『お教え願います!』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『お教え願います!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

標準

お教え願います!

2008/05/29 18:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 nakatyanさん
クチコミ投稿数:29件

野外の撮影で逆光の場合、この商品と お任せIA機能の付いたSONYのW170とかパナソニックのFX35なんかがよいのでしょうか?

書込番号:7870669

ナイスクチコミ!1


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/29 19:34(1年以上前)

こんにちは

>野外の撮影で逆光の場合、この商品と お任せIA機能の付いたSONYのW170とかパナソニックのFX35なんかがよいのでしょうか?

屋外での逆光の場合はお任せIA機能はあまり関係ありません。どのカメラも露出を上げて、明るくする必要があります。その点F100fdはダイナミックレンジが広いので露出を上げても他のカメラと比較すると、白トビが少なく有利かもしれません。

書込番号:7870836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/29 22:07(1年以上前)

逆光の程度によると思います。
太陽光直射の逆光だと、どのカメラでも露出を上げても厳しいと思います。

ある程度以上は諦める必要もあると思います。

書込番号:7871514

ナイスクチコミ!5


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/29 23:12(1年以上前)

パナのおまかせiA/Sonyのおまかせシーン認識アドバンスって、人物・風景・夜景等のシーン自動認識でしょ。逆光は関係ないよ

パナの暗部自動補正、SonyのDレンジオプティマイザー、F100fdのワイドダイナミックレンジ→これらは関係あり、ただ程度問題。


書込番号:7871905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/05/30 11:41(1年以上前)

白トビしないと思うけど・・・。
怖くて書けない。

書込番号:7873464

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/30 12:44(1年以上前)

中心の被写体を明るく写したいのか
周りの風景を白飛びさせたくないのか

中心の被写体は人物なのか(顔認識が効くのか)
中心の被写体は人物では無いのか

条件で変わって来ると思います。

書込番号:7873653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/31 11:33(1年以上前)

屋外(逆光)で人物撮影だと明るくしないと顔が真っ黒に
なってしまいますからね。どちらの機種でも同じ
かなとは思います。

書込番号:7877735

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/05/31 13:35(1年以上前)

別機種
別機種

お任せIA機能、OFF

お任せIA機能、ON

野外の撮影で逆光の場合、パナソニックのFX35のお任せIA機能はとても有効です。

上の写真は太陽をギリギリ切った逆光の写真です。私はIAの写真は青空も日陰の部分も程よく描写できていると思います。大きいサイズはここで見られます。

http://www.geocities.jp/freakish_p/FX35/FX35test.html

F100fdのオートでの逆光の写真は以下のようになるでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7845345/




書込番号:7878229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 14:54(1年以上前)

おまかせiA を切ってしまうと暗部補正が効かないということですね。

また、リンクの撮影条件とは異なるので参考にならないとは思います。
露出の方はこちらを参考に

F100fd の露出傾向
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/

この方は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727066/#7796519
にあるように嘘を書いても訂正されない方ですから気をつけた方が良いかと。

書込番号:7878478

ナイスクチコミ!7


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/31 15:01(1年以上前)

freakisでたー スレ荒らし


>F100fdのオートでの逆光の写真は以下のようになるでしょう。

>http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/So
rtID=7845345/

以上の現象は野外の逆光とは、ほとんど関係ないのでスレ主さんまったく無視されてもけっこうです。

書込番号:7878504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 15:12(1年以上前)

逆光時のダイナミックレンジの効果については下記が参考になるかと。
FX35 の暗部補正量は理論上 160% 程度らしいです。
W170 のダイナミックレンジオプティマイザーも 160% 程度、ただしプラスの方はもっと効果がありそうです。

ダイナミックレンジ比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7756437/

書込番号:7878546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/31 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ダイナミックレンジが広いという意味では逆光には強いと言えると思いますが、自動できれいに写るかというところでは、露出補正は必須かもしれません(おそらくどのカメラでも)。

私の写真は「露出補正」のところを参考にしてください。

書込番号:7878729

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング