勘違いをしたカメラに素人の私が、玄人のかたがたに対しての質問の仕方が悪かったんですね…。

「カメラに詳しくない素人が、あまり明るくない場所で、シャッターチャンスと思い、さっとカメラを取り出して、電源を入れて、フルオート(ノーフラッシュ設定済み)で撮影する場合、F100をF31を比較するとどちらのカメラが被写体ぶれをせずに撮影できるでしょうか?」と聞きたかったのです。

よって、@ぶるーとさんにご回答いただいた、「両方持っていますが、暗所動体撮影性能のみにおいては、F100はF31に敵わないと思って間違いないような気がします。」ということで私は納得しました。ありがとうございました。

書込番号:7611647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング