デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
こんにちは。
画質が非常に良いということで、こちらの機種に買い換えようと思っております。
私は、主に体育館でのスポーツ(バスケットボール、バレーボールなど)を撮る機会が多く、そういった場合の撮影画質などについて気になるのですが、どうなんでしょうか?
選手の動きやボールの速さにもしっかり対応できるのか、ギャラリーからの撮影もあるので5倍ズームの使い勝手の良さや、連写機能など、スポーツ撮影でのこの機種の良さなんかを教えて頂けると幸いです。
撮影されたことのある方、是非アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:7672157
0点
こちらにスレだてしているということで、F2.8の白レンズ+40D以上のボディ、なんていうことは(まだ)考えていない、と仮定して。
例えば集合写真、ゲーム全体の雰囲気、ベンチや観客席に座っている人を撮る、というのでしたら、いい選択、いえ、コンデジの中から選ぶのならば、ベストの選択と言えるかもしれません。
しかし、それは2の次で、コートの中で動いている選手達とボールの一瞬を切り取(撮)りたい、ということが主目的でしたら、マックス140mmということ、そして光学ファインダーがないということも考慮して、相当な努力と割り切りが必要かと。まあ、連射についてはワンショットでもなんとかなるかもしれませんけどね。また、ブレを積極的に取り入れる作風でしたらまだしも、ビシッと止めた高画質の絵をイメージなさっているのなら、これまたかなりの努力を強いられるかもしれません。
あんまりポジティブなレスじゃなくって申し訳ないんですが、とりあえずは、FZ18板あたりで、過去スレを調べてみた上で、同様のスレをたててみて下さい。
arginineさんと同じ志を持った人々で盛り上がってたりしますから、何かしらヒントや知識が得られると思いますよ。
書込番号:7672366
0点
7638541に体育館バレーボールのFX-35で写した写真があります。F100fdの方が若干高感度で有利なのと望遠が140mmですからF100fdでいいのでは・・・
ただ選手の決定的瞬間などメインの選手をブレなく撮るのは厳しいと思います。
趣味の写真レベルだと許せるレベルだと思います。感度はISO1600ぐらいがおすすめかなぁ。
便利な小道具を紹介します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html
書込番号:7672437
0点
一脚を使用して あまり大きく写そうとせずに(被写体についていくのが大変な場合)
ISO400?800?1600?固定で撮影すれば・・・ソコソコいけそうな・・・!?
大きくしたい場合にはトリミングで・・・
書込番号:7672526
0点
>powshotsさん
そうですね。
このようなタイプで撮りたいのです。
その場合、F100fdはベストな選択だということで、ちょっと安心しました。
FZ18板は、野鳥なんかの撮影でみなさんとても努力しておられますね。
カメラの性能はもちろんですが、撮り方も結構重要なんですね。
マックス140mm…っていう話しは良く分かりませんが(ド素人ですみません…)、ヒントはいろいろ得られました。
ありがとうございました。
>にこにこkameraさん
僕としては、この写真はちょっと割り切れないレベルです。
もうちょっとブレないでほしいんです(++;)(批判チックになってしまい申し訳ありません…。)
ちなみに、リコーのCaplio R7ならもっとブレずに撮れます。
こいうい小道具もあるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。
>はる・・・パパさん
写真は2階のギャラリーから撮ることも多いので、必然的にそうなることも多いです。
あまりズームしすぎると、上手く撮れませんよね?
やはりコンデジでそこまで求めるとダメなんですかねぇ…。
ありがとうございました。
書込番号:7689611
0点
おや? ご丁寧なレスをつけていただいたので、戻ってまいりました。
>FZ18板は、野鳥なんかの撮影でみなさんとても努力しておられますね。
>カメラの性能はもちろんですが、撮り方も結構重要なんですね。
おっしゃる通りです。
気づいていただけているとよろしいのですが、野鳥のみならず、体育館でのスポーツ撮影や、運動会、サッカーといった、『コンデジでの動体撮影』に関しては、かなりの情報量かと思います。また、彼らの言動やあげられているサンプル画から、『コンデジでの動体撮影』の決定的な弱点や、限界も読み取ることが出来ますので、ご紹介しました。
>マックス140mm…っていう話しは良く分かりませんが
F100fdは、28−140mmの範囲で使えるズームレンズつきです。(R7は28−200mm)
一般論としては、arginineさんの目的では、140mmの望遠では物足りなく感じるケースも決して少なくないかと思います。特に、コートがバレーより大きいバスケに関しては、尚更かと思います。
しかし、それはあくまで一般論で、ここら辺の話は、arginineさんの求められる作風はもちろんのこと、工夫や割り切り、そして実用性、つまり、どの程度の望遠で液晶(ファインダーはない)に動き回る被写体を捉えられるかどうかということや、カメラ(レンズ)の性能が、どのくらい動体撮影に耐えられるか、という性能面での話にもよります。
もし、F100fdになさるのなら・・・
R7をお使いになっているようですね。もうお気づきでしょうが、R7はデリケートな一面を持っています。クセをのみこみ、設定がキマッタ時にはチョイとびっくりするくらいで、ラブリーなカメラのひとつですけれど。
F100fdの取り扱い(設定)は、もっとラクで、その分、シャッターチャンスに集中できます。それが面白くない、と考える向きもあるでしょうが、動体撮影の場合はひとつひとつのシャッターチャンスは短く、一所懸命集中して撮っても逃すことが多いですし、無限にあるわけでもないですから、設定にいちいち時間をかけたり、カメラのクセにてこずっているようでは、その分シャッターチャンスがどんどんと過去のものになり、撮影が徒労に終わってしまうこともあるのではないでしょうか。
高速サイクル連射、という機能がついています。「最短約5コマ/秒間隔でシャッターを離した直前の12コマまで」
という機能です。動体を撮るにあたって、この機能は鬼に金棒であり、ワンショットで撮るよりも『劇的に』シャッターチャンスをものにする確立が上がるでしょうが、記録画素数3Mピクセルしか使えませんので、画質に満足できるかどうかがカギになります。
余談ですが、そしてもう使われているかもしれませんが、R7にもS連射、M連射という、にしおかすみこ的な名のついた機能がついており、使いようによっては面白いかと思いますよ。
それでは、長くなりましたが、arginineさんの撮影がうまくいきますように。。。
書込番号:7690372
0点
>powshotsさん
あらら。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございます。
スポーツ紙なんかに載るような写真は求めてませんし、あくまでも趣味レベルのものを、素人でもちょっとはいい感じに撮れればいいんです。(もちろん、コンデジでもスポーツ紙に載るような感じに撮れることに越したことはないですけど…笑)
140mmとはズームのことですか。
R7は7.1倍ズームに対して、F100fdは5倍ですので、F100fdの方がズーム倍率が落ちるんですね。
R7に惹かれたのは7.1倍のズーム機能だったんですけど、R7を使用していても、7.1倍までズームする機会はなかなかなかったんです。
なので、5倍もあれば充分かと。
それと、連写機能使ったことありませんでした…(++;)
今度使ってみます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:7690466
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/28 19:48:00 | |
| 13 | 2018/03/29 7:47:35 | |
| 19 | 2016/06/12 2:29:44 | |
| 8 | 2014/10/15 17:29:22 | |
| 6 | 2014/05/03 18:29:13 | |
| 6 | 2014/04/14 13:43:44 | |
| 2 | 2014/02/24 12:31:13 | |
| 4 | 2014/01/24 7:42:14 | |
| 10 | 2013/10/15 16:20:25 | |
| 3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








