『F100FD 等倍以上の画像比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100FD 等倍以上の画像比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

F100FD 等倍以上の画像比較

2008/05/13 15:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

機種不明
機種不明
機種不明

左上F100FD 右上DP1 左下G9 右下FZ18

左F100FD 右E-510

左F100FD 右D3

現在、GX100とE-510を使用しております。
とことことこっちと申します。
F100FDに非常に興味がありまして、近所のキタムラで¥30,000切ったら購入しようとタイミングを図っているところです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM で画像比較をしてみました。
周辺部は甘いのかなと思いましたが、中心部分の画像は本当にデジイチに迫るものがあるように感じました。
サイト内のシグマDP1・キャノンG9・パナソニックFZ18・オリンパスE-510・ニコンD3(恐れ多くも…)と比較した画像を掲載します。
1枚目はDP1のみ300%に拡大しています。
それぞれ画素数も違いますので一概には言えないかと思いますが…。
全て上記サイトよりダウンロード後、中心付近をJTrimにて拡大・分割しPrnt Scrnにて再度取り込みしたものです。
下手の横好き、機械オンチの素人ですので、難しい突っ込みは入れないでやってくださいm(__)m
レビューでも画質に対しての満足度が非常に高いようですし、¥30,000切る前に購入してしまいそうです…。

書込番号:7802210

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/13 16:14(1年以上前)

モノクロ部分で解像度だけ見ると、とにかく大きな用紙にプリントしたい時などはF100fdが良さそうですね。でもカラーになると、また色のりとかが変わってきていますね?

書込番号:7802306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/13 16:40(1年以上前)

検証レポート、有難うございます。

F100fd の解像感は本当に高いですね。
単純にシャープネスをかけただけでは線を分離することはできませんし、
シャープネス特有の折り返しもあまり見られません。
(逆に一眼は折り返しは全く見られない、手を入れていない絵だということが良くわかります)

とても参考になります。

書込番号:7802377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2008/05/13 17:04(1年以上前)

機種不明

左F100fd 右E-510

ブドワール さん
なるほどですね。
どれだけくっきり見えるかばかり考えて、色のりということは考えていませんでした。
追加の添付画像はE-510との比較ですが、実は所有しているE-510よりのF100FDのほうがくっきりしているので、
ショックを受けていたのですが、確かに色のりはE-510の方がトーンが綺麗に見えます。ちょっと安心しました。

on the willow さん
そうなんです。
F100FDは線がぼやけないのがすごいと思いました。
デジカメを使い出して、どうしても撮影後はPCに取り込んで拡大チェックというのが習慣になっていましたので、
F100FDはこの点でも満足度が非常に高そうで楽しみです。

デジカメは機種やメーカーごとに色んな味があって、そこが本当に楽しいところですね(^_^)

書込番号:7802438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 21:02(1年以上前)

F100fdは線の再現性が良いですね。
自分は、趣味の撮影で、
線の再現を最も重要としているので、
こういう検証をしていただけると助かりますし、安心できます。

G9は意外といいなぁと。
やっぱIXYとは違うなぁ・・・と。

それと、D3と比較できる環境にあるのがすごいです。

書込番号:7803439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 21:38(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、G9いいですよ!
F100と違って、でかくて重いですけど。
値段もこなれてきて今がお買い得かも?

書込番号:7803662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/13 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E420元画像(縮小)

SAMPLE-A

SAMPLE-B

SAMPLE-C

とことことこっちさん、こんばんは。

私は今、デジイチではE420を使用していて、とても満足しているのですが、
とことことこっちさん、お気づきのように
F100fdの画面中央部での解像度はなかなか優れていると感じています。
(そして、F100fdの周辺部はやや甘くなりますが、コンデジとしては標準以上ですね)

F100fdとE420(14-42mm)を比較してみました。
・・・F100fdはF3.3、E420は一眼レンズなのでF5.0にしてあります。

SAMPLE-A、は中央部分を「ピクセル等倍で」比較したものですが、
単に「解像度」ではF100fdの方が優れているように見えますね。

※ノイズやコントラスト、色再現性では・・・やはりE420が優れているのですが・・・
 (オートホワイトバランスもE420は、ほぼ完璧!)


SAMPLE-B、では、ピクセル400%にして見てみたのですが・・・
やはり、F100fdの方が、細かい文字まで判読できます。

SAMPLE-C、では、周辺の描写を見てみたのですが、
こちらは、やはりE420のほうがくっきりと描写できています。

もし、購入されたら、F100fdの望遠での描写も見てみてください。
こちらもなかなかするどい描写をしますよ。

※ただ、あくまでもコンデジの範疇ですので、ノイズ等も含め・・・
あまり大きな期待をすると、がっかりすることにも・・・
コンデジとしてはとても優秀なデジカメだと思いますが、
総合画質では・・・やはりデジイチを凌駕するものではありません。

※でも、「つまらないレンズ」のデジイチの画質には・・・勝っている部分もあるかもしれません。
 デジイチにはびっくりするような劣悪レンズもありますから。(汗)

書込番号:7803678

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 22:23(1年以上前)

とことことこっちさん
検証ご苦労さまです
なるほど、自分がF100fdの写真を見て唸った、のはこの解像感なのかと再確認できました

色については、カラーパネルをクロームで写したときどうなるかが少し気になりますね


改めてお疲れさまでした

書込番号:7803960

ナイスクチコミ!3


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/14 00:07(1年以上前)

 「モノクロの解像度“だけ”」ならばF100fdは最強だと思いますよ。

 元々ハニカムCCDは解像度は同じ画素数のベイヤー単板の3割増し程度の実力があります。それはハニカム補間2倍画素数によるものですが、F10以後カメラ内部で一旦ハニカム補間した画像を「画素数半分」に縮小しています。だから解像度ではものすごいことになるのです。

 ただ他の部分はやはり“コンデジ並”です。ですからそのあたりを勘案して総合評価なさるのが良いかと思います。

書込番号:7804629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2008/05/14 01:04(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
特にE-420にも(E-520も発表されましたね!)興味がありますので、スイミングさんの
比較、大変参考になりました。ありがとうございます。
F100fdの購入時は望遠の描写も楽しみにしておきます(*^_^*)
総合すると「最高峰のF」は伊達じゃないけれど、あくまでコンデジだから過度の期待は禁物といった感じでしょうか。
でも手軽に持ち運べるサイズでこの画質なら大満足かなと思います。
GX100・E-510とも棲み分けができそうですし、今回のF100fdという機種で富士のファンになりそうな予感です。


書込番号:7804915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング