『バッテリーの消耗が激しいようですが・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『バッテリーの消耗が激しいようですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:23件

このコンデジを買ってまだ今日で4日目、買った日にバッテリーをフル充電し、この間一度も充電しなかったのですが、昨日
バッテリー切れになってしまいました。
昨日までで、トータル約80枚位撮影し、この間ストロボ発光を3回位しましたが、皆さんはどの位バッテリーが持ちますか。?
カタログでは、バッテリー・電池寿命約230枚となっていますが、最初は何らかの機能にバッテリーを消耗して、こんなに消耗が激しいものなのでしょうか。? それとも、何らかの設定が原因で消耗しているのでしょうか。?
初めてのデジカメを購入して、バッテリーの思わぬ消耗の激しさに「もしかして、初期不良?」と、ちょっと不安になっています。宜しくお願いします。 m(_ _*)m

撮影環境・設定
   ストロボ・・・オート発光
   赤目補正・・・オート
   AF補助光・・・ON
   顔キレイナビ・・・ON
   使用画素・・・12M-F(約60枚位撮影し、ストロボ3回使用)、12M-N(約20枚位撮影)

書込番号:8198444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/12 13:25(1年以上前)

最初はバッテリーも慣らしをすると、長持ちするらしいのですが。

消耗の件ですが、保存画像のプレビュー(再生)などの操作はまったくせずに、撮影のみの操作でしたでしょうか。
ケータイでもそうですが、液晶のバックライトを点灯させる行為は、それなりにバッテリーの消耗を伴うと思います。

書込番号:8198481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/12 13:25(1年以上前)

概ねリチウムバッテリは2,3回目の充電以降本来の性能を発揮するようですし
充電してからの4日間でどの程度再生など撮影以外で電源を入れていたのか
どんな操作をしたのかわかりませんので
ここを見ている人たちには初期不良なのかは答えようがないかと・・・

ちなみに母がF100fdを使ってますが概ね200枚程度は撮影できているようです。

何度か使用してバッテリ切れ>充電を繰り返しても
使用時間が変わらないようなら一度メーカーに見てもらった方がいいかもしれません。

書込番号:8198482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/12 13:26(1年以上前)

記載し忘れましたが、他のメーカーのコンデジを持っている方がいましたら、だいたい実質のバッテリーの消耗度どの位持つのか。? 参考までに教えて下さい。 m(_ _*)m

書込番号:8198484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/12 13:27(1年以上前)

設定メニューをあちこち研究していたりすると思いのほか電池を消耗する事もありますし、撮り方によっても大きく左右されますが、4日目と言う事ですので、初期不良交換が可能と思われる今の内に、とりあえず購入店に相談されてはいかがでしょうか?。

フル充電した電池を入れて、そのまま保管して何日目くらいで電池残量が減るかを調べると、漏電の可能性を検証できますが、初期不良交換の時期を過ぎてしまうと修理で時間がかかりますので・・・。

書込番号:8198489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/12 13:39(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございました m(_ _*)m
こんなにレスが速いとは、インプとエボのFCさん、The March Hareさん、ありがとうございます

再生の件ですが、1枚撮影しては再生、1枚撮影してはちゃんとに撮れたかチェックしていました。
それから設定も初めてのデジカメなので、メニューを何回も開いていました。

しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。 m(_ _*)m

書込番号:8198519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/12 14:52(1年以上前)

>他のメーカーのコンデジを持っている方がいましたら、・・・
パナFZ7の仕様上の電池持ちは320枚ですが、色々と構図などを考えながら撮ると200枚持たずに電池切れ。
手際よくパシャパシャと、時には連写も交えて撮れば1000枚以上。

書込番号:8198712

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/12 15:00(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/specs.html

仕様表に約230枚と記載されていますが、CIPA基準ですから、各社同じ条件です。
撮影後に液晶を見る時間が長いと、もっと少なくなる可能性が高くなります。

書込番号:8198728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/12 15:38(1年以上前)

花とオジさん、じじかめさん、レスありがとうございました m(_ _*)m
レスを頂いた皆様のお陰で、大体の原因が分かりました。今度はフル充電後、再生を押さずにどの位の枚数を撮影できるのか?試してみます。

この機種、私の好みの画質なだけに、一時は「えっ!こんなにバッテリーを喰うの。! 予備のバッテリー買っておいた方がいいかなぁ〜。? でも、このデジカメも車と同じで燃費(バッテリーの消費量)のごまかしあるなぁ。」と勝手に思ってしまいました。w

どうもありがとうございました。 

書込番号:8198825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/12 21:34(1年以上前)

私は再生、フラッシュを適当に炊いても200-250枚撮影しています。

操作音、シャッター音 off
モニター明るさ普通
です。

書込番号:8199914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/13 10:59(1年以上前)

今から仕事さん、レスありがとうございます m(_ _*)m

ウ〜ン、こうなってくると原因がちょっと分かりづらくなりました。

そこで、ちょっと思ったのですが、レスをくれた方の中で12M-F(ファイン)で撮影している方がいますか? もしかしたら『ファインモードはバッテリーを喰う』と思ったもので、おりましたらレス下さい。
また、これからレスをくれる方も12M-Fで撮影している方がおりましたら、フル充電から何枚位で充電が無くなるのか? 教えて下さい。

早い時期に購入した店に持って行きたいのでお願いします。 m(_ _*)m

書込番号:8201921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/08/13 11:42(1年以上前)

厳密にはメモリカードとの転送時間が長ければ電力消費は多いでしょう。

そんなことよりも、「CIPA基準」で撮影枚数を表記しているものは、その方法に沿ってテストするのが一番比較しやすいです。

100fdのサイトの「主な仕様」の一番下に測定方法が書かれているので(説明書にも載っていたと思いますが)、まねしてみて算出してみましょう。
これで1割程度の誤差なら電池、本体は正常でしょう。
今までの使い方で、再生表示が長かったり、電源オンからシャッターまでの構図決めの時間が長いとかが原因かと。

うちで満充電数回以降の一泊旅初日で、操作に慣れない家族にも使わせて121枚で電源なくなりました。
カシオのZ850(CIPA規格準拠440枚)は撮影の仕方でうちでは540枚強撮れます。

書込番号:8202069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/13 18:52(1年以上前)

genjyu_dragonさん、レスありがとうございます m(_ _*)m

「CIPA基準」での撮影テスト、大変そうなので私自身の基準?で行います。
genjyu_dragonさん、せっかくのレスですが、逆らうような事をしてすいません。

以下は、フル充電からのテストレポートとなります。
個人的にしているものなので、皆さんは無視しても構いませんが、何か気がついた事があったら教えて下さい。

本日は、昨夜バッテリーをフル充電して装着、撮影開始1日目
  撮影枚数54枚中(FinePixViewerで確認)、ストロボ強制発光1回、再生回数は約5回
  液晶でのバッテリー消耗度はフル充電のままで撮影終了(最後に液晶画面でISOの状況を54枚確認)。

書込番号:8203249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/14 02:28(1年以上前)

私は普段は300枚ぐらい撮れますね。

書込番号:8204991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/14 20:33(1年以上前)

on the willowさん、レスありがとうございます m(_ _*)m

本日は、撮影開始2日目で、撮影設定は昨日忘れてましたが、12M-N(ノーマル)、ISO AUTO(800)で撮影しております。
  撮影枚数15枚(合計69枚)中(FinePixViewerで確認)、ストロボ強制発光2回、再生回数は1回
  液晶でのバッテリー消耗度はフル充電のままで撮影終了(最後に液晶画面でISOの状況を15枚確認)。

このスレをたてる問題が発生した時は、約40枚過ぎた辺りから液晶でのバッテリー消耗度が1つ減った為、どうも使い方(又はモード設定?)によってバッテリーが消耗したものと思いますが、最後に、このスレをまとめて終わりたいので、バッテリーが無くなるまでレポートを続けたいと思います。
皆さんの中には、「目障りなスレだなぁ〜」と思う方もいると思いますが、スルーされても構いません。でも、荒らしは勘弁願います。w

書込番号:8207411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/15 17:17(1年以上前)

本日は、撮影開始3日目で、
  撮影枚数41枚(合計110枚)中(FinePixViewerで確認)、ストロボ強制発光2回、再生回数は3回
  液晶でのバッテリー消耗度は、まだフル充電のままで撮影終了(最後に液晶画面でISOの状況を41枚確認)。

書込番号:8210520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/16 11:39(1年以上前)

カタログ値230枚に対して、110枚で未だ残量表示フルなら問題無さそうですね。

書込番号:8213434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/08/16 23:26(1年以上前)

花とオジさん、レスありがとうございます m(_ _*)m

本日は、撮影開始4日目で、
  撮影枚数70枚(合計180枚)中(FinePixViewerで確認)、ストロボ強制発光0回、再生回数は4回
  液晶でのバッテリー消耗度はフル充電のままで撮影終了(最後に液晶画面でISOの状況を70枚確認)。

ここまで、見て頂いた皆さんには誠に勝手で申し訳ありませんが、一度中締めとさせて頂きます。
それは、フル充電からここまで180枚撮影して来ましたが、液晶でのバッテリーゲージがまだフル充電のままだからです。
このまま行くと余裕で200枚超えて、300枚行くかもしれないので、一度閉めさせて下さい。
尚、データはこのまま取り続けます。
もし、この結果を知りたい方は、メール登録お願いします。この結果が出次第再開し、最後にまとめたいと思います。

ここまで、私のわがままに付き合って頂き、ありがとうございました。
又、レスを頂いた皆さんも本当にありがとうございました。 m(_ _*)m

それでは、また何かありましたら質問にのって下さい。

書込番号:8215877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/17 19:57(1年以上前)

本日、192枚目でやっと液晶でのバッテリー消耗度を示すゲージが1つ減りました。

書込番号:8219135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/18 18:04(1年以上前)

撮影設定、12M-N(ノーマル)、ISO AUTO(800)で撮影しておりますが、本日やっとバッテリー切れになりました。
本日、途中でカードエラーになり苦戦していた為、撮影枚数があまり伸びなくなったのですが、無事に下記の結果となり終了しました。

  199枚目、バッテリーゲージが1つ減り、ゲージが赤くなる。
  242枚目、撮影しようとシャッターを押すもバッテリー切れとなり、電源落ち撮影出来ず。

本来ならこのスレはここで終了となる予定でしたが、
最後に、私自身の誠に勝手で申し訳ない疑問を解決して、このスレを完全に閉めたいと思います。
これを見ている皆さんには本当に申し訳ありませんが、もう少し付き合って頂ければ幸いです。

その疑問とは、このスレをたてた後で問題となった『12M-F(ファイン)モードは、バッテリーを喰うのか?』と言う事です。このモードをあまり皆さんは使っていない事を過去レスで知り、このスレの途中でも「ファインモードを使っている方はいませんか?」と皆さんに問いかけたのですが、誰もいなかった為、あえて行ってみる事としました。
明日から撮影設定を12M-F(ファイン)に変えて行ってみます。

書込番号:8222698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/23 21:18(1年以上前)

上の投稿から本日まで、この投稿を完全に閉めるのを忘れていました。
上の投稿で、自分で勝手にあんな事を言っておきながら・・・
『皆さん、本当に申し訳ありませんでした。』  m(_ _)m

8月19日より撮影設定を12M-F(ファイン)でテストした結果、
10月14日に、187枚でバッテリー切れとなりました。
今回、あまり撮影しなかった為、約2ヶ月間バッテリーを充電する事無く、
187枚まで撮影出来たと言う事は、ノーマルモードでもファインモードでも
バッテリーの持ちは同じであると言う結果になりました。

以上で、この投稿を閉める事とします。
レスを頂いた皆さん、これまで本当にありがとうございました。そして、
この投稿を放置してしまった事、本当にすいませんでした。 m(_ _)m

書込番号:8829548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング