『買おうと思ったのに…』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『買おうと思ったのに…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

買おうと思ったのに…

2008/06/08 14:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

先日、Z1⇒F100fdへ買い替え検討中の質問をさせていただいたものです。皆さま、親切にありがとうございました。

昨日、購入しようと近くの電気屋を回ってみたところ、大体27000円代が多かったです。

そこで質問なのですが、SDカードは相性問題があるようですが、どこのメーカーなら大丈夫でしょうか?もしあれば教えて下さい。ふつうのSDカード(2GB)を二枚購入しようかと考えてます。


それから、F100の板でこんなことをお伺いするのはどうかと思いますが、ここはカメラに詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので、質問させてください。
親戚(中学生)が学校でデジカメが必要とのことで、プレゼントしてあげようと思うのですが、予算15000円くらいでオススメのデジカメってありますか?関係ない質問で申し訳ありません…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

書込番号:7912896

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/06/08 14:49(1年以上前)

F100fdに使えるSDカードはわかりません、通常はメーカーの推奨品とかカメラを購入するときに安くて相性の良いのを選んでもらって買うことになると思います。

1万5千円だと各メーカーの廉価機になりますね。
このサイトの価格ではキヤノン、オリンパス、ニコン、ペンタックス、フジに数機種ありますね。
手ブレ補正は付いていないので暗いところでは高感度で撮影可能ということになります。

この中でおもしろいと思えるのは単3型電池が使えるペンタックスE50です。
オートピクチャーというシーンの自動切換えが付いています。
トランセンドやPQIのスタンダード仕様のSDカード1Gだと1000円以下でも売っています。
中学生といっても大人以上に贅沢ですから廉価機ではなく手ブレ補正などが付いた高級機の方が、貰ったと言う重みは大きいですね。

書込番号:7912993

ナイスクチコミ!0


jazmine69さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/08 14:49(1年以上前)

>予算15000円くらいでオススメのデジカメ

やや予算オーバーかもしれませんが、Powershot A590はどうでしょうか。
http://capacamera.cocolog-nifty.com/washicamera/

書込番号:7912994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/06/08 15:33(1年以上前)

>SDカードは相性問題があるようですが、どこのメーカーなら大丈夫でしょうか?

メーカー推奨品で選んでおけば 安心できるのではないでしょうか??

>親戚(中学生)が学校でデジカメが必要とのことで、プレゼントしてあげようと思うのですが、予算15000円くらいでオススメのデジカメってありますか?

今の子は、難しいです。デザインや色で選ぶのか、出してくれる絵で選ぶのかも判りませんし、プレゼントしたは良いけど使ってくれなければガックリします。
一緒に行って選ぶのが一番善いでしょうね。

書込番号:7913121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/08 16:11(1年以上前)

サンディスクのウルトラ2(2GB)ぐらいがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/00527011275/

書込番号:7913250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/08 16:15(1年以上前)

A590ISに一票!
僕は、今のこの中学生ですが、やはりここはデザイン(やっぱそこまで画質にはこだわらないと思います。普通の子なら・・・。)がいいと思います。多分修学旅行とかですね・・・♪友達とかに見せると思うので、ここはデザインで行きましょう。これもちょっと高いですが、そろそろ在庫処分となるZ100fdや、安いですけどJ10なんかも意外と人気があります。あと、あまり売っていませんがZ10fdなど。

書込番号:7913263

ナイスクチコミ!0


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/08 17:41(1年以上前)

神戸みなとさん
お店の方に選んでもらえば大丈夫ということですね。ありがとうございます。

E50は、お店でカタログを貰ってきた中に載っていました。
親戚の子は、田舎者なので(?)機械に弱く(まだ興味がない?アウトドアやスポーツが関心事かと)、普通にL判できれいな写真がとれれば、どんなカメラでもオッケーだと思います。


jazmine69さん
ありがとうございます。
検討してみますが、ちょいっと予算オーバーですね^^;;
私は機種選定、値引き、購入担当なのです。
お金は私の母が出すもので・・・予算厳守でやらねばならぬのです・・・


こうメイパパさん
メーカー推奨ですね。ありがとうございます。
一緒に行きたいですが、行って高いものをリクエストされても困りますし^^;
なにより、よっぽどのではないかぎり、ちゃんと使ってくれると思います。
前にプレゼントしたカメラを水没させたくらいですから・・・

じじかめさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
サンディスクはお店でよく見かけました。

パルsimizuさん
ありがとうございます。
ご紹介いただいた4機種では、一番予算的にあうのはJ10あたりでしょうか。
デザイン(私は女、親戚は男の子)は・・・どんなのが好きかよくわかりません。
男の子の趣味って難しいですね。一緒に買いに行けばいいのでしょうけど。

書込番号:7913540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/09 07:01(1年以上前)

メカに弱くて、前のカメラを水没させてしまって、15000円位で田舎もの・・。
そうですね〜。やっぱりここは、キャノンのパワーショットA580なんていかがでしょう?
とても持ちやすくて落としにくいですし、らくらくモードで、接写からなにやら色々
出来るので、初心者にはもってこいだと思いますよ。

書込番号:7916268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/06/09 14:37(1年以上前)

PowerShotA470はどうでしょう。キヤノンの最廉価機種にして横型で厚めのボディは
男の子向きで、値段の割にはきれいな写真が撮れると評判です。正しいカメラの持ち方
の練習には手ブレ防止の無い機種が向いていると思います。

サンディスクの1GのSDカードとエネループとネックストラップとともにどうぞ。

書込番号:7917386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/09 18:07(1年以上前)

単三電池仕様なんて、今時の子供には喜ばれないと思いますが...(汗)

書込番号:7917992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/06/09 20:25(1年以上前)

エネループ誕生以来、単三電池仕様はむしろ選ぶ理由にさえなるのではと思います。
より一層、末永く使ってもらえるカモ^^)

書込番号:7918561

ナイスクチコミ!0


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/09 22:29(1年以上前)

パルsimizuさん、じんぎすまんさん、破裂の人形さん、ひよっぺさん
アドバイスありがとうございます。
今日店頭で確認したら、ご紹介いただいた機種達はエネループ込だと、どうしても予算オーバーでしたので断念いたしました・・・

店頭で予算15000万円をにぎりしめて、ケータイでこちらのサイトとにらめっっこしながら、結局オリンパスのFE320にしてしまいました。
J10とも悩んだのですが、ダイヤルがあった方がわかりやすいかな?というのと、以前プレゼントしたのが同じオリンパスだったのでコレにしてみました。
また、xDカードは今回購入しませんでした。
水没させたカメラに入ってたxDが使えればそれでいいし、使えなければ私のZ1での予備カードを渡せばよいと思ったからです。

せっかくご紹介いただいたのに、おもに予算の面で違う機種にしてしまい、アドバイスいただいた皆様に申し訳ありませんでした。

そして、私はF100が在庫切れのため購入できませんでした(涙)
買う気満々だったのに><

書込番号:7919352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/09 22:41(1年以上前)

>店頭で予算15000万円をにぎりしめて、

書き間違えなのは分かりますが、思わず笑ってしまいました(笑)
それだけの予算があれば予算オーバーどころか、全メーカーのデジカメを買えますね!(笑)
それだけの予算でデジカメ選びをしてみたいものですね〜(^^♪

書込番号:7919438

ナイスクチコミ!2


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/09 22:47(1年以上前)

破裂の人形さん

私もご指摘受けて見直したら笑えました^^
そんなに予算あるならどどーーんと高額機種を買ってあげられますね♪

お恥ずかしいです・・・・もちろん一万五千円の間違いです。失礼しました!

書込番号:7919488

ナイスクチコミ!2


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/11 16:09(1年以上前)

本日念願のF100fd購入いたしました!

ホントは職場の近くのキタムラが最安値だったのですが、店長のあまりの態度の悪さから購入を見送り、本日、地元のキムラで最安ではないものの、店長さんの良心的な態度で購入を決めました。
激安ではないものの、自分としては大変満足しております。


さて、購入直後や購入後にこれだけは確認したほうがいい!ってことはありますか?
帰宅後にじっくり一通りは確認してみようと思いますが。

何度も色々申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

書込番号:7926758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/06/11 16:49(1年以上前)

メディアがSDカードの場合、別スレがいくつか立っていますが相性問題が発生し、記録できない、とか、記録したはずなのに画像がなくなっている、といった現象が発生する場合があるようです。

そのためとりあえずカメラでメディアをフォーマットし、別に急がなくていいので練習がてらメディアがいっぱいになるまで消さずに撮影し、問題なく使えるかテストしてみるのがいいかもしれません。

書込番号:7926867

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/11 17:15(1年以上前)

こぶぅさんこんにちは

購入おめでとうございます。良い写真が撮れたらUpしてください。

書込番号:7926935

ナイスクチコミ!0


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/12 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

お嫌いな方はごめんなさい

@ぶるーとさん、March7さん
ありがとうございます^^

まだあまり撮影できていませんが・・・
こんな画像が撮れたのでUPさせていただきます。
撮影もPCへの転送も今のところ問題なしです。(ホッ…)

もっとこうすればいいとかアドバイスあったら、よろしければ教えてください。

(犬は飛び出すレンズに興味津々で、舐めてやろうと虎視眈々と狙っておりました^^;)

書込番号:7932362

ナイスクチコミ!3


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/13 06:59(1年以上前)

こぶぅさんおはようございます。

なかなか綺麗にとれてますね、あとはたくさん撮影されてこのカメラになれてください。

書込番号:7933695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/13 13:13(1年以上前)

私は AUTO(800) に設定、Mモード(AUTO モードと同じだが、色々細かい設定ができる)では露出を +2/3EV 程度に設定して、AUTO と Mモードを切り替えて使うのがお勧めです。
普段は AUTO、暗いなと思ったらすぐに Mモードに切り替える、という感じでどうでしょう。

書込番号:7934577

ナイスクチコミ!0


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/14 23:06(1年以上前)

March7さん
ありがとうございます。バンバン持ち歩きして撮りまくってみます。
まだ広角に慣れずに、小さく写ってしまいます…

on the willowさん
ナイスアイディアありがとうございます!
どこぞで、F100fdは暗く写るとありましたので、on the willowさんのアイディアをぜひ取り入れてみます。
ただ、今は暗い暗くないよりも、思ったより撮影対象が小さくなるのに戸惑ってます。
近付けばいいのでしょうが、早く慣れないと、ですね。
がんばります。

書込番号:7940763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/15 03:33(1年以上前)

当機種
当機種

寄って広角でアップ

ズームで撮る

>思ったより撮影対象が小さくなるのに戸惑ってます。
>近付けばいいのでしょうが、早く慣れないと、ですね。

広角のデメリットの1つですね。
近づくのも手ですが、歪みは大きくなります。
意図的に歪ませて撮る時は有効ですが、歪ませたくない場合はズームを使った方が良いかと思います。
どちらにせよ、要らない部分は大胆に切り落とした方がいい写真になることが多いような気がします。

ズームを使うか、寄って近づくかで、同じ被写体でもこれだけ印象が違いますよ。

書込番号:7941779

ナイスクチコミ!2


スレ主 こぶぅさん
クチコミ投稿数:31件

2008/06/17 00:06(1年以上前)

詳しくありがとうございます。

印象がだいぶ違いますね。
近づくよりもズームのほうが手軽だし気楽なので、ズームを素早く出来るように練習してみます!
(まだズームと広角?の操作がごちゃごちゃなのです)

ありがとうございました!

書込番号:7950521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング