『F100fdとF50fdはどちらがいいと思いますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdとF50fdはどちらがいいと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

F100fdとF50fdはどちらがいいと思いますか?

2008/08/13 13:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 ryoko0224さん
クチコミ投稿数:7件

前にこちらで質問させていただいて、F100fdを購入しようと決めたのですが、F50fdが発売されると聞きまして。。
F50fdはおまかせ機能がついているとかで、使いやすそうですよね。
私は風景はほとんど撮らずに、人物(子供)や記念写真中心なのですが、その場合どちらがいいと思いますか?
屋外・室内撮影両方で、夜景などもバックに撮ります。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8202342

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/13 13:15(1年以上前)

今度発売になるのはF60fdですね。

メーカーのHPでサンプル画像を見たんですがISO400でも綺麗でしたね。
ただ暗い室内でのサンプルじゃないんで実際ノイズがどれだけのものか分かりませんが・・・

でもシーン自動認識もあるみたいなんで手軽に撮影するにはF60fdでも十分じゃないかと思います。

書込番号:8202369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2008/08/13 13:47(1年以上前)

安くなってきたF100fd。

書込番号:8202459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/08/13 13:56(1年以上前)

まだ、発売前なので何とも言えないですが、
人物主体ということなので、
焦点距離35mm〜のF60fd。
ただ、最初は高いですけどね…。

書込番号:8202485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/08/14 00:53(1年以上前)

まだわかりませんが、富士のデジカメでISO800の画質が使えないというのも少ない気がしますので、レンズがF2.8ですしF60fdでもいいかもしれません。
わざわざ出すのはF100fdが風景向きだったので、得意な人物向きな物を出した方がいいと思ったのだと思います。たぶん要望があったからだと思いますが。
マクロも自動で切り替えですから、楽になる気もします。

ただ、もう少しサンプルが出て、確認してから決めた方がいいとは思います…

書込番号:8204797

ナイスクチコミ!0


asd777さん
クチコミ投稿数:28件

2008/08/14 01:16(1年以上前)

F100Fdもオートでの使い勝手は十分だと思いますので、実売価格を考えるとF100fdでしょうか。
待てるなら実売価格が下がるのと、評判を聞いてからの方が良いとは思いますが、夏の1週間は貴重です。

しかし、F60fdは撮像素子やレンズユニットがF50fdと一緒というのがどうも微妙というか、やっつけ感があるというか…ソフト的に対応できるシーン認識を入れただけ?
同じ焼き直しならF31fdの素子を使って欲しいし、出たら買うのだけど…今更600万画素では企画が通らないんでしょうね。

書込番号:8204869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/08/14 13:42(1年以上前)

F31fdって本当にいい機種だったんですね。

別のスレで価格の推移が紹介されていましたが、40000円近くの値がついています。

現在の技術で、F31fdを超える機種を作ることなんてたやすいことだと思うので、後継機を出して欲しいです。

f100fdの対人物撮影の弱点を補うような小改良ではなくて、F31fdのような暗所に強い機種を出して欲しいですね。

書込番号:8206183

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko0224さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/14 16:58(1年以上前)

F60fdでしたね、すみません。。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
F60fdを勧める方のほうが多いのは意外でした!
そう言われると、F60fdに傾いてしまいますね。
でも確かに最初は高いので、少し待たなければですね。。

今のカメラが壊れかけていて、どのぐらいもつかが問題なのですが…
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8206699

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/14 19:13(1年以上前)

F60fdはF50fdと大きく変わらないようですので、値段が安くなったF50fdはいかがでしょうか?
(下の方のスレッドにF60fdというタイトルで情報が載っています)
ただし一部店舗では扱わなくなっているので、実物を見るなら早い方が良いと思います。

書込番号:8207102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:6件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2008/08/14 22:56(1年以上前)

私は、やっぱり28ミリが必須条件なので、まよわずF100です。
多少、接写でまっすぐのものを撮ったときだけはゆがみが気になるので、GR-Digitalで
そのときだけは写しますが、今ではそれ以外は、すべてF100を使うようになりました。
F30を使ってはいましたが、私はF100に買い換えてほんとに満足しています。(^^;

書込番号:8208039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko0224さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/15 00:09(1年以上前)

Mackeeyさん、ninjya乗りさん、ありがとうございます。

Mackeeyさん

実は価格的に私もF50fdはどうかなと思い、そちらのクチコミも覗いていたんですが、F100fdを勧める方が多いみたいで。

F50fdは起動が早い・AFスピードも速い(というのは、シャッターが早く下りるってことですよねぇ?フラッシュをたいても連続で撮影できる間隔は短いのでしょうか?)・iフラッシュの性能の良さに定評…というのが良い点に挙げられていました。
これはどれも私には魅力的で、特に起動が早くAFスピードが速いというのは、子供を撮るので捨てがたい点です。
これはF100fdよりも優れているのでしょうか?

また、F50fdはISO感度をAUTO(400)にすればノイズが防げるとありましたが、私はどちらかというと普通より人物が明るめの写真(白とびしない程度の)が好きです。
その場合はF100fdのISO感度800でも画質がいいというのは有利ですよね?
F100fdは明るく撮れて白とびもしないということなので、それは惹かれる点です。

他に焦点距離のこともありましたが、素人なので焦点距離によって何が変わるのかも分からないもので、置いておいて…

後、広角がついていると集合写真などで端の人の顔がゆがむとあったんですが。。
それは、人物写真を撮ることが多いのでF100fdのマイナス点なのかなぁと思うのですが。

素人なので、もし的外れなことを書いていたら訂正してくださいね。

実は手持ちのカメラが今日壊れてしまって。
かなり迷ってしまっています…今週の日曜にでも日本橋に行って実写もしてみようかと思っています。

書込番号:8208355

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/15 02:11(1年以上前)

ryoko0224さん、こんにちは。

実は私はF100fdは持っているのですが、F50fdは昨日カメラ屋へ行って見てきた程度の知識しか有りません。
デザインが良いと感じたのと、露出補正などのマニュアルの操作性が良かったのが印象的でした。
値段は¥19,900で、F100fdより¥8,000くらい安くなっていました。

ただ私の場合は風景が主体なので、自分の求めているものがF100fdのダイナミックレンジの広さだと改めて認識しましたので買うのを止めました。

子供さん主体ならレンズの焦点距離が使い易い範囲であることや、明るさも広角側でF2.8と明るいことなどから考えてF50fdは良い選択だと思うのですが、自分で使ったことが無いので積極的にお薦めするわけには行きません。

ここのサイトでは子供撮り用としてもF100fdを薦める人が多いので、F100fdを買っておけば間違いは無いのではないでしょうか。
特に室内での撮影で高感度性能が発揮されるそうです。(済みません。子供も撮らないので受け売りです。)

ただしF100fdの露出は明るい部分が画面内に入っているとその他の部分が暗く写るという特性が有りますので、そのあたりを承知の上で使いこなすことがコツです。
(これについては「初心者のためのF100fd講座」などという書き込みもしましたのでご参照下さい)

私の結論としては、ちょっとした使いこなしに必要な努力が気にならず、大きさ・デザインと価格が許容範囲であればF100fdをお薦めしたいと思います。

書込番号:8208680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/15 02:15(1年以上前)

>ただしF100fdの露出は明るい部分が画面内に入っているとその他の部分が暗く写るという特性が有りますので、そのあたりを承知の上で使いこなすことがコツです。

子供撮りなら、顔認識や、フラッシュ(オート)で上記の様な話はあまり起こらないと思います。
以前話題になったスレッドも、結局オート(フラッシュ禁止)だったですし。

書込番号:8208685

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/15 02:42(1年以上前)

追伸
F50fdとF100fdのAFスピードの差については、詳細は分かりませんが気にするほどの差はないと思います。

集合写真で広角を使うと端の人の顔が歪む件については、左右に余裕を持たせてなるべく中央寄りで写すようにした方が良いでしょう。(これはF100fdに限ったことではなく、広角レンズの特性です)
また撮影距離に余裕があれば、後ろに下がってちょっとだけ望遠側にズームして撮影すると歪みが少なくなります。

いずれにしてもF100fdはズームでF50fdと同じくらいの焦点距離にできますが、その逆はできません。
狭いところでは広角でなければ全員入らないこともありますから。(たとえ顔が歪んでも)(^^;

書込番号:8208726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/08/15 17:01(1年以上前)

F50対F100だったら、なんだかんだでF100をお勧めするのですが・・・

F60の実力の正確なところが分からないため、なんとも言えません。
感度比画質、例えばISO800あたりの画質がF100と同等であれば、レンズの明るさの分だけF60が有利となりますが、F50と同等であればF100の方がいいということになります。

どちらも優秀なフラッシュが付いているのでその点は互角のような気がしますし、ただ明るめの写真がお好きということだと、F60のデフォルトがもし明るめだったらそれはそれでいいのかもしれないですけど、F100は露出補正で相当明るめに撮っても、極めて白飛びしにくいという特性はありますね。

書込番号:8210478

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko0224さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/18 16:39(1年以上前)

Mackeeyさん、on the willowさん、@ぷるーとさん、遅くなりましたがありがとうございました。

昨日日本橋に行ってきましたが、F50fdはだいぶ小さく軽い感じがし、操作性や見た目もF100fdより良い印象でした。
実写した感じでは、店内が明るかったのでそんなに違う感じがしなかったのですが、F50fdは暗いところだとやはりノイズが気になるのでしょうね。。
毎日カバンに入れて持ち歩くので、軽くて見た目が良いというのも惹かれる点ですし、暗い場所でのノイズは今のルミックスの最も気に入らない点なので、F60fdの発売を待ってみようかと思います。

またどちらを購入したか報告させていただきますね。

書込番号:8222456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング