『撮影の仕方』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『撮影の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

撮影の仕方

2008/10/22 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:9件

初めまして。
先日色々迷った挙句F100fdを購入しました。
デジカメ初心者なもので、普段からどんな設定で撮影すればいいか
よくわかりません(泣)
ISO感度やらダイナミックレンジやらもいまいち意味が分かりません・・・

さしつかえなければ普段撮りはこんな感じはいかが?

みたいなのがあれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:8537227

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件 FinePix F100fdの満足度4

2008/10/22 20:33(1年以上前)

当機種

普段撮り⇒フルオート(^^)v
初期設定でなにも気にせず撮ってみてください。
慣れてくると、それぞれの機能が分かってくると思います。

既出の画像ですが1枚アップします

書込番号:8537349

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/22 20:40(1年以上前)

ISO感度はフィルムと一緒ですね。

ISO感度の数値が上がるほど高感度になるので、同じシャッター&絞り値でも明るく撮れます。
ただし、あまりにも高感度に設定するとノイズ(砂嵐のような)が乗りますので、程度に合わせて調整して下さい。

ダイナミックレンジ事態の意味は別にあるのですが・・・
デジカメに当てはめて場合「白・黒の領域の広さ」ですかね。

白や黒は1色として潰れやすいんですが、最近のコンデジ(特にフジ製のは)広く表現してくれます。


カメラを使うにあたって知っておきたい事は

「F値」とかも重要ですかね?

人間の目と同じだと考えれば分かりやすいんですが、
遠くの方を見る時に「目を細める」と、ボヤけていた物がハッキリ見えますよね?

カメラも同じで、F値がそれにあたります。
F値の数字を増やす=目を細める。(全体的にくっきり写る)
F値の数字を減らす=目を開ける。(場合によって背景はボケる)

注意しないといけないのは、F値を増やす=目を細める。と同じなので、
当然ながらレンズに入り込む光の量が減ります=暗くなる。

同じ明るさで撮影するなら、シャッターとF値を気をつけねばならないですね。


私がコンデジ購入した1日目は近所の公園に行きましたよw
液晶で撮れるという利点もあるので、動物くらの目線でカメラを向けるだけで
普段とは違った見え方をして面白いですw

カメラを心底 楽しむスパイスは「好奇心」だと思うので、童心に戻ると良いですよw

書込番号:8537396

ナイスクチコミ!3


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/10/22 20:42(1年以上前)

とりあえずはAUTOのままで、Fボタンを押してiso感度はAUTO(800)を選んでおけば
たいていの場合はそれで充分じゃないかと思いますけど。

撮り慣れたらM(マニュアル)モードにして露出補正を+にしたり−にしたり、と
いじってみれば、だんだん気に入った写真が撮れるようになるかと。

私の場合、購入して半年経ちますが、マニュアルモードではあまり気に入った写真が
未だに撮れず、AUTOの方が良い写真になるので、この機種はAUTO向きなのか、自分の
腕が悪いのか、判断に困ってます。
結局両方でしょうね(笑)

書込番号:8537405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/10/22 23:37(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
今度の休みにでも初期設定のまま色々と試し撮りに行きたいと思います。

デジカメ自体の初心者なので少しずつ慣れていき、自分の満足のいく写真を
撮れるように頑張ります。

書込番号:8538566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング