デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
6年ほど前になると思いますがパナのLUMIX DMC-F1を使用していました。
今回、スクーバダイビングを始めることになり買い換えを考えています。
FinePix F100fdの購入を検討しているのですが、操作性の点で、あまり良い評価を
聞かないもので、IXY DIGITAL 910 ISも購入の対象として悩んでいる状態です。
もちろん海中だけで撮るわけではないと思いますが、水中での撮影が多いと思います。
画質、操作性等でどちらのカメラがお勧めか意見をいただきたいのですが、よろしくお願いします。また、他にもお勧めの機種があればお聞きしたいです。
書込番号:8399544
0点
ここでは、水中撮影をしないものとして評価することにします。
個人的には、ファインピクスF100fdに1票を入れます。富士フィルムのコンデジの中では一番優れている機種です。本体からプリントまで富士フィルムで一貫したい人には絶対にオススメです。
キヤノンの910ISも大健闘の機種だと思います。起動力が抜群で、見やすい液晶で、手振れ補正も強力なので、悪くはないと思います。
まだ水中撮影をしたことが無いので、水中撮影の実体験につきましてはお答えできません。
なお、防水加工のデジカメには、以下の機種があります。
オリンパスのμ850SW、μ1030SW、μ1050SW、ペンタックスのW60
書込番号:8401241
1点
自分もダイビングするのに、このカメラの購入を検討しています。選択は、この機種か次の後継機まで待つか検討中で、他機種は考えていません。
現在、オリンパスを使っていて不満はないのですが、知り合いがこの機種を使っていて、すごくきれいに撮れていたので魅力を感じています。
特にダイビングでは全体に白っぽくなりやすいので、実際より明るくなる機種はあまりお勧めできませんが、実際の色に忠実でダイナミックレンジが広いこの機種なら、最適だと思っています。
地上では、暗めだとか、操作性が悪いとか言われているので、ダイビング以外は満足できるかどうかはわかりません。
書込番号:8401370
1点
>地上では、暗めだとか、操作性が悪いとか言われているので、ダイビング以外は満足できるかどうかはわかりません。
他機種と AUTO での撮り比べをしていますので、参考になれば。
F100fd と FX35 撮り比べ(ほぼ終了)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8080646/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ(その2へ続く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119492/
F100fd FX35 W170 撮り比べ 望遠端編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8129276/
F100fd、FX35、W170、F31fd の顔認識
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278793/
書込番号:8402965
1点
VSE-Hakoneさん、ひろころひさん、on the willowさんありがたい返信ありがとうございました。やはり FinePix F100fdの購入は正解のような感じがしてきました。on the willowさんの写真を見る限りでも画質のきれいさがよく伝わりました。また、ひろころひさん、VSE-Hakoneさんが言うように、オリンパスも水中向けとしてあるんですね。少し考えてみたいと思います。
書込番号:8403950
0点
ダイビングでは、40mの深さに耐えるような防水プロテクターが必要になり、それを出しているのは、おもにオリンパス、富士フィルム、キャノン、パナになりますので、これらからの選択になると思います。
後は、水中では白くなりやすいので、WBを抑える水中モードというシーンポジションがあるものがお勧めです。水中で撮影するときは、大物はすぐに通り過ぎ、設定を変える暇はないので、「水中」モード固定使用になると思うので、結構重要です。
自分が使っているのは、少し古い機種で「水中」モードがないので、WBを抑えたりしているのですが、透明で明るい海の中では綺麗なマリンブルーがなかなか出ない気がします。添付の写真は海が青く撮れなかった例です。もちろん写真の腕も良くはないのでカメラが悪い訳ではないと思います。
書込番号:8406210
1点
ひろころひさんありがとうございます。やはり水中での撮影はなかなか難しいものなのですね。ちなみに水中モードで画質がきれいに感じるのはやはりひろころひさんもお考えになられているFinePix F100fdでしょうか?手ぶれのめんでも少し心配している部分があるんですが、
その点ではこの機種は心配いらないものなのでしょうか?あれもこれもというわけにはいかないのはわかっているのですが、各メーカーそれぞれ特徴が違うので、やっぱり悩んでしまいますね。
書込番号:8408331
0点
手ぶれに関してはこの機種ではCCDシフト方式が採用されていますので問題ないと思います。もっとも明るい海では気にする必要はないのですが、岩陰に隠れている魚をとりたいときにはやはりあった方がいいと思います。
海の画像は比較していませんのでわかりませんが、知り合いが持っている当機種では、すごくきれいに写っていました。
検討した機種は次のとおりです。感覚的なものもありますので、自分に合ったものを選んでください。
OLYMPUS μ1030SW 4種の水中モードがあるところ、防水なので防水ケースから水漏れがあっても安心なところが魅力的、ただCCDやレンズシフトといった手ぶれ機能がない。
LUMIX DMC-FX37 トータル的にバランスがとれているが、タイムディレー(シャッターを切ってから撮影される時間、メモリ転送時間は含まない)が長く感じました。これは感覚の問題で、間違っているかもしれませんが、やはりこの部分はカメラメーカーには劣る感じです。 タイムディレーが長いと、固定して魚をとった時に尻尾しか写らない可能性があります。
IXY DIGITAL 3000IS こちらもトータル的に良かったのですが、焦点距離が36mmからであり、屈折率が1.4倍になる海では、51mm相当からとなり視野が狭いです。
書込番号:8411373
0点
デジロックさん、ひろころひさん、こんにちは。
F100fdで撮った水中写真のブログ(海の風)へのリンクや実際に水中で使われた方のスレも有りますので、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7875094/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%85%92%86
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8273067/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%85%92%86
書込番号:8417092
0点
Mackeeyさん、ひろころひさん返信ありがとうございました。ひろころひさんの言うとおり、
一旦リセットし、他の機種も考えてみることにしました。確かにオリンパスの製品は防水機能が付いてるので多少の水漏れに強い点で悩みのしましたが、やはりFinePix F100fdの写りが
僕には気に入ってしまいました。Mackeeyさん写真ありがとうございました。大変きれいに
撮れていたので驚きました。皆さんの意見はとても参考になりました。FinePix F100fdにきめて水中でたくさん魚お撮りたいと思います。
書込番号:8463774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/28 19:48:00 | |
| 13 | 2018/03/29 7:47:35 | |
| 19 | 2016/06/12 2:29:44 | |
| 8 | 2014/10/15 17:29:22 | |
| 6 | 2014/05/03 18:29:13 | |
| 6 | 2014/04/14 13:43:44 | |
| 2 | 2014/02/24 12:31:13 | |
| 4 | 2014/01/24 7:42:14 | |
| 10 | 2013/10/15 16:20:25 | |
| 3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










