『サイクル連写(高速)』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『サイクル連写(高速)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

サイクル連写(高速)

2008/04/20 01:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
当機種
当機種
当機種

4/12

5/12

6/12

サイクル連写(高速)のサンプルです。
F50fdでも有った機能では有るのですが、ISO400以上に限られるという
制限から、(個人的にですが)使用限度がISO400のF50fdでは余り
積極的に使おうとは思わなかったのですが
F100fdならばISO800でも充分使えるので、積極的に使っても良いかなと
思い色々試しています。

その中で、これは良いのが撮れたと思ったサンプルです。
価格.COMでは1発言3枚の制限と2Mに強制的に縮小されるので
0.3Mに縮小した物の一部だけ
オリジナルファイルはこちらに
http://photozou.jp/photo/list/100685/511834

動画の切り出しのような面白い画像が得れますね。
それでかつ、動画とは違った趣が有ります。

しかし、操作性に難も

まず連写モードへの設定変更が

1.OKボタンでメニューを表示
2.上下(orダイヤル)で撮影メニューを選択
3.OKボタンで撮影メニューを表示
4.上下(orダイヤル)で連写を選択
5.OKボタン(or左)で連写メニューを表示
6.上下(orダイヤル)でモードを選択
7.OKボタンで選択

もしくは

1.OKボタン長押しで撮影メニューを表示
2.上下(orダイヤル)で連写を選択
3.OKボタン(or左)で連写メニューを表示
4.上下(orダイヤル)でモードを選択
5.OKボタンで選択

どちらにしても、とっさに選択するには手間や時間が掛かりすぎ
決定的瞬間は逃してしまいます。

また、一度でも再生モードを使ったりすると連写モードが解除されて
しまうのも今一納得行かない所


次に連写が終った後の保存時間が長すぎるのも操作性に大きな難点
サイクル連写(高速)で12枚撮影すると、12,3秒はまったく
操作を受け付けなくなります。
これまた、その間に撮影チャンスが有っても逃がしてしまいます。

事実、今回のサンプルの直後にも良いジャンプが有ったのに
撮影を逃がしてしまいました・・・


さたにサイクル連写(高速)はシャッターボタンを離した瞬間から
前12枚を保存する機能なのですが、ずっとシャッターボタンを
押しつ続けれる訳では無く、40枚撮影してしまうと強制的に
最後12枚を保存してしまいます。
この40枚を撮影する時間は約10秒なので
シャッタータイミング迄待機するには短いです。

このサンプルは上手く行った例ですが

イルカがジャンプに向かった
サイクル連写(高速)を行いたくシャッターボタンを押して待機
イルカの助走(いや助泳?)が思ったよりも長い
ジャンプが始まった瞬間に10秒が過ぎてしまった
ジャンプし始めしか撮影できず、頂点の良いシーンは撮り逃がし

上記失敗の反省から、シャッターボタンを押さずに待ち
ジャンプを始める瞬間にシャッターボタンを押す
AFに思ったよりも時間が掛かり、ジャンプ途中からしか撮影できず

という失敗を何度かしています。

シャッターボタン半押しで、AFだけ終わらせ
ここというタイミングでシャッターを押し始めるのが一番かな
でもその場合、イルカが思った所でジャンプしなかった場合
ピントが合ってないかもしれないですが(苦笑)

書込番号:7697570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/20 01:35(1年以上前)

※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
※画像の説明文は全角40文字まで記入可能で す(任意)

書込番号:7697633

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2008/04/20 01:38(1年以上前)

あ、ちなみにF31fdでもサイクル連写は有ったのですが
F50fd/F100fdでにサイクル連写(高速)が無く
3枚のみの連写だったのですよね

書込番号:7697642

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2008/04/20 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8/12

9/12

10/12

11/12

4→3枚は勘違い
※某ブログの制限と混同してました。

2Mと書いたのは解像度の事です。

書込番号:7697660

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2008/04/20 01:51(1年以上前)

あれ?
もう少し大きく表示されると思っていたけれども
1024×768ですね。
これだと0.7Mか

書込番号:7697683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/20 02:14(1年以上前)

>また、一度でも再生モードを使ったりすると連写モードが解除されて
>しまうのも今一納得行かない所
もう、ここ何年かずーっとFシリーズはこうですよ(´;ω;`)
ここまで連写を使い難くする仕様に、どんな意味があるんでしょう。
100歩ゆずってMENU操作に手間がかかったとしても、すぐに設定を忘れちゃうので、その手間を何度もやらされる事にイラッと来ます。

あと保存時間が長いのは、SDなどへの書き込みよりも、特に内部処理に時間がかかっているみたいですね。電力を使えばかなり速くなるみたいですが、そうすると大きなバッテリー容量が必要になってしまうみたいです…。速くなるなら、僕は本体が大きくなっても全然かまわないですが♪
書き込み待ちでシャッターチャンスを逃すのって、すごく辛いですよね。

書込番号:7697735

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2008/04/20 08:36(1年以上前)

>ブドワールさん
>>すぐに設定を忘れちゃうので、その手間を何度もやらされる事にイラッと来ます。

そうなんですよね・・・
マクロ設定と同じでPana機だと電源を切っても設定を持続するんですが

>>100歩ゆずってMENU操作に手間がかかったとしても、

F50fd迄はOKキー1回で直ぐに設定できるので、未だマシだったのですが
FUJIはF31fd→F50fd→F100fdと段々と操作性が改悪されている様に思えて
なりません。

>>特に内部処理に時間がかかっているみたいですね。

メモリ別の書き込みに掛かる時間を比べると
SD 12.3秒
Xd 11.6秒
MicroSD 18.6秒
内蔵メモリ 19.0秒

だったので、実際書き込みに掛かっている時間は数秒って所なのでしょうね。

書込番号:7698265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/20 09:44(1年以上前)

鉄也さんお疲れさまです。

連写の設定の操作性ですが、再生したら連写じゃなくなってしまうのは使いにくい点ですね。
イルカのジャンプのようなケースではサイクル連写が良さそうですが、もうちょっと動きの遅い動くもの撮りには、エンドレス連写も良さそうだな、と思っています。
というのも、(そういったケースでは)鉄也さんが書かれた様に動画のコマを切り取ってるように見えるほどの連写速度は必要ない様に感じるので。
どうでしょう?
私ももうちょっと試してからでないと何とも言えませんが。

書込番号:7698449

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2008/04/20 23:35(1年以上前)

エンドレス連写だと、前にサンプルを上げた様に
AF/AEの都合なのか、撮影の間隔が開いてしまう事が有るのが難点ですね。

でも、どちらを種に使いたいかと言われればエンドレス連写の方ですね。

書込番号:7701973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/21 21:02(1年以上前)

スレタイとは関係ありませんが・・・

FX-35やF100fdのサンプルが充実してきた今日この頃、高感度画質一段分の差は感じないという鉄也さんの意見に傾きつつあります。

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:7705277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング