『お勧めの三脚は?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『お勧めの三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信36

お気に入りに追加

標準

お勧めの三脚は?

2008/12/23 12:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:8件
当機種

先日、友人の勧めでF100fdを購入しました。
用途は、室内でのペット(犬)や子供の撮影なのですが、
夜、蛍光灯の灯りだけですとどうしても手振れが目立ちます。
先日、こちらの掲示板で「室内の撮影にはミニ三脚を」という書き込みを見て、三脚を探しているのですが、
どの三脚を選んでいいのかわかりません。
そこでお勧めの室内用のミニ三脚があれば教えて頂けないでしょうか?

デジカメは初心者なので宜しくお願い致します。

書込番号:8827208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/12/23 12:31(1年以上前)

手ぶれではなく、被写体ブレでは?

被写体ブレは、三脚で解決しません。

感度(ISO)を上げるか
フラッシュ使うかです。

書込番号:8827283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/12/23 12:43(1年以上前)

画像見ると、感度は上がってるみたいなので
これで駄目なら、フラッシュ使う方が良いでしょう。

感度あがってるため、高感度ノイズで
手ぶれのように見えるのかもしれません。

書込番号:8827326

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 13:03(1年以上前)

バナナムーンさん、
貼り付けた写真を例として「手ブレ」のことを言われているのですか? 犬の目にしっかりピントがきているように思いますが。
 焦点距離6.4mm(35mm判換算28mm)に対してシャッター速度1/58秒。フィルム式カメラの時代は、「 [シャッター速度]=1/[焦点距離] 以上」といわれていましたが、この写真では十分に速いシャッター速度です。また、デジカメとなってシャッターブレの影響が少なくなり、加えてF100fdはブレ低減機能が入っていますので、誤ってブレ低減機能をOFFにしていない限り、手ブレの心配は少ないと思います。
 一方、気になったのがISOが1600となっていること、撮影モードをナチュラルフォトに設定されているのかもしれませんが、高感度で画像が粗くなって解像度をロスしているように思います。左端にテレビの画面の一部が映っていますが、露出やホワイトバランスに影響していることも考えられます。撮影モードAUTO、ISO AUTO(400)で、画面にテレビなどの光源が入らないように撮影してみてください。
 なお、三脚は静かに寝ている子どもは別として、動き回る子ども、ペットには無力です。ミニ三脚はテーブルの上などに置いて使うものですので、更に使える範囲は限られます。

書込番号:8827420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/23 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


お仲間のようで、御質問の趣旨とはずれてしまいますが、とりあえず室内でも外光が差し込む昼間の方がきれいに写しやすいのと、夜は夜でなんだかんだフラッシュ使っちゃったほうがいいかもしれませんね。

その際、その場の意雰囲気も出したい場合はスローシンクロを使うのがいいですし、被写体の静止効果を得たい場合は普通のフラッシュ撮影がお勧めです。
私の写真だと一枚目は普通のフラッシュ撮影ですが、意外と雰囲気描写も出来ちゃってますね。

私も三脚は不自由になるばかりなので使わないほうがいいと思います。

書込番号:8827992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/23 15:39(1年以上前)

ムーンライダーズさん

初めまして。
どうも手振れの意味さえきちんと理解していない様です。
申し訳ありませんでした。
添付した写真はどうも「のっぺり」しているのと背景が汚い様に思うのですが、
これは高感度ノイズって言うのですね?

青乱雲さん

初めまして。
まだ説明書も熟読しておらずカメラの使い方もまだ理解しておりません。
撮影は多分オートのままです。
一度、フラッシュが点いたのですがその写真は何か不自然に明るかったので、
フラッシュなしで撮った写真が添付写真です。
ISOの調節を説明書で調べて、ご指摘の方法で試してみます。

いずれにしても、ペットや子供の様にじっとしていない物を撮影するのには、
三脚は無意味なんですね。

蛍光灯だけの室内でペットや子供など動く物をうまく撮影するコツはあるのでしょうか?


書込番号:8827996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/23 16:33(1年以上前)

くるくるダイヤルでモードを「M」に設定し、十字キーの右側を押してフラッシュモードを「強制発光」または「スローシンクロ」に設定してみてください。

フラッシュを使わない場合は、Fボタンを押してISOの設定をISOオート800にすると、ブレには若干弱くなりますが画質はきれいになります。

このあたりの設定を回して試行錯誤してみると、このような場面ではこれがちょうどいい、といった設定が見つかるかもしれません。

書込番号:8828184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/12/23 19:11(1年以上前)

バナナムーンさん こんにちは(^_^)

わんちゃん可愛いいーですねー(^_^)
もうバッチリ撮れていてすごいですねー。

高感度で多少粗くなるのは仕方ないですね。
(他社機のように砂嵐にならないだけでもF100すごいですね)

フラッシュ使えば感度落として画質良くできますが
可愛いわんちゃんの目に悪いので(たぶん)
愛犬家としてはフラッシュ使えませんよね。

ミニ三脚で手ぶれ防止ですね。
カメラ指南書で見た事あります。

手持ちで撮ると手ぶれと被写体ぶれの両方を何とかしないといけなくなるので
せめて手ぶれの方はミニ三脚でぶれを軽減しようという裏技?ですよね。

ミニ三脚といえば机上に置いて固定するものだから
動く被写体に使えない・・・ではなくて
ミニ三脚の足を自分の胸の前に付けて撮る事で
手ぶれが軽減されるっていうあれですよね。

私は試したことありませんが、確かにカメラ指南書に載ってました。
あれに使うミニ三脚となると、胸にフィットする形態の脚ですよね。
カメラ量販店でいろいろ胸に当てて、自分の胸にフィットして
液晶が見やすい角度でカメラが持てるものを選んだほうがいいと思います。

p.s.
うちもわんこ(ミニダックス)がいます。
私は外部フラッシュを天井にバウンスさせて部屋全体は明るくする事で
わんちゃんの目に直接フラッシュが当たらないようにしてあげたらどうかなー?
って思って・・・

ヒカル小町Diという外部ストロボをミニ三脚(ミニ三脚登場)に付けて
天井に向けて固定しておいて、F100の内臓フラッシュの前に
可視光線をカットするIRフィルター(赤外線フィルター)を付けて撮ると
F100の内臓フラッシュの光はIRフィルターでカットされるので
何もまぶしくなくて、IRフィルターを通過した目に見えない赤外線に
ヒカル小町Diが反応して、天井に向けて大光量のフラッシュ発光するので
お部屋全体がソフトに明るくなっていいかな?と思ってみたものの
・・・自動光量調節 iフラッシュがOFFにできないので駄目かなー?
ヒカル小町とIRフィルター買って駄目駄目だったらもったいないなー
素直に写真電球買ってきて、天井に照射した方がいいかなとか
駄案をいろいろ考えてます。

役立たずな駄コメですいません<(_ _)>

http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm
モーリス
ヒカル小町Di プリ発光対応型デジタルカメラ用DCスレーブ
ネット直売価格\5,712(税込)

p.s.2
卓上用のミニ三脚は持ってると何かと便利ですよ。
できれば自由雲台(カメラ固定部分が自由に動かせて止められる)付きの
固い三本脚のタイプと
グニャグニャした自由に曲がる3本脚タイプの2本持ってると便利です。
特にグニャグニャした方は外出先で手すりとかに巻きつけて使うと
昼間の望遠から、夜の夜景まで大活躍します。
わんちゃん撮りに関係無い話でごめんなさい(>_<)

書込番号:8828944

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 19:12(1年以上前)

バナナムーンさん、
撮影モードAUTOで、FボタンでISO AUTO(1600)の設定にされているようですね。
高感度撮影による画面の粗さを手ブレと誤解されたものとして書きます。

 @ぶるーとさんが「スローシンクロ」と書かれていますが、取扱い説明書に書かれているように三脚の使用を前提とした撮影方法で、何か誤解されているように思います。
 まず、FボタンでISOをISO AUTO(400)に設定し、手ブレ低減機能がONであることを確認して撮影をしてみてください。デジカメのよいところは、フィルムのようにランニングコストがかからないところにありますので、手ブレ、被写体ブレ(対象物が動いてブレるもの)は気にせず、たくさん撮影してください。ピクセルは6M(N)で大丈夫です、再生も軽快となります。これで何枚かに1枚、「これならば・・」と思うものが撮れれば大成功です。なお、もう少し、被写体ブレを低減したい場合はFボタンでISOをISO AUTO(800)に設定して撮影してください。
 室内が天井灯だけなのか、スタンド照明などがあるのか、照明条件がわからないのですが、仮に天井灯だけの場合、方向によってペットや子どもの顔が影になる場合があります。そのような時、30cm角くらいの白いボードで天井照明を反射させて子どもの顔に明るくするのも、フラッシュを使用した時のような不自然さがなく、撮影する方法です。レフ板として"Lighting Ref"(Kenko)といった製品もあります。なお、夜間の室内撮影では両手でカメラを支えて手ブレを少なくする必要がありますので、レフ板はひざの上に立てかけるとか、少し工夫が必要となります。
 よい写真がとれますように・・。

書込番号:8828950

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 19:20(1年以上前)

桃りんごちゃんさんがミニ三脚のことで書かれていますので一言。
ミニ三脚、特に脚部に柔軟性のあるものは、シャッターボタンを押す時に三脚自体が変形してしまい、ブレの原因となります。このため、基本的にタイマー撮影を併用することが必要です。子どもやペットの撮影のようにシャッターチャンスが重要な時は不向きですね。

書込番号:8828993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/23 20:19(1年以上前)

当機種
当機種

@ブルーさん、桃りんごちゃんさん

初めまして
たくさんの貴重なアドバイスを有難うございます。
友人の「今のデジカメはオートで見たままを綺麗に撮れるから」と言う言葉でF100fdを購入しましたが、やはり色々と勉強が必要なんですね。
でも、自分で色々と試してみていい写真が取れる様になったら本当に楽しいでしょうね。
皆さんからのアドバイスを参考に私もたくさん試してみて満足のいく写真が取れる様に頑張ります。

初めてこちらに書き込んでから、ムーンライダーズさんや青乱雲さん、@ブルースさんから頂いたアドバイスを参考に色々と試してみて、最初の写真より満足のいく写真が撮れましたので添付します。
是非「ここをこうしたらもっと」と言うアドバイスをお願い致します。

書込番号:8829248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/23 20:25(1年以上前)

@ぶるーとさん、

お名前を間違えて書き込んでしまいました。
申し訳ございませんでした。

パピヨン仲間ですね。
今では子供より犬の写真ばかりです。

書込番号:8829281

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 20:34(1年以上前)

バナナムーンさん、
ISO 400、ISO 800の写真見せていただきました。手ブレ低減機能を考えるとISO 400でも大丈夫そうですね。
 両方の写真に共通することにカメラがペットを見下ろす位置となっていることがあります。子どもを撮影する時にも共通しますが、カメラのレンズの高さと子どもやペットの目の高さを同じにすることがあります。そうするとより生き生きした姿が撮影できます。そしてそれに慣れたら、ペットの視線より低い位置から撮影してみてください。面白い姿が取れますよ。
 左側のペットの毛が青っぽくなっているのは、テレビの光が映りこんでのものと思いますが、きれいな毛並みを写したいときは、テレビを切ることも忘れないでください。

書込番号:8829323

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 20:37(1年以上前)

バナナムーンさん、
ひとつ書き忘れていました。背景はなるべくシンプル(壁のみ、カーテンのみなど)とするとペットが引き立ちます。

書込番号:8829335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/12/23 20:55(1年以上前)

青乱雲さんこんにちは(^_^)

>ミニ三脚、特に脚部に柔軟性のあるものは、
>シャッターボタンを押す時に三脚自体が変形してしまい、
>ブレの原因となります。このため、
>基本的にタイマー撮影を併用することが必要です。
>子どもやペットの撮影のようにシャッターチャンスが重要な時は不向きですね。

う〜んそれはちょっと誤解ですね(^^ゞ

ミニ三脚はシャッター押すと三脚自体が変形するというのは先入観で誤解ですね。
なのでタイマー撮影の併用が必要というのも間違いです(^_^)

先生が胸に当ててたのは、しっかりした脚のミニ三脚でしたし
もちろんシャッター直押しです(^_^)

書込番号:8829420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/23 20:59(1年以上前)

スローシンクロですが、F100はスローシンクロに設定するとシャッター速度が1/15秒より遅くならなくなります。
取説読まないで使っているのでなんですが、手振れ補正も付いているので実使用上は広角側なら手振れの心配はあまりないと考えていいように思います。

ただ、もちろん被写体振れの心配は、被写体が被写体だけに盛大にありますが、止まっているところが決まったときには、環境光も生かせて全体的にいい雰囲気の写真になる可能性は高いですね。

書込番号:8829438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/12/23 21:04(1年以上前)

>友人の「今のデジカメはオートで見たままを綺麗に撮れるから」
>と言う言葉でF100fdを購入しましたが、やはり色々と勉強が必要なんですね。

そうなんです。
実は・・・勉強必要(>_<)

>でも、自分で色々と試してみていい写真が取れる様になったら
>本当に楽しいでしょうね。

その通りですね。

>皆さんからのアドバイスを参考に私もたくさん試してみて
>満足のいく写真が取れる様に頑張ります。

前向きなポジティブな考えでいいですねー。
バナナムーンさん偉いですねー。

>最初の写真より満足のいく写真が撮れましたので添付します。

可愛いですねー(^_^)
まずは表情をうまく捉える事からですよねー。

愛犬への愛情が溢れている写真は、
見る側にも伝わって心を和ませてくれて
幸せな気分にさせてもらえて見ていて嬉しくなります(^_^)


書込番号:8829470

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/23 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DCA-016BK(ロアス)

E-1650(エツミ)

クランプポッドL (hama)

VCT-500 (SONY)

桃りんごちゃん、
ミニ三脚には散財というほどではありませんが、余り考えずに入手して埃をかぶっているものがいくつかあります。
 まず、正確な測定ではありませんが、FinePix F100fdのシャッターを切るのに必要な力は120g程度必要であることを頭に置いてください。
 「ミニ三脚、特に脚部に柔軟性のあるものは」の例は写真の左側のものを指します。これはシャッターを切ろうとすると脚が変形します。
 ミニ三脚は脚が金属製でも他にチェックしなければならない部分があります。E-1650は構造上、問題の多いミニ三脚で分解調整してある程度、使えるようにしたのですが、この三脚の自由雲台のカメラの取り付け面に溝を切った柔らかいゴムが貼り付けてあり、シャッターを押そうとするとそのゴムが変形してカメラ自体が傾いてしまうものです。(よってタイマーの使用が不可欠です。ゴムの部分の交換で改善できますが・・。)
 クランプポッドL(写真はCoolPix 950を取り付けた状態)はシャッターを押そうとすると脚がたわみその上部が傾きます。鋼材の周囲をプラスチックでモールドした脚ですが、剛性不足でした。
 一方、VCT-500はビデオカメラ用で340gある製品で、剛性が高く安心して使えます。その他、アルミ合金製のmini-F (Velbon)を持っていて、重いですが、剛性が高く安心して使えます。ただ、これらはF100fdと一緒に持ち出そうと思う軽さではありません。
 道具は実際に手にして使ってみて、その良し悪しがわかるものです。
 私と同じ失敗を、皆さんがしませんように・・。

書込番号:8830172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/23 23:47(1年以上前)

んー。
青乱雲さんのおっしゃることはよくわかりますが、しなる三脚は少し荷重をかけて、わざとしならせたところでシャッターきると結構大丈夫なものですよ。雲台のラバーなんかも、そんな感じです。無限にしなるわけでないので。
もちろんほどほどにしないと、腕から伝わる筋肉の震えがぶれにつながりますが、、まあだいたいですね。

手持ちで踏ん張るには、人が三脚になる必要があります。それは苦労の割に成果がなく難しい。人は物にはなれません。‘手持ちで撮ること’が目的になり、逆に構図が縛られてしまいます。本末転倒。
三脚を使って、手持ちで撮ったようにする練習をしたほうが、撮影範囲は何倍もひろがります。

どちらか一方でなく、自由な発想をしたいものですね。。

書込番号:8830687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/24 00:10(1年以上前)

何とか大王?ひさちん。さん こんにちは(^_^)

>手持ちで撮ること’が目的になり、逆に構図が縛られてしまいます。本末転倒。
>どちらか一方でなく、自由な発想をしたいものですね

すごーい、その通りですね(^_^)

(もしや本当におカメラ大王Z様?\(◎o◎)/!)

p.s.
大王といえばカメラ雑誌のコーナーで
おカメラ大王Zの中古道(ちゅうぶるみち)というのが
すごく面白くて好きでした(^_^)

書込番号:8830845

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/24 00:18(1年以上前)

ひさちん、
スローシャッターを切る場合、脚のたわみが悪影響することがあり、また、写真の構図を決めてシャッターを押す際に脚のたわみで構図が変わったり、水平調整したつもりが傾いてしまうことがあるのに気づいていただき、よいミニ三脚選びの参考となればと書き込んだのですが、そのようには理解していただけなかったようですね。

書込番号:8830888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/24 00:19(1年以上前)

青乱雲さん こんにちは(^_^)

>ミニ三脚には散財というほどではありませんが、
>余り考えずに入手して埃をかぶっているものがいくつかあります。
>DCA-016BK(ロアス)
>E-1650(エツミ)
>クランプポッドL (hama)
>VCT-500 (SONY)
>mini-F (Velbon)

青乱雲さんがイメージしていたミニ三脚はこれの事だったんですね。

DCA-016BK(ロアス)、E-1650(エツミ)、クランプポッドL (hama)
全部貰いものですが私も持ってます(^_^)
うちでも埃被ってます(^^ゞ

親切心でくれたおじさま達には
「とても重宝してます(^^♪」って言ってありますが・・・


VCT-500 (SONY)、mini-F (Velbon)は見たことないです。

ベルボン Ultra miniなら見た事ありますが、
あの太さは男性用だなぁと思って通り過ぎました(^^ゞ


>道具は実際に手にして使ってみて、その良し悪しがわかるものです。
>私と同じ失敗を、皆さんがしませんように・・。

青乱雲さんは道具にひとかたならぬ見識がおありですね(^_^)

これからもみなさんの為にその見識を役立てて下さい(*^。^*)


p.s.
ちなみに先生が胸当て三脚に使っていたのは
マンフロット シルバーブライトDIGIテーブル三脚 709BR
です(^_^)

書込番号:8830892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/24 00:41(1年以上前)

快速バビューン @ぶるーとさん こんにちは(^_^)

@ブルーさんという新たなお名前が付きましたね(^_^)
私もお名前間違えた事あります。
投稿してしまってから気が付いた「おばちゃんさん」
投稿直前に気づいてセーフだった「ねんねこさん」「積乱雲さん」・・・<(_ _)>
話が脱線してすみません。

@ぶるーとさんのわんちゃんの写真可愛いですねー。
左から二番目のFinepixのネックストラップが絡んだのは
お茶目な感じでいいですねー(^_^)

4枚ともメチャ可愛いですが、私は一番左のがすっごく可愛く感じました(^_^)

書込番号:8831018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/24 09:41(1年以上前)

青乱雲さん、大丈夫、ちゃんとわかってますよ。
たわむ三脚にセルフタイマーは基本ですね。
で、その三脚を使って‘三脚で撮ったような写真’の先の話をしています。‘手で持って撮ったような’です。少々傾こうが、細かいことはいいんですよ。セルフタイマーを使っていると間に合わない被写体はたくさんあり、シャッターチャンスを優先させます。使用方法を自分から限定せず、もっと自由に切り込んでいくやり方。手持ちできちんと水平が取れなくても問題ありませんから。。

あと、たわむ三脚の使いこなしですが、雲台がへたれなときはあらかじめたわむ量を見込んで左に傾けたところでロックするとよいです。少し練習がいりますけど。

また三脚の立て方ですが、カメラマンは三脚を拡げたとき、二本の足の間に入って、残りの一本を被写体に向けるのが基本ですけど、へたれ三脚では、二本の脚を右に+その二本脚の先を結ぶ辺を被写体に向くようにします。すると若干右にたわみにくくなったり(もちろん三脚にもよりますけど)します。で、まだ傾くようでしたら、残りの一本を無理矢理拡げると、左に下がって少し水平に戻せますね。

文章にすると大変な気がしますけど、みなさん無意識にやっていることでしょう。。

書込番号:8831982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/24 09:57(1年以上前)

桃りんごちゃんさん

ぶるーとさんにはいろいろ教えてもらったり、お世話になっています。
さんざんいぢめられて大変なんですが。。

年末年始などの長いお休み前後から、ふだん価格をご覧にならない方もたくさん見ていると思います。
そんなシーズンには、少しでもみなさんのお役に立てるよう、自分なりに有用な情報を書き込むようにしています。(小声で)人格変えてます。。

なんとか大王の名前は返上中でごさいます!



ってまた何いわすのよ!

書込番号:8832040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/24 14:51(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>桃りんごちゃんさん

載せるところ間違いましたが、こちらに載せるつもりでした(^^;

F100fdは持っていないので、SONY N2でバウンス撮影を試してみました。ストロボはGN43でFULL発光、天井からの反射は被写体の前側にしたいので角度を変えやすいように手に持って試しました。
1枚目は想定図、2枚目はオートのフラッシュOFF、3枚目はオートフラッシュ、4枚目はマニュアル+強制スラッシュ+外部ストロボです。N2のフラッシュにカバーはしてません。情報を見ると分かりますが、1/1000秒までできました。
絵は下手ですいません。色合いはストロボとぴったり合わないからです(^^;

ただ、F100fdではないですし、あくまでバウンス撮影での違いだけです。お勧めは致しません。一応、一眼や対応デジカメをお勧めします…

書込番号:8832898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/24 15:00(1年以上前)

3枚目はマニュアルで強制発光の写真でした。すいません…

書込番号:8832930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/24 15:31(1年以上前)

前から思っていましたが、、ねねここさんって職業的なデザインのセンスがありますよね。
何かのデザイナーさん?でしょうか。
写真はご趣味、かな?

まあなんだかうらやましいです。
生まれかわれたら、アタシはカメラマンになりたい。
還暦すぎたら?
いや、よってたかっていぢめられる人生ですから、、。

書込番号:8833027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/24 17:47(1年以上前)

桃りんごちゃんさん。

(小声で)真面目な話をすると、ひさちん。さんには頭が上がらないんですけどね、実は・・・

考えてみると、写真のFinepixのストラップも5年、価格に参加し始めてからも5年、ひさちん。さんとも5年・・・

しかし私の名前は間違えやすいのか、快速バビューン @ぶるーと@ブルーって、ソニータムロンコニカミノルタさんより長いですね(^^;

この際、なんとか大魔王@ひさちん。さん、というあだ名を定着させて道連れに・・・

すいません、スレの趣旨と関係なくしみじみしてしまいました・・・

書込番号:8833423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/24 17:58(1年以上前)

>ひさちん。さん

有難うございます。ただ、カメラマンだったらもっと的確にコメントできると思います(^^;
いまは景気も悪く価格が下がって本当のカメラマンさんも大変ですが、とりあえず食品や料理などの商品を2灯以上のストロボで撮れたり、ペットを上手に撮れたり、室内を綺麗に撮れれば仕事があるかもしれません。あとは、RAWデータから現像して、正確な色を出すレタッチ技術は欲しいと思います。
本職は大変なので、趣味と実益を兼ねる程度なら楽しいでしょうね。近所の商店街のメニュー写真や商品写真でも楽しいと思います。1円でもお金をもらえば「プロ」ですし甘く無い所が、国家資格もなく名刺1枚でできる仕事のプレッシャーだと思いますが(^^;…

書込番号:8833465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/24 21:00(1年以上前)

ねねここさん こんにちは(^_^)

>F100fdは持っていないので、SONY N2でバウンス撮影を試してみました。
>ストロボはGN43でFULL発光、天井からの反射は被写体の前側にしたいので
>角度を変えやすいように手に持って試しました。

フラッシュ実験ありがとうございます(^_^)

>1枚目は想定図、

すっごーい\(◎o◎)/!
イラスト上手いですねー、イラストと実写のコラボもすごいです\(◎o◎)/!
わんちゃんもすっごく可愛いですねー(^_^)

スマイリーくんもすっごく可愛いですねー(^_^)


>2枚目はオートのフラッシュOFF、
>3枚目は強制フラッシュ、
>4枚目はマニュアル+強制フラッシュ+外部ストロボです。

4枚目が一番綺麗ですねー(^_^)

う〜ん!(^^)!外部ストロボのバウンスいいですねぇー(^^♪


>情報を見ると分かりますが、1/1000秒までできました。

すごーい!(^^)!
1/1000秒あれば はしゃいで動き回るわんちゃんもバッチリ撮れますね(^_^)


>ただ、F100fdではないですし、
>あくまでバウンス撮影での違いだけです。
>お勧めは致しません。一応、一眼や対応デジカメをお勧めします…

SONY N2いいですねー(^_^)
(SONYに鞍替えしようかな・・・)

ありがとうございました<(_ _)>

とっても参考になりました(^_^)

書込番号:8834170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/24 21:00(1年以上前)

名刺に「スタジオカメラマン・快速バビューン」とか「写真家・下ネタ大魔王」とか書かれているのを想像して一人で受けてしまいました(^^;

書込番号:8834171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/24 21:25(1年以上前)

快速バビューン@ぶるーと@ブルーさん こんにちは(^_^)

>(小声で)真面目な話をすると、ひさちん。さんには頭が上がらないんですけどね、実は・・・

きっと仲良しコンビなんですね(^_^)

>Finepixのストラップも5年、価格に参加し始めてからも5年、ひさちん。さんとも5年・・・

すっごーい 555ですね(^_^)

>この際、なんとか大魔王@ひさちん。さん、というあだ名を定着させて道連れに・・・

はいわかりました(^^)v


なんとか大魔王@ひさちん。さん こんにちは(^_^)

>なんとか大王の名前は返上中でごさいます!

>ぶるーとさんにはいろいろ教えてもらったり、お世話になっています。
>さんざんいぢめられて大変なんですが。。

という訳で、ぶるーとさんの道連れで
なんとか大魔王に決まりました・・・(^^ゞ


>年末年始などの長いお休み前後から、
>ふだん価格をご覧にならない方もたくさん見ていると思います。
>そんなシーズンには、少しでもみなさんのお役に立てるよう、
>自分なりに有用な情報を書き込むようにしています。

ボランティア活動いいですね。
役立つ情報を書き込んでいただいて
大助かりですね(^_^)

>(小声で)人格変えてます。。

大魔王さまボランティアがんばってください(^_^)


再び快速バビューン@ぶるーと@ブルーさん こんにちは(^_^)

>名刺に「スタジオカメラマン・快速バビューン」とか
>「写真家・下ネタ大魔王」とか書かれているのを想像して
>一人で受けてしまいました(^^;

名刺の肩書きにですかー楽しくて面白くていいですねー(^_^)
「スタジオカメラマン・快速バビューン」
「写真家・何とか大魔王」

注目の的になって売れっ子カメラマンになるかもしれませんね(^^♪

書込番号:8834305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/24 22:20(1年以上前)

>桃りんごちゃんさん

N2っていうより、F100fdより高感度が弱いと言われるG10、P6000、LX3、GX200などアクセサリーシューが付いてて、外ずけストロボが付けられるものならできるということです。
G10のように純正ストロボの性能がいいとおまかせでできそうです??…

書込番号:8834613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/25 00:24(1年以上前)

ねねここさんこんにちは(^_^)

>N2っていうより、F100fdより高感度が弱いと言われる
>G10、P6000、LX3、GX200などアクセサリーシューが付いてて、
>外ずけストロボが付けられるものならできるということです。
>G10のように純正ストロボの性能がいいとおまかせでできそうです??…

G10、P6000、LX3、GX200・・・
アクセサリーシューが付いてるデジカメは
おじさま向きのデザインですねー・・・(^_^;)

コンパクトでお洒落なのがいいです(^^ゞ
アクセサリーシューが無い分、スレーブ フラッシュで何とか頑張ります(^_^)

ねねここさんのおかげで、N2とスレーブフラッシュで
うまくいく事が分かったので、希望が見えて来ました(^^)v
ありがとうございます(^_^)

書込番号:8835318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/25 00:55(1年以上前)

ホントは以前、F10で試しました(^^;
外部ストロボの明るさ調整ができればできるかもしれません。
ただ、F100fdはフラッシュがレンズの右側ですのでご注意ください…

書込番号:8835465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/25 08:07(1年以上前)

ねねここさんこんにちは(^_^)

>ホントは以前、F10で試しました(^^;

さすがねねここさんベテランですね(^_^)

>外部ストロボの明るさ調整ができればできるかもしれません。
>ただ、F100fdはフラッシュがレンズの右側ですのでご注意ください…

ありがとうございます(^_^)

(やっぱりSONYに鞍替えしちゃおうかな・・・(^^ゞ)

p.s.
スマイリーくん可愛いですね。
ぱっと見た時ロボットくんかと思いました(^^ゞ
ソニーロボちゃんって愛称でもいいかもなんて妄想しちゃいました(^_^)


書込番号:8836057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング